リコール対象の為、交換予定です。
交換品DRY-1000cはリチウムイオン電池は搭載されていないのでしょうか?
そもそもFH200はなぜリチウムイオン電池が入っているのでしょうか?エンジン電源Off後でもしばらく動いていますが、その為の電池でしょうか?そうすると交換品は事故時など瞬時に電源が喪失した場合、肝心の事故直後の映像が残らない仕様なのでしょうか。
書込番号:21174468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神奈川まーさん
>> 交換品DRY-1000cはリチウムイオン電池は搭載されていないのでしょうか?
搭載されていると推定します。(HP見たけど、見つからなかった・・・)
>> そもそもFH200はなぜリチウムイオン電池が入っているのでしょうか?エンジン電源Off後でもしばらく動いていますが、その為の電池でしょうか?
御推察の通りだと思います。
>> そうすると交換品は事故時など瞬時に電源が喪失した場合、肝心の事故直後の映像が残らない仕様なのでしょうか。
それではドラレコになりませんので、電池は入っていると想像します。
って、ごめんなさい、推定ばかりで、全然回答になってませんね・・・
書込番号:21174531
3点
マニュアルです。
https://my.yupiteru.co.jp/upload/save_image/manual/pdf/DRY-FH200.pdf
>そもそもFH200はなぜリチウムイオン電池が入っているのでしょうか?
車から取り外して(電源につながなくて)も、最長一時間は使えるようになっているとのことです。外で映像確認したりするためなど。
>交換品DRY-ST1000cはリチウムイオン電池は
マルチバッテリーとやらがオプションで販売されているとのことです。
>事故時など瞬時に電源が喪失した場合、肝心の事故直後の映像が残らない
常時記録なので、事故が起こる前に電源を喪失しないと「事故時の記録」がないということはありえないかと。
ご懸念の事故直後と言うのがどの程度の想定なのかは知りませんが、瞬時に電源を喪失するような事態では、事故後の映像が残っていようがいまいがドライバーがそれを見てどうこうできる状態ではないと想定されますので、杞憂にすぎないと思われます。
書込番号:21174552
1点
神奈川まーさん
>そもそもFH200はなぜリチウムイオン電池が入っているのでしょうか?
手段はリチウムイオン電池だけでは無いですが、電源オフ(エンジンストップ)後
録画データーのSDカードに書き込みの終了処理に、少しの間電力を供給する必要があります。
この終了処理が電池などの故障で行われなければ、常時録画も事故時の録画も
再生不能になるドラレコが殆どです。(多分全て)
ですので、リチウムイオン電池や電気二重層コンデンサ(NECおよび子会社の登録商標はスーパーキャパシタ)などを
使って、エンジンオフ後も電力を供給するようになってます。
他に、時計を動作させるためにもエンジンオフ後も電力を供給する必要があります。
電気二重層コンデンサを採用したドラレコでは、1週間程度乗らない(エンジンをかけない)と、
時計が狂ってしまうものもあります。
GPS内蔵ならGPS信号から正常な日時を取得できますが、
非内蔵なら、1週間程度以上おいた後には、エンジンをかけるたびに時計を
合わせなければなりません。
書込番号:21174747
![]()
4点
みなさま、回答ありがとうございます。
特にyuccochan さん。大変参考になりました。
今回の交換品は火災の原因であったリチウムイオン電池は積んでいないかもしれないですね。
yuccochanさんの説明の通り、もし事故で電源喪失した場合は映像が保存されない可能性もありますね。他の対策が取られているかは交換品の仕様書だけではわからないですね。オプションの追加電源についてはわざわざ書かれているので、つっこむとオプションを付けろと言われるかも知れないですね。
いずれにせよ、保証期間の1年を経過しても交換してくれるのは良心的だろうし、スペックに不満があるならば買い換えですね。
書込番号:21177005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リチウムイオン電池等の充電池が搭載されている場合は、取扱説明書の『注意・警告』欄に記載があるはずなので、交換品の1000には使われていないでしょう。(記載が無い)
それとリコールは制度として『無償での回収・修理(交換)』が義務付けられたものなので『良心的』というわけでは無いです。
むしろこの機種は数年前から不具合が報告されていたもので、メーカーにも苦情が寄せられていたにもかかわらずこれまで放置されていたことを考えるととても『良心的』とは言えません。
書込番号:21177286 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
交換品 Dry-st1000cが届きました。
エンジン停止、電源供給OFF後も3秒ほどドライブレコーダー本体は動き続けて動画ファイルの保存処理がされます。
つまり、事故などで電源が落ちても画像は保管される事がわかりました。
書込番号:21245960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
神奈川まーさん
ケンウッドの例ですが、DRV410には、スーパーキャパシタ(電気二重層コンデンサ)が
搭載されていると、記載されています。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_410/
スーパーキャパシタは、有害部質を使わないので、環境に優しく廃棄も簡単。
リチウムイオン電池に比べて、高温での使用にも適し、寿命も長い。
爆発(発火)の危険性も低い。
ここまでは良いことずくめですが、最大の欠点は、容量がかなり小さいので、
駐車録画の電源には使えない。
先のURLの「駐車録画」の説明でも、オプションの電源ケーブルが必要と書かれている。
つまり、容量が小さいので、ドラレコ単体では駐車録画ができない。
ケンウッドの他のドラレコは、単体で駐車録画が可能であり、
それらは全てリチウムイオン電池が搭載されているはずです。
ユピテルなど他のメーカーでも、同様に単体での駐車録画の可否が
リチウム電池搭載/非搭載の判断になるはずです。
余談
電気二重層コンデンサ は、家庭用の電化製品にも広く搭載されており、
コンセントからプラグを抜いても時計が動いている機器(AV家電、洗濯機、炊飯器etc) の
時計用電源として30年ほど前から使われています。
屋外でも道路鋲とか、ガードレールに設置されたLEDの点滅灯などの電源にも使われています。
これらが発火した事故の話は聞かないので、安全性が高い事がわかります。
書込番号:21246623
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > DRY-FH200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/27 15:45:12 | |
| 4 | 2017/10/15 22:40:04 | |
| 9 | 2017/10/28 10:32:29 | |
| 7 | 2017/10/19 9:59:44 | |
| 7 | 2017/10/14 18:38:39 | |
| 12 | 2017/11/24 8:33:47 | |
| 4 | 2017/09/20 12:48:22 | |
| 9 | 2017/09/21 22:09:34 | |
| 1 | 2017/09/07 9:04:33 | |
| 13 | 2017/09/20 22:46:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









