


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40J7 [40インチ]
購入して約1年4ヶ月ほど経ちます。
先日配線の確認作業をしている際、画面にほこりのような
模様が映っているのに気づきました。
普通、液晶の不具合といえば、線が走るとか、
ドット欠けだと思うのですが、これも液晶の
不具合なのでしょうか?
直すとなると、パネル交換ということになってしまう
のでしょうか?
長さは1cm程度で、
近寄らないと分からないレベルです。通常の
視聴距離(1.5〜2.0m程度)では、全く分からず、
これまで全然気づきませんでした。
いつ症状が現れたのか不明です。
(もしかしたら購入時からかもしれません)
製造時にホコリがパネルに混入したのではないかと
疑っているくらいです。
とりあえず、
メーカーもしくは、購入店(コジマ)に問い合わせようと
思っていますが、このような症状について
どなたがご存じの方がいらっしゃれば、予備知識として
事前に知っておきたいと思い、投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。
m(_ _)m
書込番号:18435760
1点

文字通り繊維状の埃に見えます。
バックライトと液晶パネルの間とかにある可能性があります。
修理に出しても埃が増えるだけの可能性がありますが、購入店にまず相談してみましょう。
書込番号:18435799
0点

MAMBO-5さん
こんばんは。
>製造時にホコリがパネルに混入したのではないかと疑っているくらいです。
文字通り、製造時にカッティング片のゴミが付着したまま加工された可能性が有りますネ。
画像を拝見した限りでは、偏光フィルターとガラス基板の間に付着している様に見えるので、外部からの侵入ゴミでは無いと思います。(パネルの製造は、フルオートメイションなので、人為的な要因では無いです)
此の場合は、パネルの交換対象になるでしょう。
書込番号:18435964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
バックライトユニットと液晶パネルの間だと思いますよ。
メーカーに相談した方が良いです。
書込番号:18435995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主です。
みなさん早々のレスありがとうございました。
大変参考になりました。m(_ _)m
やはり、パネルへの異物混入のセンが強い
みたいですね。製造品質の問題だとすると
速攻で新品と交換してくれ・・・と
言いたいところですが、まずは販売店と
相談してみます。
ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:18436715
0点

スレ主です。
販売店に相談したところ、東芝のサービスセンターに連絡が入り、小生のところへ修理伺いの電話が来ました。小生からは、「たまたま気づいたのが1年過ぎてからだが、製造上の問題だと思うので、無償で対応してもらえないか、もし有償になるなら、別にこのままでも使用上問題ない」旨伝えたところ、無償でパネル交換して頂きました。小生の留守中にサービスマンに来てもらい、家内が代わりに応対したので、あの影が一体何だったのか、分からずじまいですが、交換作業20分程だったそうです。これで当分心置きなく使えるのではないかと思います。基板はそのままなので、設定やHDDデータもそのまま引き継げたので手間いらずで助かりました。ただ心配なのは、交換部品や交換作業によって、他のトラブルのリスクが増えたかもしれない・・・・という事です。とても気に入っているスタイリッシュなテレビなので、永く使いたいです。
この度は皆様ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:18484546
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 40J7 [40インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2023/08/09 19:25:48 |
![]() ![]() |
4 | 2023/04/28 8:18:12 |
![]() ![]() |
5 | 2023/07/02 9:24:14 |
![]() ![]() |
3 | 2021/07/09 16:01:35 |
![]() ![]() |
6 | 2021/12/04 11:10:46 |
![]() ![]() |
6 | 2020/12/28 13:00:19 |
![]() ![]() |
6 | 2020/06/23 20:59:40 |
![]() ![]() |
7 | 2019/09/24 12:29:43 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/03 10:27:35 |
![]() ![]() |
2 | 2019/03/05 8:45:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





