『レンズ内手ぶれ補正について』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

  • 52.5mm相当のEマウント専用の大口径単焦点レンズ。風景撮影やスナップ、ぼけを生かしたポートレートまで幅広いシーンで活躍する。
  • 全長約45mmと小型・軽量で携帯性にすぐれ、開放F値1.8の明るく美しいぼけ味を生かした撮影が可能。レンズ周辺まで高コントラストでシャープな画質を実現。
  • 「光学式手ブレ補正機能」内蔵に加え、レンズ駆動に静粛かつ高速なリニアモーターを採用し、高速でスムーズなフォーカシングができる。
最安価格(税込):

¥49,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (28製品)


価格帯:¥49,890¥73,700 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:154g 対応マウント:α Eマウント系 E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の中古価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の買取価格
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のレビュー
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のクチコミ
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の画像・動画
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のピックアップリスト
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオークション

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18SONY

最安価格(税込):¥49,890 (前週比:±0 ) 発売日:2012年12月 7日

  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の中古価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の買取価格
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のレビュー
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のクチコミ
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の画像・動画
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のピックアップリスト
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオークション

『レンズ内手ぶれ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」のクチコミ掲示板に
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18を新規書き込みE 35mm F1.8 OSS SEL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ内手ぶれ補正について

2023/12/12 21:32(1年以上前)


レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

クチコミ投稿数:10件

こちらのレンズをボディ内手ぶれ補正がないα6400などに装着し撮影した場合、シャッタースピードはどの程度まで落とせるのでしょうか?

焦点距離分の1秒とよく聞きますが、α6400に手ぶれ補正のないレンズを装着すると手ブレしないギリギリのシャッタースピードは60分の1秒ですよね。

こちらのsel35f18を装着時はシャッタースピードを落とした場合、どこまでが限界でしょうか?

書込番号:25543610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/12/12 22:07(1年以上前)

>ゆきはすさん

 手振れしないシャッタースピードは人それぞれでしょう。体幹が強く、カメラを構えて何秒でもビクともしない方と、すぐにふらつく方を同一基準で語れないのは、すぐに理解できると思います。

 そうは言っても、目安があったほうが便利なので。「焦点距離分の1秒」というフレーズが出てきます。

 結局はご自身の経験から判断するしかないと思います。

書込番号:25543652

ナイスクチコミ!5


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/12/12 22:11(1年以上前)

>ゆきはすさん

海外のレビューによれば,手振れ補正効果は実写でおよそ3段分とのことです.
つまり,1/10秒から1/6秒程度までは期待できそうです.

https://digicame-info.com/2013/10/-e-35mm-f18-oss.html
https://digicame-info.com/2012/11/e-35mm-f18-oss.html

書込番号:25543659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/12/12 22:23(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
確かに手ぶれ補正はその人によりますよね😅

そんなに効くのですね。
今まで明るい手ぶれ補正なしのレンズで夜撮を手持ち挑んでいたので、iso感度を上げずに撮影に臨めそうですね!

書込番号:25543669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/12/12 22:34(1年以上前)

手ブレ補正量の1/焦点距離は視野角1分(視力1.0)が基準になっているので、画素を拡大して見てブレていないということではありません。
焦点距離35mmはフルサイズ換算53mmほどなので、1/焦点距離とは1/60sぐらい。ただし、画素単位だと2段くらい速いシャッタースピードが必要な印象なので、3段の効果となると、もし画素拡大(画素単位)でみると1/30sが精いっぱいと言う感覚です。

書込番号:25543685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/12/12 22:39(1年以上前)

>ゆきはすさん

ワタシの経験談ですが、手ブレ初期が搭載された初期のシグマレンズは、ワタシには2段効果
があるかどうかでした。
対してタムロンのレンズは結構効果がありました。4段弱ぐらい。

手ブレ補正は誰にでも同じ効果があるわけではないです。その人のブレの傾向で効果の度合い
が異なるものです。

なので限界のシャッター速度は個人差があるというのが回答だと思います。

ワタシの場合ですが、レンズを購入した時に、手ブレ補正のテストを必ずやります。
そして効果を確認できた段数の半分ぐらいが実際に使える段数と考えています。
例えばテストで5段の効果があったとすると、実際には3段程度かなと判断します。
テストの時って慎重に撮るもので、実際に撮影する時はそんなに慎重にはならないと思うし、
その時の体調とか足場の良し悪しにも左右されるので。

買ってみて自分でどの程度効果があるのかを確認するのが良いと思います。
また、あくまで補正なので、
ブレない撮り方を工夫することも大事です。

書込番号:25543691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/12 22:46(1年以上前)

機種不明

手振れ2~5度/秒⇒シャッター速度 ※注釈文付

>ゆきはすさん

元々、1/換算f (秒)は、「上級者」想定のようです。
※添付画像の上部に元ネタ関連

同じ資料の「初心者」は、2.5倍のブレ(ブレ角)を想定していました。

・そのため、誰が使っても一様な結果になったりしない。

・そもそも、ブレの許容範囲は【ほぼ被写界深度の考え方】と同様なので、
「解像単位」であれば 80万ドット弱、
RGGBの単板単層カラー撮像素子としては 約300万画素ぐらいになります(^^;

書込番号:25543703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/12/12 22:47(1年以上前)

>ゆきはすさん

セオリーで言えばおっしゃる通りです。
1/焦点距離は、レンズの画角が狭くなって焦点距離が
長くなる事と焦点距離が長くなれば一般的に大きく重く
なる事から言われてる事ですね。

ただ最近はミラーレスになってカメラ自体のミラーの
跳ね上げ/降ろしの振動等の機械的駆動が減ったり、
望遠だけどF値が暗めで軽量化されてブレ難い、同じ
35mm(50mm)画角でも結構な重さが有る2..8-ズームと
軽い単焦点ではやはり単焦点の方がブレやすいので、
あくまで目安程度かなと思います。

有る程度のカメラの重さ、レンズとのバランスや持ちや
すさや構えやすさも有るので1/焦点は、フィルム時代の
手ぶれ補正無しの時代でも、無理な姿勢や安易に構えなけ
れば切れるSSですから,そこから下は努力次第ですとしか
言えませんね。

後はブレない割合いも有りますね。
6400じゃないので比較にはなりませんが、α7Vクロップ
手振れ補正オフ。35mmレンズで1/15迄はブレない確率は
高いですが1/8になると半々、1/4になると極端に落ちます。

個々の技量や疲れ具合なんかのコンディションでも変わる事
なので、ベストはご自身で試す事です。

書込番号:25543707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/12/13 03:27(1年以上前)

>holorinさん と >ありがとう、世界さん
 の情報、とても参考になりました。
勉強になります

書込番号:25543878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオーナーE 35mm F1.8 OSS SEL35F18の満足度5 晴歩雨描 

2023/12/13 12:18(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんが、私のブログのリンク貼っておきます。

カメラとレンズが違いますが、4段分の手ブレ補正で、焦点距離24mmで、手持ち撮影で、1/8秒、1/4秒で撮影しています。

ブログ:RX100M6用フィルターアダプターとNDフィルターを購入。シャッタースピード1/8秒、1/4秒で人物をぼかす。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/03/22/195533

書込番号:25544279

ナイスクチコミ!0


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオーナーE 35mm F1.8 OSS SEL35F18の満足度5 晴歩雨描 

2023/12/13 13:05(1年以上前)

追加です。

以下のブログに1枚だけ、「α5100+E 35mm F1.8」で、1/8秒で撮影した写真があります。

ブログ:大阪梅田。SONY α5100+E 35mm F1.8。モノクロ。パートカラー。SS1/8秒で人物ぼかし。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2022/10/15/140056

書込番号:25544318

ナイスクチコミ!0


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオーナーE 35mm F1.8 OSS SEL35F18の満足度5 晴歩雨描 

2023/12/13 13:15(1年以上前)

ごめんなさい。

1枚ではなく複数枚ありました。

元の写真を探してブログにキャプションを付けました。

書込番号:25544327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
SONY

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

最安価格(税込):¥49,890発売日:2012年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18をお気に入り製品に追加する <1295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング