液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40J7 [40インチ]
今月はじめに購入し、電源を入れ、液晶画面を見たところ、下部の両端に黒い影(液晶を指で軽く押さえると出るようなもの)が出ていました。また、映像とは関係ないのですが上部左右の角のフレームの前面と後面がうまくはまっていないのか、沿っていて隙が見える状態だったので東芝さんに来ていただき、初期不良で交換と診断されました。代替商品が来るまでこのまま見ることになり気付いたのですが、なんと暗部の画質の悪いこと。12日に放送された「JIN-仁」の再放送を見ていたのですが、その中で出てくる夜のシーンや薄暗い映像の時、ざらざら感が出たりノイズ?が出たり、衣装の色が自然に出ず、まるで絵の具で上からぬり絵をしたような感じに映ったり、うまく表現出来ないですが、あまりの酷さに普段なにも言わない家内や息子までもが「なんか変」と言う始末。こちらの書き込みにも、画質について「悪」の評価がありましたがまさかこんなに酷いとは思いませんでした。これも個体差と祈るしかありませんが、ご購入の皆さんのJ7はいかがでしょうか?
書込番号:16130290
0点
ちゅう爺 さん、こんばんは。。
この機種のユーザではありませんので、ユーザーさんからの返信が来るまで
サラッと読んで頂ければと思います
「JIN-仁」は当方も気に入っているドラマの1つで、あらすじは非常に良いドラマであるものの
映像は決して良いもではありません。
仰るように暗部の表現も下手ですし、色温度も低く、男優さんの顔色は日に焼けたような褐色です
どのテレビで見ても決して良い映像素材ではないですから、他の良質な映像で判断されたほうがいいとは思います
初めて放送された当時、わたしは3,4話過ぎた時点で映像表現に我慢出来ず「JIN-仁」専用の画質モードを作り、それ以降見たものです。
書込番号:16130861
1点
自分でできる、簡単な確認方法:近所の電機屋さんに行って、J7を見て、確認する。(サイズインチ数は、ちがってもいい)
ずっと、指でおしたような、ブロックノイズがでるのなら、パネルの初期不良ですね。
JIN(仁)だけの特有現象なら、受信時のノイズかもと思いました。
ブロックノイズの発生原因
@放送製作時起因:圧縮技術の低さで、これはどうしょうもないです。
Aアンテナ角度が悪い:受信レベルが低い
B強風などの自然現象で、アンテナが揺れた
CTVとアンテナを繋ぐコードの接触不良など
書込番号:16131044
0点
私は購入一ヶ月ですが特に不満なく使用しています
これだけ酷評するなら以前使用していた機種との比較
画質調整の有無などを明記して欲しいです。
書込番号:16132652
2点
oa5599さん、私は酷評するつもりではないのです、ですから、我が家のJ7だけの症状であってほしいと願っておりますし交換で解消出来ることを願っています。
wenge-iroさんが書かれた「JIN-仁」の映像にも問題がありそうでしたが、「JIN-仁」だけではなくほかの映像でも同じような傾向でした。後に書いています我が家のテレビで見ていたときにはそのような問題は皆無でした。近々、東芝さんが初期不良交換品を持ってきてもらったときに見ていただこうと思っています。
ちなみに、我が家のテレビは7年前の日立のWOOO w55-P-HR8000(プラズマ55インチ)と東芝40A8000(液晶40インチ)とDXアンテナ BROADTECLVW-223(液晶22インチ)ですが何れも同様な症状はありません。
J7特有?の映像の白っぽさは我慢できるのですが、今回の症状はとても我慢が出来るものではありませんが他の方のご意見から察すると同様なレベルの症状ではないのでは、たまた私のJ7だけの症状と思いますので、交換品に期待したいと思います。
追記
今回の初期不良では初回、東芝さんへのメール送信、回答。電話連絡、対応〜訪問まで、大変丁寧な対応でした。
書込番号:16133898
1点
ちゅう爺さんこんばんは
初期不良で交換されたとのことですが、その後暗部のノイズは如何でしょうか?
先日40J7を購入したのですが、私の方でも同様の症状が発生しています。
書込番号:16223903
0点
パット55さん、はじめまして。
結論から言いますと、代替品も同じ結果、またはそれ以上(悪)でした。
先週の土曜日に代替品を持ってきてもらうまでに量販店で同じJ7を見比べていましたが、やはり同じ傾向でしたので、東芝さんにメールで、機種交換(差額は支払います)か返金をお尋ねしたところ、返金対応も可能との返事をいただいておりました。私自身は返金していただき改めて機種選びをしたかったのですが、使用する本人(家族)がJ7のデザインが気に入っていたこともあり結果、代替品交換をすることになりました。
不安と期待の中、新しいJ7をサービスの方が設置、調整をしていただき、10分程度の視聴だけでしたので「最悪の画質」までは感じなかったのですが、暗部の画質はやはり同じ傾向です。それに加えて今回の商品は、下部のフレーム(アルミ部分)全体からLEDの白い光がもれていました。サービスの方はそれを気付いていたのかいなかったのかは分かりませんが私が指摘して驚いていました。再度、交換の話になりましたが、こちらのほうから「最初のTVで良いです」と申し出、今回の件は終わらせました。
このTVはスペックと実売価(ネット)から見ると最高にコストパフォーマンスに優れた良い商品ですが非常に残念です。
もし私が使うTVでしたら、迷わず別のTVを考えます。
TVの評価は残念でしたが、サービスの方は今回も非常に丁寧な方でした。
パット55さん、こんな感じです。参考になりましたでしょうか?
また何かございましたらご質問ください。
書込番号:16228145
2点
ちゅう爺さん、おはようおございます。
画質に対する感覚は個人差があるのでちゅう爺さんの感覚で教えて頂きたいのですが、暗部の階調表現について
同じREGZA Z7との比較をした事はありますか? あるならその結果を教えてください。もし、無いなら一度量販店
で比較してみてください。
ご存知と思いますが、J7とZ7の違いは液晶の駆動方式で、J7がVA、Z7がIPSです。
同じ映像エンジンで液晶の駆動方式の違いがどの様に現れるのか気になります。勿論、私自身も比較した事はあり、
ちゅう爺さんに近い印象を持っていますが、個人的な感覚なので同じなのかは分かりません。
また、VA系の製品では高画質なBRAVIA W900A あたりとの比較はどうでしょうか?
こちらはプレミアムモデルなので高画質なのは当然ですが、同じVAパネルなのでどの程度違うのか興味があります。
書込番号:16228351
0点
ちゅう爺さん、はじめまして
ご返信ありがとうございます。非常に参考になりました。
さらに酷い状態且つ映像は変わらない物が届いたとのことで、心中お察しします。
最初は暗部ノイズのみに囚われていたのですが、私の方でも
よく見るとフレーム上部左右の角が反っていて爪先が1〜2ミリ入る状態でした。
ちゅう爺さんのケースと同様に扱って頂けるのかは分かりませんが
これも含めて後日診断に来るサポートの方に伝えて観ようと思います。
また、暗部のざわつき・明暗の境目のべったり感(グラデーションが粗い)だけでなく
見ていて何か引っかかるものがありよく見ると、
本来は黒と灰色で構成されている背景の黒とグラデーションの部分に
緑・青・赤のドットがチカチカと満点の夜空のように散らばっていました。
明らかに真っ黒であるはずの部分にもあり、余計に目立っていました。
(電話サポートの方と映像調整を細かく変えて試しましたが変わらずです)
出張サポートの日程調整の前に技術者の方に変わっていただき聞いたところ
「似たようなケースで仕様で済んでいることもあるので、今回もその可能性が高いのですがよろしいでしょうか」
とのことでしたが、実際に見て頂いて代替交換・機種交換ができれば納得ができるまで交渉してみたいと思います。
上記の現象を除けば本当にコストパフォーマンスに優れた良い商品なのですが。
結果が出ましたらまたご報告をしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16229709
1点
パット55さん、こんばんは。
>本来は黒と灰色で構成されている背景の黒とグラデーションの部分に
>緑・青・赤のドットがチカチカと満点の夜空のように散らばっていました。
>明らかに真っ黒であるはずの部分にもあり、余計に目立っていました。
これは、文面だけから推測するのですが、恐らく『エッジ型LEDバックライト液晶特有の「輝度ムラ現象」』だと思われます。
「エッジ型バックライト 輝度ムラ」でググって下さい、いくらでも画像がヒットします。
(そして、私が調べた限りでは、東芝よりソニーの例の方が遥かに酷かったです。)
また、私の推測通りだとすると、エッジ型において輝度ムラは完全に仕様の範囲内で、パネルをいくら交換しても程度の差はあれ改善はしないと思います。
一番良く分かるのは、電源をオフにしたレコーダー入力のHDMI1やらビデオ入力2などの真っ暗な画面にすると画面の四隅がぼんやり白くなる筈です。これが「輝度ムラ」です。(この時、夜間で部屋も真っ暗にして下さい。そうするとよりはっきりと分かります。)
勿論、全部真っ暗なのが理想なのですが、技術的に非常に困難であり、根本的にはエッジ型ではなく全面型バックライトでパネルの真後ろから照らす方式にしないと輝度ムラを防ぐのは無理と言われています。
そして、全面型バックライトはLEDに移行した今、高級機種にしか採用されていません。
蛍光管バックライトだった時代は、全機種が全面型だったんですけどね。
私の推測が間違っていたら、すいません。
しかし、私個人としては、自宅にあるJ7の輝度ムラと、どうしても残像が残る点と、ユニカラーを下げないと解決しない白っぽさなどを含めても、とりあえずTV視聴には問題ありません。勿論、画質は良ければ良いに越したことはないのですが、十分満足して見ています。
(J7の暗部における諧調表現で不満に思ったことはないです。それよりも輝度ムラによる暗部での白浮きが気になります。しかし、これはパネル交換しても解決しませんので納得してます。)
次に、パット55さんとちゅう爺さんに要望があります。
1、できるだけデジカメ画像などをアップして、具体的にどのような現象が不満なのかを指摘していただきたい。
ご自身の主観だけでお話されても、掲示板を見ている第三者には何が何やら分からないし、参考にもならないと思うのです。
2、お二人とも、TVの画像に非常にこだわりをお持ちで、かつ、良い審美眼を備えておられる事は、文面からでも推察されます。
しかしながら、購入される前に、お二人はJ7の展示機をご覧にならなかったのでしょうか?
そこまで「TV画像に強い拘り」をお持ちならば、自分が満足できるだけの性能を備えた機種を購入されるのが良いのではないでしょうか?
J7は東芝の中でもハイエンドではありません。中級機種の廉価機です。パネルだってVAです。
だから6万円を切った価格で売られていたんじゃないんですか?
2013年6月8日現在で最安値は63,000円ですよ。
東芝の中にもZシリーズやZXシリーズの高画質モデルがあります。
ソニーにもHX850やHX950などがあります。
これらの高級機種は私のような素人が見ても、ものの30秒見比べただけで明確に画質が良いと分かります。
そちらの高級機種を初めから購入された方が良かったのでは?
それとも、お二人がご覧になった展示機のJ7は、ZXやHX950に負けない画質でしたか?
そしてその時、ZXやHX950は6万円で売られていましたか?
(私だって6万円で買えるなら、ZXやHX950を買ってますよ。(笑))
全ての物はコスト削減の中で作られています。
ユーザーとして不満を書かれるのは構わないと思いますが、あまり無茶を言われても同感できません。
証拠も無しに、やれ画質が悪いだの、高級機種並みの諧調表現が不十分だのと主張されても
「じゃあ、画質が良いセルレグザやZXを買えばいいんじゃない?実際、それらを買われてる方も沢山いらっしゃる訳だし。」
としか、お二人と違って審美眼の無い私には思えないです、はい。
書込番号:16230930
2点
パット55さん、こんばんは。
>また、暗部のざわつき・明暗の境目のべったり感(グラデーションが粗い)だけでなく
>見ていて何か引っかかるものがありよく見ると、
>本来は黒と灰色で構成されている背景の黒とグラデーションの部分に
>緑・青・赤のドットがチカチカと満点の夜空のように散らばっていました。
>明らかに真っ黒であるはずの部分にもあり、余計に目立っていました。
緑・青・赤のドットがチカチカ・・・との事ですが、画面をルーペで拡大して見たんですか? それとも肉眼で
至近距離から見たんですか?
ちょっと気になってますので教えてください。
書込番号:16231165
0点
画像を添付してみました。
■ギコナビ63さん、こんばんは。
回答ありがとうございます。
液晶テレビの輝度ムラの画像を見てみましたが、これくらいなら我慢できる範囲かも?と思いました。
店頭で一時間ほど販売員の方の説明を聞きつつZ・J・G・Sの画面を見比べて
サンプル映像でしたがこれなら大丈夫と思い決めて購入しましたが、我が家でBS放送を見て
こんなにべったりしたシーンじゃなかったような…と感じました。
(サーモグラフのような映像に配色したみたいになっている)
輝度ムラの影響もあると思いますが、それだけでこのような映像になるとは思えないのですが
皆さんも同じ状態というのなら我慢するしかないですね。
■メカタれZさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
画面からの距離では以下の通りになります。
2〜3m…通常の視聴距離で、既に気になります(画像3が近い感じです)
30〜50cm…肉眼で変、と感じました(画像1です)
10〜20cm…肉眼でドットを確認しました(画像2と4です)
ドットを確認してからは通常の視聴時でも「あれはまたドットが混ざっているな」と思い見てみると案の定混ざっていました。
上手く撮れているかわかりませんが…
以上です。
ご参考になりましたでしょうか。
書込番号:16233797
1点
パット55さん、早速の画像アップ有難うございます。
仰る事は分かりました。
基本的に、バット55さんの要求している事はJ7の能力を越えていると思います。
もっと高画質パネルの高価格TVでないと、到底満足されないと思います。
アップして頂いた四つの画像の現象と大体同じ現象に、私のJ7もなります。
そして、一番の違いは、私はそれが気にならないという事です。
(元々、ニュース番組と地上波アニメを見るだけなので、私自身が画質には妥協しています。)
(特に画像3の映画の場面は、こんな物だと思います。DVDなどの低画質ソースの場合は液晶TVでの典型的な画質に見えます。)
まず、液晶パネルの能力を表す項目に「黒をより黒く表現する」というのがあります。
ZXやHX950だと店頭で星空などの画面を見ても、漆黒といえる位見事に黒が表現されます。
しかし、J7を含む安物パネルと安物エンジンの組み合わせの液晶TVの場合は
「黒く表現しなければいけない所が、間違いなく『灰色』で表現されます。」
(結局は、光が漏れてしまうのです。それで黒が黒く表現できないのです。)
で、結果としては灰色なんですが、安物パネルの種類によっては三原色の画素の色がそのまま漏れると
チカチカと星のように瞬くこともあります。
(我が家のJ7では三原色は見えませんが、斑に灰色になっていて、真っ暗である筈の所が淡く全体的に灰色になってますね。そして、これは安物パネルの液晶TVは全てそうなっている筈です。)
>明らかに真っ黒であるはずの部分にもあり、余計に目立っていました。
「黒を黒く表現できる事」こそ、最高の高画質液晶パネルの証拠です。
>暗部のざわつき・明暗の境目のべったり感(グラデーションが粗い)だけでなく
>見ていて何か引っかかるものがありよく見ると
このような完璧な階調表現の実現も、高画質パネルと高性能画像エンジンの証拠です。
そして、仰る事は良く分かるのですが、本来液晶パネルは完全に光漏れを防ぐのが困難であって
市販のTV(高画質機種であっても)では完璧には実現できないかもしれないですね。
あと、「画像の奥行き感が無い」「のっぺりしている」という批判も、液晶パネルが登場した時からの欠点で
現在でも完璧には克服できていない物です。
一つハッキリしている事は、お二人の要求水準が非常に高いので、
廉価機種のJ7には全く実現できないレベルであることです。
>店頭で一時間ほど販売員の方の説明を聞きつつZ・J・G・Sの画面を見比べて
>サンプル映像でしたがこれなら大丈夫と思い決めて購入しましたが
もしかして、「ヤマダ電機」でしたか?
ヤマダでは30秒毎のサンプル画像の組み合わせが延々流されている店舗がありますが、
あれは非常に分かりにくいです。
それよりも、実際の放送電波が視聴できる店舗にいって、スポーツ好きならスポーツの
映画好きなら映画が放送される時間帯に店舗に行って確認しないと、本当の展示機の画質は確認できないと思います。
予め、番組表でどの番組が何時流れるかを確かめないと、無駄足になることもしばしばです。
最後に、僅かでもユーザー側で改善できる手段を書きたいと思います。
私は明るい画面を長時間見ていると、目が疲れるためJ7を買う前から「極限まで暗くして」、TVやPCモニタを調整して見ています。
その為、J7も省エネモードを「標準」→「節電2」に、明るさ検出をオンにして、明るさ調整を50程度に、
映像モードも「鮮やか」や「おまかせ」は使わず、「ライブプロ」や「映画プロ」のユニカラーを50程度に下げて見ています。
一言で言うと、明るい場面を徹底的に暗くしているので、明るい場面と暗い場面の光度差が少なくなって
全体的に灰色っぽい夕暮れちょっと前の薄暗い感じに調整しています。
目的は目の疲れを少しでも少なくする為なのですが、結果的に、J7の欠点を隠す気がします。
残像も目立ちにくくなります。(残像がなくなる訳ではないです、目立たないだけです。)
調整が合わなければデフォルトに戻すだけですので、一度試されるのも良いかと。
書込番号:16235362
2点
ギコナビ63さん、返信ありがとうございます
その後Sシリーズ、Gシリーズを所有している知人に聞いてみたところ、同じ映画でも
少々のムラはあっても、そこまで酷い現象ではないとのことでした。
調整はガンマ調整や各フィルタの値を変えて組み合わせるなどしてみましたが
デフォルトが一番マシに見えました。
購入した店舗はヨドバシカメラさんです。映像は風景・ゲームのムービーシーンで
黒い部分・暗い部分もここまで気になるものではありませんでした。
本日東芝スタッフの方に見て頂いたところ
「こういった症状は私は聞いたことありませんので、新しいものと交換してみましょう」
ということになり、後日同機種を持ってきていただくことになりました。
別段設定を変更して試すという話にもならずスムーズに進み今のところは一安心です。
比較対象として以前使用していたZ3500が当時の上位機種だったため
要求する水準が高くなっているのはあるかもしれません。
しかし各種現象を見て即交換という結論が出ましたので、
メーカーの方から見ても初期不良の疑いがあるものだったのだと思います。
あとはちゅう爺さんのケースのように、より酷いものでないことを期待したいですね。
書込番号:16236518
0点
>映像は風景・ゲームのムービーシーンで黒い部分・暗い部分もここまで気になるものではありませんでした。
ヨドバシでの展示機の映像は実際の地デジやBSの映像ではなく、ヨドバシが用意したサンプル動画だったんですよね?
それだと、分からないと思います。
私はヤマダで見ただけですが、用意されたサンプル動画は非常に映像が綺麗に見えるように工夫されていて
「どの機種でも同じように綺麗に見えました。」
(そんな事はありえないんですが、サンプル動画ではそう見えます。)
やはり、視聴は自宅で見るのと同じように「実際の地デジ放送波」「実際のBS放送波」が展示してある店舗にいかないと駄目ですね。
一番良いのは、実際の放送波で視聴できる店舗に行って、展示の40J7と比べたらどうでしょうか?
展示のJ7が自宅と同程度なら、J7の実力はその程度という事です。
この場合、完全にユーザー側の自己責任ですね。
>本日東芝スタッフの方に見て頂いたところ
>後日同機種を持ってきていただくことになりました。
いや、最近はタチの悪いクレーマーが多いので、メーカーとしても出来るだけパネル交換などはスムーズにするようにしているのです。
クレーマー相手だと、無駄に揉めるよりも、とっとと返金してしまうのが
「メーカーからしても」「最も『被害』が少ないのです。」
(そう、利益ではありません。「 被 害 」です。
メーカーは、様々なユーザーのニーズに応える為に様々な製品ラインアップを用意しているのですが、
自分の要求水準に合わない製品を購入したユーザーが、自己責任を認識せずにメーカーに転嫁して
クレーマーに変身した場合には、利益云々じゃありません。すでに被害が発生してしまっているのです。
あとは、どれだけその「被害を最小に抑えるか」がメーカーの仕事になります、可哀想に。。。)
>以前使用していたZ3500が当時の上位機種だったため
当時の最上位機種ですね。42型で20万近くした筈です。
J7とは、製品のカテゴリー自体が違うじゃないですか?(笑)
J7はW録画付きのワイファイ付きで6万ですよ?(笑)
TV機能単体で考えたら4万円分あるかないかじゃないですか?(笑)
4万円のTVにどこまで要求するのか?って話ですよ、これは。
私を含め、他のユーザーが画質が良いと言っているのは、
「(この価格や機能を考え合わせた場合に)画質が(思っていたより)良かった」
と言っているだけで、上位機種と比べて画質が良いなどとは、ただの一言も言ってませんけどね。
また、展示機を見ただけで上位機種のほうが画質が良いことは誰でも直ぐに分かるので、
皆さん、「価格なり」だということは承知して購入されている事と思います。
普及機のJ7ではなく、Z3かZ8Xなら満足されたんじゃないですか?
それでも、あなたの要求水準の方が高かった場合には、あなたは満足できない事になります。
画質に五月蝿い人は、「LEDバックライトの画質よりも蛍光管の画質の方が好みだ」という方もいますからね。
世の中には、無料の地デジでニュース番組や天気予報を見て
「アナウンサーの話す内容が過不足無く理解出来れば、満足だ」という人もいます。
一方、高画質のブルーレイやホームシアターで豊かな画質や音声を楽しむ為にTVを買って
自宅でそれを鑑賞して、「自分の欲求が満たされて満足だ」と言う人もいます。
両方とも言葉面は、同じ「満足だ」ですが、内容は大分違いますね。
普及機の画質が上位機の画質と比較して劣っていても、
それは決して「個体差による初期不良」などではなく
「全く正常な仕様通りの個体」だと、私は思います。
そのような仕様なのです。
カローラがフェラーリより遅くても、決して個体差による初期不良なんかじゃありません。
それが正常な仕様通りの合格品の個体です。
まあ、普通に考えて、もしも普及機と上位機が同じ画質だったならば、
高い代金を払って上位機を買われたユーザーが納得しないんじゃないですか?
書込番号:16237191
1点
ギコナビ63さん、こんばんは
返信ありがとうございます。
スタッフの方もこれだけの三原色のドットのちらつきは
(経験はあるのかもしれませんが)あの場では見たことない症状とのことで
交換を決めたように伺えましたので悪質なクレームであるかは判別がつかないです。
当然全てが粗い訳ではなく綺麗に映るシーンもありますが
特に映像が荒れる場合は殆ど三原色のドットがあらわれますので、
そのドットのちらつきが無くなることで、関連して粗いと感じている部分も
少しは収まってくれればと期待しています。
通常の視聴距離では気にならないその他の軽いムラ(と思われるもの)は
Z3500と比べることもなく店頭で観た印象とあまり差は感じられなかったので
価格相当と納得できるものですね。
あとは1週間後に来る交換品と比較してどうかですが
他にJ7で三原色のドットが目立つという方のご意見が聞ければ幸いです。
書込番号:16238331
0点
パット55さん、こんばんは。
返信が遅くなって申し訳ありません。
J7の映像エンジンはZ7とほぼ同じです。決して安物ではないですよ。
また、高級パネルとか安物パネルの違いで片付けてしまうのも釈然としなですよね。
なのでちょっと難しい話をします。長文ですが、ご理解頂けると幸いです。
先ず、暗部についてはノイズが出やすいので、ある程度のざわつき感は仕方ないです。
液晶テレビにはIPS方式とVA方式が主として採用されれてますが、この現象はVA方式の方が
出やすいのです。
シャープのMPD(Multi Pixel Drive)をご存知ですか?
シャープ AV用語解説より引用
MPD:
液晶の1画素を構成するRGBの各々のドットをさらに2分割したセル単位で階調表現をコントロール
する画面方式です。
斜めから見ると白っぽくなりがちな肌色も自然な色合いで再現し、より自由な視聴位置から見やすい
広視野角<上下・左右176度>を実現しました。
シャープマルチ画素配列 参考:
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index4.html
シャープのMPDには2つの技術的要素があります。
1つ目は、通常の画素はRGBのサブピクセルを1セットとして構成していますが、MPDではそのサブ
ピクセルを更に2分割して階調表現をしています。
2つ目は、今回の件には関係ないのですが、参考程度に説明しておきます。
↑のURLのピクセル画像を見てもらうと分かるのですが、シャープの画素配列は一般的な画素配列
に比べると縦方向にジクザグな感じに見えますよね。この配列はシャープ独特のものです。
今回重要なのは、MPDの1つ目の要素で、サブピクセルを更に2分割して階調表現していることです。
私も最近までこれがどの様な原理で視野角改善になるのか分からなかったのですが、ソニーがIPS方式を
採用したかも知れない。しかし、ソニーはパネル仕様を公表していないので実機を見て判断するしかなく
ルーペを持って量販店で実機を見た事からこの意味を理解する事が出来ました。
ちなみに、ソニーのW802Aと言う機種ですが、推測どおりIPS方式を採用していました。
当然ですが、折角ルーペを持っていたので他の機種も色々見て回り、その結果、確認したVA方式の
全機種でこのMPDの1つ目の要素が採用されていた事が分かりました。
実際にルーペで画素を拡大すると同一サブピクセル内が均一の輝度では無く、明るい場所や暗い場所が
ある事が確認できます。
何故なんだろうと考えた結果、以下の様に視野角改善の原理を推測しました。
多分間違っていないと思います。
VA方式では、全暗付近や全明付近の階調は視野角依存性が無い(少ない)のですが、中間域では視野角
依存性があり、斜めから見ると輝度が変わってしまいます。
サブピクセルを2分割することがどの様な原理で視野角が改善されるのか。
例えば、全明を100%として50%の明るさの表現をする場合を考えてみてください。
単純に画素全面で一律に50%の明るさを表現すると視野角依存性が発生し斜めから見た場合に明るさが
変化してしまいます。
ところが、サブピクセルを2分割し、一方の領域を100%、もう一方の領域を0%で表現したらどうでしょう?
VA方式では、全暗と全明では視野角依存性がないので、斜めから見ても明るさは変化しません。また、
一定の距離を保って見た場合、画面全体では平均化されて50%の明るさに見えます。
50%以外の明るさはこれを応用することで表現します。例えば、10%なら片方は0%、もう片方を20%で。
60%なら片方は100%、もう片方は20%と言う感じになります。重要なのは視野角依存性が無い又は少ない
領域を可能な限り使用すると言うことです。
これがざわつき感とどんな関係があるのかと言うと、一定の距離を保って見た場合、明るさは平均化されます
が、近くで見た場合、肉眼でも解像してしまい、明るさに均一感がなくなります。人間の目と言うのはいい加減
なくせに比較したときの違いや違和感については意外なほど敏感なものです。
ただ、これだけの事をしても斜めから見ると色変わりするのですから視野角改善て難しいですね。
実はこの方式はコントラスト向上にも貢献するのですが、原理は分かりますよね。これで何故VAが暗部の
階調表現に優れているのかが理解できると思います。
これに対し、IPS方式は根本的に視野角が広いのでサブピクセルを分割して表示する事など必要はなく、
常に画素全面で均一な輝度表示をしています。当然、暗部のざわつき感は少ない筈ですよね。ただ、暗部の
階調表現がVAよりも劣る事になります。
ここで一つ疑問が出てくると思います。それはHX850やHX950等に代表される高画質モデルではどうか?
と言うことです。
この高画質モデルについてはまだ検証不足で確かな事は言えませんが、サブピクセルを3分割か4分割にして
いるのではないかと想像しています。実際、画素をルーペで拡大してみると2分割ではなさそうに見えます。
今後継続して確認が必要と考えています。
書込番号:16238529
1点
メカタれZさん、こんばんは
返信ありがとうございます。
詳しい解説ありがとうございます。
Z7のCEVO DUOよりワンランク落ちるとはいえ、CEVOはさらに下位のレグザエンジンよりは
上のものと説明を受けていたので価格から受ける印象ほど安物ではないとは思っていました。
私の理解が及んでいないかもしれないのですが、解説して頂いたVA方式の場合(J7含め)
分割したサブピクセルの明と暗の比率を調節して視野角依存を解決し、
全明・全暗・中間域を表現しているということでよろしいでしょうか?
そうすることで少々のざわつきが発生することについては
製品化されている以上、本来の映像ならば私も許容できるはず…と思います。
(しかし高望みしすぎている可能性も否めないかもしれません)
しかし現在私が使用しているJ7は、三原色のドットが肉眼で解るほど表示されることがありますが
これは上記のサブピクセルでの明暗の調整が動作不良を起こしている可能性があるということでしょうか。
(詳しくは知らないのですが、不純物が混ざる・回路に欠損があるといった原因?)
結果は交換機種が来てみないことには分からないのですが、改善されていた場合は
正確なことは分からないかもしれませんが、それとなく次回スタッフの方に聞いてみたいと思います。
書込番号:16245449
0点
パット55さん、こんばんは。
長文読んで頂きありがとうございます。
三原色のドットが肉眼で解るほど表示される件については、添付されたHuluの画像の事ですよね。
この現象は故障とは思えないですね。もし、故障なら、同じ場所に現象が出る事が多いです。
故障以外に考えられるとしたらパネルの製造不良の可能性はあります。
液晶の抽入不良やTFTの製造プロセスに何らかの不具合が発生していた可能性があります。
パソコンをお持ちでしたら、EXCEL等で濃度の違う黒い画像を作成して表示してみるのも良いかもしれません。
書込番号:16245710
2点
パット55さん、こんばんは。
J7 、交換とのこと、良かったですね。
当方のJ7は息子宅にあるため中々画像も撮れず歯がゆい思いで見ておりましたが、バットさんが載せていただいたので少しは皆さんに症状(画像3番目)が分かってもらえたかなと思います。しかし実際にはもっと酷い映像になることが多々あります。先日、量販店でJ7を30分ほど見てきました。もちろん通常放送にしていただいて。スタジオ収録、ドラマ、古い時代劇等々、症状が全く出ていませんでした。映像設定もノーマルを確認しました。やはり個体差ではないでしょうか。
>本日東芝スタッフの方に見て頂いたところ「こういった症状は私は聞いたことありませんので、新しいものと交換してみましょう」
息子宅に来ていただいたサービスマンのお話では、この機種、同様な苦情が多いようです。
>最近はタチの悪いクレーマーが多いので、メーカーとしても出来るだけパネル交換などはスムーズにするようにしているのです。
>J7はW録画付きのワイファイ付きで6万ですよ?(笑)
>TV機能単体で考えたら4万円分あるかないかじゃないですか?(笑)
>4万円のTVにどこまで要求するのか?って話ですよ、これは。
6万円であろうと4万円であろうと最低限の品質は当たり前です。色の再現力とか残像の有無とかではありません、
観ていて違和感のない映像です。抽象的な表現ですが、今の症状が正確に伝わらないのが残念です。
最後にパット55さん、交換品が届きましたらご報告をお願いいたします。
書込番号:16253974
1点
ちゅう爺さんへ
>しかし実際にはもっと酷い映像になることが多々あります。
それは、あなたの「主観」ですよね?
具体的な動画なり、画像なりを挙げて指摘して頂かないと、どこまで行っても平行線ですよ。
私がデジカメ画像4枚を見る限り、「ごくごく平均的な液晶パネルでの実写の映画の画像」に見えました。
(90年代以前の古い映画は元の映像ソースがSD画質の為に、40J7のようなフルHDパネルのTVに写すと、「画像3のように荒く」映りますよ。最近の映像ソース自体がフルHDの映画と比べて、画質が劣るのは当然です。)
(三原色のドット輝点はおかしいかな?と思いますが、特定の映像でしか出ないのなら、個人的には気にならないかもしれないですね。)
あなたが「酷い映像」と感じるのもあなたの主観、私が「液晶TVなら、こんなものだ」と感じるのも私の主観です。
どうしたら
>最低限の品質は当たり前です。色の再現力とか残像の有無とかではありません、
こう言い切れるのでしょうか?
極端な話、私がちゅう爺さんのお宅にお邪魔して、その問題の症状とやらを私が拝見しても
『 私 に と っ て は 』「全く問題がない正常な映像」の可能性すらあります。
TVの画像というのは、個々人の感じ方に左右される物であって、あなたの感じ方を万人に押し付けて良い物ではないのですよ。
ワインやコーヒーなどの嗜好品と同じです。
全く同じ物を目の前にしても、評価が分かれる物ですよ。
だから、現実的な解決策は購入する前に「自分にとって充分なだけ、展示機を試視聴するしかありません。」
そこから先は自己責任の範囲です。
あなたがJ7を購入する際には、メーカーや小売店から「数ある機種の中からJ7を購入するよう」脅迫でもされたのでしょうか?されてないですよね?(笑) であれば、当然、あなたの自己責任です。
例えば、スイッチを押しても映像が映らない、音声が出ない、画面の半分が真っ暗である、縦の輝線が入る、などの現象があれば「症状」と呼んでも構いませんが、
残像の残る程度や、暗部での諧調表現があなたの好みに合致しないのを「症状」と決め付けるのは、同じユーザーとして納得できないですね。
「物理的なTV受像機としての故障」と、「正常に映されたTV映像の『主観的な官能評価』」は、明確に区別してもらいたいですね。
(「主観的な官能評価」の代表例は、ワインのテイスティング、芸術作品に対する評価などです。)
「だったら、試視聴の段階でJ7は止めて、あなたの満足する別のTVをどうして買わなかったの?」
「市販されているTV全てがあなたの好みを満足させないのなら、もうあなたが自分で納得するTVを作るしかないですね。」
としか、私は思いません。
実際、ピュアオーディオの分野では市販品に満足できずにスピーカーやアンプを自作する愛好家の皆さんが大勢いらっしゃいますよ!
東芝を含むTVメーカーは、あなたのTV映像に対する嗜好には一切関知していませんし、これからも関知することはないでしょう。
(あなた一人の為に、東芝はTVを作っている訳じゃないです。実際、私はJ7の映像に満足してますしね。)
このスレのお二人の指摘を受けて、暗部での映像を一時停止してよ〜く凝視してみると、確かに私のJ7でもざわついてました。しかし、私が暗部映像のざわつきに気が付いた後でも、同じように私はJ7に満足しています。
そもそも、わざわざ一時停止して凝視なんかする習慣がないものですから、指摘されるまで全く気が付かなかったくらいです。
(一時停止してコマ送りどころか、殆どの番組は1.5倍速で早見してます。便利ですよね、音声付早見は。)
従って、J7の映像ががあなたの嗜好と異なる事は、絶対に「症状」などではありませんよ。
(あなたの嗜好にJ7が合致していない事には異論はありません、誤解の無いように。
しかし、あなたの嗜好に合うか合わないかは、そのJ7が正常品であるか故障品であるかの基準にはなりません。)
他者を説得したいのであれば、それなりのロジックと証拠が必要なのではないですか、ちゅう爺さん?
>6万円であろうと4万円であろうと最低限の品質は当たり前です。
>観ていて違和感のない映像です。
誰にとって「最低限の品質」なのでしょうか?
誰にとって「違和感のない映像」なのでしょうか?
全ては、あなた一人の主観なのではないでしょうか?
少なくとも私にとってJ7の画像品質は「払ったお金に充分見合った品質」であり、それに満足して毎日使用しております。
書込番号:16255270
2点
8年前のプラズマが故障したため4月に6万円を割る価格で購入、初めての液晶テレビです
放送ソースによってはバット55さん添付の画像の様な症状が出ます
低価格の液晶テレビはこんなものかと特に不満も感じず見ていますが、初期設定では不自然すぎるので
少しでもブラウン管の質感に近づける様に画質調整しています
書込番号:16255412
1点
本日交換品が来ましたのでご報告です。
以下の3点になります。
[1]XBOX360のhulu画面での三原色のドット
交換前より少なくなりました。(添付画像)
[2]映像のざわつき
録画した番組は交換と共に観ることができなくなるため同じ映像では未確認です。
70〜80年代の映画で特に目立っていましたが、気持ち改善されたように感じます。
[3]所感
交換前と交換後を比較すると、同じ設定でも全体的な明るさ・白っぽさが収まり改善されたように感じます。
同機種2台分の違いしか見ていませんが、三原色のドットも"全く出ない・少量・多量"といったように
パネルの出来・不出来に特にムラがある機種?というか、これは個体差なのかもしれません。
(パネル製造等の知識が無い素人ですので見当違いかもしれませんが)
[4]今後の予定
改善されたものの、三原色のドットのちらつきは依然発生しているため
技術員の方からは「返却・買取を考慮した上で報告書を提出してみます」と伝えられました。
結果が出るまでには一週間ほど時間が掛かるのことです。
※余談ですが、今回来ていただいた方はZ3500が故障した際に買い替えを勧めて下さった方だったため
このような流れになりました。丁寧な対応をして頂いて満足しています。
返却については結果待ちの状態ですが、買取可能となった場合についてはまだ考え中です。
■メカタれZさん、こんにちは
返信ありがとうございます。
はい、三原色のドットはXbox360というゲーム機のhuluの画面です。
PCはあるのですが、EXCELは所持していないのでモノクロの静止画で確認してみましたが
静止画では三原色のドットは確認できませんでした。
確かに故障ではないそうでした。製造時の不良というよりも想定内の仕様なのかもしれません。
■ちゅう爺さん、こんにちは
返信ありがとうございます。
以前添付した画像はカメラ写りを考慮して、見て分かって頂けるかな?というもので
実際にはお話にあるように他にもっと酷い映像もありましたが、カメラで撮った物と
肉眼で見たものを比較するとさら潰れて逆に伝わらない物になっていました(撮影技術がないせいです)。
難しいですね。
同様の問い合わせが多いというのは私の方では上がらなかったですね。
私も別店舗で再度展示品を設定変更込みで確認してきましたが、確かに所有しているものと違って綺麗でした。
同じ映像で比較することができないので勘違いかも知れませんが、個体差が激しいのかなと思いました。
■ライトフットさん、初めまして、こんにちは
返信ありがとうございます。
確かに設定を変えると症状は多少改善されますね。
ブラウン管の質感が今となっては思い出せないのですが、私は暗めにすると良いかなと思いました。
簡単な所だと映像メニューを"映画プロ"にして黒レベルをマイナスにという感じです。
交換後は交換前に比べると良くなっていますので、初期不良ではない個体差の範囲で
結構な差があるのだなという印象です。
言葉の重複等で冗長な文章になってしまいました。
本日の報告は以上になります。
ご一読頂き有り難うございました。
書込番号:16263876
0点
パット55さん、こんばんは。
画像添付ありがとうございます。
交換後確かな改善が見られるので液晶パネルの品質の問題かもしれませんね。
ただ、HuluはXBOXで見ているという事でテレビとはHDMIケーブルでの接続ですよね。
HDMIケーブル自体の不良や接続不良の可能性はどうですか?
普通に地デジを見る時でもこの現象が発生するのか気になります?
バックの黒い映像なら映画のエンドロールで容易に確認できると思いますよ。
個人的にはHuluの動画配信サービスの品質も疑いたくなります・・・。
書込番号:16264607
0点
メカタれZさん、こんばんは
返信ありがとうございます。
HDMIのケーブルは他に2本の計3本あり、交換前に接続不良も考慮して試してみましたが変わりませんでした。
以前添付した画像は写真にも写るほどエンドロールの黒背景に乱れがありましたが
交換後は通常の視聴距離では殆ど気づかない程度に改善され、
肉眼ならば間近で見れば少々残っていますが、カメラでは撮影しても明確な写真は撮れませんでした。
おっしゃる通り、huluの配信品質はBS放送に比べると確かに劣ります。
こういったエンドロールの乱れは地上波やBS放送では発生していませんでした。
Z3500での視聴時はこの現象がなかったため記載していたのですが、この点説明不足で申し訳ありませんでした。
---
品質の悪い個体(交換前)、良い個体(交換後)を使用して感じたのは、
・スポーツ、ニュース、バラエティ、アニメ(新しいもの)を視聴する分には申し分なし。
・映画、ドラマ、アナログ時代のアニメを中心に視聴する場合は一考の余地あり。
・ゲームモードで使用する際は発色や細部の映像に乱れや違和感があるとのこと(この辺りは私には何とも…)
です。
これらについては、本件が落ち着き次第レビューに書いてみようと思います。
---
書込番号:16266251
0点
パット55さん、おはようございます。
もう一つだけ教えてください。
以前お使いになっていたZ3500の画面サイズは何型でしたか?
書込番号:16266349
0点
メカタれZさん、こんにちは
返信ありがとうございます。
以前使っていたZ3500のサイズは37です。
書込番号:16267170
0点
パット55さん、こんばんは。
返事が遅れて申し訳ありません。
>以前使っていたZ3500のサイズは37です。
この回答は私の想像通りでした。きっと37型か42型だろうと思ってました。
Z3500は、37〜57型まで5サイズあるのですが、37型と42型のみIPSパネルです。
Z3500では発生せずJ7で発生した現象はパネルの差が原因の可能性大ですね。
考えてもみてください。Z3500は2007年の発売です。6年前のモデルと現在モデルの映像エンジンの差を考えてみれば、
J7の方が高画質であろう事は誰でも思いますよね。やはり、パネルの差は大きいという事です。
で、今気づいたのですが・・・。
>静止画では三原色のドットは確認できませんでした。
これって、Huluのタイトル画面で静止画にすると三原色のドットが消えて真っ黒になるという事でしょうか?
もし、そうならそれこそVAパネルが原因である事がより高まります。
ちなみに、37型ともなればピクセルサイズが0.4mm角以上になりますから、10〜20cmの視聴距離なら十分にドット
が見えますよ。私は42型所有ですが、その距離で何となく”く”の字型の画素が肉眼で見えます。
書込番号:16273430
0点
メカタれZさん、こんばんは
返信ありがとうございます。
いえいえ、返信を頂けるだけで非常に助かっています。
>6年前のモデルと現在モデルの映像エンジンの差を考えてみれば、
まさにその通りで、コンフェデレーションズカップが見たくて違いを意識せず買い物をしました。
37Z3500はIPSパネルだったのですか…よく調べもせずすいませんでした。
静止画はパソコンのデスクトップ背景用に無償で提供されている風景写真のモノクロ画像を
HDMIでパソコンとJ7を接続して確認しました。
huluで静止画というのは一時停止のことでしょうか?
もしそうでしたら、一時停止の場合もドットは表示されています。
画像・映像によると思うのですが、どのような条件で三原色のドットが出るかは把握できていない状態です。
画素単位なのか、黒にぽつりと原色表示されてるのでその分若干大きく目立って感じているのかもしれません。
書込番号:16274021
0点
パット55さん、こんばんは。
>huluで静止画というのは一時停止のことでしょうか?
>もしそうでしたら、一時停止の場合もドットは表示されています。
一時停止でも三原色のドットが表示されているのでしたら映像信号に含まれたノイズだと思います。
ノイズならVAだろうがIPSだろうが発生するはずですが、Z3500ではこの様な現象は出なかったんですよね。
何故かな? 映像エンジンの進化によりZ3500では再現されない様なノイズもJ7では再現された・・?
と言う事かな・・・この位しか想像できないですね。
ただ、折角買ったJ7ですから悪い所ばかり気にしないでREGZAライフをエンジョイして下さい。
画質設定については、ここの板には詳しい方がいらっしゃいますので、何かと良いアドバイスが頂けると思います。
それから、私が前記したシャープのMPD(Multi Pixel Drive)について解説された資料を見つけましたのでアップします。
液晶テレビ「アクオス」の最新表示技術.pdfと言う資料で、正しくは、Multi Pixel gamma controlと言う様です。
この資料の解説文では、
>以下、資料の文章を引用
>
画素内に傾斜面を持った複数の突起(構造体)と電極スリットを設けることにより,電圧印加により液晶分子の倒
れる方向を左右に分割させています。実際の液晶テレビでは,突起や電極パターンをジグザグ状に配置して,液晶
配向を4分割しています。これにより,どこから見ても常に液晶分子を全方位から見ることになり,視角依存性の
ない画像を得ることが出来ます。
また,画素内で液晶が倒れ始める電圧が違う領域を設けるマルチ画素技術(MPGC*5)の採用により,斜めから見て
も自然な肌合いが再現されています(図6)。これらの画素設計,およびパネルの光学設計の最適化により,上下
176゚,左右176゚の幅広い視野角範囲*6において,違和感のない美しい画像を達成しています。
>
>
と言う事で、やはり私の推測した通り、視野角依存性の少ない高輝度と低輝度の組合せで視野角を改善していました。
アップした下の画像がそれです。
書込番号:16280891
0点
この製品の購入を検討している方の
参考になるクチコミをお願いしたいですね
書込番号:16291046
1点
メカタれZさん、こんばんは
返信ありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありません。
我が家の視聴環境では添付画像ほど角度をつけてみることはなく
角度をつけても恐らく20度くらいなので視野角については無頓着に決めていましたが
シャープのMPDは凄いですね。拘りを感じます。
以下、その後のJ7です。
交換を行った日に、後日にでも領収書を送って欲しいとのことでしたのでFAXで送りました。
そして先日東芝の方から「工場から初期不良で返品・返金可能という返事が来ました」という連絡があり、
家族と相談した結果、返品・返金させて頂くことに決めました。
ただ手続きに入るまで2週間前後掛かるため、後日再度連絡を頂く形になりました。
東芝の方が言うには
「J7は元々映像にムラのある機種ですが、今回のケースは不良であることを確認しました」
とのことでした。
次は慎重に検討しようと思いますが、REGZAの操作性になれているため
予算を追加してZ7を第一候補にしています。
シャープの液晶テレビも店頭でみてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16314600
0点
パット55さん、おはようございます。
出勤前で時間が無いので取り急ぎ重要な用件だけお伝えします。
>シャープのMPDは凄いですね。拘りを感じます。
やはり本質が伝わって無かったですね。
シャープはお勧めしたくないですね。
私は量販店へ行ってもシャープコーナーには立ち寄りもしません。
書込番号:16314851
0点
メカタれZさん、おはようございます
返信ありがとうございます。
そういうことだったのですか。お恥ずかしい。
視野角は良くても画質は粗いということでしょうか。
早くに返信頂けて助かります。シャープは候補から外す方向で検討してみます。
書込番号:16314943
0点
パット55さん、こんばんは。
一度返事を書いたのですがなんか違うなぁ〜って感じにってしまったので後で書きますが、取り急ぎシャープの件だけ書きますね。
私は、基本的にシャープはスルーしてますが、その理由はマルチ画素配列にあります。
この配列は直線や曲線が綺麗に描けずジグザグやガタガタなラインになってしまいます。
勿論、通常の距離で視聴するのであれば見えませんが、間近で見ると分かります。特に大画面なら余計です。
その為、パソコン用モニターには不向きとも言われています。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index4.html
以上の事をパット55さんも気にするなら購入対象から外すのも構いませんが、気にしないなら選択肢から外す事は無いと思います。
ちなみに、J7の画素は↑のURLの”一般的なVAパネル”の画像と同じでしたよ。確か、BRAVIAの750ともそうだった
記憶があります。スタンダードなパネルって事かな。
書込番号:16318065
0点
私も購入しようと調査中にこの書き込みを見て店頭にチェックしに行きました。
同じREGZAの39も含め7〜8台の中で群を抜いて画質が悪かったです。
特に暗部のザラザラはひどい。
店員も「これはそうなんですよ」と。
値段はこれが一番安いわけではありません。
百聞は一見に如かず。
そういった意味でスレ主さんに感謝ですm(__)m
書込番号:16360119
0点
大分時間が空いてしまいましたがご報告です。
最終的に42Z7を購入しました。
他のメーカーと比べて格段に画質が良いというわけではないのですが
40J7と比べると段違いに良いです。
以前添付したムラは無く、赤緑青の輝点も無くなりました。
過去の書き込み等の経験を踏まえた個人的な意見ですが
REGZA買いを決めていてJ7とZ7で迷われた方にはZ7をお勧めします。
価格差は家計には痛いかもしれません。しかし主観的ですが違和感のある映像を
数年見続けることに比べれば安い方だと思いました。(体験として)
書込番号:16450101
0点
パット55さん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
>以前添付したムラは無く、赤緑青の輝点も無くなりました。
Z7はIPSパネルなので、原理的にこの様な現象は出ません。まぁ、液晶なので多少のムラはありますが・・・。
それと一つ報告があります。私も量販店の32J7で暗部に輝く赤の輝点を確認しましたよ。
CGの葉っぱの画像で葉っぱの陰の部分(ほとんど黒表示)で一瞬赤いドットが光って見えました。多分、パット55さんが仰っていた
ものと同じ現象だと思います。
ただ、残念ながら他のVA機で確認出来なかったので、J7特有のものかどうか分かりませんでした。
そう言えば、私は何か書きますと言ったまま忘れてましたね。すみません、近いうちに書きます。(^^ゞ
書込番号:16450616
0点
スレ主様には関係の無い内容でスレを伸ばしてしまい申し訳ありませんがご容赦ください。
パット55さん、こんばんは。
書き忘れていたことを簡単に書きますね。
先ずはアップした画像を見て下さい。
アップした画像は、AVWatchの大画面マニアから借用したのもで、VA方式のBRAVIA 46HX920とIPS方式のREGZA 55Z7の
画面のアップ画像です。2つの画像を比較することでVAとIPSで画素表示がどの様に違うか理解できると思います。
2つの画像は同じ素材ですが、倍率が違いますので、ダウンロードして同じくらいの倍率で表示して比較してください。
2つの画像の違いが分りますか?
VAの方は、RGB各ドット内が均一な輝度になっていないことが分かります。場所によっては輝点部が小さくなってますよね。
これに対してIPSの方はRGB各ドット内が全て均一な輝度になっているのが分かると思います。
VAのこの現象は、以前ご説明したMPD(MPGC)によるもので、全ては広視野角化のためです。しかし、これがVAの白っぽい
画質や暗部のざわつき感の原因になっていると私は確信しています。それ程までに視野角は重要だという事ですが、それでも
IPSには敵いません。
一方、IPSでは視野角を根本的に改善しているのでMPD(MPGC)の様な技術は必要ないのです。つまり、IPSは小細工なしに
広視野角と安定した画像表示が可能な訳です。
ただ、通常視聴では画面まである程度距離があるので差はほとんど感じないと思いますが、それでもVAの方は画質に違和感
を感じる方もいるので人によりけりですね。
書込番号:16454575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 40J7 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/08/09 19:25:48 | |
| 4 | 2023/04/28 8:18:12 | |
| 5 | 2023/07/02 9:24:14 | |
| 3 | 2021/07/09 16:01:35 | |
| 6 | 2021/12/04 11:10:46 | |
| 6 | 2020/12/28 13:00:19 | |
| 6 | 2020/06/23 20:59:40 | |
| 7 | 2019/09/24 12:29:43 | |
| 5 | 2019/06/03 10:27:35 | |
| 2 | 2019/03/05 8:45:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)

















