『ストロボなしで、夜の室内でのポートレート』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

『ストロボなしで、夜の室内でのポートレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

スレ主 yado6さん
クチコミ投稿数:15件

D5300が出て、D5200がお買い得になってきたので、考え中です。
いちばん、撮りたい用途は、夜の室内でのポートレートです。

レンズNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G プラス D5200 で、ストロボなしで、夜間室内でのポートレートは大丈夫でしょうか?
ISO感度を上げた場合のノイズやザラツキが心配です。

使うのは、KG版くらいまでのプリントです。

書込番号:16762835

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/27 21:08(1年以上前)

室内の明るさ次第です。

で、ISOの許容は主観です。
で、どこまでを良しとするのは人それぞれです。
ご自身で確認するしかないかと。

動きものでないのであれば、それほどシャッタースピードを速くする必要もないかと。

ストロボは使わないとして、影などを考えると、ライティングは考えるべきかと思います。

書込番号:16762915

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5200 ボディの満足度4

2013/10/27 21:15(1年以上前)

もしかして我が子の撮影?
そうなら、D5200+35/1.8Gでいいと思います。

大人の女性とかならストロボ使わない理由が分かりません。

書込番号:16762949

ナイスクチコミ!1


スレ主 yado6さん
クチコミ投稿数:15件

2013/10/27 21:27(1年以上前)

お客様の写真を撮るのに使います。
あまり写真に慣れていない複数のスタッフが使うので、ISOを上げてストロボ無しが、いちばん失敗が少ないかと思っています。
バウンス撮影とかは望めないです。

書込番号:16763016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/27 21:39(1年以上前)

照明が問題だよねー。

天井照明だけじゃ、下半分暗くなるし。
人にだけ当てすぎると、背景が暗くなるし。

書込番号:16763092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/10/27 21:55(1年以上前)

>お客様の写真を

店内、ということでしょうか?

店内であれば業種によって明るさもそれぞれでしょうから
場所の明るさがわからなければ、正確なアドバイスはつかないと思います。

コンデジなどでこれまでに撮られたことはないのでしょうか?

あれば、その時の撮影データなどがわかれば明るさなど想像しやすいですが。

書込番号:16763161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/10/27 21:58(1年以上前)

こんばんは。

一般的な室内照明と考えてですが、
KGプリントなら、ISOを3200か6400に固定、35mm1.8G ストロボなしで大丈夫でしょう。

被写体の立ち位置によっては影で顔が暗くなるので、室内照明との位置を考慮した方が良いです。
赤目軽減モードでストロボを使用するのが一番無難と思いますが(^^;)

書込番号:16763174

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/27 22:31(1年以上前)

お客様を、お招きする部屋ならそんなに暗くは無い筈で 35mm f/1.8G プラス D5200で撮れます。
部屋を暗くしてやって見ましたが、32型蛍光灯1灯の明るさにしてISO3200、F5.6、1/125秒で撮れます。
RAWで撮れば、純正現像ソフトCapture NX2で明るさは自在に調整出来ますし、任意の一部だけ明るくする事も出来ます。

しかし、問題無く撮るには…
補助照明で、一時的に明るくする。
スピードライトを使い、バウンスで撮る。
 ニコンの、クリエイティブライティングシステムは優秀で業界一!で良いと思います。
 http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/nps/magazine/ultimate/07/
 背景光をも考慮したi-TTL_BL調光も素晴らしいです。
 バウンスも、やられたら良いですSB-910が最善です。

書込番号:16763381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yado6さん
クチコミ投稿数:15件

2013/10/27 22:39(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます

ほとんどの場合、40w+32wの蛍光灯の下で撮りますので、なんとかなりそうですね。

オリンパスのE-P3で同じように撮るとノイズが気になっていました

書込番号:16763433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:315件

2013/11/02 03:35(1年以上前)

お客様へのサービスで手軽に誰でも撮れる。
プリントサイズは、L版より大きいKG版と言うことで
私なりに考えてみました。

D5200の設定です。
ISO設定
ISO感度:Lo1
感度自動制御:ON
制御上限感度:3200 
 これ以上は、ノイズが目立ってきますので、プリントで出して確認して調整してみてください。
低速限界設定:1/125
 これより長いと、お客さんが動くとブレます。
アクティブDライティング:オート
高感度ノイズ低減:HIGH
長秒時ノイズ低減:ON

近距離に複数人いると思うのでF5.6〜F8と考えると
レンズは、標準ズーム

フラッシュを入れた方が断然画質は良いので、
可能であれば、操作がとっても簡単なSB300で
TTLで上方90°か120°バウンスです。
他の席のお客様が眩しくない位の光量だと思います。

フラッシュNGであれば、少ない人数をF4付近で撮影します。
安価で明るく画質が綺麗なレンズは、
ズームレンズならば、タムロン 28-75 F2.8
このレンズは、3万円台で最短撮影距離が33cmなので近くてもピントが合います
単焦点でもよければ、2万円前後のニッコール 50o1.8Gです。

撮影モードはオートモードだと設定が結構変ってしまいますので、
絞り優先のAモードで固定しておくと良いと思います。

スタッフさんは、ファインダーを覗いてシャッターを押すだけです。
長文で失礼しました。うまくいきますように!

書込番号:16783646

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2013/11/02 07:51(1年以上前)



今のカメラは一度設定を決めればカメラに慣れていなくても
簡単に外付けストロボを付けてバウンス撮影でも問題なく撮れます。

撮ったものは、お客様に差し上げるのですか?
撮影の目的、内容次第かと思います。
例えばスナップ的に気楽に撮るのか、
記録として撮るのか、記念として撮るのかで対応を変えた方が良いかと

カメラを趣味としてD5200で撮るのであればそれなりのちゃんとしたものを差し上げたいですね。
それには、ちゃんとしたライティングで撮るべきかな。
人によってはISOで感度を上げてノイズを気にする人もいるかと思いますので…
その辺をどう考えるかですね。

書込番号:16783916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング