スマートディーガ DMR-BZT830
「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT830
購入してから2ヶ月と少し。最初は快調だったのに、ここ一ヶ月くらいは、時々、音が出なくなります。リモコンではなく本体の電源をON/OFFしてリセットすると音が復帰しますが、視聴しながら突然出なくなるのではなく、チャンネルなど何かの操作をした直後から出なくなるようです。この状態で詳細診断をしても全て正常。録画中には電源リセットの操作が出来なしWOWOWの契約はVIERAではなくDIGAなので音無しWOWOWはストレスです。
一応、電源のリセットで回避出来るが、意図的な再現は出来ない。でも、ファームウェアが更新されているのでバグかなと思ってパナソニックに問い合わせると、他では起きていないのでファームウェアではないと思うから、先ず違うHDMIケーブルを試して欲しいという。という回答。
HDMIケーブルの不調なら、操作のタイミングと連動する事はない様に思えるし、電源リセットで復旧したりしないと思うのですが、どうなのでしょうか。
書込番号:16865995
3点
こんにちは。
私もたまーに無音になります。5月に購入して以来3回くらいです。
ファームアップはしていません。
気にするほどの頻度ではないので、ちょっとした相性か誤動作かなと思っています。
接続は直接テレビですか?
書込番号:16866053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HDMIケーブルの不調なら、操作のタイミングと連動する事はない様に思えるし、電源リセットで復旧したりしないと思うのですが、どうなのでしょうか。
いいえ、むしろ、疑った方が良いです。
接触が不安定になっていると、上手くつながったりつながらなかったりするものです。
少なくとも、抜き差しなど接続の見直しを行った方が良いと思います。
書込番号:16866067
5点
>先ず違うHDMIケーブルを試して欲しいという。という回答。
私もそう思います。
1本1000円しないものでいいので、
最悪予備のケーブルを買ったと思って別のHDMIケーブルを試してはどうでしょうか。
AmazonでHDMIケーブルの低評価のレビューを見ると、最初から見れなかったもの、
最初は良かったけど段々見れなくなったもの等があり、ハズレが結構ある様です。
実家でDIGAと東芝TVでスレ主さんが言われるのと同じ症状がでましたが、
HDMIケーブルを交換しただけで直りました。
これは故障というよりケーブルとの相性だろうと思いました。
DIGAと東芝TVとHDMIケーブルのどの相性かはわかりませんが(^^)
もちろんスレ主さんと現象が同じだけで、スレ主さんの方は純然たる故障かもしれません。
ちなみにこの時に交換したのは1.5m980円ぐらいのHDMIケーブルです。
自分で使っている2m580円のケーブルの予備用として持っていたものです。
画質を見極められる環境でなければ、ちゃんと映りさえすればこの程度のケーブルで
十分だと思っています。
書込番号:16866547
4点
うちのBWT3100で未解決・様子見の問題と似ていますね。
ただし、うちの場合は、発生状況自体に変化は無く、発生した場合に放置しておいても復旧します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14448520/#14448520
HDMIケーブルはパナ純正にても同じです。
(要は「関係無し」)
パナソニック・コンシューマー・マーケティングの出張をして、「事例が無い」ことと、「部位が特定できない」ことで修理を行っていませんが、おおよそパナソニックのデジタル処理回路(特にIC)の信頼性が無いのだと思います。
書込番号:16866948
4点
やっぱり、類似の現象は無くはないのですね。
パナソニックが、他に例がないと言うのは、私もそうですが、修理に来てもらっても再現が出来ないので問い合わせをし難いからだと思います。
接続先は、一緒に買ったVIERAだと思ったのですが、よく考えたら以下の様にサウンドボードを経由していました。
VIERA HDMI1 - サウンドボード - DIGA
VIERA HDMI2 - Apple TV
VIERA HDMI3 - 空き(ビデオカメラ等)
DIGAにはHDMIケーブルが付属していないので、店員さんの勧めではなくメーカー説明員さんの勧めるパナソニック製を購入しました。また、全体がビエラリンクで動いているので、ビエラリンクで繋げられる自宅のデジカメDMC-3D1も駄目ならビエラリンクの制御問題もあるかも知れません。
HDMIに関しては、ビデオカメラをHDMI経由でテレビに繋いで再生している時、ビデオカメラ側のHDMI端子が少し動くとテレビの画面が真っ黒になる事がありました。当然、ビデオカメラのHDMI端子の不良だと思って修理に出すと、端子に問題は無く、HDMIケーブルの問題ではないかと言う事でHDMIケーブルを頂きました。そのHDMIケーブルを繋ぐと、ビデオカメラの端子を動かしても画面が真っ黒になる事もなくなりました。
普通、ケーブルのトラブルで思い浮かべるのは断線ですが、HDMIケーブルは、イヤホンのコードと違って太いし、設置したまま持ち歩く事もないので、この時はたまたまで、基本的にトラブルは無いのかと思っていました。実は、十数年振りのテレビ環境の総入れ替えだったので、初めてHDMIを使っています。断線以外だと信号エラーやノイズかも知れないですが、デジタル信号だからエラー訂正機能も有ると思います。不良なら最初から駄目ですが、設置したまま動かさないのに使用途中からHDMIケーブルが故障するものなのでしょうか。
Windowsではソフト会社に問い合わせても、基本的に "ウチは悪くない" というスタンスから入るのでサポートが有っても意味も無く何の解決にもならない事が多いです。結局、自力で原因を追及すると、ソフトが余計な事をしていることが原因だったと言う事が少なくありません。その反省から、単体ではなく組み合わせて使う場合は、"ウチは悪くない" を回避するためにメーカーを統一してサポート窓口をワンストップにするようにしています。
パナソニックの場合も、結局、"それは仕様です" の様に回答しますが、それでは実用実態として不都合なので必ず開発部に改善を要求して下さいと伝えると、"伝えておきます” になるので、その点は良いかなと思っています。しかし、ケーブルは、本体ではないので、機能や性能ではなく規格と品質しかないのでなかなか難しそうです。
取り敢えず、意図的に再現出来ないので、再現したらHDMI回りを試してみます。
書込番号:16868970
3点
幾つか切り分けポイント。
録画中に発生した時は、録画データにはちゃんと音声が記録されているのか?
→NGなら本体の音声処理系がコケている。
→OKなら少なくとも音声データは処理されていることになる。出力系が疑われる。
アナログケーブルで繋いだら音は出るのか?
→アナログでも音が出ないようなら、HDMIだけの問題では無い。本体の音声出力系がコケている。
→HDMIだけがダメなら明らかにHDMI出力系がおかしい。本体のHDMI回路なのか、ケーブルなのかは分からないけれど。
書込番号:16869754
0点
> →HDMIだけがダメなら明らかにHDMI出力系がおかしい。本体のHDMI回路なのか、ケーブルなのかは分からないけれど。
念のため、私の引用と近いモードであれば、記録自体には全く問題が無く、アナログは出力しているになりますが、そうなるとHDMIの出力先を比較してテレビとかの受け側の問題を切り分ける必要が出てきます。
書込番号:16870003
0点
本体の電源リセットで回復するのですが、やはり録画中に電源のON/OFFは忍びないです。しかし、その後、リセットをしてから再生しても音声は録音されています。
なるほど、アナログ出力の状態確認は思いつきませんでした。家族が寝た後に繋いでみます。ちなみに、REGZA D-TR1は、両方接続すると優先判定でHDMIしか出力しないのですが、BZT830は同時に出力しているのでしょうか。
書込番号:16870394
0点
引用の確認内容の参考ですが、BWT3100(3000)はAD両方出力している様で(全く同時に確かめたことは無いw)、うちではテレビのRCAとHDMIの両方に接続しておき、事が起こった時にテレビの入力を交互に切り替えて確認できました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14448520/#16481357
書込番号:16870522
0点
こういう時たま出る症状の場合ですね
面倒ですが無修正で動画にとっておくんです
でパナに「どや?」と言います
書込番号:16889093
0点
意図的に再現ができない上、テストで復旧してしまうと再発するまで違うテストも出来ませんでしたので時間が掛かってしまいました。
どのメーカーも相談をすると、構成に他社製品が混ざると、色々聞いた挙げ句に分からない、と逃げモードになるので、最近は逃げられない様にメーカーを統一しています。
その後も別件で相談する事もあり、その度に同じ質問を混ぜていました。ケーブルが・・・、と逃げ始めたので、ケーブルもテレビと一緒に買ったパナソニック製だと伝えると、一転して対応出来ないので修理をするか聞き始めました。しかし、そもそも修理に来ても都合良く再現する訳ではないし、どう見てもハードの問題には見えないので、無理でしょ、とお断りしました。
試して成果があった回復方法
1)DIGA本体の主電源をOFFにしてからONにして再起動する。
但し、この方法だと録画に影響が出てしまう。
2)VIERAに差してあるHDMIコネクタを抜き差しする。(HDMI接続は、BZT830 - サウンドボード - VIERA)
但し、この方法だとコネクタの場所によっては困難です。
3)VIERAのメニューからVIERAリンクをOFFにしてからONして再起動する。
再起動後は、音がサウンドボードではなくテレビから出力されるのでメニューからサウンドボードに切替える。
この方法だとDIGAに影響がないので録画中でも大丈夫そうです。
ただ、他社テレビの場合は、分かりません。
色々、試した結果、ケーブルが問題とは思えません。そもそもケーブル等ハード的な問題であればソフトウェアリセットでは回復しません。実際、3)の様にVIERAリンクをソフトウェアリセットする事でケーブル等ハード的な処置をしなくても復旧するため、結論としてはソフトウェア的な切替タイミングの制御処理が甘いのだと思います。そしてVIERAとDIGAのどちらに問題があるかといえば、突然ではなく必ずDIGAの操作タイミングで音が出なくなるのでDIGAのファームウェアの問題だと思います。
VIERAリンクのリセットで復旧する事が確認出来たので、あらためてソフトウェアの問題だと問い合わせる理由が出来ました。
書込番号:17162395
1点
>…リモコンではなく本体の電源をON/OFFしてリセットすると音が復帰しますが、…
ひょっとするとですが、テレビの入力切替で復帰するかもしれません。(HDMI1 ⇒ テレビ ⇒ HDMI1)
テレビはビエラP50V2で、レコーダーではなくパナのスカパーチューナー(TZ-HR400P)ですが、
起動時に音がブツ切れになることがあります。
ブツ切れが起きた時に、P50V2の入力切替(HDMI2 ⇒ テレビ ⇒ HDMI2)をすると音が復帰します。
もしこれがうまくいくなら、いちばん簡単な復帰方法かと思います。
ちなみに、個体差かもしれませんがパナのHDMI関連は不安定な感じがします。(特にパナ同士?)
HDMI1(ARC)にはONKYOのAVアンプTX-SA608をつなぎ、その先に3台のレコ(東芝2、マクセル1)・
PS3・メディアプレーヤーを接続していますが、こちらは音のブツ切れは1度もありません。
書込番号:17162496
0点
私も2014/02に購入し半年ぐらい前から全く同じ事象が3回発生しました。
1回目と2回目は本体の電源OFF/ONにて復旧。
3回目は本日(2015/09/25)発生し今回は録画中に発生したので、どうしたものかとそろそろ原因を調べようとWeb検索してたらココの書き込みに辿り着きました。
今回は録画中で本体電源OFF/ONは嫌だったので、試しに本体側のHDMIケーブルを抜き差ししたところ復旧しました。
書込番号:19173458
1点
>Pero&Jenさん
> 2014/02に購入し半年ぐらい前から全く同じ事象が3回発生しました
念のため、半年前くらいに機器の追加とか接続の変更とかなさりませんでしたかね?
3年ぶりの自作ワクワクさんもおっしゃるパナのHDMIの脆弱性は感じており、偶然なのかテレビのHDMIは3でのみ起こるの感じなのですよね。
あと書き漏れていますが、発生するのは部分消去を連続して繰り返して行っている最中がほぼ圧倒的です。←高負荷時に起こる?
(既出DMR-BWT3100ですが、デジタル基板は交換済です)
書込番号:19174733
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/10/25 11:00:35 | |
| 3 | 2024/01/18 23:20:56 | |
| 3 | 2021/02/25 14:24:13 | |
| 6 | 2021/02/25 14:03:31 | |
| 4 | 2023/01/03 23:30:04 | |
| 17 | 2019/08/03 4:29:21 | |
| 5 | 2018/04/19 8:30:04 | |
| 5 | 2015/11/23 15:17:32 | |
| 7 | 2015/11/20 12:08:12 | |
| 0 | 2015/04/13 20:35:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








