『車検後の燃費悪化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『車検後の燃費悪化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

車検後の燃費悪化について

2020/09/24 19:03(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

スレ主 安ぞうさん
クチコミ投稿数:99件

先日二回目の車検を終えたのですが、燃費が少し悪化したように思えます。
車検前→片道50キロ走行でリッター16キロ
車検後→〃でリッター14キロ

車検後2日測ってみましたが概ね上記のとおりです。
他にもこんな症状の方はいらっしゃいますか?
原因は何でしょう……

書込番号:23684654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/24 19:06(1年以上前)

気温下がってきたからタイヤの空気圧とか?

書込番号:23684661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/09/24 20:20(1年以上前)

2日って・・ いくら何でもシビア過ぎでしょ。
リセットとかがあると、2週間は様子見でしょ。

書込番号:23684831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:105件

2020/09/24 20:39(1年以上前)

>安ぞうさん

仮に、車検が原因で燃費が悪化したのであれば、可能性としてオイルの粘度を間違えたのかも。
もし、そうなら今から確かめようもないので、オイル交換が精神衛生上いいかもしれません。

あとは、車検内容が分からないですが、バッテリー交換の時にバックアップせず、ECUの学習した内容がリセットされたぐらいでしょうか・・・

あくまでも、推測です。

書込番号:23684873

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2020/09/24 21:23(1年以上前)

>安ぞうさん

ディーラーでそんな整備をしたのか聞くことですね。

書込番号:23684983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/25 00:14(1年以上前)

>安ぞうさん

2日間で200kmを走行ですね。
ほぼ正確な燃費かと思います。


【リットル16kmの燃費理由】

8月と9月上旬は雨がなく晴天が多かったです。
このことが原因により、エンジンをあたためる燃料は、ほとんど発生することはありません。

【リットル14kmの燃費理由】

最近は台風12号の影響で雨の地域もあったのではないですか?
雨が降れば体感温度も違います。
気温が下がればエンジンをあたためる燃料もいくらかは発生します。

ワイパーを稼働させますし燃費にはキツイですね。

9月に入り、彼岸を終えて朝5時の気温16℃という地域もあるのではと思います。


ただし秋はエアコンを使用しないので燃費には良いはずなのですが、台風フェーン現象で昼間は気温29℃でカーエアコンを使用せざるをえないため、これもまた燃費悪の原因だったんですね。

今回はたまたま燃費悪尽くしが続いたんです。

書込番号:23685371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:54件

2020/09/25 09:08(1年以上前)

メーター表示での燃費であれば、車検後、燃費計のリセットはされましたか?

もしされていないようでしたら、車検のときは動かすといってもちょこっとですし、アイドリングしたままの状態で放置していたりすると、燃費は悪化していきますので、メーターの表示は下がります。

リセットしていない場合は、一度リセットして確認してみてください。

書込番号:23685805

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 安ぞうさん
クチコミ投稿数:99件

2020/09/25 20:10(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
もう少し様子を見てみたいと思います!
変わらないようならディーラー相談でいきます。

書込番号:23687013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング