『開腹とは言わないですね。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 T 90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T 90の価格比較
  • T 90のスペック・仕様
  • T 90のレビュー
  • T 90のクチコミ
  • T 90の画像・動画
  • T 90のピックアップリスト
  • T 90のオークション

T 90beyerdynamic

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月下旬

  • T 90の価格比較
  • T 90のスペック・仕様
  • T 90のレビュー
  • T 90のクチコミ
  • T 90の画像・動画
  • T 90のピックアップリスト
  • T 90のオークション


「T 90」のクチコミ掲示板に
T 90を新規書き込みT 90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

開腹とは言わないですね。

2014/06/30 22:18(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > beyerdynamic > T 90

クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

1.ハウジングとハンガーを固定しているネジ。T-6へクスクローブドライバーを使う。

2.黒いリングを外すと、ダストカバーが取れる。

3.概観。

PhaseTec EPA-007を中古で買いました。まだ先の話ですがデュアルモノ接続してみたいので、Beyerdynamic T90のハウジングを開けてみました。ケーブルは片出しですが、SONY MDR-CD900STでもやっている人はやっているようなので、忘備録&報告に。

■使った工具
マイナス精密ドライバー3.0mm(こじ開け用)
T-6へクスクローブドライバー(ハンガーのネジ用)
CD771テスター(配線確認用)

<写真1>
回すべきネジが外から確認できるのは◎です。ここでT-6へクスクローブドライバーを使います。普通に左回しで緩みます。ネジを失くさないように注意。今回は左側だけを開けてみました。

<写真なし>
[17669614]の3枚目と4枚目を参照ください。イヤーパッドを外します。外側から、ハウジングの外周(赤みがかったメタリックグレー)、固定リング(マットブラック)、ダストフィルターとなっています。ハウジングと固定リングの間にマイナスドライバーを挿し込み、リングを持ち上げるようにするとパチッっと外れます。

<写真2>
ハウジングとダストフィルターになるので、ダストフィルターを捲ると取れます。写真は並べた様子です。白い半紙?和紙?状のものはテスラドライバーの一部なので、乱暴に扱わないように注意です。ここまで外すと、ハウジングを逆さまにすれば、ハウジングからドライバーがポロッと取れます。

<写真3>
T90の左側のハウジングを開けた概観です。次はテスラドライバーを詳しく見たいと思います。

書込番号:17684135

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/06/30 22:36(1年以上前)

4.テスラドライバーの外観。

5.テスラドライバー外周の不織布をアップ。

6.テスラドライバー本体と思われ。黒い樹脂の間に接着材みたいのがチラホラ。

7.中央の穴を覗くと、透明・半球体・凸凹のパーツが。何じゃこれ。

<写真4>
正直ド素人なので、どこからどこまでドライバーって呼ぶのかよく分かりません。金属の部分をいう?イヤーパッド側ではなく、ハウジングメッシュ面(外側)のテスラドライバー概観です。

<写真5>
テスラドライバーの外周と、ダストフィルターを取り除いたときに見えた白い不織布。

<写真6>
ドライバーの本体(金属)と、その外周のマットブラックな樹脂パーツには、接着剤の跡がいくつもあります。しかし、すごいソリッド感です。

<写真7>
ドライバーの中央の穴を覗くと、T90のほかでは見られないパーツが見えます。樹脂っぽいですが、半球形状で、表面が波々のデコボコです。音質に影響しているのは間違いないでしょうけど、何のためかは全くもって不明です。

続いて、配線部分を見てみます。

書込番号:17684223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/06/30 23:17(1年以上前)

8.T90の配線部分。線の数は全部で5本。便宜上、赤・青・黄・白・黒と呼ぶ。

9.プラグ側から赤・青・黄の3線なのでケーブル切断でバランス化は無理っぽ。

10.ついでにドライバーのイヤーパッド面側。

11.ケーブルの根本の、固定部分。金属パーツを抜けばリケーブルは楽勝。

<写真8>
DT990proとは異なる点が出てきます。基本は同じなのでしょうが、配線用の基板みたいなものが、テスラドライバーを支える黒い樹脂部分に刺さっています。
基板にハンダ付けされている線は、全部で5本です。ここでは便宜上、赤・青・黄・白・黒と呼びます。白は黒い絶縁体と一緒に右側ドライバーへ行っているようです。また、赤と白が基板上で繋がり、同じく黄色と黒が繋がっています。青だけは単独で基板にハンダ付けされているだけに見えます。この基盤は、ペンチなどで引っ張り出せば黒い樹脂パーツから外せそうでしたが、今回は試していません。

<写真9>
配線の外観です。テスターで導通を調べたところ、

TRSプラグのティップ:ケーブルから青線、基盤にハンダ付けされて終わり。
リング:ケーブルから赤線で左ハウジングの基板へ、基盤を介して白線から右ハウジングへ。
スリーブ:ケーブルから黄線で左ハウジングの基板へ、基盤を介して黒いケーブルから右ハウジングへ。

…となっています。普通にT90のケーブルをぶった切っても、バランス化は無理ってことになります。よね(^^;)?

これからどうやったらデュアルモノ接続ができるのかは、これから勉強です。線材の選択もありますし。ちなみに、組み直しはバラすより簡単です。最後のハンガーのネジは、ハンガーを深く挿し込み過ぎると入りません。ちょっとハンガーを引いて、ハウジング固定用の樹脂パーツのネジ穴と、ハンガーの穴が合うのを確認したほうが楽です。

とりあえず以上になります。

書込番号:17684399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件

2014/07/01 00:26(1年以上前)

MarsScytherさんこんばんは

T90開腹参考になります。
自分はT5pリケーブルしちゃいましたがテスラドライバーにネジ近づけたら恐ろしい勢いでついてしまってなかなか取れなかった恐ろしい思い出があります。
別な意味でテスラドライバーの力を実感しましたw

パッと見…
右基盤合流前→白 右+、銅線 右−
右基盤合流後→赤 右+、銅線 右−(左−と一緒)
左→青 左+、銅線 左−(右−と一緒)
でプラグを切ったとしたら赤(右+)と青(左+)とむき出し銅線(共通−)が出てくるといった感じでしょうか?

もしバランス化するならプラグ根本を切って…というのではなくリケーブルは必須みたいですね。

書込番号:17684639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/07/01 00:42(1年以上前)

A.ワンダさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
>もしバランス化するならプラグ根本を切って…というのではなくリケーブルは必須みたいですね。

そうですね。フォーンプラグの根元が豪華なヤツじゃなくて、極めて一般的な形なので、やっぱりというのが正直な印象です。やるとしたら覚悟を決める必要が…いやすでに開腹したんで保証は切れましたが。

チキンなので、とりあえずリケーブルならぬリダスト?で、明日あたりにダストフィルターを紙(キッチンペーパーのリードあたり?)に変えて聞いてみようかと思います。丸く切ればいいだけだから、網戸など何でも試してみようかと。悪化するとは思いますがアソビで。

真面目に線材選びからリケーブル、デュアルモノ化を実行するとしても、当分先です。まだEPA-007を手にしたばかりなので、このまま特攻すると、ケーブルの音を聞いているのかアンプのせいなのか、分からなくなっちゃいそうですし。

書込番号:17684692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


soniasさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/27 23:06(1年以上前)

こちらのT90はおそらく最初期のモデルですね。T70用のドライバーと同じ形状に見えます。

手元にあるシリアル6000番台のドライバーは青い樹脂部品で構成されています。CUSTOM ONE TESLAの新世代ドライバーと酷似していますので初回出荷分以降はこちらに変更されたのではないかと思っています。差し支えなければ興味がありますのでシリアル番号が何番なのか教えていただけませんか?

書込番号:17777311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/07/28 00:57(1年以上前)

12.ついでに、250Ω(オーム)って書かれてます。

soniasさん、こんばんわ。
書き込みありがとうございます。
当方のT90は、【Serial No.: 02917】と書かれております。
自分のも、最初期と云うには結構な番号だと思いますが…出たマイナーチェンジ。この約3000番の間にいったい何があったんでしょうか。おぅいBeyerdynamic!

いや正統進化や改善なら、どうこう言えた立場じゃありませんが、ちょっと納得できないのも事実、思えば初体験ですね。

書込番号:17777603

ナイスクチコミ!1


soniasさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/28 20:46(1年以上前)

CUSTOM ONE TESLAに採用されるはずだった物

左から2番目がT90のドライバーです

2000番台後半までは間違いなくT70同等のドライバーを使っていたようですね。私のT90は知人に貸し出し中ですぐに中身をお見せできませんが、画像検索で同じ物を見つけましたので参考に載せておきます。

http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11890844163.html
このショップの人がBeyerdynamic本社に取材に行ったときの写真に掲載されていました。
中央にある青色の物体がT90のドライバーです。現行は全て樹脂製ドライバーに置き換えてあるようです。

ハウジングとマグネット、フィルターは同じ物に見えますが、周囲のベンチレーションポートなどが樹脂に置き換えてあるようです。おそらくですが一時期生産が追いつかなかった時に量産性を上げるため変更したのではないでしょうか。見るからに高コストで手間が掛かりそうな構造でしたからね。CUSTOM ONE TESLAの新世代ドライバーであれば30%軽量化しているそうですよ。音質にどう影響しているかは分かりませんが。

ある意味レアな代物なので大切にお使い下さい(笑)

書込番号:17779857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/07/28 21:18(1年以上前)

soniasさん、返信ありがとうございます。

リンク先の情報は、大変興味深く拝見させていただきました。
真ん中の青がT90ですか。私の所有しているドライバーユニットとは全くの別物ですね。

ホームオーディオ的には、これで音質に影響ないってほうが合点がいきませんね(笑)。リンク先を見ると、私のT90は、T1,T5pのドライバーとほぼ構造に見えるのが、非常に!極めて!溜飲が下がる気持ちです。
フィルターを含めた構造はDT770に近く、ユニット自体はT1,T5pと同じように見えます。こう考えると、T90のの立ち位置と謳い文句がストンと腹に落ちる感じです。ははぁ〜ん、とな。リンク先の「アコースティックフィルターで細かな音のチューニング」って部分にも納得です。やっぱり、あの部分は素人がどうこう出来る領域じゃないのね…。ってか紙なのかよ!

書込番号:17779993

ナイスクチコミ!1


soniasさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/28 22:45(1年以上前)

T1のテスラドライバーは作りも良いのでうらやましいですね。
イヤパッド交換の時に中身を見てしまって思わず偽物かと勘ぐったぐらいです。

テスラドライバーの肝であるダイアフラムやヴォイスコイルの構造は変わっていないように見えますハウジングがプラスチックに変わったことで共振点もずれるのではないかと思いますがその辺はBeyerdynamicの事ですから上手いことやっているのでしょう。国内に導入されたとき試聴していますが今まで違いに気づかなかったくらいです。

書込番号:17780367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「beyerdynamic > T 90」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

T 90
beyerdynamic

T 90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月下旬

T 90をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング