サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR
Audio Control Module をつなぎましたが、何のコントロールも利きません。
何か設定が必要なのでしょうか。
ご存じの方がおられましたら、ご教示お願いします。
また、PCを休止状態から復帰させたときなど、音が出ないという現象が多々あります。
PCを再起動すると音が出るのですが、対応策はそれしかありません。
打開策をご存じの方があられましたら、よろしくお願いします。
PCの構成は下のものです。
マザーボード:ASUS PRIME Z490-A
CPU: Intel Core i7-10700K
PSU :Corsair RM750x
Memory: Corsair CMK32GX4M2D3200C16(×4)
CPU Cooler: 虎徹 MarkII
VGA: MSI GeForce GTX 1060 AERO ITX 6G OC
書込番号:24097201
0点
>chief331015さん
Audio Control Module無しのSB-Zを使用しています。
>Audio Control Module をつなぎましたが、何のコントロールも利きません。
Audio Control Moduleはアナログ接続の外付けマイク+出力音量調整ユニットですので、Audio Control Moduleにヘッドフォン又は
アンプ内蔵スピーカーを接続すると接続した機器の音量を調整出来ます。
マイクの機能はSound Blasterのコントロールパネルで調整しますのでAudio Control Moduleでの操作はありません。
>PCを休止状態から復帰させたときなど、音が出ないという現象が多々あります。
スリープ(休止)状態からの復帰で音が出なくなる症状はSound Blasterに限らずそれなりにある様ですが、原因不明な事が多い様
です。
昔からSound Blasterはドライバに定評?がありますので、ドライバを更新されていないのでしたら最新のドライバを試されてみてはと
思います。
ドライバダウンロードサイト
https://jp.creative.com/camp/win10/
書込番号:24097320
0点
キャッシュは増やせないさん
返信、ありがとうございます。
>Audio Control Moduleはアナログ接続の外付けマイク+出力音量調整ユニットですので、Audio Control Moduleにヘッドフォン又はアンプ内蔵スピーカーを接続すると接続した機器の音量を調整出来ます。
Sound Blaster ZxR メインカードとスピーカーをRCAケーブル2本で接続しています。今、音は出ています。同じメインカードにAudio Control Moduleをつないでいますが、Moduleにイヤホンをつないでみましたが、イヤホンから音は出ません。
ボリュームも利きません。
>マイクの機能はSound Blasterのコントロールパネルで調整しますのでAudio Control Moduleでの操作はありません。
マイクは今使用していません。
書込番号:24097682
0点
>chief331015さん
返信ありがどうございます。
>Sound Blaster ZxR メインカードとスピーカーをRCAケーブル2本で接続しています。
こちらの音量はAudio Control Moduleを通していないのでAudio Control Moduleでは音量調整出来ません。
>同じメインカードにAudio Control Moduleをつないでいますが、Moduleにイヤホンをつないでみましたが、イヤホンから音は出ません。
Audio Control Moduleの音量調整はカードから出力される音量を絞る調整になりますので、音量が小さいと聞こえにくいかも
知れません。(Audio Control Moduleを通しても音量は大きくなりません)
マニュアルのメモ(ハードウェアについて 6)から抜粋
>Audio Control Moduleのボリュームコントロールノブは、お使いのコンピュータに設定されたマスターボリューム
>コントロールの最大レベルを元に、ヘッドフォンの音量を調整します。 したがってAudio Control Moduleをお使い
>になる前に、コンピュータの最大ボリュームを決定しておくことをお薦めします。
カードのAudio Control Moduleに接続している出力端子のコードを抜いて、直接イヤホンを接続してみて音が出るのであれば
Audio Control Moduleの異常、イヤホンから音が出ないのであればイヤホン又はカードの異常が疑われます。
書込番号:24097733
![]()
1点
>chief331015さん
失礼致しました、同じ図を2枚貼り付けてしまいましたので訂正致します。
私が使用しているSB-ZのサウンドカードはRCAとミニジャックの2種類の音声出力端子は有りませんので、ご使用のSB-ZXRの
2種類の音声出力端子に同時に音声出力出来るのか、切り換えがあるのか判りません。
PRO STUDIOのスピ−カ-/ヘッドフォンの画面だと思いますが、出力端子の切り換えが無いか確認して頂けたらと思います。
書込番号:24097751
0点
>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。
どうもAudio Control Moduleですべてがコントロールされるとの誤解があったみたいです。
>>Sound Blaster ZxR メインカードとスピーカーをRCAケーブル2本で接続しています。
>こちらの音量はAudio Control Moduleを通していないのでAudio Control Moduleでは音量調整出来ません。
が、最たる誤解です。
今の自分の使い方では、Audio Control Moduleはまだ必要とされていないようです。
数度にわたる返信でいろいろと教えていただきありがとうございました。
書込番号:24099555
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/04/24 23:43:30 | |
| 0 | 2019/07/31 20:43:41 | |
| 7 | 2017/10/06 8:52:49 | |
| 7 | 2015/11/20 20:24:04 | |
| 1 | 2014/12/23 0:02:36 | |
| 4 | 2014/12/29 7:03:49 | |
| 0 | 2014/05/29 8:21:46 | |
| 24 | 2014/02/20 8:02:29 | |
| 2 | 2014/01/31 21:35:51 | |
| 8 | 2013/12/25 16:24:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






