『戦闘機撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 戦闘機撮影

2014/01/02 17:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

スレ主 AP1PP1さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして
カメラ初心者です教え下さい

戦闘機撮影をしたくてD5200を購入した
のですが
離着陸を流し撮りすると成功率が半分位で
あとはピントが合いません
流し撮りは、そんなもんなんですかねー?
自分なりに設定をいろいろ試してみました
が変わらずです

レンズはシグマの50-500mmを使ってます

書込番号:17026389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4872件Goodアンサー獲得:338件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5

2014/01/02 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D5200+シグマ150-500使ってます。わたしは戦闘機ではなく旅客機専業ですが...
私の場合、一度、シグマレンズをピント調整に出しました。後は快調です。
で、流し撮りでは、成功率100パーセントは先ずないですよ。
ピントではなく、単純に流し失敗とかではないですか?

書込番号:17026463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2014/01/02 17:48(1年以上前)

おそらく立ち木とかヒトの頭にピントが引っ張られるんだと思いますが...。

テイクオフの撮り方はいろいろありますが、
自分の場合はレンズ側のフォーカスリミッターはオン
調子がいい時は親指AFです。
AFモードはAF-C。

親指AFはAFとシャッターが切り離せるのがいいですが、
慣れないと押しっぱなし、もしくは肝心な時にAF-ONできず、
ピンボケ写真量産です。
(AFポイントも移動させる時があるので指が忙しい...。)

あとはうまいヒトでも良像100%というわけではなくて、
3〜5コマ連写の内1枚くらいです。
フィルム代がかからないのでどんどん撮ることでしょう。

書込番号:17026511

ナイスクチコミ!3


AREA884さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5 SecretBaseAREA884 

2014/01/02 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AP1PP1さんはじめまして!スイートさんこんにちは!
D5200 SIGMA50-500の作例です。戦闘機よく撮りますが、在庫探したら、戦闘機は流して撮ってなかったです!

自分も失敗が多いです。航空際とかは、シャッターチャンスが少ないので、シャッタースピード早めで撮ってしまいますね!プロペラ機は遅くしますが・・・
 

書込番号:17026639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/01/02 18:54(1年以上前)

別機種

バス待ちの長い行列の中で撮影

>戦闘機撮影をしたくてD5200を購入した
>のですが
>離着陸を流し撮りすると成功率が半分位で
>あとはピントが合いません
>流し撮りは、そんなもんなんですかねー?

まあ、成功率としては、まずまずと思います。

戦闘機で流し撮りは難しいと思います。

とりあえず、滑走路端で待つにしても、いつ発進するかわかりませんし、航空祭だと、それはそれで、日当たり加減、逆光の具合など、その他もろもろの要素で、シャッター速度は、ついつい速い目になります。離着陸速度も旅客機より速く、上昇率もケタ違い、アフターバーナーの煙を残して、あっという間に離陸、垂直上昇を始めたら、ほんの数秒で雲の中へ飛び込み、ハッと気がついたら、ゴマ粒ほどの大きさになって空の彼方に、という感じです。

とくに航空祭のイベントの時などは、最初に陣取ったときは空いていても、れよあれよという間に人垣ができ、誰かの頭越しに撮影というのも、良くあることです。なので、普段は、イザというときのために、ウデを磨き、ちょっとしたシャッターチャンスに出会ったら、確実にモノにするように心がけた方が良いと思います。

参考画像は、某・航空祭に大遅刻してしまい、滑走路脇のシャトルバスの待ち行列に並んでいる時に撮ったモノです。(以前、どこかに出しました)

爆音と共に遷音速機(練習機:訓練展示機)が編隊離陸していく瞬間を捉えたものです。会的(かいてき)1〜3秒程度でしょうか、シャッターチャンスはコンマ数秒という感じの撮影でした。こういう場所だったりすると流し撮りは、ちょっと無理かもです。

書込番号:17026744

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/01/02 18:59(1年以上前)

すみません、コメント忘れです。

>離着陸を流し撮りすると成功率が半分位で
>あとはピントが合いません
>流し撮りは、そんなもんなんですかねー?

ご自身の、カメラとの比較として参考画像を見ていただければと思います。

この種の撮影は、主にシャッターチャンスが主力なので、別段、D5200だから、どうこうという事は無く、機種ごとの差は、ほとんど無いと思います。

書込番号:17026762

ナイスクチコミ!0


AREA884さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5 SecretBaseAREA884 

2014/01/02 19:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

流してないケド

D5200 SIGMA50-500

D5200 いいカメラです!いっぱい撮って見せてくださいね!

D5200 SIGMA50-500

書込番号:17026767

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4872件Goodアンサー獲得:338件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5

2014/01/02 19:37(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

そうそう、AP1PP1さん、一度成功例と失敗例をUPして頂けると何か判るかもしれません。

設定は、私の場合はAF中央9点、中央部重点平均測光が多いかな...
もちろんSモードでレンズの画角に合わせて適度なSSを選びます。
D5200では、多彩な設定が出来るので、かえってどれがいいのか迷いがち...
とりあえず撮りまくってご自身の設定スタイルを確立されれば良いと思いますよ。

AREAさん、鉄交じりは反則です。(爆)

書込番号:17026856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2014/01/02 19:40(1年以上前)

>離着陸を流し撮りすると成功率が半分位で
>あとはピントが合いません
>流し撮りは、そんなもんなんですかねー?

 そんなものだと思います。まあ、ベテランの方だとそれなりに成功率は上がるでしょうが、百発百中とはいかないと思います。

 シャッタースピードにもよると思いますが、特に離着陸の時など、前後方向の加減速に高度や姿勢の変化が加わりますから、どうしてもブレが発生します。いつも撮ってるベテランの方なら機体の姿勢の変化に合わせてカメラの角度を変えたりされるようですが、基地も飛行場も近くにない私などいつまでたっても上達しません。

 離着陸とか低空で地上の風景を絡めるのでない限り、流し撮りの意味は余り無いと思いますが、基地が近くある環境であれば、数撮って、不満な点を洗い出し、地道に克服していくしかないように思います。

書込番号:17026864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/02 20:06(1年以上前)

たくさん撮影していると、だんだん確率が良くなると思います。頑張ってください。

書込番号:17026940

ナイスクチコミ!0


スレ主 AP1PP1さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/02 20:16(1年以上前)

皆さんありがとございます

失敗作は、後でUPするのでまた
ご指導お願いします

書込番号:17026962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/01/02 20:30(1年以上前)

まあこれだけ皆さんのアドバイスがあればもう充分でしょう。
動体撮影は撮って撮って撮りまくって失敗して上手くなるもんです。
かくゆう私もまだまだ就業中の身、近道はありません。

書込番号:17027017

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/01/02 21:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

※これはD4の写真です。

※これはD4の写真です。

※これはD4の写真です。

※これはコンデジ RX100M2の写真です。

他機の例で、50-500も持っていませんが・・・

私も流し撮りが好きで、日中の飛行機撮りは流し撮りが多いですが、最初はなかなかうまくいきません。
フィルムじゃ無いので、とにかく撮って撮って撮りまくる・・・これにつきると思います。

カメラの設定は私の場合、AF-C ダイナミック9点(状況により任意の1点)レンズは先の方を持ってブレないよう、流したい方向に体がねじれていがまないように水平に振る事を意識しながら、軽く連写してます。
シャッタースピードは慣れてくるまで、1/250〜1/125 あたりで徐々に遅くしていけば良いと思います。

露出のモードは、P以外ならなんでもいいと思いますが、日中はとにかく絞らないと SSが落ちませんので、Aモードで絞りのみで適当なSSにし練習、慣れてくると S や Mの ISOAUTOなどで露出に注意して撮るようにすればいいんじゃないでしょうか。

レンズの手振れ補正は、入れたり切ったりを繰り返すとよくわからなくなりますので、入れっぱなしで何度も繰り返す、切って何度も繰り返すを繰り返して自分にどっちが有ってるかを見極めれば良いと思います(モードは 2になるのかな)。

書込番号:17027330

ナイスクチコミ!1


AREA884さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5 SecretBaseAREA884 

2014/01/02 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

戦闘機ではないケド・・・流し撮りです。失敗にめげずにいっぱい撮ってみて下さい!
鉄交じり失礼しました!

書込番号:17027590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2014/01/02 23:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

補足情報ですが。

流し撮りは単に止めるだけではなくて、顔にピントの芯が来ている且つ、通常の写真と同じ様に機体の切り取り方、構図のバランス、背景選びや水平がとれていないと、結局流しとは別の要素で失敗作になります。

特に多いのが画面の中央日の丸部分に止めたい部分を持ってきてしまう失敗。前後方向に長い被写体の顔にあたる部分を画面のど真ん中に置いてしまい、前方がスカスカになる絵になります。顔の部分を画面の端の方に配置して流す練習をして下さい。

フレームの端と顔の距離を一定に保ち、顔だけ一点集中して凝視しながらカメラを振ると止まりやすくなります。

書込番号:17027784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AP1PP1さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/03 23:52(1年以上前)

当機種
当機種

こんな感じです


書込番号:17031648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AP1PP1さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/03 23:55(1年以上前)

二枚目が失敗です

書込番号:17031661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2014/01/04 00:49(1年以上前)

Exifj情報が飛んでいるので見た限りだと、
ブレとボケは混ざっているようにみえるので、
VRモードが流し撮りモードになっているかチェック。
絞りは絞れるならもうちょっと絞る。
エプロンからの撮影で障害物でピンが引っ張られていることはないので、
AFはシャッター半押しモードでいいです。
あとはAF-Cモードのチェックかな。
AF-Cの場合、いきなり構図合わせてシャッターだと主題にピントが到達していない
こともあるのでシャッター半押しは1〜2秒まえから行ってみてください。
(想定構図になるまえに主題をファインダーに捕らえ半押ししておく。)

あとは前投どおり練習あるのみ。

書込番号:17031866

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4872件Goodアンサー獲得:338件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5

2014/01/04 03:53(1年以上前)

AF−Cを使って、50-500のテレ端で、なおかつトリミングしてません?
だとすると、まぁこんなもんだと思いますよ。
右はブレも絡んでるようです。

書込番号:17032153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/01/04 06:42(1年以上前)

AP1PP1さん、おはようございます。

カメラ初心者ってことですが、シグマの50-500mmで戦闘機の流し撮り・・・
それで成功率が半分位って言うと、とてつもなく凄いと思います。

私には到底無理なので、弟子にしていただきたいくらいです。
作例も初心者とは、思えません!

今のままで精進していかれれば、いいんじゃないかなと・・・

書込番号:17032271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2014/01/04 09:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たぶんVR70-200×1.7テレコン

アグレッサー来襲時

ちょい斜めから。このくらいの浮き具合が好きですね。

これ以上SS落とすのは私にゃムリ・・・(T_T)

わ〜い百里のRF-4だーーー!!(^0^)
西門あたりでしょうか。

コードネーム仙人さんがおっしゃってるように、半分くらいの成功率ってすんごいですよ!
自分的に許容できる範囲もあるんでしょうけどそれでも凄い!


偉そうに言えるウデじゃないですが・・・

・カメラを構えたら上半身は固める感じ。
 それで背骨を軸に腰のみを回転させるイメージで水平移動。
・ズーミングはなるべくしない。途中でやるとブレやすいです。
・ひたすら連写!!!(笑)

私が意識してるのはこんなところです。
それから、RAWで撮って、現像時にトリミングや水平修正、シャープネスなどで小細工しちゃいます(^^;;


あ、あと脚立上ではバランス崩さないように注意ですヨ!

百里に限っていうと、午後からは西側からは順光だし、ガンガン飛んでくれるので
失敗を気にせずたくさん撮れるのでいいですよね♪


私なんぞは百枚撮ってもマトモなのは1〜2枚でございますが・・・orz


D5200じゃなくて恐縮ですが百里での作例をば。

書込番号:17032717

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング