デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
SX50 HS正式に日本でも正式発表、 FZ200と迷いますね。
70歳半ばになると一眼レフに超望遠レンズを付けて歩くのは大変しんどくなりました。
ボランティアーの仕事として撮影する時は一眼を使いますが、散歩中や旅行にはネオタイプが主になりました。 野鳥撮影もまだ続けていますが、Afの速さから今まではパナのFZを使っていました、このSX50 HSはこの速さに改良されているかもと心が引かれます。
サンプル画像がたくさん出るまでしばらく様子を見ますか!!
書込番号:15089543
3点
50倍ズーム!わたし、気になります!
今使ってるHX200Vを売って買い換えようかしら
書込番号:15089719
3点
昭和のおじんさん
こんにちは。個性的なネオ一眼がいろいろでてきて迷いますね。
私はSX40HSを野鳥撮影に使ってきて、画質にはほぼ満足していたのですが、やはりAFの遅さはやや不満の残るところでした。
SX50HSではAFが速くなっている、と、メーカーは言っているので、ちょっと期待しちゃいますね。
センサーやDIGIC5の絵作りは定評があるので、あとは新しい超超望遠レンズの描写がどうか、が気になりますね。
レンズが少しだけ暗くなったのがどう影響するか、
高感度のノイズがどうなのか、
あと、連写中に画面がブラックアウトするかどうかも。
どなたかが野鳥の写真を撮ってみせて下さるといいんですが。。。
日本のキヤノンのページのサンプル画像はとてもきれいなのですが、「ポートレート」なんですよね。なんで鳥じゃないのかなー??
書込番号:15089727
3点
ニコンP510を狙ってましたが、こいつで決まりです^^
たとえ12bitでもRAWが撮れることと、スピードライトが使えることは大きいです。
はやく値下がりしないかなぁ…。
書込番号:15089922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
迷いに迷っている間にモデルチェンジしてしまった...(笑;
此の機種も良いがG15も...
両方買えれば幸せになれるんだがな...(爆)
書込番号:15090037
2点
50倍ズームに
AFも速くなったなら
とても魅力的なモデルですね♪
書込番号:15091283
2点
迷うよねー。fz200か、sx50か、
たぶんsx50買うんだけど、fz200諦めきれるかなー??
スゴーイ!、そっくりさんが居る。うらやましいなー。
私のそっくりさんも出てきてくれないかなー!
たとえば[a|kira]とか[a/kjra]とか[a/kina]とかどう?
書込番号:15092048
1点
F3.4〜F6.5
スポーツ撮りの私は迷わないですね。
野鳥撮りなら迷うかもです。
書込番号:15092468
1点
スポーツ(とくに屋内)がメインだったら、F2.8通しでAF/連写に定評のあるFZ200が魅力的でしょうね。
でも、野鳥を撮っているとSX40の840mmでは足りないと感じることが多かったので、そこからFZ200の600mmに落とすのはちょっと抵抗があります。
一方、1200mmっていうのは、かなり魅力を感じます。
とはいうものの、数字だけではわからない部分も多いので、実際の作例や、経験談を待ちたいです。
書込番号:15092553
5点
きましたねぇ。光学50倍ズームで1200o、プログレッシブファインズームで2400o!2400oの画質はどうか?気になります。
私はsx30からFZ200へ乗り換えました。鳥撮り専用です。
FZ200は光学24倍ですが、48倍のiAズームは想像以上に使えました。さらに売りのテレコンで1.7倍にできますが、そうすると画質が少々落ちます。
プログレッシブファインズーム2400oはどの程度か、はやく作例を見たいですね。
FZ200のAF精度と高速連射はとても素晴らしいです。
SX50がそこにどこまで対抗できてるのかも大注目ですね。
鳥撮りの頂点を争っていたSX40とFZ150。
後継機のSX50 VS FZ200も頂上決戦と言えますね。
書込番号:15095422
3点
1200mm相当はたしかに相当気になります。
この超望遠なら野鳥撮影も楽しくなりそうですね。
書込番号:15096333
2点
EVFが超望遠の小鳥だと辛いですね〜。
90万ドットくらいなら迷いなく買いだったんですけど。
あとバッテリーもちも気になります。400枚くらいあればなぁ。
前々からキヤノンの画質が良いので、注目して待ってはいたんですが・・・。
書込番号:15097603
3点
Canonのホームページには、対応アクセサリーとしてリモートスイッチが載ってますね。外部ストロボ制御とあわせ、撮影範囲が広がりそうです。
書込番号:15097777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして ・・・ こちらは初めましてかな〜
CANON PowerShot SX50 HS 倍率50倍ですか 食指が動きますね
私も鳥撮りが主でして ブログ表示用ですので 640ピクセルに縮小して載せてますので 画質の荒さは余り気に成りません むしろ長さが欲しくて 結果的には超焦点カメラ(レンズ一対式のみ)を買い漁る ?? と言うか そんな物ばかり買って使ってます。皆さんのご意見大変参考に成ります。概 カメラは発売後の価格動向を見て買う買わないを決めたいと思ってます。申しおくれましたが 現在・ク−ルピクスp510(RED) (×2 = デジタル・2016ミリ)として多用してます。上述の様に画質は落ちます。その前の機種は ファインピクス HS10 30倍。その前は パナのFZ50 と98年から長い物ばかり使ってます。端から長くて済みません 一旦 切ります。ブログは恥ずかしいので ・・・・
書込番号:15098004
2点
餌付けされて人に慣れている庭の鳥とか公園の鳥とか
大型のアオサギみたいな鳥なら1000mm以下の望遠でも撮れますが
警戒心が強い鳥が相手だと2000mmでも足りなく感じるものです
SX40の88倍2100mmでも満足できる画質をキープして撮影出来るので
おそらくSX50の100倍の2400mmも画質的に問題が無いでしょう。
私は基本的にトリミングしたりリタッチはしないのでメリットを
余り感じませんがRAWや水準器など地味に良くなっていますね
フレーミングアシストも大幅に改良されたようなので
超望遠ですぐに被写体を見失う人には扱い易くなったようです。
まだメーカーサンプルの画質しか見ていないので
本当は皆さんが撮ったサンプルを見てから買いたいのですが
SX40でも高感度ノイズや広角端から望遠端の画質に満足していて
フィルター類やバッテリーもSX40のが使えそうなので
値下がりを待たずに勢いだけで買ってしまいそうです。
書込番号:15099358
3点
SX50発表し50倍ズームきましたね!
自分はSX40使って満足して買う予定は在りませんが皆さんの作例が素晴らしかったら心が動いてしまうかも知れません‥デシタルテレコン内蔵2倍も引き続き搭載F値変えること無く2400mm迄は画質も良く使えそうですね。
高感度も一段以上良くなれば野鳥撮影の幅が過なり拡がりそうですね。
幻氷さん
お久しぶりです!!
何時も40HSのカキコ愉しく拝見してます。
カメラ&撮影好きの方々のFamily的な部屋!?心温まりますし引き続き宜しくお願いします!!
50HSの幻氷さん作例が又々、素晴らしかったら買ってしまうかも(笑)
書込番号:15099595
1点
明るい”パナ”
安価な”ニコン”
楽しみですぅ〜ne
VS AF-Boeg 末っ子比較どこまで...?
管理者殿「不適切であれば削除いただいてかまいません」
書込番号:15099675
0点
SX1から随分たち、SX40で買い換えを考え始めていた矢先の新機種ということで、めちゃめちゃ楽しみになっております。
ところで、諸兄方に質問です。
SX1では2400mAhの充電池四本で、ほぼ一日撮影をしております。
この前も、朝9時から夕方4時まで電源入れっぱなしで16Gフルで撮影しきりました。
RAW半分、JPEG半分くらいの取り方で1200枚。HDムービーで15分ほど。
今回の新機種のバッテリーだと920mAhとなっておりますが、どれくらい持つのでしょうか?
現状だと予備のバッテリーを買っても1500円ですむところ、SX50だと6000円。
性能では圧倒的に迷うことなく買いなのですが、私の使い方だとバッテリーは数個必要となるのでしょうか?
書込番号:15100086
2点
隠れ幻氷さんFANの kazbe-_-です。
幻氷さんがSX40に続きこの機種でも魅力的な写真をアップしてくれそうな雰囲気なので楽しみです。
よろしくお願いしま〜〜〜す。
書込番号:15100194
2点
皆さんもやっぱり迷い、悩んで居られるんだ!!
でも楽しい悩みですね。
購入するまでが楽しい、購入後地獄にならないといいですね。
書込番号:15100651
0点
発売は9月27日なんですね♪
実物が早く触りたい♪
書込番号:15101274
0点
50倍って聞いた時はさすがにとうとう来たかと思いましたが何故に今時1200万画素なのか?
これじゃ等倍切り出ししたらP510より写りが全然小さいのですが…
トリミング前提で語るのは大多数の購買者には関係が無いのかもしれませんが
私は仕事上トリミングして使用する事が多いので超残念なのです。
こんな特殊な方向に特化した機種こそ重要な部分だと思うのですが…
て書くと写りがどうのと言いだす人いますが高倍率機の極小センサーにそんなもの求めてます?
そもそも最近出てきた大型センサーには絶対勝てないんですから
1600万画素以上なら即買いだったのですが…
重ね重ね残念です。
書込番号:15102303
1点
私はコンデジでも(可能な限り)良い画質であって欲しいと思っています。
コンデジに画質を求めても仕方ない。皆さんそう言いますが、内心「一眼並みは求めないけど、やっぱりちょっとでも画質は良い方が・・・」とも思ってらっしゃるんじゃないでしょうか?
私は元々パナのFZシリーズを使ってきました。28→38→100→150。
ご存知の通り、FZは100の時にMOSを1400万画素に上げましたが、結果は酷いものでした。
ベタベタ画質、高感度はまるで使い物にならず、というかISO400すら使用を躊躇うレベル。
コンデジだから仕方ない、と言える範囲を越えてしまっていました。新型の方が画質悪くてどうすんの?って感じでしたね。センサーと処理エンジンのバランスが丸で取れてませんでした。
FZ150で画素を落とし、大幅に画質が改善された時は嬉しかったもんです。
考え方は人それぞれでしょうが、私はこのSX50にすごく期待しています。
FZならテレコンを必要とする領域を、それ無しで撮影出来るんですから。
書込番号:15102884
5点
「やっぱりちょっとでも画質は良い方が・・・」
それはその通りですが方向性が違うと言っているのです
今時PC上でトリミングなんて付属のソフトで出来る時代です
倍率上げて画素数下げる事のナンセンスさがピントずれてるなーと
G15の1200万画素とは意味がまったく違うと言いたいわけです。
一応書いときますが私、普段使いが7Dなのでキャノンアンチではありません。
SX50に期待していた分の反動書き込みです、気に障ったのでしたら失礼。
書込番号:15103460
0点
方向性違わないと思うな。
何が何でも高画質といっているわけでなし
ちょっとでも高画質がいいなってことで
バランス重視の考えとしては、Great Voidを応援しちゃうな
それに、ご自身もトリミングありきが、大多数の要望じゃないとかんじてるし・・・。
対sx40で、画素減ったわけじゃなし、現状維持だし・・・。
携帯の1200万画素、コンデジの1200万画素、眼レフの1200万画素、ぜんぜん解像感違うし・・・。
レンズと撮像素子の大きさのバランスに有利な画素の上限有ると思う。
sx30対40だと、画素下がってるけど、40のほうが絶対解像感上、トリミング重視でも
sx40のほう選ぶと思うよ。まぁ、sc30がおばか過ぎってーのも有るけどね。
参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=13553666/
書込番号:15104182
2点
等倍切り出しだと圧倒的に小さいかなー??
1200mmの1200万:1000mmの1600万画素
??ぜんぜん小さい??かな??
書込番号:15104404
0点
なかなかスレが伸びないですな。
1200mmでこの大きさならもっと盛り上がってもよさそうですが?
かくゆう私もFZ100を使ってますが、FZ38と比べても画質は酷いものです。
動画も醜く今はソニーのHX30をメインに使ってますが、大きさの割に倍率も
20倍で手振れ補正もよく効いてます。
FZ200にも興味がありますが今時、24倍で数年間進歩がありませんね。
FZ100については明らかに退化ですし。
FZシリーズはテレコン付ければいいと言う人が多いですがクソ面倒くさいし
「 いかにも?って感じで恥ずかしい(笑) この機種は動画が弱そうですが興味がありますね。
書込番号:15104844
2点
久しぶりにかなり気になる機種です。
でもキヤノンでこの手はAF性能が気になる所です。
書込番号:15105753
0点
SX50待ってました〜! 50倍ズームいいですね。
これはもう迷い有りません、撫で肩も無くなってきたし買いですね^^
後、気になるのは画質&AFかなぁ〜、速く作例を見てみたいですぅ。
考えて見たら この値段でこの大きさでこの性能ですから〜。
ここまで作ってくれたら嬉しい〜!
お釣りが来るくらい充分に楽しめますねw
書込番号:15108121
2点
おはようございます。SX50欲しい欲しい病になって
しまいまして、我慢できないんですけど、テレコン無しで
1200mmでホットシュー付いてるし、もう我慢できない
書込番号:15108669
2点
800ミリ前後を多用するスポーツ観戦(撮影)用にパナのFZ200迷いにまよって
購入してしまいました。明るさとAFの早さが評判よかったからです。
望遠部はiAズ―ムで多少妥協した部分もあり光学50倍には期待しています。
やっぱり遠い選手の顔の表情をとらえるのはネオ一では限界があるのかと思ってますが、
この機種ならその部分も裏切らないのでは…と、画質面でも期待しています。
書込番号:15108998
3点
もう購入した人がボチボチいらっしゃいますね
私はコンデジに5万円以上払うのが何か癪なのでここ数日は
4万円台に値下がりするのを待っていましたが数円ずつとか微妙ですね。
●アポロ7さん、こんにちはご無沙汰しています。
おそらく画質の傾向はSX40のままだと思いますよ
望遠が伸びたのがちょっと不安でもありますが色収差とか
高感度ノイズの処理が上手かったから心配は無用かな?
●香炉1号さん、こんにちは初めまして。
私はSX10→SX40と買い換えましたがエネループと比べると
どうしても頼りなく感じてしまうと思います
私は頑張って撮っても200〜300枚しか撮らないので
一個の電池でも間に合いますが予備も一個持っています。
バッテリーは満充電と空の状態が一番良くないと聞きますから
先ずは試しに互換電池を一つ買ってみてテストされては如何ですか?
●kazbe-_-さん、こんにちは初めましてですよね?
予定ではそろそろ4万円台になっているはずが・・・(笑)
まぁどちらにしても27日に手元に来る様にするつもりです
SX40とは基本的な画質は変わらないと思いますが
また楽しんでもらえる様な写真を撮りたいと思っています。
●Camirtaさん、こんにちは初めまして。
SX40で今年、高校野球やプロ野球を何度か撮りましたが
内野席からバッターやピッチャーを撮るのに
35倍840mmでちょうどいい感じの大きさには撮れますが
上半身のアップとか外野の選手には2000mmが必要と感じました。
SX40の「スポーツ&乗り物」のクチコミには
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortRule=2/ResView=all/#14430970
私やSakanaTarouさんが野球などの動体をメインに貼っています
画質は参考になりませんが焦点距離の参考にはなると思います。
書込番号:15109826
2点
rawで撮れるのは、良いんだけど、sx40+chdkで撮ったrawは、
22.5mm位の広角で周辺歪が凄くて処理が大変だった。
でも、exifの焦点距離が4.3mmじゃなくて4mmの意味が判ってよかったんだけど、
sx50では、そんな辺、どうなっってんだろ??
参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=13769149/
書込番号:15116671
1点
こんばんは。SX50HSは持ってませんが・・・って当たり前の発売前。
RAW撮りができるようになったのは、Canon純正RAW現像ソフトのDPPで色収差や歪曲収差の補正ができるようになったからかも。
フジのHS10も素のRAWの色収差や歪曲収差はかなり凄いです。無料ダウンロードソフトのUFRawでは凄すぎる歪曲収差を補正し切れません。
<余談>
a/kiraさんのリンク紹介、[13776674]の収差補正ナシのRAW現像JPEG写真、無料ダウンロードソフトのRawTherapeeだと色収差も歪曲収差の補正もできます。掲示されたようなJPEG写真からでも。
パソコンがWin98SP3/Pentium4/RAM1GBゆえ、試したのはVer3.0.1.0。現在のパソコンに対応したVer.4もあります。
興味のある方のためにダウンロード先を示すことも考えましたが、Web検索でさまざまな情報を仕入れてから試すのも為になりそうなので、Web検索から探すことを薦めておきます。
書込番号:15117024
2点
flickrに1200mmの作例があがりましたね。静物ですが2x digital extender使えそうですね。
書込番号:15118345
1点
http://www.flickr.com/photos/jingbar/8014064843/
これですか?
このかた、これから2週間ほど出かけるけどたぶんSX50HS持っていくつもりって、言ってますので、そのうち作例をflickrに載せてくれるんじゃないかな?
Canon 7D + Canon 400mm f5.6 で鳥を撮っているみたいだから、SX50HSで鳥も撮ってくれるでしょう。
書込番号:15118426
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/09/23 22:30:24 | |
| 1 | 2020/04/18 22:24:20 | |
| 0 | 2018/09/02 8:19:00 | |
| 2 | 2018/06/10 16:54:46 | |
| 3 | 2017/11/18 22:08:28 | |
| 8 | 2016/07/22 15:31:36 | |
| 13 | 2016/02/07 17:28:33 | |
| 10 | 2016/02/08 23:08:25 | |
| 4 | 2015/10/12 19:31:27 | |
| 4 | 2015/08/12 21:31:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









