掲題の件で質問です。
TW8100と本機を見比べてみたところ、自分にはあまり画質の差は感じられませんでした。
であれば、安いTW6100のほうの購入を考えているのですが、動きの速いスポーツや、横に
流れる字幕などが読みにくい等感じたりするのかどうかご利用になっている方に伺いたい
です。よろしくお願いします。
書込番号:16246854
0点
リラックマー!!さん
動きに強く残像感がすくないのはエプソンの
液晶プロジェクターより三菱やシャープ、
データプロジェクターに多くつかわれてい
るDLPプロジェクターの方が宜しいとおもい
ます。
DLP機種はレインボーノイズなどが見える
欠点などはあり個人差はありますが慣れる
と思います。
あとソニーなどのLCOSプロジェクターなど
も動画ブレに強いプロジェクターです。
書込番号:16247110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一般論ではありますが。
残像と言っても、残像拳のような問題が起きるわけでは無く。「1/30秒単位の1フレームの状態が、次のフレームの映像に影響を与えるか?」が、モニターにおける残像の問題です。
つまり。投げられたボールが「線」として映っている映像が、「残像の少ないモニター」で「点」に見えるわけも無く。また逆に、「点」として映っているボールが、残像の多いモニターで「線」に見えるわけでも無りません。
またまた。映像ソースとして、ボールが「線」として映っている物の方が上質か、「点」として映っている物が上質かは、その映像を作った人の意匠と、見ている人の価値観の範疇であり。モニター側でどうこうしたら良いというものでもありません。
映画の流れる字幕は、1/24秒。どこの映画館でも二重に見えるのが普通ですし。モニターの残像がどうこう以前に、人間の目のカメラとしての性能からして二重に見えるのが普通です。この辺の解消をしたいのなら、フレーム間補完をしてくれるモニターを買うしか無いでしょう。
ちなみに。昨今3DCGを多用した映画が当たり前ですが。動いている物をコマ送りで見た場合、「点」ではなく「線」に処理してあるのがわかります。シャッタースピード1/24秒のカメラをシミュレートしているわけですね。
…なんで字幕だけ処理が遅れていると言うべきか。なんでいつまでも映画は1/24の低レートなままなのかと言うべきか。
書込番号:16247240
1点
リラックマー!!さん、こんにちは。
TW8100とTW6100の比較という事でよろしいでしょうか。
動画の残像が気になるかは、パネルの応答速度もそうですが、
どちらかと言うと、フレーム補間技術が重要になってきます。
その点で言うと、TW8100にはフレーム補間技術が搭載されていますが、
TW6100には搭載されていません。
そのため、TW8100の方が残像には強いです。
書込番号:16247970
3点
みなさん
いろいろレスありがとうございます。
なるほど、DLPタイプのほうが動きに強いんですね。ただ、カラーホイールが見えてしまって気になる人なので、DLPタイプは厳しいです。
たしかに映画は1/24コマだから残像が出てしまう。気にしても仕方が無いというのは一理ありますね。参考にさせてもらいます。
TW8100のほうが画像補間搭載しているのは知っているのですが、なんか説明文を読んでいると3Dを対象にした機能に読み取れてしまうのですよね。2Dにも効果あるのでしょうか?
この質問の意図としては実際に使ってる人が映像の残像をきになったことがあるのか?あるいはまったく気になったことがないという意見が聞ければと思います。例えばサッカー観戦はTW6100では厳しいといった具体例でも結構です。
逆にいうとTW8100でも残像が気になることがあるという意見あればそれも参考になります。
書込番号:16249492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リラックマー!!さん、こんばんは。
TW8100のフレーム補間技術は3Dでは使えず、2D専用です。
フレーム補間技術をONにすると、映画のエンドロールが少しぎくしゃくしますので私は使っていません。
昔の液晶プロジェクタに比べると最近の液晶プロジェクタは、残像が減っているように思います。
FPD Benchmark SoftwareというBDディスクで揺れるハンモックを見ますと、ハンモックのワイヤが明らかに細くなっています。
書込番号:16252470
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-TW6100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/06/14 20:40:36 | |
| 11 | 2013/02/13 18:24:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







