『結婚式・披露宴の撮影について。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットとEOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキットを比較する

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオークション

『結婚式・披露宴の撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信95

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結婚式・披露宴の撮影について。

2013/01/29 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

みなさんこんにちは。 カメラ初級者。。と申します。。

皆さんにとって耳にたこが出来る質問だと思いますが、自分にとってどのようなシステム、設定で挑んでいいのか悩んでいるので皆さんの助けをいただきたく質問させて頂きます。

勿論、過去スレも熟読していますし皆さんが貼られたリンクにも目を通しました。


先日、友人から結婚式・披露宴の撮影を依頼されましたので質問させて頂きます。
結婚式に撮影は初めてで、デジイチ歴はミラーレスからだと2年3ヶ月、一眼レフだと1年10ヶ月です。


式は4月で撮影するにあたっての経緯から言いますと

まず、話があったのは式場のプロカメラマンに撮影を依頼されずに
自分にメインのカメラマンをやってほしいとの事。。
ですが、過去スレも見ていた事も有り自分には荷が重いと勿論断りました。。

しかし、友達は友人に撮影してもらった写真の方が思い出になると言っていたので
普段、仕事でカメラに慣れてる別の友人がメインならサブカメラマンとしてならOKって事で話がすすんでいたのですが、
その友人が当日、予定がつかなくなったことで自分がメインのカメラマンをする事になりました(^_^;)

さすがに荷が重くプレッシャーがかかるので
友人には初めての結婚式の撮影なので綺麗に撮れる保証はないのと、プロが撮影したような写真は撮れないという事を伝えて承諾してもらいました。

そこで、別の友人で一眼レフ持ってる人がいるので2人で撮影することが決定しました。
それと、プロカメラマンを依頼しないことを予め列席者に伝えてもらう事もお願いしました。

長々となりましたが本題ですが
今ある、自分の機材だとどのシステムが妥当でしょうか!?
もし、レンタルでこれを借りたほうがイイよってのもあれば検討したいとも思ってます。。

まず、自分の一眼レフ歴は1年10ヶ月。。

機材は

ボディー  EOS 60D
      EOS 6D

レンズ   EF24-105mm F4L IS USM
      EF70-300mm F4-5.6L IS USM
      コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
    
      EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
      シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
  tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

フラッシュ 430EX II 


過去スレを見た感じでは
メインで EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM + 430EX II
サブで  EOS 60D + AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

かなぁ〜と思ってます。

確実に撮影するためにフラッシュが必要ということで前から買おうと思ってた430EX IIを先日買ったばかりです。
使い方は現在練習中です。

式場の雰囲気のある写真も撮りたいとは思ってますが、まずは確実に手ブレのない綺麗な写真を撮ることが前提です。。


とりあえず、スピードライト初心者なのでPモードで挑もうと思っています。
ここで、設定の質問んですが。。

@バウンスは厳しそうなのでストロボディフューザーはあったほうがいいのか??

Aテーブルを囲んだ状況、新郎新婦を囲んだ記念撮影(数人による)ではf値(被写界深度)はどれくらいにしたほうがいいのか??
 
BPモードで絞りをかえるには!?

 430EX IIを付けてPモードで撮影した場合、だいたいf4になっていてカメラの露出補正をマイナスにしたら絞りが絞られていったんですがそれであってますか??
その場合、フラッシュが自動で調光してるんでしょうか?? 

CAモードはスローシンクロになるみたいですが、使わないほうがいいのか!?
 こーゆう場面なら使ったほうがイイよとかありますか!?
 (あらかじめAモード撮影時の設定でSSを1/60〜1/180設定してれば問題ないのか!?)


とりあえず、疑問になった事を書きましたがまた何かあれば質問してみたいと思います。

その他、みなさんからこうした方がいいんじゃない!!っていうアドバイスがあれば
聞かせてもらえるとありがたく思います。。


長々となってまとまりのない質問になってしまいましたが、
先輩方のアドバイスを是非ともお願いしますm(_ _)m

書込番号:15687491

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:70件

2013/01/29 15:45(1年以上前)

追記です。。

6Dの高感度ならこのような撮影もあるんじゃない!?
というのもあれば教えてくださいm(_ _)m

書込番号:15687501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/29 16:05(1年以上前)

お手持ちの機材で十分。
一つ、アドバイスするなら、ストロボは、ISOオート・SS低限オートのAv露出優先モード。
Pモードだと、SSは、1/60s〜1/Xsですから、背景が暗くなって、如何にもストロボを焚いて撮りました的な写真になります。

書込番号:15687565

ナイスクチコミ!4


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/29 16:07(1年以上前)

カメラ初級者。。さん、こんにちは(^-^)。

6Dは欲しいのですが、まだ持っていませんので、
撮影のアドバイスはできないのですが(^^;)、
少々確認させてください。

・親戚一同の集合写真も撮影するのですか?
・新郎新婦は前撮りなど、衣装を着ての撮影は事前に行うのですか?
・式はチャペルでしょうか?
 (神前式に参列したことがないもので(^^;))
・披露宴の打ち合わせに参加させてもらえたりしますか?

などが明確になるのでしたら、ワタクシ以外の方々から
もう少し詳しいアドバイスが頂けると思います(^^;)。

ちなみに、ワタクシならクロスフィルターくらいは持っていくと思います(笑)。

あとは結構忙しく撮ることになると思いますので、MFレンズで
撮る自信はありません(^^;)。

書込番号:15687574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/01/29 16:20(1年以上前)

ご自身でシャッター速度みてすぐに対応できないからPモード
というのはある意味正解だとは思います。

システムはそれでいいと思います。
あとはストロボもう一台あれば安全かなぁ。

一番大切なこと。

式進行の把握。式場の明るさの把握。二人がおさえておきたいカットの把握。
あと式場の指定カメラマンなら撮れるアングルが参加者だとダメな場合があります。
これも確認しておいた方がいいでしょう。

デフューザーはいらないです。
集合写真F値はF5.6からF8を基準に感度とかで調整かな。

>Pモードで絞りをかえるには!?

スピードライトONをカメラが認識してるときはダイヤル回しても
絞り変わらないと思います。明るければ絞れますけど。
なので絞り優先かマニュアルで撮りたいところですね。

>Aモードはスローシンクロになるみたいですが、使わないほうがいいのか!?

あえていいます。使えないなら使わない方が安全です。

撮影カットの把握→撮影露出の把握→撮影
本番までに前の2つはおさえておけばいいです。
逆にいったら、押さえてないなら本番対応できないと思います。

露出に関してはカメラ歴0な感じなので、基礎から勉強して
光をうまく使えるようになるといいですね。4月まで時間ある気がします。
カメラで撮るんじゃないんです。光を使うのです。

>6Dの高感度ならこのような撮影もあるんじゃない!?
>というのもあれば教えてくださいm(_ _)m

現場が高感度を必要としているか把握しないと・・・
キャンドルサービスの有無とか、その時の照明状況とか。

書込番号:15687619

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/01/29 16:29(1年以上前)

式も頼まれてるのですか?

家族、親族の集合写真もだとすれば・・・カメラ機材以外の物をどうするのでしょうか? 

披露宴だけでしたら手持ち器材だけでいけると思いますが、故障時を考えると、同一の器材は考えた方が良いかも? 両方は必要ないけど、6Dと24-106と同等のストロボだけでも? 他のカメラマンと相談してください。

ストロボは、60D用は用意したほうが良いかも? バッテリー食います。予備バッテリーも考えてますよね?

ディフューザーは必要だと思います。

書込番号:15687646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/29 16:42(1年以上前)

二人で撮影するならば役割分担を決めた方がいいです
勿論、進行表をもらわなければいけません
披露宴は入場時に一人は中からで一人は会場外から入場シーンを
お色直し時には一人がついて行きお色直しの風景と新郎新婦の撮影を等のカットを二人で事前に決める
機材は6Dに24-105、60Dに70-300が基本で、430は必須ですね
私はAVモードではなくMで撮影します
披露宴の会場の明るさによって調整します
基本はバウンスを使いますね
どういうカットが欲しいのか新郎新婦に相談した方がいいですね
後はブラダルの雑誌等を見てカットを参考にするのも有りかと…

後は当然RAWで撮影です

書込番号:15687684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2013/01/29 17:05(1年以上前)

機材はこれで十分です。

ただ、式場ではフラッシュ撮影禁止のところがありますので注意が必要ですが、その場合は高感度耐性に優れた6Dで対応できます。シャッタースピードは1/100〜125もあれば被写体ブレは起きません。Tvモードでシャッタースピードを確保しておけば、問題なく撮影できます。

デジ一での撮影を依頼されたということは、通常のコンデジによる撮影とは一線を画したいというご希望なんでしょうか?

最近コンデジでも高感度に強いカメラが発売されていますので、コンデジとの違いをボケの美しさで表現しながら、等倍で観察したとしてもノイズが少ない、きれいな写真がデジ一では撮れます。が、絞り開放では被写界深度が浅くなり、新郎新婦のどちらかの顔がボケてしまう恐れもあるので、ボケない程度にそこそこ絞り込む撮り方も必要です。そう意味では60Dにフラッシュを取り付けた方が使い分けできそうですね。

最近フラッシュなしでの自然な写真を好む傾向にありますが、写真は光の芸術と呼ばれている通り、被写体に光が回り込んだ写真はやはりきれいだと思います。

書込番号:15687766

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/29 17:22(1年以上前)

ぶっつけ本番ですよね?

今更なんで・・・全てオート、カメラませでカメラを信頼する。ストロボの影も気にしない。とにかく撮りまくる。
って開き直るのは・・・

60Dに12-24で広めの絵を任せて、標準は6Dの24-105、望遠は70-300を6Dの交換レンズ
屋内なので300mmの焦点距離なら足りると思います。たりなければ、トリミングで・・・
高ISOの使える6DにF値の暗い望遠をつけた方が楽だと思います。

撮影は全てRAW撮り、あとで多少の修正が効くようにしておく方が安心。
使用するカメラは、他人様のも含めて全て時計を合わせておくこと。
時系列で写真を並べ替えられないのはかなり不便です。特に披露宴なんかどっちが先だか区別が・・・

技術より、撮ってあることが優先かと・・・極論です。すみません。

書込番号:15687831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/29 17:43(1年以上前)

こんばんは。
いきなりメインカメラマンですか、それは悩みますよねー。

古いEOS 40Dで撮ったものを↓のスレにアップしてあります。高感度性能が??のEOS 40Dでも手持ち・ストロボなしでこれくらいは撮れると思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15270444/#tab

当然ベテランの方々は「ストロボを使え!」という意見が大勢だと思いますが、私の場合は「いかにもストロボを使いました」という写真が苦手なものですから。いちおう580EX(初代)を持ってはいますが、一度も使ったことはありません。

なお、天井が低い式場ならバウンスも有効だとは思いますが、ホテルなどですと天井が高いですからねー。ディフューザーは気休め程度で、ほとんど役に立たないと思ったほうが無難です。

EOS 6Dの高感度性能とEF24-105mm F4L IS USMの優秀な手ブレ補正があればほとんどいけちゃうはずです。押さえでボケを生かすのにEOS 60D+T* 1.4/50 ZEがあれば完璧かと。

書込番号:15687903

ナイスクチコミ!2


y(T_S)yさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/29 17:54(1年以上前)

>スレ主殿
話聞いただけでもヤバそうなので、ひと言

A優先モードで絞りは8、感度はオート、フラッシュはTTLで必ず発光させましょう。
お花とかケーキとかを雰囲気出して写したいのは山々ですが、
リスキーなので設定いじるのは止めて、とにかく絞り8で撮影してください。

一番しくじるのは、嫁が白ドレス、式場の壁が白 
なのでプラス補正し忘れるとドアンダーに写るということです。
しっかりプラス補正をかけましょう。

書込番号:15687942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/29 17:55(1年以上前)

カメラ初級者。。さん、こんにちは。

まずカメラですが、メインで考えておられる「6D + 24-105mm + 430EX2」、これだけでいいと思います。
そしてサブは、メインが壊れたときのバックアップという位置づけで、「60D + 18-55mm」を席などに置いておかれると安心だと思います。
ちなみにメインとサブ、2台のカメラの同時持ちは、慣れていればいいのですが、そうでなければ不安定要素にしかなりませんので、あまりオススメはできません。

1 バウンスは厳しそうなのでストロボディフューザーはあったほうがいいのか??

常着でいいと思います。

2 テーブルを囲んだ状況、新郎新婦を囲んだ記念撮影(数人による)ではf値(被写界深度)はどれくらいにしたほうがいいのか??

F5.6まで絞れば十分だと思います。
ただテーブルの写真では、なるべくなら参加者に動いていただいて、横に並んだ状態で撮影された方がいいです。

3 Pモードで絞りをかえるには!?

私は絞りをコントロールできる、Aモードで撮影されるのがいいと思います。

4 Aモードはスローシンクロになるみたいですが、使わないほうがいいのか!?

Aモードでは、(設定によっては)明るさが足りないとスローシンクロになりますが、それではブレが生じてしまいますので、そのときは十分なシャッタースピードを確保できるまで、ISO感度を上げるのがいいと思います。

書込番号:15687946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2013/01/29 18:44(1年以上前)

こんばんは〜!

>@バウンスは厳しそうなのでストロボディフューザーはあったほうがいいのか??

あったほうが良いと思いますが、なくても良いと思います。


>Aテーブルを囲んだ状況、新郎新婦を囲んだ記念撮影(数人による)ではf値(被写界深度)はどれくらいにしたほうがいいのか??

F8あればと思います。
 

>BPモードで絞りをかえるには!?

Pモードでもメインダイヤルでプログラムシフトできます。絞りをメインに考えるとメインダイヤルの回転方向が逆のイメージになりますが、、。


>CAモードはスローシンクロになるみたいですが、使わないほうがいいのか!?

気をつけないといけないのは、ISOオートはストロボ撮影時には実質的に機能しないことです。ISO800とかISO1600とかを明るさに合わせて任意に設定する必要があります。



機材的には問題ないと思います。
EF24-105Lであれば集合写真とかでもなければほぼF4でもなんとか絵になるので、僕の場合は、TvでSS1/125秒に設定して撮るなどすることもあります。集合写真とかは絞って、それ以外はTvでとか。あと、Mはやっぱりこういう時、勝手が良いです。

あと撮影枚数によることは当然ですが、予備バッテリー、予備の単三電池はあったほうが良いと思います。

書込番号:15688139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2013/01/29 19:48(1年以上前)

最近結婚式も無く式場の明るさ(暗さ)の記憶がいまいちですが、6D使ってるストロボ下手なアマチュアの視点から。

僕が暗いところ(イベントの打ち上げとかのお店貸切とか)で使う設定
6D 24-105L/F4 絞り優先開放で ISOオートの範囲 3200Max設定 
ISO低速限界1/125 フォーカスは中央一点 

で撮りまくる、レンズはこれ一本で自分が”とっても近寄る””いい場所に陣取る””人目気にせずうろうろする”、せっかくの写真ですから、ずうずうしいぐらいの方が良い写真残ると思います。
明るさ足りないと状況でストロボは使わないで、ISO感度6400に上げたりします。
明るさ、WBはあとでDPPで調整

60D・430・70-300L と使ってますが60Dは基本ISO800までにしてました。
70-300Lはすばらしいですが結婚式や暗い店では無理がある気がします。
(現状60Dは相方がしよう)

6Dではストロボ使ってないのは、430は重くてで縦撮り時のバランス悪いのと、6Dの感度でクリアしていてストロボの必要を感じてないので使ってないです。

ストロボ嫌いでは無いのですが、私がへたくそな関係で人以外に使ってます。

24-105L でつらいときはストロボでなく、タムロンの28-75/F2.8使います。
2.8通しが欲しくて買えたのがこれでした結構よいですよ。
2.8通しのLはそうそう買えませんし。。

ストロボも含めて、飲み屋でもカラオケでも家でも良いのでどこかで人を撮ってテストをお勧めします。

本番、がんばってください!

書込番号:15688472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/29 19:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラ初級者。。さん様>
 はじめまして。挙式の撮影をなさるんですね。私も以前頼まれて撮影したことがあります。カメラはニコンD700・D90で、どちらも高感度画質に定評がある機種だったので、綺麗に撮れて式後に新郎・新婦や友人達に大変喜ばれました。
(私の撮影時の設定等)
○Aモード(絞り優先)〜絞りや開放でボケのある写真を
○ISO 400〜1600(3200)〜もはや高感度ではない綺麗な写真が撮れる
○JPG+RAW〜成功写真:JPG 修正必要であればRAW修正後JPGへ
○広角〜チャペル・式場・ホール等用(撮影頻度は低い)
○標準〜メインスナップ
○望遠〜新郎新婦撮影の際、友人達が壁となり撮影が困難な場合や、チャペルで遠距離
   から撮影しなければならない場合に重宝。
○大光径短焦点〜ケーキ越し・花越しに人物撮影する際に、ボケを生かした写真が撮れる。
    (MFはきついのでAFが良い)
○ホワイトバランス〜基本オートで色が転んでいたので、式場で合わせた方が良いと思いま
         すが、修正で何とかしました(笑)

です。初めてであれば全て準備するのは難しいですが、友人と2人で手分けすれば問題ない
と思います。
また、撮影前にできれば式場の方と打ち合わせし、撮影場所やどこまで立ち入れるかを協
議しておいたほうが良いです。当日、駄目なところで撮影し、式場の方や新郎新婦に迷惑を
かけてはいけませんので。

 あと、参列者の方は人物メインで撮影すると思いますので、式場カメラマンとしては、
 @新郎新婦入場前の扉前での撮影(これ凄く大事!!事前に打ち合わせしてください)
  ※いろんな角度から撮り放題。特に60Dはバリアン付きなので、新郎新婦を中心に上から 見下ろす様な撮影も面白いかも。
 A式場外観やホール(式待ちの風景・受付・快晴であれば青空と建物)
 B各種装飾品(花のリース・ウエルカムボード、料理等・余興の準備中の写真等)
 C式が落ち着いたら、花などを芸術的に撮る(笑)
 D新婦の「親への手紙」中の新婦の友人達の涙(ボケを使って綺麗に撮れば喜ばれます。)

 です。今のカメラは機能が凄いので結構綺麗に撮れますよ!成功を祈ります!!

 あと、私達の結婚式の時、プロにお願いした写真です。撮影の参考になればと思います。
 
  
  

書込番号:15688491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2013/01/29 20:35(1年以上前)

みなさん、短い間に返信有難うございますm(_ _)m

一通り読ませて頂きましたが現在仕事の休憩中につき、返信は仕事から帰ってからにいたします。。

補足として

式場はチャペルだと思います。
横浜の赤レンガの中にあると言ってました。
帰ってから確認し、式場の写真があれば添付したいと思います。
当日、式場の方と打ち合わせをするという事は決まっております。
なので、何処まで自由に撮影していいか確認はするつもりです。
進行表・座席表などは決まり次第、友人が郵送してくれるみたいです。

あと、前撮りはプロに頼むような事は言ってました。
親族などの集合写真は撮らないと思います。
(これも確認してみます)

返信は夜中になると思いますが御了承下さいm(_ _)m

書込番号:15688687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/01/29 20:54(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>その他、みなさんからこうした方がいいんじゃない!!っていうアドバイスがあれば
 聞かせてもらえるとありがたく思います。。

6Dだと決まった時は高描写が期待できますが、花嫁さんのアップ時のシャープ過ぎは
禁物?の場合もあろうかと。
プロだと添付のようなソフトフィルターを用意するかも知れませんね〜。

ピントに芯がありながらソフトな雰囲気に仕上げてくれますが、こればかりは事前に
練習の必要があると思います。

書込番号:15688793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2013/01/29 21:18(1年以上前)

ミホジェーンVさんへ

>花嫁さんのアップ時のシャープ過ぎは禁物?の場合もあろうかと。


それこそ明るいレンズで被写界深度を浅くしてボケを生かした方が自然な感じでいいかもしれません・・・w

書込番号:15688954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/29 21:24(1年以上前)

60Dにストロボで、高感度に強い6Dはストロボ無しでもいいかもね。
前に書かれている方がいるけど、今回はオートで撮りまくるのが良さそうだね。
来賓席はストロボで確実に押さえて、雰囲気重視のところを6Dででしょうか。
お二人の立ち姿はストロボでいいかな。
誓いの口づけ(*>o<*)と新婦の写真とキャンドルサービスは6Dでしょうか。
こりゃ大変そう・・・。でも頑張れ〜!

書込番号:15689000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/29 21:39(1年以上前)

こんばんわ
もし私がカメラ初級者。。さんと同じ依頼を受けて
機材がスレ主さんと一緒だったら…
多分EF-S17-55 2.8と580か430をレンタルします…
60Dに17-55+ストロボ、6DにCZ50+ストロボ、
小型のカメラバッグに24-105、70-300で行くかな〜(笑)
やはり使い慣れた方をメインにした方が良いような気が…

式までまだ数ケ月ありますので
色々試してみてください
あと、会場の下見は忘れずに…
頑張って下さい

書込番号:15689096

ナイスクチコミ!0


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/29 22:05(1年以上前)

別機種
別機種

初めてのデジイチから約2週間後(^^;)

去年の夏

再び失礼いたします(^^)。

前撮りを別途行い、親族の集合写真もないとなると
大分気が楽になりますね(^^)。

式がチャペルでしたら、もう一人のカメラマンと分担し、
入り口側と、牧師さん側にそれぞれ配置するのが良いと思います。

披露宴でしたらある程度動けると思いますが、
式はあまり移動できない雰囲気なうえに、淡々と進みますからね(^^;)。

機材ですが、ワタクシならば6DにEF24-105、60Dには可能であれば
EF70-200F2.8LUあたりをレンタルしてでもつけておきたいです。
できれば両方にストロボ付きで。
あとはバッグに広角ズームを入れておいて、フィルター類をちょっと
そろえるくらいですかね〜。

式まではまだ時間もあるので、頑張ってください(^-^)。

書込番号:15689293

ナイスクチコミ!3


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2013/01/29 22:07(1年以上前)

バウンズは厳しいとされていますが、これは会場の構造的なものでしょうか?
天井がほどほどの高さ、白系の色だったら、メインカメラマンを務めるならばバウンズが一番確実です。
設定さえ間違えなければ、一番失敗が少ないです。
逆に、直噴の方が、違和感がある写真が多くなる可能性が高いと思います。
逆の視線で、今まで見てきたプロ(雇われ)カメラマンは、ほぼ必ずフラッシュを使用して、会場によってですがバウンズメインですね。バウンズを使えないような会場のカメラマンは、腕がいい人が多いなと思います。

まずは、会場を早めに下見してから作戦を練る方が確実なコメントをいただけると思いますよ。

6D+24-105+430EXIIをメインに、サブに60Dに手ブレ補正付きのレンズのどれかがいいように思います。
レンタルで借りるなら、一番戦力になるのが600EX-RTですかね。

メインカメラマンの仕事は、雰囲気写真を撮るより、確実に記録写真を押さえることだと思います。
余裕があって、そこに雰囲気写真を織り交ぜれるといいのですが。
そう言う意味で、フラッシュは必需品になりますし、記録ですので絞り開放ではなくほどほど絞って周囲も深度に収まってるような写真を多く撮られるとよいと思います。
ということで、フラッシュ使用、Av、SS1/200固定、ISOは800-3200あたりを会場での光の回り方をみて固定が良いと思います。
フラッシュを炊いて光量さえ確保すれば、感度を上げてもそこまでノイズ感はでませんので、思い切ってISO3200くらいに感度を上げたほうが無難な気がします。
結婚式撮影デビューでメインカメラマン。フィルター類の付け替えをされる余裕はないと思いますので、付けない方が良いと思いますよ。
ディフューザーはあったらあったですが、パネルに直接つけるタイプだと効果はそこまでありませんので、無理して付けることもないと思います。

また、披露宴ではフラッシュをうまく使ったほうが、ドレスの色が綺麗にでやすいです。
会場はミックス光でどううまく調整かけてもノンフラッシュだと色が合わせれないこともありますので。
といろいろ書きましたが、全て会場次第です。自分は会場を見て、その場でどう撮るか判断してます。

あとは、二人だけの写真も多く取ると思うのですが、
乾杯後に敢えて違うポーズ
指輪をつけた二人の手
入場前や控え室の様子
ご両親の表情
席毎の様子
退場後の二人の表情
退場後の会場の様子
会場の全景
など、前もって思いついた撮るといいものをリストアップしておくと当日抜けが少なくなると思います。

何度も書きますが、メインカメラマンでしたら、まずは会場の下見へ!

書込番号:15689303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2013/01/29 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんわ。

結婚式のメインカメラマンとは・・・とにかく健闘を願う事しかできませんが、頑張って下さい。

撮影としては、上記の諸先輩がおっしゃっているように、F4まで絞ればそれなりに画が撮れると思いますので、省かせていただきます。

あとは、小物系(ウエディングケーキや、ウエルカムボード、結婚指輪等)は被写体距離をうまく利用して、背景をボカしても良いと思います。

それと、指輪の交換や誓いのキス等は、新郎新婦も緊張のあまりシャッターチャンスが短くなってしまいがちなので、あらかじめ長めにお願いしといた方がいいですよ!!
もしくは、挙式が始まる前の最終打ち合わせの時に撮っておくのも、ありかと思います。

実際にプロが撮った写真を参考として添付しときます。

書込番号:15689366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/29 22:30(1年以上前)

お二人で撮影とのことですので、ひとつアドバイスです。

お互いどちらがメインかサブかは、決めておいた方がいいと思います。
そして、メインさんはベタな写真を撮りまくり、サブさんは違う視点からを狙うといいかなと思います。

メインさんはストロボ直射でサブさんはバウンス狙いとか。

超広角とか、解放でぼかしたカットとか、他の参列者が絶対撮らない、一眼ならではを盛り込みましょう。ウェディングドレスを後ろから超広角でとか、結構喜ばれます。

そんな写真が狙えるのも、メインさんがいるおかげですので、二人で息をあわせて最高のものをとってあげて下さい。

列席者で写真の心得がありそうな方とは連絡先を交換しておいたりもいいかもしれません。

あと、僕なら必ずマクロ持って行きます。リング、ネイルアート、ペーパーアイテムやお花、記念品等々、バンバンとっておくとアルバムのアクセントになりますよ!

書込番号:15689482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/29 23:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こー言う写真は、簡単に撮影出来るし・・・撮影していて楽しい♪

こー言う写真がキッチリ撮れていないと、親戚や来賓から文句が出る(笑

こー言う写真は、新郎新婦は喜んでくれる♪

こー言う写真は、みんなが喜んでくれる♪

こんばんは♪

既に、良いアドバイスが沢山ありますが・・・

よっぽどの事が無い限り・・・バウンス撮影でOKだと思います。
私も結婚式は何度も参加してますけど・・・
バウンスが届かないほど高い天井の会場って滅多にお目にかかりません^_^;
チャペルの「式場」の方は、10mを超える天井って場合はありますけど・・・
「披露宴会場」では、その様な部屋は滅多にないです。
概ね・・・自分の頭から5〜6m程度の高さなら、問題無くバウンス可能です。
天井や壁の色も、よっぽど奇抜な色で無い限り「色かぶり」を気にする必要は無いとおもいます。
デュヒューザーよりは、バウンスの方が撮影し易いと思いますよ。
※モチロン、デュヒューザーもあった方が良いです♪

新郎新婦の写真は、ボケを生かした芸術的なテクニックを駆使していただければOKなんですけど・・・

来賓やテーブル席の撮影が問題です。
コレは、明るいレンズを使って、絞りを開けて、ISO感度を上げてノーフラッシュ。。。って技が使えないんです。

ドーしても絞りを絞って、ある程度被写界深度を深くしないと。。。複数人数の被写体を撮る事が出来ないからです^_^;
やっぱりF4.0〜F6.3あたりの絞りを多用する事になりますので・・・フラッシュを焚かないと、室内では苦しくなりますね?
ISO感度400〜800辺りに固定して・・・ある程度絞りを絞りこめるようにして置いた方が良いと思います。
ISO感度を使う事で、ストロボのガイドナンバーも伸びますので・・・調光範囲も広がります。

要は・・・撮影は「一本調子」にならない事が肝要。。。
ノーフラッシュのボケ写真ばかりでもダメだし。。。
ストロボ ポン炊き一本でもダメ。。。
余裕を持って・・・宴も撮影もお楽しみあれ♪

書込番号:15689992

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/01/30 00:11(1年以上前)

式の前にリハーサルがあると思うのでリハーサルの際に写真を撮っておけば気が楽になります。

指輪等も予め撮影出来る物は一通り押さえておきましょう。
後はなりゆきで、、、って感じで以前撮影した事があります。

後、シーンダイヤルに異なる設定を保存して、切り替えて使うと設定の時間もかからず便利ですよ。

書込番号:15690055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 01:12(1年以上前)

皆さん、今晩は
只今、帰宅しました。。

更に返信があり感謝しておりますm(_ _)m

これから返信しようと思いますがその前に

追記です。。

式場は赤レンガ内ということもあり壁はレンガのようです
広さや天井の高さはわかりませんが
式場のサイトのリンクを貼ってみます。

http://yokohama.wedding-square.jp/s/beernext/

チャペルのフォトギャラリー
http://yokohama.wedding-square.jp/s/gallery/chapel.html

披露宴の会場のフォトギャラリー
http://yokohama.wedding-square.jp/s/gallery/party_beer.html

この写真じゃちょいとわかりづらいかもしれませんが(^_^;)


下見に行きたいところですが、現在関西在住ということもあり気軽に下見にいけないのが現状です・・・
なので、友人に会場の写真を撮ってもらって
広さや天井の高さなど確認してもらおうと思います。。

書込番号:15690301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 04:26(1年以上前)

熊野又五朗 さん こんばんは。


機材は十分なんですね^^
よくPモードが初心者にはいいと言いますが
ISOオート・SS低限オートに設定すればAv露出優先モードでも無難に撮れるということでしょうか!?

>Pモードだと、SSは、1/60s〜1/Xsですから、背景が暗くなって、如何にもストロボを焚いて撮りました的な写真になります。
これは避けたいですね(^_^;)

一度、試し撮りしてみます!!



OBK48MM さん こんばんは。

1枚目の写真いいですね^^
こうゆうカットも撮ってみたいです。。

挙式の際にどこのポジションなら撮影出来るかは式場の方と打ち合わせで決めたいと思いますが
2人で上手く分担して撮影に挑みたいですね。。

>EF70-200F2.8LUあたりをレンタル、、、、できれば両方にストロボ付き

EF70-200F2.8LUのレンタルも候補にしてます、挙式でも披露宴でも活躍してくれそうですもんね^^
ストロボも一つレンタルしたほうがいいみたいですね。。

フィルター類は余裕がないと思うのでやめておこうと思います(^_^;)
広角ズームはチャペルの外で使おうと思ってるので、持っていったほうがいいですね。。

まだ時間があるので、いろいろ勉強して本番に挑もうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15690588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 04:26(1年以上前)

愛茶(まなてぃ) さん こんばんは。

過去スレからストロボ初心者ならPモードがいいと書いてあったので
それが無難なのかと思いまして(^_^;)
ストロボはもう一台、レンタルする予定です。。

>式進行の把握。式場の明るさの把握。二人がおさえておきたいカットの把握。

進行表は送って貰う予定ですが、下見に行けないので明るさの把握は難しそうです・・
二人が押さえておきたいカットはこれから相談して決めたいと思います。


>デフューザーはいらないです。

いらないんですね(^_^;)
これは人によって分かれる意見ですよね・・・

>集合写真F値はF5.6からF8を基準に感度とかで調整かな。

やっぱり、F5.6からF8は確保したほうがいいんんですね。。
感度とかで調整。。これはストロボ使って練習してみます。


Avモードについて
>あえていいます。使えないなら使わない方が安全です。

普段の撮影はAvモードなのですがストロボでの撮影では勝手が違ってくるものなのでしょうか??

>露出に関してはカメラ歴0な感じなので、基礎から勉強して
光をうまく使えるようになるといいですね。4月まで時間ある気がします。

確かにまだまだ初心者であまりよく理解はできてないかもしれませんが
絞りとシャッタースピードとISOの関係はある程度理解はできています。。

普段、Avモードでの撮影がほとんどでPモードの事がよくわからないんですが
Pモードはカメラが自動で絞りとシャッタースピードを決めて適正露出で撮影してくれる機能でよろしいんでしょうか??

質問で書いた「430EX IIを付けてPモードで撮影した場合、だいたいf4になっていてカメラの露出補正をマイナスにしたら絞りが絞られていったんですがそれであってますか??」

というのは、カメラ側の露出補正をマイナスにふった分、適正露出を得るために絞りが絞られたということなのでしょうか??

とりあえず、まだ時間があるので勉強し試し撮りを重ねてストロボの事を理解する事を頑張りたいと思います。。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15690589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 04:27(1年以上前)

カメカメポッポ さん こんばんは。

式も撮影します。
集合写真は頼まれてません。

>故障時を考えると、同一の器材は考えた方が良いかも?

ストロボはもう一つレンタルします。

>他のカメラマンと相談してください。

相方の機材がわからないので確認してみようと思います。

>バッテリー食います。予備バッテリーも考えてますよね?

勿論、考えてます。エネループを4セットぐらいは揃えてみようと思ってます。。
これでも、足りないでしょうか??

>ディフューザーは必要だと思います。

人によりますね(^_^;)
一通りまとまってからディフューザーに関する質問を改めてしてみます。。

ありがとうございましたm(_ _)m


on-the-road.24 さん こんばんは。

>二人で撮影するならば役割分担を決めた方がいいです
勿論、進行表をもらわなければいけません
披露宴は入場時に一人は中からで一人は会場外から入場シーンを

進行表は貰う予定なので二人の役割分担は必要ですね。。

>お色直し時には一人がついて行きお色直しの風景

これは式場の方と打ち合わせで控え室でも自由に撮影出来るか確認したいと思います。

>機材は6Dに24-105、60Dに70-300が基本で、430は必須ですね

60Dに70-300、これは挙式なら使えそうですよね。。
でもEF70-200F2.8LUのレンタルも候補にしてます^^

>私はAVモードではなくMで撮影します

普段の撮影でもMはめったに使わないので、めまぐるしく進んでいく式を状況にあわせて上手に設定して行ける自信がありません(^_^;)

>基本はバウンスを使いますね

使える会場なのか確認してみます。。

>後はブラダルの雑誌等を見てカットを参考にするのも有りかと…

そうですよね、あらかじめイメージを持っていたほうがいいですもんね。。

>後は当然RAWで撮影です

当日はJPEG+RAWでいこうと思ってます。。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15690590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 04:27(1年以上前)

3代目はS1IS さん

>式場ではフラッシュ撮影禁止のところがありますので注意が必要ですが、、その場合は高感度耐性に優れた6Dで対応できます。

これは確認してみます。。
会場の明るさも確認できればいいのですが・・・

>Tvモードでシャッタースピードを確保しておけば

Tvモードのほうがいいんですかねぇ〜〜!?Avモードで絞りを決めて、ISO感度でシャッタースピードをコントロールでもいいんでしょうか??

>デジ一での撮影を依頼されたということは、通常のコンデジによる撮影とは一線を画したいというご希望なんでしょうか?
そうだと思います。
普段、撮影した写真をFacebookにアップしてるんですがそれを見て、撮影をお願いしたくなったと言ってました^^

>絞り開放では被写界深度が浅くなり、新郎新婦のどちらかの顔がボケてしまう恐れもあるので、ボケない程度にそこそこ絞り込む撮り方も必要です。

これは理解してます。
フルサイズだとAPS-Cよりボケるのでそれも心配ではありました。
なので、Avモードで撮りたいんですが、ストロボをつけるとまた勝手が違うみたいで・・・(^_^;)
わざとぼかしてデジイチらしい写真も撮ってあげたいんですけどね。。

>最近フラッシュなしでの自然な写真を好む傾向にありますが、写真は光の芸術と呼ばれている通り、被写体に光が回り込んだ写真はやはりきれいだと思います。

両方、上手くシーンに合わせて撮れればいいと思ってます。。

ありがとうございましたm(_ _)m



myushelly さん こんばんは。

ぶっつけ本番です(^_^;)

>今更なんで・・・全てオート、カメラませでカメラを信頼する。ストロボの影も気にしない。とにかく撮りまくる。
って開き直るのは・・・

それもいいと思いますが、デジイチでオートで撮るならコンデジでもいいんじゃないかとも思ってしましまいます^^
失敗が許されない状況でもありますが、実践で勉強出来る場でもあります。。
一応、綺麗に撮れる保証はないということは伝えてあるので(^_^;)

>60Dに12-24で広めの絵を任せて、標準は6Dの24-105、望遠は70-300を6Dの交換レンズ
屋内なので300mmの焦点距離なら足りると思います。

望遠はチャペル用かなと思ってます。
披露宴はなるべく動き回って近くで撮ろうと思ってるので。。
あと望遠はEF70-200F2.8LUをレンタルってもの考えてます。。

>撮影は全てRAW撮り、あとで多少の修正が効くようにしておく方が安心。

勿論、RAW撮りでいくつもりです。

>使用するカメラは、他人様のも含めて全て時計を合わせておくこと。

こうゆう細かい事も大事なんですね。。参考になります。。

>技術より、撮ってあることが優先かと・・・極論です。

これはごもっともです。。
すべて、これが最前提ですので。。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15690591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 04:28(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん こんばんは。

過去スレの写真を拝見しましたが、ストロボなしでも以外と綺麗に撮れるもんなんですね^^
会場の照明により、違いは出てくると思いますが6Dの高感度なら期待もできますね。。

>なお、天井が低い式場ならバウンスも有効だとは思いますが、ホテルなどですと天井が高いですからねー。ディフューザーは気休め程度で、ほとんど役に立たないと思ったほうが無難です。

気休め程度でも、顔のテカリがなくなるんであればつけたほうがいいのか??
悩みます(^_^;)

>EOS 6Dの高感度性能とEF24-105mm F4L IS USMの優秀な手ブレ補正があればほとんどいけちゃうはずです。

やっぱり、これがベストのシステムみたいですね。。
当日はストロボありとなしを上手く使い分けたいと思います。

>押さえでボケを生かすのにEOS 60D+T* 1.4/50 ZEがあれば完璧かと。

普段、稼働率トップのT* 1.4/50 ZEは使いたいと思いますが物撮り程度ですかねwww

ありがとうございましたm(_ _)m



y(T_S)y さん こんばんは。

>A優先モードで絞りは8、感度はオート、フラッシュはTTLで必ず発光させましょう。

感度はオートにしてればスローシンクロになるのをある程度おさえてくれるものなのでしょうか??
まだ、勉強が足りないもので(^_^;)

>一番しくじるのは、嫁が白ドレス、式場の壁が白 
なのでプラス補正し忘れるとドアンダーに写るということです。
しっかりプラス補正をかけましょう。

これは気を付けないといけないですね。
撮影した写真を確認して補正をかけるようにします。。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15690593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 04:28(1年以上前)

secondfloor さん こんばんは。

>まずカメラですが、メインで考えておられる「6D + 24-105mm + 430EX2」、これだけでいいと思います。

これは確定みたいですね。。

>ちなみにメインとサブ、2台のカメラの同時持ちは、慣れていればいいのですが、

普段、本気撮影の時は2台持ちなので平気とは思います。。

>常着でいいと思います。

ディフューザーはエツミの発行部に被せるのしか持ってないんですが意味あるのでしょうか??

>F5.6まで絞れば十分だと思います。

ただテーブルの写真では、なるべくなら参加者に動いていただいて、横に並んだ状態で撮影された方がいいです。
F5.6を確保すればいいんですね^^
声かけして動いてもらったほうがいいんですね。了解です。。

>私は絞りをコントロールできる、Aモードで撮影されるのがいいと思います。

ストロボ時のスローシンクロというのが気になってまして・・・(^_^;)
勉強して理解してみます。。


>Aモードでは、(設定によっては)明るさが足りないとスローシンクロになりますが、それではブレが生じてしまいますので、そのときは十分なシャッタースピードを確保できるまで、ISO感度を上げるのがいいと思います。

ということは、ISO感度を自分で上げて設定すればシャッタースピードを稼げて、手ブレの心配がなくなるということですか!?^^
これなら、あえてPモードじゃなくてもいいような気がします^^

ありがとうございましたm(_ _)m



小鳥遊歩 さん こんばんは。

>あったほうが良いと思いますが、なくても良いと思います。

ストロボディフューザーはなくてもいいんですね^^
意見が分かれるので悩ましいですね(^_^;)

>F8あればと思います。

座った状態だとF8は必要なんですかね。。
横並びならF5.6ぐらいでも平気なんですかね!?

>Pモードでもメインダイヤルでプログラムシフトできます。絞りをメインに考えるとメインダイヤルの回転方向が逆のイメージになりますが、、。

これはもう一度試してみますね。。

>気をつけないといけないのは、ISOオートはストロボ撮影時には実質的に機能しないことです。ISO800とかISO1600とかを明るさに合わせて任意に設定する必要があります。

これは勉強になります。。
自分で設定さいできればAvモードを使えるってことですね。。

>EF24-105Lであれば集合写真とかでもなければほぼF4でもなんとか絵になるので、僕の場合は、TvでSS1/125秒に設定して撮るなどすることもあります。集合写真とかは絞って、それ以外はTvでとか。

フルサイズのF4でもなんとかなるもんなんでしょうか!?
なるようなら、これは使える設定ですよね。。
本番で試してみるのもありですね。。

>Mはやっぱりこういう時、勝手が良いです。

Mも普段から勉強しておく必要がありますね(^_^;)

>予備バッテリー、予備の単三電池はあったほうが良いと思います。

エネループをあと3セットぐらい買って、足りないようなら乾電池を用意していきます。。

小鳥遊歩 さんの過去レスで自分の座席はなしにしてもらってるとありましたが
今回、自分も撮影に専念したいので席はなしにしてもらおうと考えてます。。
ご祝儀の件もいい案ですねwww

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15690594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 04:29(1年以上前)

お散歩好き♪ さん こんばんは。

>僕が暗いところ(イベントの打ち上げとかのお店貸切とか)で使う設定
6D 24-105L/F4 絞り優先開放で ISOオートの範囲 3200Max設定 
ISO低速限界1/125 フォーカスは中央一点 

これはストロボ使用しない設定ですか??
6DならISO3200でもノイズは気にならないレベルなので実用的ですね。。

>で撮りまくる、レンズはこれ一本で自分が”とっても近寄る””いい場所に陣取る””人目気にせずうろうろする”、せっかくの写真ですから、ずうずうしいぐらいの方が良い写真残ると思います。

そうですよねwww
メインで頼まれたからには、うつとうしく思われない程度でガツガツ撮ろうとは思ってます。。

>70-300Lはすばらしいですが結婚式や暗い店では無理がある気がします。

確かに暗いレンズなので・・・
やっぱりEF70-200F2.8LUのレンタルですかね^^

>6Dではストロボ使ってないのは、430は重くてで縦撮り時のバランス悪いのと、6Dの感度でクリアしていてストロボの必要を感じてないので使ってないです。

6Dの高感度ならなくてもいいような気もしますが、やはり綺麗に収めるのが前提なので
無難にストロボ撮影もしようと思います。。

>タムロンの28-75/F2.8使います。

これ、非常に気になるレンズですが
追加投資で3万弱は痛いですね・・・(^_^;)
買えば十分に使い道あるレンズだとはおもいますが。

>ストロボも含めて、飲み屋でもカラオケでも家でも良いのでどこかで人を撮ってテストをお勧めします。

機会があれば持ち出してテストしてみます。。
本番まで時間があるので頑張ってみます!!

ありがとうございましたm(_ _)m




あー休みが欲しい!! さん こんばんは。


プロの方の写真はすばらしいですね。。
こんな雰囲気のある写真が一枚でも撮れればいいのですが^^

>(私の撮影時の設定等)

これはストロボ無しでの設定でしょうか??
参考になります。。

>○ISO 400〜1600(3200)〜もはや高感度ではない綺麗な写真が撮れる

3200ぐらいまであれば十分に撮れるもんなんでしょうか??
6Dの高感度なら十分ノイズレスな写真が撮れそうですね。。

>○JPG+RAW〜成功写真:JPG 修正必要であればRAW修正後JPGへ

これは同じ考えです^^

>○広角〜チャペル・式場・ホール等用(撮影頻度は低い)
○標準〜メインスナップ
○望遠〜新郎新婦撮影の際、友人達が壁となり撮影が困難な場合や、チャペルで遠距離
   から撮影しなければならない場合に重宝。

これは上手く使いこなさなければいけませんね。。
なるべくレンズ交換はしないように状況をみて判断したいと思います。

>○大光径短焦点〜ケーキ越し・花越しに人物撮影する際に、ボケを生かした写真が撮れる。
    (MFはきついのでAFが良い)

大口径短焦点はMFレンズしかないですけど、普段一番稼働率が高いので使い慣れてるといえば使い慣れてますwww
ですがAFの方が素早くて確実ですもんね(^_^;)


友人との役割分担、事前の式場の方との打ち合わせもしっかりしていこうとは思ってます。。

>あと、参列者の方は人物メインで撮影すると思いますので、式場カメラマンとしては、
過去スレからもこういう意見が多数でてたので、いろいろなシーンもできるだけ抑えれるように準備はしていきたいと思います。


あとは、本番でどれだけ実践出来るかですねww
頑張ってみます。。

貴重な意見、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15690597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 04:29(1年以上前)

ミホジェーンV さん こんばんは。

>プロだと添付のようなソフトフィルターを用意するかも知れませんね〜。

初めての撮影でフィルター類は使ってる余裕があるかどうか・・(^_^;)
何回か経験がありゆとりがあれば試してみたいとは思いますが・・・
今回はパスさせて頂きます。。
ご意見には感謝致します。

ありがとうございましたm(_ _)m



7D好き! さん こんばんは。

>60Dにストロボで、高感度に強い6Dはストロボ無しでもいいかもね。

一応、60D用にもストロボをレンタルする事にしました。。

>来賓席はストロボで確実に押さえて、雰囲気重視のところを6Dででしょうか。

この辺は上手く使いこなす必要がありそうですね。。
場の雰囲気見て撮影に挑みたいと思います。

>誓いの口づけ(*>o<*)と新婦の写真とキャンドルサービスは6Dでしょうか。

立ち位置の確保、相方との役割分担でいい写真が撮れるように頑張ります。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15690598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 04:29(1年以上前)

ごっちA さん こんばんは。

>機材がスレ主さんと一緒だったら…
多分EF-S17-55 2.8と580か430をレンタルします…

ストロボはもう一台レンタルする事にしましたが
EF-S17-55 2.8ときましたか^^
評判のいいレンズですよね!!
これもありですね。。
でもEF70-200F2.8LUのレンタルってものありですよねwww

>60Dに17-55+ストロボ、6DにCZ50+ストロボ、

この組み合わせは初ですね。。
6DにCZ50+ストロボをどううまく使えるかが肝ですね。。

>あと、会場の下見は忘れずに…

これは・・式場は横浜。。
現在、関西在住なので下見には行けないと思います。。
行ったほうがいいという意見が多いのですが・・・(^_^;)

とりあえず、頑張るしかないので頑張ります。。

ありがとうございましたm(_ _)m



tabbi さん こんばんは。

>バウンズは厳しいとされていますが、これは会場の構造的なものでしょうか?
天井がほどほどの高さ、白系の色だったら、メインカメラマンを務めるならばバウンズが一番確実です。
どうやら、壁などはレンガ作りで白系ではないみたいです。。


>直噴の方が、違和感がある写真が多くなる可能性が高いと思います。
これは、素人がどうやっても回避する方法はないんですかね!?
やっぱりディフューザーが必要!?

>まずは、会場を早めに下見してから作戦を練る方が確実なコメントをいただけると思いますよ。
これは・・一つ前に書いたように

式場は横浜。。
現在、関西在住なので下見には行けないと思います(^_^;)

>レンタルで借りるなら、一番戦力になるのが600EX-RTですかね。

どうせ借りるなら一番いいやつの600EX-RTですかねwww

>ということで、フラッシュ使用、Av、SS1/200固定、ISOは800-3200あたりを会場での光の回り方をみて固定が良いと思います。
フラッシュを炊いて光量さえ確保すれば、感度を上げてもそこまでノイズ感はでませんので、思い切ってISO3200くらいに感度を上げたほうが無難な気がします。

ストロボに関してまだ勉強不足ではありますが参考にします。。
とりあえず室内で、同じ設定でISO感度を変えた時にどのように映るのかテスト撮影してみます。

>フィルター類の付け替えをされる余裕はないと思いますので、付けない方が良いと思いますよ。

はい!!余裕はなさそうです。。

>ディフューザーはあったらあったですが、パネルに直接つけるタイプだと効果はそこまでありませんので、無理して付けることもないと思います。
発行部に被せるタイプのを買ったんですが気休めでも意味ないんですね(;_;)

>また、披露宴ではフラッシュをうまく使ったほうが、ドレスの色が綺麗にでやすいです。
会場はミックス光でどううまく調整かけてもノンフラッシュだと色が合わせれないこともありますので。

>といろいろ書きましたが、全て会場次第です。自分は会場を見て、その場でどう撮るか判断してます。

とりあえず、無難にストロボ撮影を前提で行きます。。

>前もって思いついた撮るといいものをリストアップしておくと当日抜けが少なくなると思います。

これは重要ですね。。
抑えたい写真のイメージを持って撮影したいと思います。

>何度も書きますが、メインカメラマンでしたら、まずは会場の下見へ!

皆さんそういいますね(^_^;)
遠方なので新幹線でわざわざ行くのも・・・(^_^;)
出費が痛いです・・・

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15690599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 04:30(1年以上前)

タカスポン さん こんばんは。

素敵なカットの写真ですね^^
参考にしたいと思います。。

>それと、指輪の交換や誓いのキス等は、新郎新婦も緊張のあまりシャッターチャンスが短くなってしまいがちなので、あらかじめ長めにお願いしといた方がいいですよ!!
もしくは、挙式が始まる前の最終打ち合わせの時に撮っておくのも、ありかと思います。

そうですね^^
この辺はお願いしてみたいと思います。。

あとはしっかり準備して頑張るしかないですね!!

ありがとうございましたm(_ _)m


haguregumo さんこんばんは。

>お互いどちらがメインかサブかは、決めておいた方がいいと思います。
そして、メインさんはベタな写真を撮りまくり、サブさんは違う視点からを狙うといいかなと思います。

そうですよね。。
お互い、同じような写真ばかり撮っていたら2人いる意味がありませんからねww
役割分担はしっかりして本番に挑むようにします。

>僕なら必ずマクロ持って行きます。

マクロもってないんです(;_;)
小物の物取りには重宝しそうですね。。


とりあえず、しっかり打合せして頑張りたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15690600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 04:30(1年以上前)

#4001 さん こんばんは。

>よっぽどの事が無い限り・・・バウンス撮影でOKだと思います。

式場の下見に行けないので、友人に写真を送ってもらいバウンスが出来るか判断したいと思います。

>よっぽど奇抜な色で無い限り「色かぶり」を気にする必要は無いとおもいます。

これは、経験値がないので検討もつきません(^_^;)

>デュヒューザーよりは、バウンスの方が撮影し易いと思いますよ。

できるなら、バウンスしてみたいです。。
せっかく。外付ストロボも買ったことだし。。

>新郎新婦の写真は、ボケを生かした芸術的なテクニックを駆使していただければOKなんですけど・・・

これはストロボも使うのはもちろんですが、ボケを生かした写真も撮ろうと思ってます。。

>来賓やテーブル席の撮影が問題です。

これなんですよ。。問題は!!
まずストロボの事を理解することからなんですが
皆さんの意見から、ISO感度を上げることによって絞りこんだ写真も綺麗に撮れるというのがわかってきましたので
練習して、自分で感覚を掴んでいけたらと思います。。

とりあえず、本番まで勉強。練習。で頑張りたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m



t0201 さん こんばんは。

>式の前にリハーサル

リハーサルの撮影の事でお願いしたんですが、当日は立ち位置の確認だけのようです(^_^;)

>指輪等も予め撮影出来る物は一通り押さえておきましょう。

そうですね。
図々しいお願いしてでも撮ってみようと思います。。

>シーンダイヤルに異なる設定を保存して、切り替えて使うと設定の時間もかからず便利ですよ。

モードダイヤルのカスタム設定のことでしょうか!?
ある程度設定が決まったら、やってみようと思います。。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15690601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 04:40(1年以上前)

皆さん、このようなありきたりな質問に対して
丁寧な返信、意見をありがとうございます。。

凄く参考になりましたm(_ _)m

設定に関しては
Avモードという意見も多数上がってたので
まずはストロボに関して勉強してから

自分に撮って最良な設定を検討してみたいと思います。。

しかし、ストロボディフューザーについては
あったほうがいいのか、ないほうがいいのかよくわからなかったのでもう少し検討してみたいと思いますが
まずは、会場にてバウンスが使えるのか!?という疑問を解決する事も必要なので
友人と色々やりとりをしながら情報収集していきたいと思います。。


まだ本番まで時間がありますので、まだまだ疑問が出ると思いますので
その時はまたお付き合いくださいm(_ _)m

とりあえず、早めに皆さんに質問して正解でした。

これからもヨロシクお願いします。。

書込番号:15690605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/01/30 05:15(1年以上前)

現場下見厳しいんですね。

コンデジでもいいので、行ける人にいってもらって
進行毎の写真をとっておいてもらう。そのExifデータから
露出設定を参考にできますね(全部ノーストロボね)。

あと天井の高さや色は把握しておきたいことですね。

デフューズになにをもとめてるのでしょうか?
てかりを抑えたいなら見かけ上の発光面を60*60cmぐらいに
しないと無駄に光量を拡散するだけになってしまうかも。
逆に広角での撮影だと拡散せないと画面全体を照らせないので
拡散板は使うべきだと思います。
バウンスがいいのはみかけの発光面をお手軽におおきくできるからです。

直射の場合E-TTLIIだと距離情報が使われるので、430EXの前に
いらんもんついてるとカメラはそれを知らずに調光するので
調光補正とか必要になってくると思います。

式場の感じ見た限りではバウンスに向かないタイプかもしれませんね。
その場合はストロボは補助光程度で基本は定常光で撮ることになるのかなぁ
ストロボ主灯にしたら背景暗くなって雰囲気悪くなると思う。

あと把握できるなら光源が、水銀灯なのか白熱灯なのか蛍光灯なのか
まざってるのかとかもわかっていれば準備のしようもあると思います。

書込番号:15690626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2013/01/30 07:03(1年以上前)

>>僕が暗いところ(イベントの打ち上げとかのお店貸切とか)で使う設定
>6D 24-105L/F4 絞り優先開放で ISOオートの範囲 3200Max設定 
>ISO低速限界1/125 フォーカスは中央一点 

>これはストロボ使用しない設定ですか??
>6DならISO3200でもノイズは気にならないレベルなので実用的ですね。。

ストロボ使用しない設定です。
本当はストロボ有無で撮っておくと良いのですが余裕があればですね。
私もストロボ要らないなんてことは全く思ってないですよ、ただ私がストロボ使いが下手なので大事なところでは使わないようにしてます。


それと、ご存知かもしれませんが6Dで互換電池(ROWA制等)は使えない(警告出ます)のでご注意を、私は高いですが純正スペア買いましたが、60Dで互換電池60Dの純正を6Dの予備などにしたほうが安心です(60Dは純正電池壊れてて互換使ってます)
電池はwi-fi使わなければ500枚は楽に撮れます。(スペアは安心です)

保存をRAWでは絶対のお勧めです。
JPEGとは後で調節できる幅に雲泥の差があるがあるので、RAWは絶対です。
私は6DのみRAWのみの保存です、JPEGですぐSNSに使うときは、wi-fiでつなげば確認しながら直ぐに、コピーできますし(カメラ内現像等不要)
日ごろRAWでしたら、余計なお世話でした。。

書込番号:15690788

ナイスクチコミ!0


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/30 09:59(1年以上前)

カメラ初級者。。さん、返信ありがとうござます(^^)&お疲れ様でした(^^;)。

文章を拝見しますと、とてもしっかりした感じの印象を受けますので、
皆様の意見をうまく取り入れてきちんと撮影できるように思いました(^^)。

式場サンプルを拝見しますと、確かにバウンズは難しそうですね。
でも明るい場面も多く、ストロボも焚かなくても良いシーンも多いように思います。

ディフューザーが欲しいと思うのはきっと壁の近くに立っていて
変な影ができちゃうような時が多いのかな?とも思います。
あると使うこともあると思いますが、なければ最悪、コンビニとかのレジ袋でも
代用できたりしますので(^^;)、あまり悩まなくても良いかもしれませんね。
この辺は行く前に試してみてください(^^;)。

あと、RAWで撮ると思われますが、メディアは余分に持って行った方が良いでしょう(^^)。

それでは、失礼いたします(^-^)。

書込番号:15691220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 12:47(1年以上前)

愛茶(まなてぃ) さん こんにちは。


>現場下見厳しいんですね。


下見は厳しそうなので友人に頼んで見てきてもらおうと思います。

>デフューズになにをもとめてるのでしょうか?

実際にそこまでこだわりはないんですが、ディフューザーをつけたほうが綺麗に撮れるみたいなので。
これは、ネットや雑誌の情報を鵜呑みにしてるだけです(^_^;)


>逆に広角での撮影だと拡散せないと画面全体を照らせないので
拡散板は使うべきだと思います。

これは付属のワイドパネルで対応すればいいということですかね。。


>直射の場合E-TTLIIだと距離情報が使われるので、430EXの前に
いらんもんついてるとカメラはそれを知らずに調光するので
調光補正とか必要になってくると思います。

これは、部屋でのテスト撮影で色々試してみました。
調光補正も試してみましたが、実際に人物を撮らないとまだイメージがつかめませんでした(^_^;)

>ストロボは補助光程度で基本は定常光で撮ることになるのかなぁ

これはストロボの光量を抑えて撮る事なんですかね!?
この辺は、勉強してみようと思います。

>ストロボ主灯にしたら背景暗くなって雰囲気悪くなると思う。

なるべく、背景暗くなって雰囲気悪い写真はなくしたいと思ってるんですが
これもまずはストロボを理解する必要がありそうですね。。
もうちょい、自分で勉強してから改めてこの辺の質問をしてみようと思います。

>あと把握できるなら光源が、水銀灯なのか白熱灯なのか蛍光灯なのか
まざってるのかとかもわかっていれば準備のしようもあると思います。

この辺は結婚する友人に式場の方に聞いてみてもらうことにします。。


いろいろ的確なアドバイスありがとうございます。
ストロボの事はまだ無知なので、自分である程度勉強して
改めて質問したいと思います。




お散歩好き♪ さん こんにちは。


>ストロボ使用しない設定です。

この設定を参考にノーフラッシュでも撮影してみようと思います。
この設定は普段の室内でも活用できそうなのでいいですね。

>それと、ご存知かもしれませんが6Dで互換電池(ROWA制等)は使えない(警告出ます)のでご注意を

6Dで互換電池はつかえないんですね。。
でも、互換電池は買わない派なんで心配無用ですwww
現在、6D用、60D用、そしてスペアが1個とトータル3個のバッテリーがあるのですが
これじゃ、足りないでしょうか??
サブの60Dはほとんど使用しないと思うので十分かとは思うのですが、足りないようでしたらもう1個購入も考えます。

>保存をRAWでは絶対のお勧めです。

普段からJPEG+RAWで撮ってます。


朝からの返信有難うございましたm(_ _)m




OBK48MM さん こんにちは。


>文章を拝見しますと、とてもしっかりした感じの印象を受けますので、
皆様の意見をうまく取り入れてきちんと撮影できるように思いました(^^)。

いえいえ、そんな事ないですよ(^_^;)
ただ、好きなことに関して勉強になることは色々と吸収したいものですから。
結婚式のメインカメラマンというプレッシャーもありますけど
その前に写真を撮る事も楽しまなければと思ってますwww

>式場サンプルを拝見しますと、確かにバウンズは難しそうですね。
でも明るい場面も多く、ストロボも焚かなくても良いシーンも多いように思います。

やっぱり、バウンスは厳しそうなんですね(^_^;)
ストロボを焚くか焚かないの判断がどこまで実践で出来るかわかりませんが
なんとかなると信じて頑張りたいと思います。

>ディフューザーが欲しいと思うのはきっと壁の近くに立っていて
変な影ができちゃうような時が多いのかな?とも思います。
あると使うこともあると思いますが、なければ最悪、コンビニとかのレジ袋でも
代用できたりしますので(^^;)、あまり悩まなくても良いかもしれませんね。

ディフューザーに関しては、まだこだわらなくてもいいですかねwww
まずはストロボを理解して上手く使えるように専念します。。

>メディアは余分に持って行った方が良いでしょう(^^)。

メディアは十分に持っていますが、信頼性のあるSANDISKをもうちょい買い増ししようと思います。


また、何かありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:15691711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5 私のフォトヒト 

2013/01/30 12:49(1年以上前)

私ならスレーブ用ストロボを許可をとって置けるだけ置かしてもらってIso200固定で撮影しますけどね。感度なんてあげない方が良いのです。

書込番号:15691717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/30 12:51(1年以上前)

お返事ありがとうございます♪

会場の写真、拝見しました。
いや・・・きち〜なあ〜〜〜コレ(^^;;;(笑

結構・・・倉庫そのまんまのところがあるし。。。
天井の形状がマチマチだorz
特に・・・披露宴会場の天井が吹き抜けてるのには・・・参ったなあ〜〜orz

こりゃ・・・確かにバウンスが届かない場面もあるね(ToT)
頭の上に、吊天井のようなものがある場所ではOK。。。
吹き抜けてる所はダメ・・ってかんじですね。。。

それと・・・「赤レンガ」。。。
コレもキッチリ色かぶりしてますねorz

愛茶さんのアドバイスにあるとおり・・・拡散板(ワイドパネル)使った方が良いかも??
私もデュヒューザーより、ワイドパネル使用したほうが露出を計算しやすいと思う。

OBK48MMさんのアドバイスにあるとおり・・・デュヒューザーが役立つ場面は、被写体の後に「壁」を背負っている場面なんで。。。

後に何も背負ってなければ、直射(拡散板使用)でOKだと思う。

6D&24-105mmL・・・ISO感度上げてノーフラッシュ
60D&シグマ17-70mmDC OS・・・430EXと組み合わせて、テーブルスナップの方が良いかも??
60DのISO800がOKなら・・・
ISO800 F4.0〜F5.6 SS1/60〜125でスナップできると思う。

書込番号:15691721

ナイスクチコミ!0


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/01/30 15:10(1年以上前)

なんだか大変な仕事を頼まれてしまってお困りの様なので、少しでもお力になればと、正直に書きます。カメラマンをしていたときに学んだ事は、「どんな写真がいいか」なんて小手先の事でなく「きちんと撮れていること」が絶対だという事です。
ですから、
ストロボについて質問が出る時点でストロボを使った撮影はやめるべきです。写りで勝負するより、チャンスと構図で勝負すべきです。

式と披露宴のスナップという案件として考えました。
私なら
EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM EOS 60D ストロボなし。とにかく良いシーンを良いポジションから撮る事を考えた方が絶対良い写真が撮れます。

<初心者なのでPモードで挑もうと思っています。
(当方5D2使いなので少しずれるかもしれませんが・・・お許しを)
感度は「下限を1600にして上限を25600」にします。
シャッター優先なら1/250か1/500固定
絞り優先ならF8かF11固定
プログラムならおまかせ。
セフティーシフトは「オン」で。
RAWが使えるならJPGと併用で。後処理無しならあっさりJPGだけで。

<@・・・ストロボ自体使用しないという事で。
<Aテーブルを囲んだ状況、新郎新婦を囲んだ記念撮影(数人による)ではf値(被写界深度)はどれくらいにしたほうがいいのか??
・・・F8固定で十分です。
<BPモードで絞りをかえるには!?
・・・一差し指のメインダイヤルで、上下にシフトしませんか?
サブダイヤルは露出補正に使ってしまいそうなので殺しておいた方が良いです。
<CAモードは (あらかじめAモード撮影時の設定でSSを1/60〜1/180設定してれば問題ないのか!?)
・・・ハイ問題ないです。

<式場はチャペルだと思います。
・・・上手なカメラマンが新郎の側にポジショニングです。理由は、新婦の顔に正対出来るから。新婦の側に立つと新婦の背中がカメラに向きます。

<当日、式場の方と打ち合わせをするという事は決まっております。
・・・式の1時間前に行って、新郎新婦のリハーサルに参加して、「とりあえずその場も撮ります」保険になります。

<なので、何処まで自由に撮影していいか確認はするつもりです。
・・・とにかく一歩でも二歩でも前に出て、「大きく撮る」ことです。

<進行表・座席表などは決まり次第、友人が郵送してくれるみたいです。
入場、賛美歌、新婦入場、誓いの言葉、指輪交換、キス、神父のお言葉、賛美歌、退場、が基本です。祭壇の前から撮るのはなかなか難しいですが、とにかく新郎新婦の正面側から「表情と、全身を」
押さえます、サプの人は反対側か式場後方センターから撮る。

<親族などの集合写真は撮らないと思います。
(これも確認してみます)
とりあえず5-6枚撮る。出来れば顔が重ならないように、階段等を利用する。指示は大きな声でテキパキ。サブの人に動いてもらって、自分は全体を見て指示。

もう少し書かせてください。
・一つのシーンは必ず2-3枚撮る。一枚だけでは失敗する可能性が高い。被写体が目をつむったり表情が良くない等・・・。
・良いシーンが有ったら、ベストの瞬間の「前」から撮る。良い瞬間を待っていると往々にして撮り逃します。
・テーブルフォトなどの時も、「こちらをご覧下さい」「そのままでお願いします」「はい、笑顔を下さい」など、撮られやすい声掛けをする。
・ピースをする大人がいますが、アルバムで見直すと・・・。ピース出してきたら、とりあえずそれも撮っておいて「次はピースなしでお願いします」と言って複数枚撮る。良い方を使用。
・モニター確認は「時折」。当日までにまだ時間が有るので、自分の腕を有る程度信じれるくらいには撮影に習熟してください。いちいち現場で確認取捨選択消去等しない。その時間が有れば、会場を見ていいシーンを探す、撮る。
・当日ビデオが入るのであれば、あらかじめ位置取り等打ち合わせを。現場ではカメラマンは先にポジショニングしますが、撮り終わったら素早く写線から退く。ビデオはシークエンスなので邪魔にならないように。
・司会やしきりの人がいるなら、挨拶をしておくとフォローしてくれたりします。極端な話、司会を向いてウィンク一本指立てで、「はい、皆様すみません、もう一度お写真撮りますのでお願いします」くらいは言ってくれる機転が利く方もおられますよ。
・笑顔で撮る。一にも二にも、カメラマンは笑顔です。そうすれば被写体も笑ってくれます。
・構図や撮り方等分からないのであれば「まねる」。式場付属のアルバムサンプル、近くの写真館婚礼アルバム等しなっと見せてもらい、覚えてまねる。とても勉強になると思います。

長文になってすみません。頑張ってください。

書込番号:15692120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 15:40(1年以上前)

貧乏してます。 さん こんにちは。


スレーブ用のストロボですか!!
初の披露宴撮影なので、そんなテクニックは使えそうにありません。。
その前にライティングの知識もないので、スレーブ用のストロボを置く位置もわかりませんし(^_^;)

しかし、返信ありがとうございます。



#4001 さん こんにちは。


やっぱり、この会場だと厳しいみたいですね(^_^;)
普通のチャペルとは違うみたいですしね。


>愛茶さんのアドバイスにあるとおり・・・拡散板(ワイドパネル)使った方が良いかも??

ワイドパネルで直噴がいいってことでしょうか??
この場合、光量が落ちるので調光補正をプラスにするといったような事をするのでしょうか??
まだ勉強不足ですいません。


>後に何も背負ってなければ、直射(拡散板使用)でOKだと思う。

やっぱりデュヒューザーの事は考えないほうがいいみたいですね^^

>6D&24-105mmL・・・ISO感度上げてノーフラッシュ
60D&シグマ17-70mmDC OS・・・430EXと組み合わせて、テーブルスナップの方が良いかも??

ノーフラッシュ用とストロボ用で使い分けですか!!
焦点距離も同じぐらいなのでこれもありですかね。。

>60DのISO800がOKなら・・・

通常はISO1600までは許容範囲と考えておりますのでISO800で足りるなら全然OKですね。

>ISO800 F4.0〜F5.6 SS1/60〜125でスナップできると思う。

60D用の設定の参考にします。


皆さんの的確なアドバイスに感謝しておりますm(_ _)m

書込番号:15692209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 15:43(1年以上前)

ゆ-こ- さん こんにちは。

色々とアドバイスありがとうございます。

これから仕事の為、帰ってから改めてゆっくり返信したいと思います。

書込番号:15692219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2013/01/30 16:10(1年以上前)

所有機材でかなり悩みました

6D+EF24-105mm F4L IS USM

のみでも十分かと思いますが2台持ちなら

6Dをメインで使いたい気持ちはぐっとおさえ

60D+シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(マクロ的にも使えます)

6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
(使い方によりますが超広角より70-150mmくらいの方が使うかも)

でレンズ交換なし

60Dはストロボ併用
6Dは基本ノーストロボ
(レンタルするなら一応つけておいても良いけど弱く直射しかしないなら380や420の中古もありかな)

使うかどうかは別にして
tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
は持って行くってどうでしょう

2次会の撮影とかもあるのかな

もちストロボ電池は予備を!
(ストロボ1台に2set以上の充電電池 更に不安があれば100均で十分なので予備アルカリ数セット)

他の方と違いますが僕だったらと考えて見ました

どうしても6Dメインと考えているのであれば

6D+EF24-105mm F4L IS USM
60D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
かと思いますが

やはり前出の60Dメインの方が写しやすいような気がします

書込番号:15692298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/30 21:42(1年以上前)

>>A優先モードで絞りは8、感度はオート、フラッシュはTTLで必ず発光させましょう。

>感度はオートにしてればスローシンクロになるのをある程度おさえてくれるものなのでしょうか??

AVモードで外部ストロボを使用するとき、シャッター速度の動作範囲を設定できます。
メニューの撮影2タブ→外部ストロボ制御です。

私は6Dを持ってないので、7Dの例を紹介します。(6Dでもほぼ同じだろうと思います)
初期設定では1/250〜30秒で背景に合わせて自動決定されます。
これを1/250〜1/60、または1/250固定に設定できます。
背景は暗くなりますが、ISO400程度にしておけば真っ暗にはなりません。

書込番号:15693661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/01/30 22:08(1年以上前)

はじめまして、結婚式撮影25年以上のベテランカメラマンです。
機材は有るもので十分です。
しかし、少しきつい話になりますが、趣味程度の撮影経歴ではには重すぎます。
まずは写真の常識縦横がしっかりとした撮影が出来ること、最近の撮影では斜めが多くなりましたが、各卓撮影や簡単な集合など目つぶりのため二三カット撮影しますこの様な時にはしっかりとした写真が必要になります。
またキャノンはストロボに関して、ニコンより遅れており、10パッ打って、8パッくるのがニコン、3パッがキャノンです。
プロカメラマンは知ってます。
いろいろ書かれているようですが、ホテルでの式は残念ながらそのホテルのカメラマンしか祭壇とうに上がる事ができず。
いいアルバムにあるような写真は撮影できません。
最低でも式はプロにまかせることをオススメします。

書込番号:15693846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/01/30 22:49(1年以上前)

すみません答えになってませんでした。
今までの経験からの話です。
またあくまでも、一般的なホテルでの式の話です。
都内や近郊ホテルでしたらだいたいいままで、経験あるので詳しくはなせますが…

カメラは24-105 F4 6Dでストロボ
70-300で60D
でいいのではと思います。
あとは
@たしかにあったほうがいいがたしか430はガイドナンバーが30ぐらいなんで、また買ってもデータどりが必要なので、やめたほうがいいでしょう。
A各宅撮影はレンズやかってによって変わりますが、私は基本5.6より絞ってあれば十分です私も5.6で撮影しますよ。またリズムが必要なので、ストロボバッテリーは最低2セットは必要で各宅前には必ず。バッテリーは新しいエネループなどに交換しておきましょう。
BCの問題ですが、我々はASA感度を頻繁に交換しますが、メインは800あたり固定で24-105ならばシャッター優先125固定でいいでしょう。
また60Dでも800ぐらいにあげればスポットが当たっているひなだんであれば500ぐらいで切れるはずです。
少なくとも、ツアイスレンズは写りはいいのですが、オートフォーカスだけにしましょう。
このカメラだとピンの山がかなりつかみにくいと思います。

書込番号:15694165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/30 22:57(1年以上前)

友人の結婚式を5回ほど撮影してきた経験と、
3年前の自分の結婚式写真のEXIF情報の研究を、
良い機会だと思い自分の覚えとしてまとめてみました。長くなりますがご参考まで。

私の機材は、最近KissX2から6Dにアップグレードしています。
レンズは廉価版オンリーで大変失礼します。

<私の機材>
現在 Canon EOS 6D TAMRON28-75mmF2.8 EF50mmF1.8 TOKINA12-24mm SPEEDLITE430EXII
   PC Windows7-64bit IntelCorei7-3770 120GBSSD+3GBHDD、12GB SDRAM、AdobeLightroom4.3)
過去 Canon EOS Kiss X2 EF-S18-55mm サンパックPZ-42X

<3年前の私の結婚式でプロが1人2台体制で使っていた機材>
Canon EOS-1D MarkV EF24-70mm F2.8L USMで固定
Canon EOS 5D MarkU EF70-200mm F2.8L USM EF16-35mm F2.8L USM EF50mm F1.8U

●カメラ構成の提案
・メイン:EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM
・サ ブ:EOS 60D + EF70-300mm F4-5.6L IS USMほか

●カメラ設定
・結婚式のセレモニーはテンポが速く設定を細かく変える暇がほとんどありません。
・最悪、顔が真っ黒く写っても、ピントさえ合っていればRAW露出補正である程度救済できるので、任意選択AFでピントだけ顔に当たるよう注意して出来る限り連写する。
・今回のチャペルはバウンスが厳しい環境なのでストロボなしでもよいかと思います。6Dの実力があれば。もしくは、トレーシングペーパーをロール状に巻いてストロボにセットし、バウンスをかけながら柔らかく前に光を飛ばす方法があります。(とある結婚式でプロカメラマンが採用していました。)
・モード:AVモード(プロはMモードでした)
・絞り:静物は絞り開放、テーブル集合写真F4以上、
    全体集合写真F9〜F10で三脚+ライブビュー拡大でマニュアルフォーカス
・ISO:下限800〜上限6400でオート(プロは基本400、たまに640〜800でしたが6Dなら800以上でもOKでしょう)
   ※6D+ストロボ+ISOオートだとISO400程度になりシャッタースピードが遅すぎる
・ホワイトバランス:オート(プロも同様)
・測光方式:評価測光
・AF:任意一点選択で、式は被写体が動くのでAIフォーカスAF、ほかはワンショットAF(プロは全てワンショットAFでした)
・ドライブ:連続撮影(場合によりサイレント連続撮影)
・データ:RAWのみ
・バッテリー:1本で余裕のはず
・ストロボ:430EXIIで十分、常時バウンス、自動調光(プロは頻繁に調光補正していました)、
      屋外で日陰の場合や、強い日光で顔に影が出る場合はハイスピードシンクロ直炊き
      eneloop4本×最低2セット(フル発光が多いので切れる前に途中で交換する)
・SDカード:16GB×最低2枚以上、Sandisk Extreme程度のランク
・RAW現像ソフト:純正レンズはDPPでもよいが、社外レンズはAdobe Lightroomでレンズ補正可

●注意点
・一般カメラマンを押しのけ、常時ベストポジションを陣取る。
・新郎新婦に目線を優先してもらえるように先に念押しするとともに、一般カメラマンと競合する場合は手を挙げて呼ぶ。
・誓いのキスシーンは3秒止めさせる。
・バージンロード(布部分)は、通常の場合、関係者以外は踏み込めないので、事前に踏み込む了解をとる。
・全てのシーンで、新婦の顔を最優先した構図とする。新婦の顔が見えなければ逆サイドに回り込む。
・ゲストの笑顔を撮るためには、手でハートマークを作らせるとよい。自然と笑顔になる。
・披露宴では、真っ暗な中での強烈なスポットライトはなるべく控えてもらい、薄暗い程度にしてもらう。(最近ではスポットライトを使わない会場も多い。)
・親族やゲストに嫌な顔をされてもめげず(笑)、失敗しても撮り直す。最終的に良い写真を残せば喜ばれる。
・さらに大事なことは、結婚式の余韻に浸っている新郎新婦のため、撮影が終わったら速攻帰宅してRAW編集&現像、キタムラ等でダイジェスト版をプリントアウトして、間に合えばその日のうち、遅くとも次の日までに渡してあげることです。私が実行していることですが、驚愕&超絶喜ばれます。プロの写真は最低1か月かかりますが、1か月先ではどうしようもありません。アマチュアカメラマンの良いところはスピード現像が可能なところです。ベストショット数枚だけを選んで、A4程度に引き伸ばして100均の写真立てに入れて渡すだけでもよいでしょう。(今回の場合は自宅が遠いので難しいと思いますが)

書込番号:15694219

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/30 22:58(1年以上前)

(続き)

●撮影ポイント(◎:メインカメラ、○:サブカメラ)

1【結婚式開始前】
◎会場外側から会場全景+式場表札
◎新郎・新婦メイク中の様子(絞り開放、スタイリストに口紅をつけてもらっているシーン)
◎控え室の両親スナップ
◎新郎新婦支度完了次第、ツーショット(正面、向き合って)
○受付中ゲストの様子
○新郎側受付係ペア(肩を組んでもらう)
○新婦側受付係ペア(指でハートを作ってもらう)
○小物(絞り開放で、ウェルカムドリンク、手作り看板、ぬいぐるみ、席次表など全て)

2【結婚式】
◎チャペル外側で待機中の新郎新婦
○ゲストが揃ったところでチャペル内部を後方+前方から
◎以下、バージンロード上のベストポジションで撮影(非常にテンポが速く難しいと感じる)
・新郎登場シーン
・新婦登場シーン(親によるベールダウンがある場合は必須)
・新婦+父親の歩み、横顔
・新婦父親と新郎の握手
・新婦父親から新郎へ新婦を託す
○新郎新婦両親、兄弟姉妹、祖父母の横顔を両サイドから
◎以下、祭壇前で撮影(順不同) ○チャペル入口から望遠で撮影
・宣誓
・指輪交換
・ベールアップ、誓いのキス(3秒止めさせる)
・結婚誓約書へのサイン、誓約書本体
 ※何回かゲスト側を向くシーンあり
◎新郎新婦退場、チャペル入口から顔にピントを合わせて連射(緊張から開放され良い表情が撮影できる)
◎フラワーシャワー(同じく良い表情が撮影できる)

3【ブーケトス・全体集合写真】
◎新郎新婦横から
○ゲスト位置から新郎新婦を見上げて
◎ブーケを取った女性+新郎新婦で並んで
◎ブーケトス位置から全体集合写真(通常ポーズ3枚+手でハートを作って3枚)
 ※メイン・サブ2人で協力して声をかけ新郎新婦中心にゲストをまとめる
 ※F8〜F10でできれば三脚+ライブビュー拡大でマニュアルフォーカス(または顔優先ライブビュー)
 ※天候によりストロボをハイスピードシンクロで直炊き

4【披露宴】
○ゲスト入場前の会場(新郎新婦が絶対に見ることができない光景)
○新郎新婦席の花、新郎新婦席から見たゲスト席
○ゲスト席の花、席札、全ての料理(絞り開放)
◎新郎新婦入場
◎新郎ウェルカムスピーチ
◎新郎側・新婦側来賓あいさつ
◎乾杯(新郎新婦席後方から会場全体)
○乾杯(披露宴会場後方から)
◎2ショット(広角域で、新郎新婦席後方から2人に振り返ってもらい乾杯、会場全体が写るように)
◎友人代表スピーチ(スピーチする友人の後方から、友人の後ろ姿をかすめて涙する新婦の表情を捉える)
◎ウェディングケーキ入刀
◎ウェディングケーキファーストバイト
(新郎新婦いずれのファーストバイトでも、新婦の表情を捉える)
◎余興
◎新婦退場(兄弟姉妹や特別なゲストと一緒に退場する場合が多い)
◎新郎退場(同様)
○プロフィールビデオ上映、ビデオを鑑賞するゲスト
◎新郎新婦お色直し完了後、2人のスナップ
◎新郎新婦、再登場
◎テーブルラウンド(キャンドルサービス等)、記念撮影(1組通常ポーズ2枚+手でハートを作って2枚)
◎デザートビュッフェ(場合によって、新郎新婦がデザートをゲストに配るケースも)
◎新婦手紙朗読(新婦)
○新婦手紙朗読(両親の横顔)
◎新郎新婦両親へ花束贈呈
◎新郎父親謝辞
◎新郎謝辞
◎新郎新婦退場
○エンドロールビデオ、ビデオを鑑賞するゲスト
◎新郎新婦+両家両親記念撮影
◎送賓(新郎新婦とゲスト(若い友人・同僚だけでよい)を並べてテンポよくスピーディーに撮影)

書込番号:15694227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/01/31 00:14(1年以上前)

自分は 70-200/2.8、50/1.4 と、24/2.8 の三本を良く使います。
24/2.8 を使って撮った写真は数枚(構図)だけですが、欲しいな画角です。
50/1.4 か、70-200/2.8 を付けっ放しでも殆ど問題がありません。

フラッシュは絶対必要です。九割以上は焚きます。
写真が上手く撮れなくてもめでたい気分を作ってくれるではと思います。

書込番号:15694663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/01/31 00:30(1年以上前)

おそらくバウンスに頼ったストロボにお任せの撮影だと環境的に厳しいと思うので(天井の高さとか色とか形とか)定常光をメインにした撮影を基本にされてはと思います。

で、提案ですけど、この際だから絞り優先でのストロボ撮影を学ばれてはと思います。時間はあるし、今後の写真ライフにもプラスだと思います。

背景がなぜ暗くなるかを理解して、それを回避できればPオートストロボ直射で撮影して背景暗くなっいる写真とは違うものがとれるかも。案外ここが露出面では重要な点かも。

絞り優先で定常光での撮影に慣れること。露出補正がつかえること。手振れしないシャッター速度を把握すること。つまり感度設定もそういったことを踏まえて選択できること。ここまでは問題ないと思います。月が撮れるなら。

ストロボONにして定常光の露光とストロボ光の露光のミックスをすること。その割合を露出補正と調光補正である程度自由に設定できるようにすること。たとえば蛍光灯の部屋にサッカーボール置いて、その影が直射ストロボの調光補正でどのようにかわるか、あるいは露出補正で背景の明暗がどのようにかわるかを把握すること。背景と被写体に距離差がないと当然ですがストロボ光で露光される割合が増えるので距離差がある環境で練習するのがベターです。屋外の街灯の下とかw
で、連写した際にストロボがどのぐらいついてきてくれるのかも把握してた方がいいです。感度高いほどストロボの負担は少ないので連射できますが画質等とバーターになります。

絞り優先で書いたけど、マニュアル露出でもやってることは同じだからそっちも押さえておくといいかも。ここまで単純に経験値の問題だからいろんなことを理解しつつやってみるといいはずね。ここまで露出の話ね。

ちょっとストロボの話。430EXを自動調光にしてるとお使いのレンズで直射だとETT-LIIで距離情報入るからストロボの前にカメラが把握できないものをつけるのはおすすめしないです。距離情報からストロボ強すぎになるのを防いでくれてます。カメラが感知しない邪魔なものがあった場合にはストロボ光がその分弱めになってしまうので調光補正をその分+にふらないといけなくなります。これが距離とか絞りとか余計なものの度合いで毎回変わるのでめんどくさいかも。

60D 12-24以外ではワイドパネルは要らないんじゃないかと思います。

直射でない場合は距離情報のないE-TTLになるので何があってもストロボはその時できる範囲で調光してくれます。ルミクエストでもランベンシーでも使った場合にどういった効果があるのかないのか把握して使う分にはいいと思います。つけたから必ず良くなる魔法のアイテムではないです。ストロボ光の見かけの大きさや指向性がかわるものです。
定常光メインでストロボを補助光にするなら正直エネルギーの無駄だと思います。それよか連射力温存したいですね。

もしまだみてなければみとくといいかも。
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200808/200808.html
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html

最後、メガネとストロボ直射は相性悪いから注意ある。

書込番号:15694727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/01/31 04:07(1年以上前)

ゆ-こ- さん こんばんは。

とりあえず、ストロボは使用しないこと前提なんですね。。

>「どんな写真がいいか」なんて小手先の事でなく「きちんと撮れていること」が絶対だという事です。

これはごもっともな意見ですね。
ですが「きちんと撮れていること」を踏まえて、できれば良い写真を撮れればと思ってます。

>ストロボについて質問が出る時点でストロボを使った撮影はやめるべきです。

これも厳しい意見ですが、納得もできます(^_^;)
ですが、まだ時間もありますしある程度勉強する時間もあります。
時間がないならあきらめて、6Dの高感度を上手に使い、撮影する事もありかと思います。

まだ時間もありますし、何もせずに無理だからと諦めるようならば始めからこちらで皆さんに質問などしてないと思いいます。


>EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM EOS 60D ストロボなし。とにかく良いシーンを良いポジションから撮る事を考えた方が絶対良い写真が撮れます。

これが一番無難な案ですよね。。

><初心者なのでPモードで挑もうと思っています。
最初の質問で書きましたが、とりあえずAvモードでのストロボの勉強もしようと思います。

>(当方5D2使いなので少しずれるかもしれませんが・・・お許しを)
感度は「下限を1600にして上限を25600」にします。
シャッター優先なら1/250か1/500固定
絞り優先ならF8かF11固定
プログラムならおまかせ。
セフティーシフトは「オン」で。

ISO25600を上限ですか(゚o゚;;
さすがにノイズがのって厳しいと思います。
普段使いならISO12800まで許容してますが。
ここは綺麗に残したいのでせめてISO6400それか3200以下がいいかと自分は思ってます。。


><BPモードで絞りをかえるには!?
・・・一差し指のメインダイヤルで、上下にシフトしませんか?
サブダイヤルは露出補正に使ってしまいそうなので殺しておいた方が良いです。

これ試してみたんですが、メインダイヤルでは何も変わりませんでした。。
サブダイヤルで露出をマイナスにふった時に絞りが変動しました。。

>・・上手なカメラマンが新郎の側にポジショニングです。理由は、新婦の顔に正対出来るから。新婦の側に立つと新婦の背中がカメラに向きます。

これは重要そうですね。。
相方と打ち合わせでで決めたいと思います。

>・・・式の1時間前に行って、新郎新婦のリハーサルに参加して、「とりあえずその場も撮ります」保険になります。

リハーサルは立ち位置の確認だけと言ってましたが、とりあえずついて行って撮影できそうなら撮影してみます。

>入場、賛美歌、新婦入場、誓いの言葉、指輪交換、キス、神父のお言葉、賛美歌、退場、が基本です。祭壇の前から撮るのはなかなか難しいですが、とにかく新郎新婦の正面側から「表情と、全身を」
押さえます、サプの人は反対側か式場後方センターから撮る。

この辺のカットは、結婚式に関する写真を調べてどのようなカットの写真を撮るかイメージをして挑みたいと思ってます。

>・一つのシーンは必ず2-3枚撮る。

これは連射を使用したほうがいいのでしょうか!?
過去スレでもこのような意見は拝見しました。。


その他、参考になる意見を多数ありがとうございます。

ストロボは使う方向で考えてますが、最悪ストロボなしでいくしかないですよね(^_^;)



gda_hisashi さん こんばんは。


>6Dをメインで使いたい気持ちはぐっとおさえ
60D+シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(マクロ的にも使えます)

やっぱり6Dをメインで使いたいですよね(^_^;)
60Dはあくまでもサブということで考えてたのですが。。


>6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
(使い方によりますが超広角より70-150mmくらいの方が使うかも)

EF70-300mm F4-5.6L IS USM は厳しいかと思ってましたが6Dなら十分使えるのでしょうか!?
暗いレンズですが望遠側では綺麗にボケてくれましす。。

>60Dはストロボ併用
6Dは基本ノーストロボ

ストロボ一台ならこれがいいかもしれませんね。。
ですがとりあえずもう一台レンタルする予定です。。

>tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
は持って行くってどうでしょう

これは、使い道があるかもしれないので、一応カバンに忍ばせて行きます。。

>2次会の撮影とかもあるのかな

2次会までは頼まれてませんが、流れでそのまま撮影はするつもりです。。
そうなると、予備バッテリーも持っていかなければいけませんよね。。
一応、充電器も持っていきます。。

>どうしても6Dメインと考えているのであれば
6D+EF24-105mm F4L IS USM
60D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM

この辺は、改めてゆっくり考えてみます。。


皆さんと違った視点からの意見も凄く参考になりました。。
ありがとうございますm(_ _)m


書込番号:15695135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/31 04:07(1年以上前)

ケイエス273 さん こんばんは。

>AVモードで外部ストロボを使用するとき、シャッター速度の動作範囲を設定できます。
メニューの撮影2タブ→外部ストロボ制御です。

これはすでに確認済みです。。

6Dの場合  1/60〜1/180、または1/180固定に設定できます。
60Dの場合は 1/60〜1/250 または1/250固定だったかな。。

>背景は暗くなりますが、ISO400程度にしておけば真っ暗にはなりません。

さっき、少しだけ1/60〜1/180で試したんですがISOを高くするとシャッタースピードが早くなることと、背景の暗さの変化も確認できました。
まだ、この辺は勉強していきたいと思ってます。。

ストロボ初心者には参考になる意見でした。。
頑張って勉強してみます、ありがとうございましたm(_ _)m



サノシン さん こんばんは。


大ベテランさんのご意見、非常に感謝です。。



>カメラは24-105 F4 6Dでストロボ
70-300で60D でいいのではと思います。

60Dに70-300でも対応できるんですね!!
EF70-200F2.8LUのレンタルも考えていましたが、使えるなら使ったほうがいいような。。


ディフューザーは無しですね。。
初心者にはまだ扱いが難しいのですね(^_^;)

>各宅撮影はレンズやかってによって変わりますが、私は基本5.6より絞ってあれば十分です私も5.6で撮影しますよ。

絞りは5.6あれば十分なんですね。。
とりあえず5.6〜8ぐらいを基準にしてみます。。

>BCの問題ですが、我々はASA感度を頻繁に交換しますが、メインは800あたり固定で24-105ならばシャッター優先125固定でいいでしょう。

シャッター優先で固定するという意見もちらほら聞かれますが、
とりあえず、手ブレ、被写体ブレを無難に抑える設定なのでしょうか??

>また60Dでも800ぐらいにあげればスポットが当たっているひなだんであれば500ぐらいで切れるはずです。

60Dの使い道はこれからじっくり検討してみます。。
いろいろな意見があがってるので悩みどころです(^_^;)

ツアイスレンズ。。MFはキツイですよね(^_^;)
これはわかってることですwww

多分出番はないかと。。


細かい設定など参考になる貴重な意見ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15695136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/31 04:08(1年以上前)

Alfredo James Pacino さん こんばんは。

>●カメラ構成の提案
・メイン:EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM
・サ ブ:EOS 60D + EF70-300mm F4-5.6L IS USMほか

他の方もこの組み合わせを進めてくれましたね。。
両方ストロボありと考えてよろしいのでしょうか??

>・結婚式のセレモニーはテンポが速く設定を細かく変える暇がほとんどありません。

これが一番心配な部分ではあります(^_^;)
ストロボを使わないシーンならなんとかなりそうですが
ストロボを使った時にどれだけ対応出来るかわかりません。。

>・最悪、顔が真っ黒く写っても、ピントさえ合っていればRAW露出補正である程度救済できるので、任意選択AFでピントだけ顔に当たるよう注意して出来る限り連写する。

この辺も注意が必要そうですね。
できるだけ意識してみます。

その他、細か設定はすぐに実践で使えそうですね^^
凄く参考になりました。。


>※6D+ストロボ+ISOオートだとISO400程度になりシャッタースピードが遅すぎる

この場合はISO固定で対応すればいいのでしょうか??

>・SDカード:16GB×最低2枚以上、Sandisk Extreme程度のランク

現在、SDカードは
6D用に
トランセンド TS16GSDHC10U1 [16GB] ×2
http://kakaku.com/item/K0000340516/

SANDISK SDSDX-008G-J35 [8GB] ×1
http://kakaku.com/item/K0000393064/

60D用に
白芝のCLASS10 
32GB 16GB×2 8GB 4GB×4

持っています。

ですが、Sandisk Extremeの32GBを2枚ほど買い足そうと考えています。。

>屋外で日陰の場合や、強い日光で顔に影が出る場合はハイスピードシンクロ直炊き

ハイスピードシンクロもやったことが無いのでこれは不安ですね。。
できるようになりたいとは思ってますが。。

>●注意点

これまた事細かくありがとうございます。。

これはなるべく実践しようと思います。。
最後のすぐに渡すは無理がありそうですが、出来るだけ早めに渡してあげたいですね^^

>●撮影ポイント

これも、ホント事細かくありがとうございますm(_ _)m

一通り読んだだけで
そのシーンごとのカットがイメージ出来ました^^

これがどこまで実践出来るかわかりませんが
相方にもこれを読んでもらって、お互いのイメージを共有できるようにして本番にいどみたいと思います。。


それししても、5回の経験だけでここまで細かいアドバイスが出来るようになるもんなんですね^^
自分は初めての経験ですが、出来がどうあれいい経験値として今後に活かす事ができるような気がしてきました。。

とっても、参考になる意見ありがとうございました。。

また何かあれば宜しくお願いしますm(_ _)m



うる星かめら さん こんばんは。


>自分は 70-200/2.8、50/1.4 と、24/2.8 の三本を良く使います。

70-200/2.8 は一番気になるレンズでもあります。。
経験値があれば単焦点もいいと思いますが・・
なんせ、初の試みなので(^_^;)

無難に標準ズームですかね。。

>フラッシュは絶対必要です。九割以上は焚きます。

フラッシュも使う派と使わない派がいるんですね(^_^;)
どっちがいいのかわからなくなってきますね(^^;)

とりあえず、使う方向で考えていますので
ますはストロボの勉強です。。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15695138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/01/31 04:08(1年以上前)

愛茶(まなてぃ) さん こんばんは。

またまた返信ありがとうございますm(_ _)m

>で、提案ですけど、この際だから絞り優先でのストロボ撮影を学ばれてはと思います。時間はあるし、今後の写真ライフにもプラスだと思います。

絞り優先でのストロボ撮影は是非、勉強したいです。。

>背景がなぜ暗くなるかを理解して、それを回避できればPオートストロボ直射で撮影して背景暗くなっいる写真とは違うものがとれるかも。案外ここが露出面では重要な点かも。

これが一番重要ですね。。
この辺はこれから勉強してテスト撮影を重ねたいと思います。。

>絞り優先で定常光での撮影に慣れること。露出補正がつかえること。手振れしないシャッター速度を把握すること。つまり感度設定もそういったことを踏まえて選択できること。ここまでは問題ないと思います。月が撮れるなら。

通常撮影ならこの辺は理解しているので平気だと思います、露出補正も使いながら撮影はしてますし。。
月や星空は基本Mモードで撮影しています。


こちらに書いてある練習方法試してみたいと思います。。
ちょうど部屋にサッカーボールもあるので!!

>絞り優先で書いたけど、マニュアル露出でもやってることは同じだからそっちも押さえておくといいかも。

マニュアル露出も理解して使えるようになっておいた方がいいのですね!!
まず絞り優先で練習してある程度理解してきたらマニュアル露出もチャレンジしてみますね。。


>430EXを自動調光にしてるとお使いのレンズで直射だとETT-LIIで距離情報入るからストロボの前にカメラが把握できないものをつけるのはおすすめしないです。距離情報からストロボ強すぎになるのを防いでくれてます。カメラが感知しない邪魔なものがあった場合にはストロボ光がその分弱めになってしまうので調光補正をその分+にふらないといけなくなります。これが距離とか絞りとか余計なものの度合いで毎回変わるのでめんどくさいかも。

ってことなのでディフューザーは考えない方向でいこうと思います。
ディフューザーなどはストロボが理解出来て使えるようになってからチャレンジします。
今回は余計なこと考えないようにします。。

>もしまだみてなければみとくといいかも。
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200808/200808.html
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html


この辺は以前、熟読しました。。
前からストロボに興味はあったので色々調べてはいたのですが
ストロボをもっていなかったので、実際に試すことも出来ず書いてあることがイマイチ理解できずにいました(^^;)

今一度熟読して勉強してみたいと思います。。


愛茶(まなてぃ) さん こんな初心者の為にわかりやすい説明ありがとうございます^^
ここまでして頂いたからにはストロボをある程度マスターして本番に挑まないといけませんね(^^;)

とりあえず、練習あるのみです。。

またわからない事があった時は宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:15695140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/31 08:30(1年以上前)

結婚式撮影に重い機材は不要です。
コンデジ一台あれば他にはなにも要りませんよ。
高倍率ズームを搭載したタイプが最も使いやすく、撮影結果も良好です。
軽くて機動力があり、さまざまなアングルからの写真が残せるし、一台で動画も撮れてサイコーです。

敢えて言うなら故障した時のためにコンデジ二台。

それで十分良い思い出が残せます。



書込番号:15695501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/31 08:40(1年以上前)

>※6D+ストロボ+ISOオートだとISO400程度になりシャッタースピードが遅すぎる
>この場合はISO固定で対応すればいいのでしょうか??

ISOオートでも下限上限設定すればOKです
下限800〜上限6400程度でオート

下限は当日試し撮りしてみて、手ぶれ被写体ぶれが起こらない程度に設定しておけば大丈夫です

6Dの高感度性能はヒジョーに頼りになりますね
A4プリントぐらいまでならISO12800でも、軽くノイズリダクションかければ問題なくいけると思いますが

書込番号:15695532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2013/01/31 09:14(1年以上前)

ストロボ発光時のISO感度のコントロールをISOオートの上限下限設定でというのは確かにできますが、ISO400より上の感度を下限にしたら下限に張り付くだけみたいな挙動になりますので普通に手動でISO感度を設定したほうが楽だと思います。

が、もちろん発光したり発光しなかったりを繰り返すという意味では有効な手法です。その意味では屋外での撮影などがあまりないのであればISOオートの下限を800にしておくなどというのも確かに有効な手法のひとつですね。

書込番号:15695602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/31 09:32(1年以上前)

>コンデジ

メインカメラマンでコンデジでは、
機動力や性能は言うまでもなく、カメラマンを雇う金もないのかと結婚式の格が下がり、そもそも一般客にまぎれ目線がもらえません(;´Д`A

書込番号:15695652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/31 10:06(1年以上前)

>屋外での撮影などがあまりないのであればISOオートの下限を800にしておくなどというのも確かに有効な手法のひとつですね。

そうですね(;´Д`A
屋外のみ下限100のオートに変えるとか

書込番号:15695734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2013/01/31 10:44(1年以上前)

もう一度見直しました

カメラ初級者。。さんの一眼レフだと1年10ヶ月のスキルがどの程度だかよく分かりませんが

なんかプロのブライダルカメラマンのまねを一生懸命するより

6D+EF24-105mm F4L IS USM(ストロボ併用)
1台でとにかく撮りまくるのが良いような気がしてきました

やはり披露宴会場でのカメラ2台持ちは結構移動しにくかったりします
(サブが60D+70−300+ストロボですよねテーブルとかにぶつけそう)

会場をカメラマンとして自由に移動できれば
6D+EF24-105mm F4L IS USM(ストロボ併用)
として予備電池はポケットに入れて軽快に撮影した方が良いような気がします
※完全に故障等へのサブとして60D等を持ち込むのは良いかもしれませんが撮影は1台が良いかも・・・

書込番号:15695838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2013/01/31 14:22(1年以上前)


「青い稲妻」 さん こんにちは。


流石にコンデジはないと思います。
そこは友人の参列者でも撮影できますし。

それと、一眼レフに慣れてるので、今更重いは全然思いませんしコンデジの方が軽すぎて撮影しにくく感じてしまうようになりました(^^;)




Alfredo James Pacino さん こんにちは。


再びありがとうございます。


>ISOオートでも下限上限設定すればOKです
下限800〜上限6400程度でオート

下限は当日試し撮りしてみて、手ぶれ被写体ぶれが起こらない程度に設定しておけば大丈夫です

了解しました。
当日、試し撮りして設定してみます。
屋外は別ですねwww




小鳥遊歩 さん こんにちは。

>ストロボ発光時のISO感度のコントロールをISOオートの上限下限設定でというのは確かにできますが、ISO400より上の感度を下限にしたら下限に張り付くだけみたいな挙動になりますので普通に手動でISO感度を設定したほうが楽だと思います。

この辺は確認してみましたがどうやらそのようですね。
下限に設定した時の写りで良ければ、そのまま任意で設定を変えなくても良さそうですね。


>その意味では屋外での撮影などがあまりないのであればISOオートの下限を800にしておくなどというのも確かに有効な手法のひとつですね。

この辺は、現場の状況で判断して変えられるようにしてみます。




gda_hisashi さん こんにちは。


もう一度見直してまで返信ありがとうございますm(_ _)m

>1年10ヶ月のスキル

これは自分でもよくわかりません(^^;)
すべて独学で雑紙を色々買って勉強したり、写真共有サイトを見ていろいろな撮影の表現を学んだり。。
基本、一人で撮影してるので、あーだこーだやり取りする人はいません。
撮った写真はFacebookにアップしてる程度で、写真素人の友達からイイねもらって満足してる程度ですwww

普段は風景、星空 京都が近いのでお寺や神社を撮影しております。
人物は友人のスナップ程度なのでポートレートなどの技術はありません。。

通常、ゆっくり撮影するスタンスなの光の当たり方を見て被写体を決めたり、露出を意識して撮影するように心がけてますが
まだまだ、わからないことだらけです。。

60Dはまだ総ショット数が6万5千程でした。。無駄な写真も多いですが(^^;)
6Dはまだ買って一ヶ月なので3500ショットでした。。

これだけでは、スキルはわかりませんがそんな感じです(^^;)

>なんかプロのブライダルカメラマンのまねを一生懸命するより

6D+EF24-105mm F4L IS USM(ストロボ併用)
1台でとにかく撮りまくるのが良いような気がしてきました

確かに、これは言えますよね(^^;)

確かに撮りまくる方が簡単でしょうけど
ある程度、プロがどんな写真を撮ってどんな動きをしてるかっていうのを把握してるのと把握してないのではまったく違うと思うます。
素人の癖に生意気かもしれませんが(^^;)
当日余裕がなければ必然的に一台だけの撮影になるでしょうから一応、撮影のイメージだけは掴んでおきたいと思いました。

余裕があればサブでの撮影する。。

友人がサブカメラマンでいるので、ドタバタするのだけは抑えられそうなので。。


とりあえず、最悪の場合はカメラ1台ストロボ無しでで考えてますが
とりあえず、本番までにどれだけ技術をあげられるかです(^^;)


ベテランの方の意見なのでとても参考になりますので、そのへんも肝に銘じて頑張ってみたいと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:15696509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2013/01/31 14:51(1年以上前)

カメラ初級者。。さん

わりと冷静でまだ時間があるので

良い方法が見つけられると思います

書込番号:15696589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/01/31 14:59(1年以上前)

gda_hisashi さん


ありがとうございます。

時間がなければかなり焦っていたでしょうが
まだ、時間があるので
これから改めて考えてからメインカメラ、サブカメラのシステムも考えようと思ってます。

とりあえず、今は情報収集とストロボの勉強が必要みたいなので(^^;)

皆さんの優しいアドバイスに感謝しておりますm(_ _)m

書込番号:15696610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/31 15:44(1年以上前)

そうそう、忘れてました

式場には、必ずアルバムのサンプルがありますので、コピーでも写メでも何でもよいので、何としても入手したいところです。

というのも、私が上に書いた撮影ポイントのイメージをつかめるということと、式場固有の撮影スポットや定番構図やカメラマン配置を覚えて完全コピーを目指せば、ぶっつけ本番よりも遥かに楽だからです

ただし、会場の儲かる話ではありませんので、拝み倒して一瞬だけ借りてコピーしすぐ返すかとか、なんか工夫しないと貸してくれないかも。
披露宴はだいたいどこも同じなので、少なくとも、場所が色々変わる結婚式〜ブーケトスだけでもおさえたい。

無理なら、既婚の友達に別会場のアルバムを借りるだけでもずいぶん違うはずです

書込番号:15696715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/31 23:19(1年以上前)

参列者の迷惑にならないよう気を配って撮影をしましょう。ケーキ入刀などの見せ場は、よいポジションを必ず獲得することが一番です。小さい子供がいたらこれを撮ると周りから好感がもたれます。

書込番号:15698860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/02/01 01:06(1年以上前)

いろいろと大変な事と思いますが頑張って下さい。
撮影内容やタイミングはばなれしていないとかなり大変です。
新人カメラマンも研修があるように、はじめからいい撮影は難しい物です。
また積極性も必要ですが、場を乱さない事が必要です。
あくまでも、主役は二人で、カメラマンはくろこです。
私も、チャペル式の移動の際は革靴は履かず、黒の革靴に見えるスニーカーです。
またホテルですと、湿度が低く静電気が発生しやすくなりますので、アンダーウエアーやソックスは必ず、柔軟剤をしてある事が必要です。
静電気でデータが飛ぶおそれがあります。
私も、データの件があるので、婚礼はダブルスロットで同じデータをおとしています。
カメラはD4とサブがD3sです。
カードはサンではありません。
もし時間があれば詳しく教えます。

書込番号:15699369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/02/01 01:35(1年以上前)

Alfredo James Pacino さん こんばんは。


>式場には、必ずアルバムのサンプルがありますので、コピーでも写メでも何でもよいので、何としても入手したいところです。

式を挙げる友人に聞いてみて、入手できそうならもらってみます。。


>無理なら、既婚の友達に別会場のアルバムを借りるだけでもずいぶん違うはずです

これは考えていたので実行してみます。。
とりあえずイメージをもつことは大切ですからね^^



TA-1150D さん こんばんは。

>参列者の迷惑にならないよう気を配って撮影をしましょう。

そうですね。。
夢中になりすぎて、なんだあのカメラマンとならないように心がけて挑みます。

>ケーキ入刀などの見せ場は、よいポジションを必ず獲得することが一番です。

この辺も相方と打ち合わせしていいポジショニングをしたいと思います。。



サノシン さん こんばんは。

>撮影内容やタイミングはばなれしていないとかなり大変です。
新人カメラマンも研修があるように、はじめからいい撮影は難しい物です

そうですよね。
初めての経験で完璧にこなせるとは思っていません(^^;)
なので、あらかじめ式を挙げる友人には「綺麗に撮れる保証はないと」話しておきました。。
友人もプロのような写真は求めてないと思います。
新郎・新婦とも「知らない人が撮った写真より親しい友人に撮ってもらったほうが思い出になる」と言っていました。。

ですが、頼まれたからには友人の晴れ舞台ですしおも出来るだけ良い写真を撮ってあげたいと思い、ここで質問して皆さんのアドバイスを受ける事にしました。。

>あくまでも、主役は二人で、カメラマンはくろこです。

これを肝に銘じて、頑張りたいと思います。

>私も、データの件があるので、婚礼はダブルスロットで同じデータをおとしています。
カメラはD4とサブがD3sです。

6Dはダブルスロットじゃないんですよね(^^;)
データの事を考えると64GBや32GBを買うより16GBや8GBを数枚用意したほうがいいんですかね!?

書込番号:15699476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/02/01 01:35(1年以上前)

皆さんこんばんは。


こんな、耳にたこが出来るほど出てきた質問に対して、
先輩方からこんなにたくさんのアドバイスを受け心から感謝しておりますm(_ _)m


システムに関するアドバイス。
設定に関する細かいアドバイス。
撮影にあたっての注意点。
抑えておきたいシーンのアドバイス。

そして、一番心配だったストロボに関するアドバイス。
ストロボに関してはまだまだ勉強する必要がありますが撮影モードや設定が明確になりとりあえず一安心出来ました^^


とりあえず、メインカメラは6D+EF24-105mm F4L IS USM+ストロボで行く方向で考えており
サブに関してはゆっくり考えたいと思います。

ストロボ撮影時の設定は始めPモードで挑もうと思っていましたが、
これからストロボの事を勉強してAvモードでいこうと思います。


自分でたてたスレだからかもしれませんが、
今まで見た過去スレでも、こんなに細かくアドバイスしてるスレはなかったように思えます^^

皆さんのアドバイスのおかげで、当日のイメージがある程度つかめてきました。

あとは、本番当日までに自分の腕をどれだけあげられるかだと思うので
本番までにしっかり準備をしていきたいと思います。。

また何かありましたら質問いたしますので、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:15699477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/01 09:29(1年以上前)

カメラ初級者。。さん

大変な役目ご苦労様です。

他の方もおっしゃってますが、ストロボの電池は使い捨ても含めて多めに準備する方が

良いですよ。私も最近素人モデルさん相手に撮影の練習をさせていただいてますが、

休憩の時に電池は交換するようにしています。チャージ時間が延びると

結構撮影のタイミングが狂うのですよね。

今回の結婚式の撮影も、少し休憩出来るタイミングの時に、電池を入れ替えておけば

肝心の時に電池切れやチャージ時間でタイミングを逃す事が少しでも防げるかな?と

思います。がんばって下さいね。

あと、私も練習中ですがマニュアル設定の方が楽かも知れませんね

ISOと絞りとSSを固定して、後はストロボにお任せで撮影! 機会が有れば試して下さいね。

書込番号:15700132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/02/01 13:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

被写体の位置関係とガイドナンバー

壁が近いと(背負うと)嫌な影が出る(背景は明るく写る)

バウンスなら、光が背景まで良く回る(但し撮影距離、反射距離に注意)

こんにちは♪

私も、ストロボを使うなら、露出はマニュアルで固定してしまった方が、簡単だと思います。
私は、ニコンユーザーなんで・・・(^^;;;
サノシンさんのアドバイスにあるとおり。。。
露出は、スピードライトにお任せでOKなんです。。。ほぼ失敗無く撮影できます(^^;;;
キヤノンさんのスピードライトも大差ないだろう?・・・とは思っているのですが。。。

つまり・・・
ISO感度、絞り、シャッタースピード。。。
コレを、テキトーにISO800 F5.6 SS1/125秒(ISO400 F4.0 1/125秒)・・・なんて設定してしまえば。。。
露出は、スピードライトの「自動調光」にお任せなんです。

いちいち、ISO感度の下限設定がどーの・・・絞り優先でシャッタースピードがどーの・・・
こんな事考えなくて良いんです(^^;;;

ある程度の範囲で、自分の好きなように設定すりゃ・・・あとはスピードライト君が調光して露出を決めてくれるってワケです。

注意する点は・・・スピードライトの光(ガイドナンバー)が届く距離・・・被写体との撮影距離だけなんです♪

まあ・・・被写体と背景の距離も重要なんですけど。。。
バウンスが使えれば、光が満遍なく回るので、コレをあんまり考えないんで済むんですけど。。。
※バウンスさせるときは、天井の高さと、被写体との撮影距離によって、光を反射させる角度に気を配るだけ。。。

こんな感じで、撮影できてしまいます。

赤レンガの結婚式場の写真も、結構ノーフラッシュ撮影した物が多いので・・・ストロボが使いにくいんだな??・・・と思ったしだい(^^;;;
あと・・・どこからか照明を当てて撮影した写真も何枚かありますけど。。。
※多人数が写ってる写真は、さすがにノーストロボでは撮影していない。。。


書込番号:15700791

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/01 16:38(1年以上前)

とても出遅れたのですが・・・。

@バウンスは厳しそうなのでストロボディフューザーはあったほうがいいのか??
  外付けストロボ+ディフューザーは必要

Aテーブルを囲んだ状況、新郎新婦を囲んだ記念撮影(数人による)ではf値(被写界深度)は
 どれくらいにしたほうがいいのか??
  F8〜11ですが、F8がストロボにも優しくていいでしょう。

BPモードで絞りをかえるには!?
  Aモード若しくはMモードを使って下さい。
  Pモードで露出補正していくと、ただ、評価測光だと、ストロボを焚かない写真の測光が
 設定されたレベルの補正にされるだけです。
  (+に補正すれば明るく、−補正では暗く、後で多分明るさをレタッチする必要あり)
  きっと、目的のことをしていないんじゃあないかと思います。
  ざっくり言えば、カメラ側の測光は全体とストロボの光が届かない部分の測光、ストロボ
 の測光は主に近くにいる被写体の測光を行うと考えていただいて結構です。
  だから、#4001さんの
   >コレを、テキトーにISO800 F5.6 SS1/125秒(ISO400 F4.0 1/125秒)・・・
   >なんて設定してしまえば。。。
 が成立する訳なんです。

CAモードはスローシンクロになるみたいですが、使わないほうがいいのか!?
  ストロボ撮影以外はガンガン使って大丈夫だと思います。
  暗い場所でのノーフラッシュ撮影を長時間行うのであれば、最初だけAモードで
 測光しておき、それからMモードにその値を入れて撮影するという手もあります
 (※照度差が少ない場合)。

D私が使うならばと思う機材
  ボディー :EOS 6D
  レンズ  :EF24-105mm F4L IS USM
  フラッシュ:430EX II
  ディフューザー:サンパック ディフューザーキットDFU-01
http://www.sunpak.jp/japanese/products/accessory/
  後はカメラバッテリーと特にストロボ電池の予備

E撮影方法
  (1)明るい場所:自然光メイン、Aモードで調光、Mモードで設定して撮影
  (2)暗い場所 :ストロボ撮影メイン、優先順位 ISO>SS>絞り
  (3)RAW撮影

書込番号:15701403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/02/01 23:46(1年以上前)

強い日差しの下でもフラッシュを焚いて良いですし、
暗くない場所でも背景が暗くなるような小絞りを使って全然かまいません。

結婚式では百点を出そう気持ちが敵です。
確実に 60 点を出せば上出来です。アマもプロも同じだと思います。

書込番号:15703293

ナイスクチコミ!2


u59414さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/02 00:03(1年以上前)

友人からの結婚式の写真撮影依頼…
デジ一所有というだけでよくあるパターンですよね…
僕も幾度と無く経験しました…笑

その度に勉強勉強…
式を挙げる依頼主には想像も出来ないだろうプレッシャーですよね。

色々と設定や何やと細かくありますが…僕的にシンプルに回答しますと…

RAW+Pオート+撮影画像確認しながらのストロボ(バウンス)ON-OFF切り替えが一番無難かと。
集合写真なんて引き伸ばしたところでせいぜいA4位?Aオート時の絞りによる高感度ノイズなんて気になるレベルじゃ無いし気にする人がまずいません!

結婚式+披露宴撮影を2台体制でバッテリー切れはほぼ無いと思うので…RAWで撮れるだけ撮りまくる(ようはメモリーカードの容量が多ければよい)!

機材、設定、etc...考えればきりがないですが、一番大切なのはピントが合ってちゃんと写っていること!少々の事はRAWデータで調整!

今からの短い時間では間に合わない撮影技量を最新デジタル機材に任せて!
大切な友人のハッピーな時間を友人として共感しながら撮り尽くしてあげてください!
幸せな気持ちで撮れた写真には見る人も幸せな気分になる、記録写真とは違う魅力があると思いますよ☆

書込番号:15703406

ナイスクチコミ!2


1Ds-romanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/02 00:29(1年以上前)

ポイントだけ押さえてシンプルに考えましょう。

出来るだけ自然な感じで撮るために、露出は定常光を基本に
ストロボは影を緩和する程度に捉えましょう。

ポイントは
・ストロボの光量が環境光を越えない事
・ストロボ光の色温度を環境光に合わせる
これだけです。

ストロボの光量が環境光を越えると、背景が暗くなり
いかにも焚きました写真、になります。

宴会場は大抵、色温度が低いので
そのままストロボを焚くと、
ストロボ光の影響を受けた被写体部分が、青く(背景比)なります。
結果、これも、いかにも焚きました写真、になります。

用意するもの
・LBA フィルター(900円位)
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/lbalbb.html

会場の雰囲気からするとLBA-12〜16くらいでしょうか。
シート状です。ハサミなどで切ってストロボの発光部に貼ります。

↓実際にこの方法で撮られた方のレポート
http://rainbow55.exblog.jp/10140014/

私も宴会場など、こういう場面では、ずっとそうやって撮ってます。

現場では、背面モニターでチェックし
自然な写りになる様、ストロボの出力を調整しましょう。
全体に光が回ってるなと思う場面では、ストロボOFFで。

書込番号:15703547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/02/02 01:28(1年以上前)

> ストロボの光量が環境光を越えない事
> ストロボ光の色温度を環境光に合わせる

環境光を全く考慮せずストロボだけで撮った方が一番確実です。
環境光が太陽光の直射でも外れは少ないと思います。
力で押し通さなければ結婚も中々できないかも知れません。

書込番号:15703755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/02/02 01:36(1年以上前)

>6Dはダブルスロットじゃないんですよね(^^;)
データの事を考えると64GBや32GBを買うより16GBや8GBを数枚用意したほうがいいんですかね!?

時々、データを複数のメディアに分散するというコメントが見られるのですが?

私は現場でのメディアチェンジがトラブルになりかねないと思うので、できるだけ大容量の信頼できるメディアを使っています。
現状では32GB(大体1日撮影できる)のものを常用しています。
(今後、撮影データが拡大すれば更に大きなメディアを用意します)

帰ったら直ぐにパソコンに取り込み、更にバックアップとしてBDにコピーします。
メディアはフォーマットして次の撮影に備えます。

繰り返しますが、現場ではメディアチェンジはしないようにしています。

書込番号:15703791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/02/02 02:22(1年以上前)

昔の名前はかんらん車です さん こんばんは。


ストロボの電池は沢山用意するつもりです。。
ストロボ買ってまだそんなに使ってないので、チャージ時間に関する事はまだ経験できてませんが
その片も意識しながら使い込んでいきたいと思います。。


>今回の結婚式の撮影も、少し休憩出来るタイミングの時に、電池を入れ替えておけば
肝心の時に電池切れやチャージ時間でタイミングを逃す事が少しでも防げるかな?と

式を挙げる友人がビデオ流してる間に食事を出来る席を用意してくれると言ってました。。
どのタイミングで流すかわかりませんが、進行表をもらってどの辺なら交換出来るかと
把握してから本番に挑むようにします。。


>あと、私も練習中ですがマニュアル設定の方が楽かも知れませんね

マニュアル露出はまだ使いこなせていませんが、たまに使いますwww
どうしても被写体の露出を固定したいときとか。。
たとえば、京都で舞妓さんの奉納舞踊など撮るときに、真っ白に塗られた顔が白飛びしないようにとか。
使い方があってるかわからないけど、なんとなく設定してますww

>ISOと絞りとSSを固定して、後はストロボにお任せで撮影!

こんなことも出来るんですか??
マニュアル露出が今から使いこなせるようになるかはわかりませんが使えたらいいですね^^
ちょっと、練習してみます。。



#4001 さん こんばんは。

>私も、ストロボを使うなら、露出はマニュアルで固定してしまった方が、簡単だと思います。
>露出は、スピードライトにお任せでOKなんです。。。ほぼ失敗無く撮影できます(^^;;;

マニュアル露出ってそんなに便利なんですね。。
今から練習して間に合うもんなんでしょうか??

>コレを、テキトーにISO800 F5.6 SS1/125秒(ISO400 F4.0 1/125秒)・・・なんて設定してしまえば。。。
露出は、スピードライトの「自動調光」にお任せなんです。
>ある程度の範囲で、自分の好きなように設定すりゃ・・・あとはスピードライト君が調光して露出を決めてくれるってワケです。

一応、Mにはそんな設定をしてみて会場で試し撮りするってものありですね。。
もし、使えなそうならAvモードに切り替えるとか。。

>まあ・・・被写体と背景の距離も重要なんですけど。。。

この辺はまだまだ勉強が必要なところでして・・・(^^;)


図の解説も凄くわかりやすかったです。。

マニュアル露出案、ありがとうございます。。
まだ、使いこなす自信がないですが、検討させて頂きます。



Dragostea さん こんばんは。

>@バウンスは厳しそうなのでストロボディフューザーはあったほうがいいのか??
  外付けストロボ+ディフューザーは必要

現在、付けない方向で考えていたんですが、必要ですか!!
とりあえず、ストロボに関して理解が出来て
調光補正とかも出来るようであれば検討しようと思ってます。。

でも、サンパック ディフューザーキットDFU-01いいですね。。
式前の控え室の花嫁さんとかで試してみようかななんて思ったりして。。

>Pモードで露出補正していくと、ただ、評価測光だと、ストロボを焚かない写真の測光が
 設定されたレベルの補正にされるだけです。
  (+に補正すれば明るく、−補正では暗く、後で多分明るさをレタッチする必要あり)
  きっと、目的のことをしていないんじゃあないかと思います。
  ざっくり言えば、カメラ側の測光は全体とストロボの光が届かない部分の測光、ストロボ
 の測光は主に近くにいる被写体の測光を行うと考えていただいて結構です。

なんか難しいですけど、なんとなくわかったような・・・(^^;)
とりあえず Aモード若しくはMモードを使ったほがいいってことですよね。。

>Aモードはスローシンクロになるみたいですが、使わないほうがいいのか!?
  ストロボ撮影以外はガンガン使って大丈夫だと思います。

この辺は皆さんの解説でよくわかりました。。
なんとか、なりそうです

>暗い場所でのノーフラッシュ撮影を長時間行うのであれば、最初だけAモードで
 測光しておき、それからMモードにその値を入れて撮影するという手もあります
 (※照度差が少ない場合)。

会場の照度差次第では使えるってことですね。。

>E撮影方法
  (1)明るい場所:自然光メイン、Aモードで調光、Mモードで設定して撮影
  (2)暗い場所 :ストロボ撮影メイン、優先順位 ISO>SS>絞り
  (3)RAW撮影

皆さん人それぞれの撮影方法があるんですね。。
皆さんの意見をまとめて、自分がやりやすい方法を選んでいきたいと思います。。

書込番号:15703915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/02/02 02:23(1年以上前)

うる星かめら さん こんばんは。


>結婚式では百点を出そう気持ちが敵です。
確実に 60 点を出せば上出来です。アマもプロも同じだと思います。

なるほど。。
もちろん始めから100点なんて出せると思ってません、確実に撮る事が大前提です。。
初めての経験だから、撮影し終わってから採点が出るでしょうwww
何点出せるか、全然想像はできませんが(^^;)



u59414 さん こんばんは。


やはり同じような経験があるのですね^^
経験者のアドバイスは参考になります。。

>RAW+Pオート+撮影画像確認しながらのストロボ(バウンス)ON-OFF切り替えが一番無難かと。

最初は過去スレからPモードと思ってましたが、皆さんのアドバイスでAvモードが一番いいんじゃないかと思ってるところです。
どうなんでしょう!?!?
ストロボのON-OFF切り替えは重要そうですね。。
その場の雰囲気ですぐに判断できるようになればいいんですが。。

>集合写真なんて引き伸ばしたところでせいぜいA4位?Aオート時の絞りによる高感度ノイズなんて気になるレベルじゃ無いし気にする人がまずいません!

A4程度なら全然気にならないんですか!?
普段、撮った写真をプリントすることが無いので、高感度ノイズがどこまで許容できるか全然わかっていません(^^;)

一度、プリントして試してみるのもありですね。。


その他、いろいろアドバイスありがとうございますm(_ _)m




1Ds-roman さん こんばんは。

>露出は定常光を基本に

この辺がまだイマイチよくまかりませんが
これからストロボを勉強すればわかってくるのかな!?

>ポイントは
・ストロボの光量が環境光を越えない事
・ストロボ光の色温度を環境光に合わせる

この辺もまだチンプンカンプンンですが、勉強してみようと思います。

>LBA フィルター

ストロボ初心者にはまだ難しいような・・・(^^;)
通常の写りも想像できてないので、いきなりフィルターワークは厳しかと。。

でも、こうゆうのがあるってのは知っておいてもいいですね。。

>現場では、背面モニターでチェックし
自然な写りになる様、ストロボの出力を調整しましょう。

これはどんな撮影方法でもストロボの調光補正をしながらってことでしょうか??
ディフューザーやフィルターをつけてる状態だと調光補正が必要ってことでしょうか??



うる星かめら さん こんばんは。

>> ストロボの光量が環境光を越えない事
> >ストロボ光の色温度を環境光に合わせる

>環境光を全く考慮せずストロボだけで撮った方が一番確実です。
>環境光が太陽光の直射でも外れは少ないと思います。

なんか、人それぞれでむずかしいですね(^^;)




ケイエス273 さん こんばんは。


>私は現場でのメディアチェンジがトラブルになりかねないと思うので、できるだけ大容量の信頼できるメディアを使っています。
現状では32GB(大体1日撮影できる)のものを常用しています。
>繰り返しますが、現場ではメディアチェンジはしないようにしています。


確かに現場でのメディア交換は煩わしいですよね。。
やっぱり、SANDISKの64GBを1つ買い増ししようかな。。

>帰ったら直ぐにパソコンに取り込み、更にバックアップとしてBDにコピーします。
メディアはフォーマットして次の撮影に備えます。

パソコンに取り込む事はすぐにしますが
BDにコピーも必要そうですね。。
念には念を入れて外付けHDD2台にバックアップ取っておいたほうがいいですね。

書込番号:15703916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/02/02 02:47(1年以上前)

> ディフューザーやフィルターをつけてる状態だと調光補正が必要ってことでしょうか??

ディフューザーなどは使わなくて良いと思います。
直射が王道というかその方が雰囲気が出ます。

凝ったライティングで撮りたい写真はスタジオとか撮影者が制御できるところで撮りましょう。
結婚式は撮影者の都合に回されるものではありませんから
削れるものは削らないともっと大事なものを失ってしまいそうです。

書込番号:15703953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/02 13:02(1年以上前)

>最初は過去スレからPモードと思ってましたが、
>皆さんのアドバイスでAvモードが一番いいんじゃないかと思ってるところです。
>どうなんでしょう!?!?

・失敗しないを優先するとストロボメインで露光
・場の灯りで背景を明るくしたいなら定常光(環境光)メインで露光

皆様の提案は大きく分けてこの二つだと思います。

あと
・バウンスできるならストロボメインで背景まで明るくできる。


ストロボと定常光まぜるなら色温度合わせるのが理想です。
その意味でも現場の下見は重要です。

自分が何色のどの光源をどのぐらい使って写真撮ってるかを
考えながら撮るといいですよ。風景とかだと基本的には太陽
1つだけですが、補助光源や室内での撮影となってくると
そのあたりのバランスも考えることに入ってきます。

書込番号:15705573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/02/04 17:49(1年以上前)

うる星かめら さん・愛茶(まなてぃ) さん
お返事遅れましてすいません。



うる星かめら さん

>ディフューザーなどは使わなくて良いと思います。
直射が王道というかその方が雰囲気が出ます。

ストロボ初心者なのでまずはディフューザーなしで考えたいと思います。。

>凝ったライティングで撮りたい写真はスタジオとか撮影者が制御できるところで撮りましょう。

まだここまで本格的な事は考えていません(^^;)


とりあえず、無難な撮影方法で頑張りたいと思います。。




愛茶(まなてぃ) さん

>・失敗しないを優先するとストロボメインで露光
・場の灯りで背景を明るくしたいなら定常光(環境光)メインで露光

皆様の提案は大きく分けてこの二つだと思います。

出来のあれば、両方を使い分けたいのが本音ですが
まずは確実に撮る事を考えればストロボメインで露光ですね。。

当日までに定常光(環境光)メインで露光でも撮影出来るぐらいまでになれば
定常光(環境光)メインで露光も試してみたいと思います。。

>ストロボと定常光まぜるなら色温度合わせるのが理想です。
>自分が何色のどの光源をどのぐらい使って写真撮ってるかを
考えながら撮るといいですよ。風景とかだと基本的には太陽
1つだけですが、補助光源や室内での撮影となってくると

この辺はまだ勉強不足なのでどこまで出来るかわかりませんので
この辺は練習しながら勉強してみます。。

色々と細かいアドバイスありがとうございますm(_ _)m

書込番号:15716977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/06 19:50(1年以上前)

カメラ初級者。。さんに対するユーザーの方々の熱い?回答、一人一人に返信を出すカメラ初級者。。さんの丁寧な物腰、感動しました。口コミには直接関係ありませんが、思わず書かずにはいられませんでした。カメラ初級者。。さんの撮影が成功することを心からお祈りしております。

書込番号:15726493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/02/07 01:34(1年以上前)

あー休みが欲しい!! さん こんばんは。。

なんか恐縮です(^^;)

皆さんにとっては聞きなれた質問で、
自分にとっては初めての行う結婚式・披露宴の撮影。。

何も知らないこんな初心者の為に先輩方の貴重なアドバイスに1人1人返信するのは当たり前です(^^;

最初は、こんなに返信があるなんて思っても見なかったのでビックリしてます。。
皆さんの、厳しくもあり優しくもある返信である程度不安は吹っ飛びましたwww

あとは、自分がどれだけやれるかだと思うので
いい結果が皆さんに報告出来るように頑張りたいと思います。。

そして、これから初めて結婚式の撮影をするって方々にも参考になってもらえるスレになってればと思います!!

ありがとうございましたm(_ _)m


書込番号:15728284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/02/07 01:38(1年以上前)

皆さん今晩は。。


余談ですが

現在、いろいろ資料を収集中で
友人からGooglemapで、披露宴会場の雰囲気みれるということでリンクを貼ったメールがきました。。

http://maps.gstatic.com/m/streetview/?q=&layer=c&z=17&sll=35.452618,139.642886&cid=2101813499964718660&panoid=l_R2OrtmoHZ4nNpJD2HBlw&cbp=13,230.59467896230197,,0,0

今、こんな所までGooglemapで見れるんですねビックリですwww

書込番号:15728289

ナイスクチコミ!1


ゆめぱさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2013/02/07 12:12(1年以上前)

こんなところまで見えちゃうんですね。
驚きました。有益な情報ありがとうごさいます。

書込番号:15729442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/02/07 12:21(1年以上前)

( ̄◇ ̄;)・・・・・凄いですね

気になったのは天井の照明
6枚絞り羽根の光芒がキレイですね
と。。。。言うことは
絞って三脚固定でのスローシャッターですね

なので肉眼で見た時と、だいぶ異なるのかな?
とうぜん撮影される時はオーナーの承諾が必要ですから
広告用に見栄えは最高の状態にレタッチされていますよね

書込番号:15729473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/07 12:38(1年以上前)

つながりあまいところあるし、感度も高そうだし、画質も悪いので
小型カメラに対角魚眼ワイコンセットあたりを4台ぐらい棒の先に
つけたのをゴロゴロカートで移動しながら撮影してるとみた。

しかし便利になりましたね。

書込番号:15729540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/02/08 18:59(1年以上前)

ゆめぱ さん こんばんは。。

最初にストリートビューが出てきた時もビックリしましたけど
今は室内までとはwww



が〜たん さん

>6枚絞り羽根の光芒がキレイですね
と。。。。言うことは
絞って三脚固定でのスローシャッターですね

さすが、ベテランさんは目の付け所が違いますねwww

関係ないけど光芒がキレイなレンズっていいですよね。。



愛茶(まなてぃ) さん こんばんは。。

そこまで、見抜けるんですねwww
恐れ入りますm(_ _)m

ホント、便利な世の中です!!

書込番号:15735061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/08 19:08(1年以上前)

http://www.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/partners/

野外ならチャリなんですが、室内用の小型武器を持ってると推測してみました。

書込番号:15735097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/02/08 19:14(1年以上前)

皆さん今晩は。。

皆さんの凄く参考になるアドバイスを多数頂きありがとうございましたm(_ _)m

Goodアンサーを選ぶのが非常に難しくて、いっぱい付けられたらと思いますが
3つまでしかつけられないということで
悩んで悩んで、選びました。。

一番の不安要素でもあった、ストロボに関して事細かくアドバイスしていただいた
愛茶(まなてぃ) さん!!

写真添付、細かい設定のアドバイス、多数の返信をしてくれた
#4001 さん!!

カメラの設定・注意点・撮影ポイントを細かくアドバイスしてくれた
Alfredo James Pacino さん!!


ほんとに、他の皆さんのアドバイスも参考になりましたので
返信してくれた皆さんに感謝しています。。

とりあえず、解決済みとなってしましたが
また、アドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

書込番号:15735115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング