『台形補正とアスペクト比』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:2400ルーメン EH-TW8100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EH-TW8100の価格比較
  • EH-TW8100のスペック・仕様
  • EH-TW8100のレビュー
  • EH-TW8100のクチコミ
  • EH-TW8100の画像・動画
  • EH-TW8100のピックアップリスト
  • EH-TW8100のオークション

EH-TW8100EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月17日

  • EH-TW8100の価格比較
  • EH-TW8100のスペック・仕様
  • EH-TW8100のレビュー
  • EH-TW8100のクチコミ
  • EH-TW8100の画像・動画
  • EH-TW8100のピックアップリスト
  • EH-TW8100のオークション

『台形補正とアスペクト比』 のクチコミ掲示板

RSS


「EH-TW8100」のクチコミ掲示板に
EH-TW8100を新規書き込みEH-TW8100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 台形補正とアスペクト比

2013/12/24 21:06(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > EH-TW8100

クチコミ投稿数:56件 EH-TW8100のオーナーEH-TW8100の満足度1

台形補正すると横方向に圧縮されオリジナル画像よりスリムになります(たとえば16:9が14:9になる)。
また、HDMI入力の場合は、アスペクト比の変更ができません。
台形補正をしたうえで、HDMI入力において、縦横の比率をオリジナル画像と同じ比率にする方法はないのでしょうか。

書込番号:16995066

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:56件 EH-TW8100のオーナーEH-TW8100の満足度1

2013/12/26 21:56(1年以上前)

自己レス、失礼します。
本日メーカーに直接問い合わせしました。
結論は、台形補正では縦横比は維持されず、それを補正する機能もないという回答。
つまり、台形補正した途端、オリジナルの縦横比で見ることはできず、縦長の見るに耐えない映像になるということです。

フラッグシップモデルで、こんな致命的な欠陥のある仕様を提供するこのメーカには落胆しました。

書込番号:17002085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:47件

2013/12/27 00:43(1年以上前)

スクリーンに向かって斜めに投影している影響を台形補正で補正するのですから、投影される画面が縦横比を維持しないのは別に間違っていないのでは?と思いますがとりあえずこの文章では何もわかりません。
駄目だ駄目だと言う前に、写真や図等で何をどういう状態で投影したいと考えている時にそれができないからダメだというのを示したほうがよろしいかと思います。
難癖にしか見えませんので。

あと、TW8100はEPSONのフラッグシップではありませんが。

書込番号:17002784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件 EH-TW8100のオーナーEH-TW8100の満足度1

2013/12/27 21:19(1年以上前)

「難癖」との言われなきご批判、ご意見を頂戴しましたので、経緯を含め説明します。

(1)台形補正すると真円が楕円になるという予期せぬ結果になった。
(2)縦横比を変更するなど回避策はないかと調査したが見当たらないので、メーカに問い合わせた。
(3)メーカ担当者いわく、「台形補正しても真円は真円に映るはず」。
 「では真円に映らないのは不良品か」と訊ねたらもう一度調査するとのこと。
(4)時間をおいてメーカからは「実機確認の結果、真円にならない。現状ではそれが仕様」との回答。

つまり、メーカ担当者も台形補正は縦横比を保持し補正すると思っていたということ。
私もそれが当たり前だと思っていたということです。

20万円以上もかけて、本来まん丸の月を楕円で見るのは耐えられないため、少々過激な表現となったことはお詫びします。

書込番号:17005496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2013/12/28 20:58(1年以上前)

本機のユーザーではありませんが、予想外の事象に同情申し上げます。
私も驚き、マニュアルを閲覧してみましたが、挿絵でも横長の長方形が正方形ぽくなる漫画になっていますね。
こりゃあ確信犯かな?
本機はかなりレンズシフトの範囲が広いのですが、なんとか工夫してレンズシフトの範囲で設置できないでしょうか?
私は台形補正が必要になる様な設置ですと、補正できても左右上下のピントが、何処か犠牲になるとの自己理屈で
避ける様に設置を工夫しています。4Kユーザーではありませんが、4Kの場合には全面ジャストピントにならないと
「意味ないじゃん」と思います。

書込番号:17009120

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件 EH-TW8100のオーナーEH-TW8100の満足度1

2013/12/29 18:35(1年以上前)

デジタルおたくさん
ご同情いただきありがとうございます。

マニュアルの図は確かにそのようにも見えますね。
一言「台形補正をすると、太った人もやせて見えます」とでも書いてあるとよかったのですが、
そんな注意事項の記載もなく大変残念です。

そもそも今回シアタールームリフォームに合わせわざわざ天井に傾斜をつけたのですが、
台形補正を回避するため、苦肉の策で傾斜部分に逆方向の傾斜をつけ、水平に設置しなおしました。
これでようやく台形補正なしの表示ができるようになりました。
すごくみっともない天井になってしまい、EPSONさんには未だ怒り収まりません。

書込番号:17012277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 EH-TW8100のオーナーEH-TW8100の満足度1

2013/12/30 08:36(1年以上前)

遅ればせながら解決済みにしました。
コメント戴いた方、ありがとうございました。

台形補正というあいまいな仕様表記に私が騙されただけというのか、調査不足というのか・・・
後悔だらけの結末となりましたが。

書込番号:17014327

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EH-TW8100
EPSON

EH-TW8100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月17日

EH-TW8100をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング