『初PCオーデオ この「音」って!?』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

UD-501-S [シルバー]

  • DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
  • 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
  • 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ UD-501-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-501-S [シルバー]の価格比較
  • UD-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-501-S [シルバー]のレビュー
  • UD-501-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-501-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-501-S [シルバー]のオークション

UD-501-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • UD-501-S [シルバー]の価格比較
  • UD-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-501-S [シルバー]のレビュー
  • UD-501-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-501-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-501-S [シルバー]のオークション


「UD-501-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
UD-501-S [シルバー]を新規書き込みUD-501-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初PCオーデオ この「音」って!?

2014/06/22 00:27(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-S [シルバー]

スレ主 ai_emu_KKKさん
クチコミ投稿数:2件

ピュアオーデオ用兼ねてこの度この機種を購入しました。
目的はハイレゾ等のファイル再生と所有しているCDプレイヤーのDACのグレードアップです。
他のセットはプリメインアンプは30年ほど前のYAMAHA A-950
CDプレイヤーはこれも20世紀生まれのPIONEER PD-HS7と年代物。
これにDALI MENTOR/Mをつなげています。PCは富士通のCorei5のノートです。
ファイル音源についてはウォークマン、iPhone、ONKYO CR-N755等所有しすでに楽しんでいます。

それで「音」です。
CD再生についてはCDP-DAC-アンプ-SPでは劇的な変化は感じられず、
現状ベストは皆さんに評判が良くないUD-501のヘッドホン端子(AKG K702)という状況。少々期待外れでした。
ヘッドホン端子での音は明らかにクリアーで解像度がかなり高いなっという印象です。
ちなみにPD-HS7のヘッドホン端子での音は良く言えば明るくにぎやかな感じで悪く言えばバタついた感じです。
CDP-DAC-アンプ-SPでの音はDAC抜きに比べ静かに沈み込んで落ち着いた感じになりました。
これが良いかどうかと言うより、好みの判断の範囲内という感じです。

前置きが長くなってしまいましたが問題はPC再生での「音」です
SPからリスニングポジションのソファーまでおよそ2.5m。
ソファー前のテーブルにPCを置いてPC内のファイルを再生しています。
ソフトはTEAC-HRAudioPlayer及びfoobar2000です。
とにかくPCのファンがうるさい!
こういう問題があるとは全く迂闊でした。
ジャズやロックではまだ我慢できるけどクラシックではPCファンの音が邪魔でとても聞いていられません。

皆さんどう思っていられるのでしょうか。
そもそもこのような機種求めるリスナーはヘッドフォン利用がメインであまり問題視しないのでしようか。
何か対策されているのでしょうか。根本的に勘違いしているところがあるのでしょうか。
皆さんの利用環境、アドバイスなど 教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします

書込番号:17652207

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 UD-501-S [シルバー]の満足度5

2014/06/22 00:47(1年以上前)

以前の環境と似ていますし、悩みが一緒ですので私がやった対策はBPにUSBHDDを接続して、PCからの音をなくしました。
ファンが動かないプレイヤーを選べば静音な環境で再生できます。レビューも書いていますので参考にどうぞ。

または、光デジタル出力のあるDAPと組み合わせるのも静音環境には良いかもしれません。

書込番号:17652287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/06/22 01:22(1年以上前)

ai_emu_KKKさん、こんばんは。

PC使用については、そのような状況で使うのでしたら、もっと静かなパソコンを使うしかないですね。
ウチでもいろいろ使ってますけど、MacBookAirは静かですよ。
あとはネットワークプレーヤーからNASのHDD内ファイル再生とか。

PCがうるさい原因は、CPUのファンですか? HDDの動作音ですか?
HDDの動作音なら、SSDに交換すればもう少し静かになります。
CPUのファンなら、ノートパソコン台などで持ち上げて下部に空間を作ったら静かになりませんか?
あとはファン部分のホコリの掃除とかでしょうか?

DAC経由の音についてですが、DACの使用時間はどのくらいでしょうか?
エージングが進めばもっと良くなるかもしれません。
ただ、定価11万実売7万くらいのDACですから、音質については過度な期待はしない方が良いです。
とくにOPアンプにMUSES8920を使っていることを売りにしていますが、
アナログ最終出力段にはNE5532を使っているので無難な音作りになっています。
改造してソケット化して、OPアンプを交換している人もいますね。

書込番号:17652389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2014/06/22 10:21(1年以上前)

ファンレスのノートならLenovo IdeaPad Flex 10 59404246なんかどうですか
安くて場所とらなさそう。

書込番号:17653327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2014/06/22 11:21(1年以上前)

自作頑張ってください。

書込番号:17653533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/22 11:53(1年以上前)

メーカーが一旦発売停止した後、部品を集めて製造、販売再開
TEAC – AG-H600
http://ippinkan.jp/181806201633948

書込番号:17653637

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/06/22 17:00(1年以上前)

ノートPCを1mだけリスニングポジションより離してみてください。
不満は解消するはずです。

書込番号:17654675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/06/22 17:40(1年以上前)

オーディオ用の静音PCならオリオスペックなどがありますがちょっと高いですかね。

静音PCのことならここよりPC板で聞いた方が良いでしょう。

書込番号:17654844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:534件

2014/06/22 17:54(1年以上前)

ノートのファンなど清掃して、その部屋にエアコン導入。
機械が熱くなっても、部屋が冷え冷えならファンは動かないのでは?

室外機がうるさいのなら、防音工事も。

書込番号:17654891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ai_emu_KKKさん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/23 00:19(1年以上前)

さっそく多くの皆様アドバイスありがとうございます。
日曜なのに先ほどまで仕事、お礼遅くなってすみません。

9832312eさん
BP利用という手は少し気になっていました。
OPPO BDP-105JPなどとても手が出ませんが
SONY BDP-S5100は 24bit/192kHzまで再生できるとのこと
安価ですし気になります。
9832312eさんはUD-501手放してしまったということですが
私は逆に明らかな変化は感じなかったものの音も傾向には
今のところ不満はありません。
ケーブル等いじりながらしばらくは付き合おうと思っています。

blackbird1212さん
今余っているインシュレーターをPCの下に入れてみましたが
変わらずファンはシューシューいっています。とりあえず冷やせということですね。
現在使用時間は30時間ほど
この機種でエージング効果はどのくらいから出るのでしょうか
PCにつながなくても他に入力多いし
じっくりと付き合っていきたいと思います。

よこchinさん
Windows8のタブレットですね
ハイレゾ再生のプレイヤーとしてどうなんでしょうか
使用している方いますか 感想教えてください。

天地乖離す開闢の星さん
すみません
PCの自作など怖くてとてもできません。 

ボヤキオジヤさん
安くて良さげですが

菊池米さん
PCがリスニングポイントとSPの間にある限りダメですね
耳より後方にPCを置けばまだなんとか
でもUSBケーブルが5m位必要になってしまう。

T-ジューシーさん
基本オーディオなのでPCにお金かけるのはつらいですね
でもそういう時代なのか

ひでたんたんさん
PCファンの清掃
オーディオの蓋は開けたこと事あるけどPCとなると経験ありません
その気になったらチャレンジしてみます。
















書込番号:17656647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/23 22:13(1年以上前)

TASCAM DA-3000

以前、PCトラポしていたものです。
自作静音マシンで使っていましたが、設定でころころ変わる、ほかのプロセスに引っ張られる、電源FANはとめられない
いちいちPC起動しなければならないことから、シリコントランスポートに移行しました。

今はTASCAM DA-3000を使っています。
DACはMytekです。
完全FANレス回転物もないため無音です。

参考までに。
http://kakaku.com/item/K0000525525/

書込番号:17659341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/24 04:20(1年以上前)

TASCAM DA-3000はファイルをドラッグ&ドロップで保存するのですか?

書込番号:17660218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-501-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-501-S [シルバー]
TEAC

UD-501-S [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

UD-501-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング