『野鳥撮影の初心者です。』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『野鳥撮影の初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 野鳥撮影の初心者です。

2014/05/17 12:08(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

クチコミ投稿数:145件
当機種
当機種

先日こちらでアドバイス頂いてSX50 HSを購入しました。
一眼レフなども普段使っていますが、まだカメラを初めて1年もたってない初心者です。

4−5回鳥を撮ってわからない点が出てきましたので、質問をさせてください。。。
被写体まで10−20mの距離ですと比較的綺麗に撮れるように思いますが(少し表現があいまいですみません。)
40mくらいの距離になるとあまり綺麗に撮れていないことがわかりました。
40mくらいの距離はカワセミを撮っています。

思い切り望遠にして、TVモードで、シャッタースピードは約160−500に設定しています。
(それ以外はいじってないと思います)三脚使用です。

その写真が下の写真なのですが、みなさんのこちらの掲示板よりかなり画像が汚く見える気がします。
正直もっと綺麗なイメージでいたので、きっと自分の設定など(腕も含めて)がおかしいのかな?と思い
質問をさせて頂きました。
もっと具体的に言いますと、この距離でこのカメラを使って、もすこし鮮明で細かい描写は不可能なのでしょうか?
(単純に距離が40mあるから綺麗にとれないよってことであれば、その為に買ったのでとても残念かも・・^^;)
みなさんが掲示板にのせている綺麗な写真とワタシの写真で違うところはもしかしたら距離?なのかなと思ったりしています。

まずは、写真を撮ったまま掲載しますので、アドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:17524752

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/05/17 12:32(1年以上前)

間違っているかもしれませんが

(1)ISO感度が800になっていますので、これをISO80固定で撮影してみてはいかがでしょうか?

基本的にISO感度が低いほうが高画質です。

(2)逆光気味なので、順光に近い状態で撮影してみてはいかがでしょうか?

レンズ性能は順光状態が一番綺麗に撮れます。
(逆光でも綺麗に撮れるレンズが優秀なのですが、高倍率ズームレンズにそこまで求めるのは酷です)

(3)もしプログレッシブファインズームを使っているのでしたら、使わないようにしたほうがいいと思います。
(画質が低下しますので)

(4)三脚(もしくは一脚)を使用してみてはいかがでしょうか?

ISO感度を下げるとシャッター速度は低下しますので、三脚があったほうがいいような・・・

書込番号:17524816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/05/17 12:37(1年以上前)

ひかり777さん
こんにちは。
40mは遠いですね。基本的には近ければ近いほどきれいに撮れますよ。実感としては10メートル以内がいいです。

以前、同じ話題のスレッドがあったのでリンクをどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15972830/#tab
参考になるかどうかわかりませんが 私の野鳥を撮る時の設定も書いてあります。

書込番号:17524829

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/05/17 12:46(1年以上前)

センサーの小さいカメラは望遠が効きますが、引き換えに画質が悪いです。

でも、isoを最低にすれば中々です。
Iso800は無理です。最低感度iso100に出来れば100に、最低感度が160なら160にしてみてください。

それだと今度はシャッタースピードが出ないと思います。三脚を使用してるとのことなので、頑張って下さい。なるべく重い三脚の方がいいです。

あと、この手のボディーは軽いのでブレヤスイです。タイマーを使うのも必須と言える程です。でも10秒でもブレル時はブレルのでそっとシャッターを押して下さい。

安価で望遠が効き良いカメラですが、安価なカメラ程難しいんです。

これが高級なカメラになるとレンズはいいし、重くてブレにくいし、シャッターは吸いつくように押せるし、ファインダーも見やすい、ピント精度もいいし、高感度もいいんです。

高いカメラほど簡単です。
…というと、高いカメラを使ってる人に怒られそうだけど( ̄▽ ̄;)

書込番号:17524860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/05/17 12:49(1年以上前)

40m。

大砲レンズが必要です。

書込番号:17524868

ナイスクチコミ!3


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2014/05/17 12:56(1年以上前)

当機種

光量不足(ISO値が大きい)がまず原因だと思います。それと参考画像はジャスピンとは言い難い気がします。
三脚使用とありますがレリーズ併用ですか?三脚を使ってもシャッター手押しだとこの距離ではブレも影響している可能性があります。
撮像子が小さいので光量を多くする工夫が必要だと思います。それからraw撮りで再現像すると画質は向上できます。

参考画像は、距離約50m位の手撮りです。rawからの再現像ですがご参考に。

書込番号:17524894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/05/17 12:57(1年以上前)

追加です。

写真を見ると、望遠側の開放値になっていますよね。f6.3・・。
レンズは少し絞った方がいいです。なので、この場合f8などにしたほうがいい。

すると、ISO100、F8、シャッタースピードは1/500なんてとても出ません。
なので、最大限のブレ対策が必要となります。

また、この手のカメラはピント枠が大きく、ピントがズレている可能性もあります。
何枚も撮って、ベストなのを選択するのも手です。

基本的にこれだけの望遠で、シャッタースピード低く、ISO低くとなると、かなり難しい不可能に近いくらいの難しい被写体となります。


でも、撮れてる人もいると思いますので、ブレとピントに最大限気を付ければいけると思います。
頑張って下さい。

鳥を撮るのに、1/500でも少ない、望遠は凄くブレやすい、ISOは最低で、ということを頭に入れておくといいかも知れません。

書込番号:17524897

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/05/17 13:07(1年以上前)

こんにちは
みなさん、楽しく撮っておられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=17512349/#tab
過去のも見られてはいかがでしょうか。

書込番号:17524926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/05/17 13:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

距離50m 大型の鳥はこのくらい離れてもどうにか。

距離1.4m これより近づくとピントがあいません。

距離7.5m この時、はじめてカワセミを見ました。

距離5m

ちょっと補足説明しておきます。

やはりこのカメラはセンサーサイズの小さいコンデジですので、かなり条件が整わないと野鳥はきれいには撮れないです。

1)まず絞りですが、コンデジですので絞る必要はありません。開放でいいです。
いや、むしろ開放が一番有利です。できるだけISOを低くしたいので。
2)デジタルズームは使わない。封印してください。
3)ISOは低めに。とはいってもシャッタースピードとの兼ね合いになるので、私はISO800まで使います。(ISO800上限のオートにしています)
4)シャッタースピードは速い方がぶれませんが、これもISOとの兼ね合いになるので、、、
じっとしているカワセミだったらSS 1/80くらいでも大丈夫じゃないでしょうか? 
(飛んでいるカワセミだとSS 1/2000ですかね。っていうか撮ろうとは思わないです。) 飛んでいる大型の鳥ですと1/1250くらい。
ーーー
ーーーーーーーー
私の野鳥を撮るときのSX50の基本的な設定は

絞り優先モード:絞り開放
ISO: なるべく低感度 でも必要に応じてあげる(ISO800上限のオート)
望遠:なるべく光学ズームの範囲
露出補正:適宜 (やや明るく写る傾向があるので基本はマイナス1/3, またはマイナス2/3補正にしている)
AF 中央一点 サーボAFはオフ。 AFフレームの大きさ「小」
測光:評価測光または中央重点 (どっちでもオーケー)特別なときだけすぽっと測光
ホワイトバランス:オート
JPEG L Superfine (時にJPEG L superfine +RAW)
連続撮影 (2.2枚/秒のAF追従しないやつ)

飛ぶ鳥を撮るときはサーボAFを使うこともある。
大型の鳥が飛ぶときはスポーツモードでもよい。
羽ばたいている鳥、動きの速い鳥を撮る時はHQ連写を使うこともある。
横への飛び出しにもHQ連写は使える。

基本的には手持ちです。めったに三脚は使いません。
手持ちのときは背面液晶でなくファインダーを使います。
サクサクとるために、撮った直後の画像確認はオフにしています。
音が出ない設定にしています。

あと、光の状態がよくないとうまく撮れません。暗いとAFが極端に遅くなりますし、、、

こんな感じです。

書込番号:17524995

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:22件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 料理もパソコンも音楽も楽しいね 

2014/05/17 14:04(1年以上前)

当機種
当機種

コアジサシ 1200mm

コアジサシ 2400mm デジタルズームでも明るければそれほど悪くありません。

40mはつらいですね。このカメラは距離で15mくらいまで、そして十分に明るいというシーンでとても綺麗に撮れます。5-60万円のカメラに100万円のレンズというわけではないので多くは望めませんね。

相手は野鳥ですから、そうそう近くから撮れるものでもないので遠くても撮る事は多いわけで、遠くの野鳥を撮る場合はAvで絞り開放、isoは80か100くらいで三脚や一脚を使って撮影するわけですが、iso80だとシャッター速度がかなり遅くなるので手振れだけでなく被写体ブレもかなり出ます。

そこで、連写で枚数撮る。ビントの確認も現場では難しいので、数回フォーカスし直して、5-6枚づつ連写で撮るとまあまあ使えるのが撮れる事もあります。

あとは、日光を受けて十分明るい場合はデジタルズームも使って、60倍、75倍、100場合での写真も撮っておくと良いかも知れません。

十分明るければ1200mmでの豆粒画像より2400mmのデジタルズームの方が良い事も結構あります。

とまあ、そういう感じなのですが、普段は近くで撮れないような鳥でも、たまには至近で撮れるチャンスが来る事もありますので、もっと気楽に探鳥を楽しまれるのも良いかも知れませんね。

鳥は近寄ったり、カメラマンが動いたりすると警戒して近くに寄ってきませんが、撮影ポイントを決めたら動かずじっくり待っていると結構近くに来てくれる事もあります。

書込番号:17525110

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/17 16:07(1年以上前)

小さな野鳥で40mは遠すぎます。見つけたらそのまま1枚撮影し、少し近づいてもう1枚と
だんだん近づくようにすれば、逃げられて写せないのを防げます。
撮影モードは、私なら絞り優先モードにして、絞りをF6.3にします。ISO はその時のシャッター速度を
確認しながら調整します。

書込番号:17525482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/17 16:38(1年以上前)

ひかり777さん、こんにちは。

私はカワセミを撮るためにSX50HSを買ったわけではありませんが、一度カワセミを見ると(撮ると)、
やみ付きになりますよね。鳥さんを写しに行ってて「チィー、チィー」って鳴き声が近付いてくると
今でも心臓がドキドキします。

カワセミが必ず止まる場所はありますか?白いフンが目印になると思います。
その場所があれば、そこに近い茂みなどを見つけてひっそり隠れて下さい。
できる限り順光になる場所です。逆光になる場所は絶対に避けて下さいね。
・・・40mは高倍率機でも厳しすぎますね。

私のロケーションでは20mが限界です。身を隠す場所が他にありませんので。
光学50倍でトリミングするか、プログレッシグファインズーム(100倍)まで使います。
光の当り具合がよければ、光学ズームと遜色ないのが、この100倍ズームのありがたい所です。
デジタルズーム(200倍)は画質の劣化が激しいので使いません。

光学ズームで足りる距離まで近づけるのでしたら「RAW+JPEG」で撮影して下さい。
RAWデータは情報量が多いこともあり、現像した時にJPEGよりも精細な画になりやすいです。
画像の細かな調整も可能ですしね。

私も撮影モードはシャッター速度優先(Tv)を多用しています。
以前は絞り優先(Av)が多かったのですが(絞り込んで解像感を増そうとしていたので)、
絞るとシャッター速度が遅くなり、手ブレ、被写体ブレが生じやすくなりますよね。
ISO感度にしてもそうです。
ベース感度(100)が理想ですが、そこにこだわりすぎてブレブレの写真連発よりも、
画質が荒くても、ブレなくキチットとれたほうが楽しいですよね。
光(太陽光)は気まぐれですので、私は運を天に任せて、ISOは800を上限に、AUTOにしています。
シャッター速度は1/500よりも速く設定しています。

測光は中央部平均重点測光、もしくはスポット測光にします。評価測光は使わないで下さい。
主役はカワセミですので、カワセミちゃんが際立つ露出にします。

シャッターには、リモートスイッチを使って下さい。
撮影は「連続撮影」に設定して下さい。数打てば当たる戦法です。
「AF連続撮影」は私は使いません(ピン抜けがあるので、AFあまりあてになりません)。

後は通い続けて、カワセミの習性を知ることですね。
飛んでくるのを待ち続けていますと、鳴き声で識別できるようになりますし、おおよそ何分間隔で
周回しているのかを把握できるようになります。機材と撮影と心の準備に余裕ができます。

必ず止まる場所ありましたら、そこにフォーカスを合わせておいて、MFに切り替えて連写しまくり、
これも結構使えます。運が良ければ、ダイブして魚をキャッチ、そして飛び立つシーンが撮れる
こともあります。

既に実行されている内容かもしれませんが、私の経験を語らせて頂きました。

書込番号:17525555

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/05/17 16:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

逆光になってしまった。

順光。大型のシギ。

順光。 距離8.5m

> 連写で枚数撮る。ビントの確認も現場では難しいので、数回フォーカスし直して、5-6枚づつ連写で撮る
そう、これ大事ですね。その中に当たりがまじっている感じになります。

ーーーー
前もどこかに書きましたが、鳥になるべくストレスを与えずにどれだけ近づけるか、っていうのがキモだと思っています。

あと大事なのはやはり「光」ですよね。鳥を撮りたい散歩では、光の向きを考えて散歩のコースを変えたりしています(例えば鳥がよくとまる枝に向かう時に順光になるように、とか)。でも逆光になっちゃう時もあります。まあ、そういうときはいつもと違った写真が撮れてよかったと考えるようにしています。

書込番号:17525557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/05/17 17:17(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

なるべくきれいな背景を選びたい。 ISO800 逆光っぽい。HQ連写で。

SX40、 距離6m、 デジタルズーム使用。 すっきりした背景。

SX40 距離7.5m デジタルズーム使用。

SX40、距離5m。コンデジは背景がボケにくく、ゴチャゴチャになりやすい。

あと、もう一つ大事だと思っているのは 背景ですね。
なるべくすっきりした美しい背景で撮りたい、と常に思っているんですが、こればっかりは鳥がどこにとまるかわからないのでコントロールが難しいです。 でも、選べる時はなるべく美しい背景にしたいです。 とくにコンデジは背景がボケにくいので 油断するとすぐ背景がゴチャゴチャした感じになります(4枚目)。

書込番号:17525674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件

2014/05/17 17:54(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。
シャッタースピードとISOの関係など改めていろいろ考えたり調べたりしました。

書くのを忘れてましたが、カワセミの場所が条件がかなり悪く、川の真ん中あたりに島があり、その島に巣の穴(こちらを向いてるので確実に出たり入ったりが見えます)からカメラまで40mあります、ですので、それより近づくことは不可能なんです・・(><)

また、早朝(4時〜午前中)に行くのですが、太陽がまともに巣の場所あたりからあがるので、これも視界が悪く、川に反射するので、本当に見えないくらいになります。そう考えると条件が悪いのでなかなか難しいんだな、と今思いました。(特にわたしのような初心者では・・・・。)
ただ、これは昼過ぎに行けばいいだけなので、順光を撮るというところは、今後気をつけて頭に入れたいと思います。

またこのカメラで40mでは厳しいということがわかっただけで、すっきりしました(少しショックですが)
少しずつお金をためて、ニコンの望遠レンズを入手できたらいいなと思います。
いまは、このカメラで出来るだけいい写真ができるよう頑張って行きたいと思います。



★フェニックスの一輝さん
すみません、ISO800、うっかりしてました。これは上げ過ぎというかんじですね。
また三脚は使っています。それに、レリーズがないので購入したいと思います。

★SakanaTarouさん
素晴らしい写真ありがとうございます。大きな鳥綺麗にとれていますね。他の写真もかなり綺麗〜〜です!
わたしも40mの距離があっても、こういう写真が撮りたかったのです。(><)何も知らず・・・・・。。。。

またリンクもつけて頂きありがとうございます。
各設定もとても参考になります。自分のカメラで、いろいろと使い方と設定をみてみようと思います。

★写真は光さん
なるほど。。ですね。ブレについても、あまりシビアではなかったので、これを機会に考えたいと思います。
三脚も足は細いし、レリーズももってないし、私の場合、ブレが多いように思います。
こうして、いろいろアドバイス頂けると、自分のマイナス部分が改めてわかって、助かります。


★arenbeさん
大砲レンスですね、実は欲しかったのですが、費用と携帯を考えて、、、、、このカメラを購入しました。
しかし、40mでもちゃんと撮れると思っていた私が甘かったですね〜

★ProDriverさん
写真掲載ありがとうございます。綺麗ですね。
レリーズ必須ですね。やはりISOなんですね。これは明日(早朝カワセミ撮り)低くして挑みたいと思います。

★ga-sa-reさん
掲示板紹介ありがとうございます。ここは楽しそうで、綺麗な写真が多いですね。わたしも参考にしています。機会があったら登場したいと思います。


★エルナイトさん
そうですね。カワセミ以外の野鳥も大好きで、手軽に撮ったりしています。そういう小回りがきいて、超望遠というのが魅力ですね。

★じじかめさん
参考値ありがとうございます。F値はワタシもそのくらいを考えています。明日のカワセミの撮影は、シャッタースピードとISOをもすこし考えて挑みたいと思います。

★… 彩 雲 …さん
参考になる設定等を掲載頂きありがとうございます。あとで自分のカメラをみて(まだ買ったばかりなので)設定などやってみたいと思います。
カワセミは、やはり習性があり止まる木やタイミングなども、周りの方が教えて下さいました。
やはり距離的にはみなさんおっしゃるように10−20mくらいなのですね。(><)
また、いつもワタシもRAWで撮影しています。SSや、ISOの設定、測光なども参考にさせてください。(全部教えて頂いた設定にしてみます)

皆様いろいろ大変参考になります。まだ勉強不足なので楽しく学べます。。。ありがとうございます☆

明日、カワセミのひなが巣立つ日なので、設定万全に行きたいと思います☆☆

書込番号:17525800

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/05/17 19:16(1年以上前)

●ひかり777さん、こんばんは。

もう皆さんが書かれていますが三脚を使用されているのに感度が高すぎるのと
光学ズームを超えてデジタルズームを使用されているのが画質が良くない原因でしょう。

このカメラの場合は手ぶれ補正が強力なので止まっている鳥ならば50倍1200mmの
望遠端でもしっかり構えていれば手持ちでも1/100以下の低速シャッターでも撮れます
また最近のデジタルズームは画質の劣化を昔のカメラよりかなり抑えてはいますが
光学ズームと比べると確実に画質は落ちますからなるべく50倍に収めた方が良いです。

あと気になったのはどちらの写真も露出補正が+0.3になっていますが
これも意識的な設定でなければ−0.3〜−0.7程度の方が写真が引き締まって見えるでしょう。
(プラス補正よりシャッター速度が上がったり低感度になるので画質も向上します)

野鳥撮影時のカメラの設定って余り難しく考える必要はありません
Avモード、絞りは開放、感度は上限800のオート(上がり方標準)、連続撮影
AFフレームを小さくする程度であとは初期設定のままでもそこそこ撮れるでしょう
私の場合には露出補正だけをその都度気にして調整する程度の事しかしていませんよ。

書込番号:17526096

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/17 19:55(1年以上前)

40mより近づけないのなら、残念ですが他の場所を探すのがいいと思います。
尚、F6.3というのは絞り解放と言う意味です。

書込番号:17526235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2014/05/17 20:14(1年以上前)

幻永さん、アドバイスありがとうございます。
露出はあまりにひどい逆光で白っぽくなって設定をどうすればわかりませんでした。(^^;)
普段は、マイナスがいいんですね。掲示板とかみたら、確かにマイナスが多かったです。
明日はそれでいってみたいと思います。。。
またモードは飛んでる姿やえさを食べてる姿を撮りたいので、TVモードを考えています。

じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
このカメラの場合40mは無茶ということですね・・・
今まで追いかけてきたので、明日はこのカメラで頑張って撮りたいと思います。
雛が巣立ったら別の場所を考えてみたいとおもいます。

書込番号:17526312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/05/17 21:54(1年以上前)

>また三脚は使っています。

最初に書かれていたのに、失礼しました。
ISO80にするだけで画質は向上すると思います。
まずはISO80で絞り優先オートだとどのくらい写るものなのか試してみてもいいと思います。
(シャッター優先だと、使える絞りはF6.5〜F8.0しかないので、ほとんどマニュアル露出と同じような感じになってしまうと思います。)

あと、逆光気味になる場合でもハレ切りするだけで違いが出ることもありますので
試してみてはいかがでしょうか?
(黒い紙があれば、簡易延長フードみたいにしてもいいと思いますが・・・)

書込番号:17526778

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/05/17 22:37(1年以上前)

こんばんは
返信ありがとうございます。
私も機種は違いますが高倍率の機種も使います。
これらの機種を使われている方々の言われている事は、明るいところの撮影は
OKということですね。
充分な光が有ればかなり良い画像が撮れますね。

あとは、記録画素数はどうなんでしょうか?
みなさんはどうされていますでしょうか、私はあまり高画素数には設定していませんが。

書込番号:17527010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/05/18 01:19(1年以上前)

ひかり777さん
1)40mより近づけないとなると難しいですね。でも、ニコンの一眼レフに(普通の)望遠レンズでもやはり難しいと思いますよ。
2)露出補正は光の状態にあわせて、マイナスにしたりプラスにしたりしています。逆光のときはプラスにすることが多いです。

3)せっかく三脚を使っているのなら動画も撮ってみると楽しいです。
どのモードでも一応 動画を撮れるんですが、
動画専門のモードだと(撮り始める前に)露出補正が設定できます(撮っている最中はできません:このあいだこれで失敗しました)。

静止画は三脚なしでも撮れるんですが、動画は(三脚なしでも撮れないことはないですが)三脚を使うと全然違うレベルのものが撮れます。

ga-sa-reさん
1)明るいところの撮影はOKですね。「お天気さえ良ければこっちのもの!」っていつも言っています。
暗いところ(天気の悪い日、日没後、藪の中など)は苦手です。ピントがあうのに時間がかかりすぎて鳥が逃げますし、撮れても高感度になっちゃうときついですね。

日没後
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16142785/ImageID=1562248/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16142785/ImageID=1557898/

藪の中
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15363164/ImageID=1387400/

雨の日
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16142785/ImageID=1569109/

2)画素数ですが フルの1200万画素のままで撮っています。ほかは試したことがありません。


書込番号:17527685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2014/05/18 06:05(1年以上前)

ga-sa-reさんありがとうございます。明るい光ですね。だんだん明るさとかわかるようになってきたので、その辺もいつも意識したいと思います。
記録するときは、わたしはいつも一番綺麗なのを選択しています。

SakanaTarouさん、再度ありがとうございます。やはり綺麗な写真ですね。
40mというのがネックですね。今日野鳥のかなり詳しい方にお聞きした所、山などに行くともっと離れてるそうで、やはりレンズは素晴らしいものを使っているそうです。(高額でわたしは手が出せないです)
動画も楽しそうなので、ぜひチャレンジしたいと思います

書込番号:17527958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2014/05/18 06:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おはようございます。早朝カワセミを撮りに行きました。今日は雛がまだ出てませんでした。
昨日のアドバイスを参考にいろいろと設定をかえて、今日撮影してみました。

やはり逆光のせい?なのか、白い膜がかかってしまいました。カワセミの正面の写真がやっと撮れて嬉しかったのですが
家にかえって、画像みたら・・・・・・・がビーン・・・こんな写真に・・・(><)

皆様の経験でこういう写真ができるときはどんなときが教えて頂けますでしょうか?やはり逆光以外ないでしょうか。

1枚目が撮っているところの光加減の写真です。こんなかんじのところでとっています。黄色い○あたりがかわせみがとまっていて
それを撮影しているかんじです

2 大失敗な写真、そのまんま掲載します。 1の写真の黄色いところにいたカワセミを真正面がから日があたってる状態で撮りました。
  (そのとき電子ファインダーをみると、白っぽくなく普段と変わらなくみえました)
3 真正面にいるあおさぎではなく、右奥(なのでカワセミより距離が遠いです)にいたアオサギを撮った写真です。

よろしくお願いいたします。。。。☆☆

書込番号:17527974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/05/18 08:52(1年以上前)

こんにちは。一枚目は太陽がダイレクトに画面にはいってきていっぱいゴーストが派手にでてますね。
2枚目はフレアによるコントラストの低下ですね。

RAWでも撮っていらっしゃるようですので、多少レタッチで救えると思います。
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/application/brightness_contrast/brightness_contrast04.html

または撮る時に
ハレギリ
http://ascii.jp/elem/000/000/333/333065/index-3.html
すると軽減するでしょう。
あと、もしレンズに保護フィルターをつけているようなら、こういう場合は外した方がいいと思います。

書込番号:17528274

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/05/18 09:25(1年以上前)

ひかり777さん、おはようございます。
やはり逆光はつらいですね。
カワセミも何度か撮りましたが、いつも暗いところにいて
逆光の状態だったので苦労しました。
楽しく頑張ってください (^^)v

SakanaTarouさん、ありがとうございます。
やはり暗いとしんどいですね。
SX50 HSはよく撮れるカメラだと思いますが、やはり上手く撮られている方は
それだけ苦労(?)されているのだと感じます。

横レスすんません。

書込番号:17528368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:22件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 料理もパソコンも音楽も楽しいね 

2014/05/18 13:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

右が親鳥、左が子供

カワセミの子供

子供達 遠くて暗いと綺麗には撮れませんがとりあえず撮っておきました

ひかり777さん

カワセミの巣立ちが近いのですね。こちらでは先週巣立ちして今は子供達3羽が餌取りの練習中です。

私の良く行く池でも朝は逆光で、良く撮れるのは午後からなので、これから様子を見に行こうかと思っています。

大砲軍団の方達は三脚をセットする場所を確保するために朝から来られているようですが、このカメラなら手持ちでもいけますから順光で撮れる午後に行っても撮影できて便利ですね。

巣穴から出たばかりの子供達は頭や胸が黒くてこの時期しか撮影できませんから頑張って撮影してみてください。

書込番号:17529116

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/05/18 16:45(1年以上前)

当機種
当機種

●ひかり777さん、こんにちは。

一枚目は太陽の位置が悪すぎますから広角側ではこうなるでしょう
保護フィルターを外すとか、ズームするしか方法が無いかも知れません。

二枚目は皆さんが書かれていますがハレ切で対応が出来るかも?
レンズフードが無くても紙や手のひらでファインダーに入らないように注意して
直射日光がレンズ表面に当たらないように日差しを遮ってあげると解決するかも知れません。

三枚目は白い鳥なので露出が難しい場面なんですがほんの少し
露出補正をマイナス側に調整するともう少し引き締まる絵になるでしょう

カメラに慣れていないうちは調整する項目が多いと混乱してミスも犯すので
AEB(露出ブラケット)の機能を使うことをお勧めします
この機能を使うと露出を明るめ、中間、暗めとカメラが勝手に三枚連写するので
露出補正を手動で毎回変えながら撮影するより簡単ですよ
家に帰ってからじっくりと見比べて好みの明るさの写真を選べば良いだけですし
そのうちに自分の好みの明るさが自然と分かってくると思います。

書込番号:17529750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2014/05/21 06:11(1年以上前)

sakana tarou さん、エルナイトさん、幻氷さんありがとうございます。
逆光はつらいですが、いろいろと試してやってみたいと思います。
AEBについては今度試してみます。ありがとうございました。

書込番号:17539036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <883

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング