Linear PCM Recorder LS-14
高音質録音が簡単にできる「スマートモード」を搭載したICレコーダー
Linear PCM Recorder LS-14オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > Linear PCM Recorder LS-14
お世話になります。
初めてで至らぬことがあると思いますが、宜しくお願い致します。
ピアノの練習用に録音・再生ができるICレコーダーを探しています。
家電量販店を5店程回り、こちらの機種に辿り着きました。
購入条件は下記の通りです。
・予算が2万円前後
・高音質で録音でき、その場で再生できるもの(良い内蔵スピーカー)を持つもの
→先生と生徒が一緒に聴くため
・携帯性の良いもの(女性が取り扱うため、軽く、なるべく小さいもの)
TASCAM製は重く(500g)選択肢から外しました。
小型に特化したもの(SONYのSX1000等)はビジネス用でどれもヘッドフォン、スピーカー接続を
前提に作られているとのお話でした(店員さん談)
店舗で内蔵スピーカーを試聴した中では、本品がまだ聴くことができると言った印象でした。
もし、本品以外におすすめの機種、構成がございましたら、ご教示いただけますよう
お願い致します。
書込番号:18247540
0点
スピーカー重視なら、ほかにビクターレッスンマスターのシリーズも小型ながら音量豊富です。CDを作るなら48kHzなので変換が必要になり向きませんが。
製品サイトに音楽家のコメントあり。
書込番号:18247846 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
ビクターレッスンマスターは、初めて知りました。
LS-14と変わらない大きさがほぼ同等でありながら、軽量であることが魅力です。
早速、お店で試し聴きをしてきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18248253
0点
お早うございます。
僕からはコンパクトなICレコーダー + ダイレクト接続の軽量アクティブスピーカーの構成を提案します。ICレコーダーはソニーのICD-SX1000かICD-SX734、ダイレクト接続の軽量アクティブスピーカーはエレコムのASP-SMP050です。これですと出力がLS-14の5倍の1.5W取れますから周りが多少ザワザワしていても音量不足感は無いでしょう。コンパクトさと音量に関してはネット上の評判も中々良いようです。
http://www.sony.jp/ic-recorder/lineup/series_sx.html
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/speaker/asp-smp050/
http://www.amazon.co.jp/review/R27SRMHNC2DD1E/ref=cm_cr_rdp_perm
書込番号:18248695
![]()
1点
ご提案いただきまして、誠にありがとうございます。
携帯スピーカーというと、ある程度大きいものを創造しておりましたが、
4cm×4cm×4cmといった小型、且つ、教室内に響くほどのものが
あるのですね。
店舗で実際どれほど響くものか試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18248882
0点
私はレッスンマスターシリーズのRD-R1と言うのを使っていますが、録音・再生ともに文句の付けようがありません。
電池の持ちが非常に良いのも長所です。
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/rd-r1/
ただ、これは小型ラジカセのイメージで500gほどありますので対象外でしょう。
(持ち運ぶ根性があるならこれが最高です。ピアノのアタックでもちゃんと再生します。)
同じJVCのXA-LM1は小型でサイズなりに再生音も良いようです。
チューナーやメトロノームを内蔵している点も音楽用途に向いています。
これも電池持続時間は22時間となっていてさらに良いようです。
電池持続時間の短いものは使うのが大変です(しかも充電専用ならなおさらです。)
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/xa-lm1/spec.html
書込番号:18252470
![]()
1点
ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
wyniiさんにも教えていただきましたが、レッスンマスターシリーズは
持続時間は全く考えていませんでした。
おそらく、一日5時間程度の利用できれば問題無いと思いますので、
JVC製やSONY製もクリアしていると考えます。
後は、もう一度聞き比べに行ってきます。
書込番号:18252922
1点
みなさん、こんばんわ
先日からアドバイスいただきまして、誠にありがとうございます。
皆さんのアドバイスと店頭での視聴結果を基に、3案に決定いたしました。
1)OLYNPUS LS-14 と エレコムのASP-SMP050のスピーカー
■選択理由:スピーカーの小型さと音量に脱帽(ピアノにのせた抑揚が感じられた)
・レコーダーが片手に収まり、低い音の録音が得意で原音に近づけること
・16,000円程度で購入できること。
・スピーカーの音量が驚くほど大きく、ピアノ音源も良く聞こえたこと
2)OLYNPUS LS-14 と エレコムのASP-SMP120のスピーカー
■選択理由:もっとも原音に近い再生ができる。
・スピーカーがピアノの再生周波数をカバーできいること
3)SONY製ICD-SX1000 と エレコムのASP-SMP050のスピーカー
■選択理由:軽量ですが原音に近くハイレゾ再生
・レコーダーが小さく、徹底的に軽量であること
・原音に近い録音ができること
・スピーカーの音量が驚くほど大きく、ピアノ音源も良く聞こえたこと
選別の過程で判明したこと。
・ピアノの周波数特性は、一番左の鍵盤で平均律約27.5Hz〜約4000Hzあること
・LS-14は録音時、20Hzからカバーしていること
・ICD-SX1000は録音時40Hzからの為、鍵盤の左から4つ目の鍵盤まで、理論値上ですがカバーできなこと
・ASP-SMP050は小型(直径4cm)にも関わらず、1.5Wのデカ音であったこと、音割れも特になかったこと
ただし、再生周波数は150Hz〜であり、理論値上、低い音が苦手であること
・ASP-SMP120は直径9cmと大きさから考えると微妙ですが、20Hz〜からカバーしているスピーカーの
中では、一番小さかったこと
総じて、1)〜3)の3案の中から先生と相談し決定したいと思います。
皆さんのアドバイスのおかげで、いろいろな知識を得ることができ、
満足できる答えを導き出すことができました。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。
また、疑問がございましたら、その節は宜しくお願い致します。
書込番号:18254157
0点
>レッスンマスターシリーズは持続時間は全く考えていませんでした。
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/xa-lm1/spec.html
仕様には48k WAVで「2GBの付属microSDカードに2時間40分」 とあります。
これは、2GBのカードの時間ですから、8GBカードを使えば10時間40分になります。
単位時間あたりのカード容量は、他の録音機でも同じです。
XA-LM1の電池持ちは、推定で録音20時間弱でしょうか。
XA-LM1は少し古いモデルなのと、電気屋よりも楽器屋に置いてあるようです。
一時期、私の知り合いの間で大ブレークして何人も持ってました。
ピアノの先生に人気あり。メトロノームのように楽器まわりに持って違和感がない、
高音質で音量が大きい、表示が日本語など、音楽家のつぼにはまるのですね。
これで44.1kHzもサポートしていたら、私も買ったかもしれません。
まったく個人的には、持ち運びに付属スピーカーは、荷物が増えたり、端子が折れたりしやすく、
長い目で見て大丈夫かな、と思います。
外ではイヤホンを使い、室内ではしっかりしたスピーカーで聴くほうが音質良いですよ。
蛇足まで。
書込番号:18255268
0点
ASP-SMP050またはASP-SMP120を使われるなら、こまめに充電しておかれるのが良いでしょう。(リチウム電池ですから、継ぎ足し継ぎ足しで常に満タンにしておくのが吉です。)
ところで、確かにピアノの最低音は27.5Hzですが、基音としてはほとんど聞こえない場合が多いです。
かなり高性能の大型スピーカーでも20Hzがきちんと聞こえるものは少なく、仮に聞こえたとしても音と言うよりはまさに空気の振動という感じになります。40Hz程度がきちんと聞こえたら、オーケストラの再生にもほとんど不満は出ないものです。
要するに、そこまで理屈通りに録音再生するものはあまりないし、必要もないと言うことです。
まして、ASP-SMP120の20Hz〜20000Hz再生というのは、いったいどんな測定をしているのか知りませんが、通常のリスニング状態では絶対にあり得ないことです。(これはあえて「絶対」と言います。)多少大きいだけに少しは低音がそれらしく聞こえるぐらいに考えた方が良いです。
LS-14は一応20Hzからの録音と書いていますが、それにはちょっと仕組みがあって、左右のマイクは60Hzまで、センターのマイクでそれ以下を補うことになっています。低域は音の方向性をあまり感じないので、モノラルになっているわけです。
これも、音がちゃんとつながればうまい方法なのですが、必ずしもそうではないというレビューもあります。(センターマイクをoffにした方が自然な音質云々。)
しかし、その点は別にしてもLS-14の録音品位は高そうです。
もっとも、ASP-SMP120とLS-14で合計350gですから、もはや「軽量」とは言えません。
それぐらいなら、RD-R1の500gと大差なく、再生音の良さと利便性ではRD-R1の方がずっと上だと思います。
書込番号:18255978
0点
>wyniiさん >健ちゃん太さん
全く蛇足ではございません。
私の判断に対し、ご検討いただきまして、
ありがとうございます。
XA-LM1。改めてその性能を見る(音楽家さんのコメント)と、
候補から外し難いです。
健ちゃん太さんのご意見からも、20Hzにそこまでこだわる必要がなければ、
XA-LM1も十分な候補となることがわかりました。
購入の際は、実際に先生が売り場に向かいますので、
検討いただくようにしてもらいます。
また、ASP-SMP120は確かに携帯性を欠きますね。
レコーダーとスピーカーの大きさを比較するため、
売り場で写メを撮らせて頂いたのですが、今確認しますと、
確かにこれでは、RD-R1を選択するべきですね。
>sumi_hobbyさん
sumi_hobbyさんに推挙いただいた小型1.5wのデカ音は150Hzは
個人的に気に入ってしまった。レコーダー内蔵スピーカーで
満足いただけない場合は、おすすめしてみます。
SX1000自体、ダントツに小型軽量、性能も折り紙付きのため、
やはり候補から外せません。
皆さんのご意見は大変伺い応えがあり、ほとんど知識のない私ですが、
大変勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:18257257
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > Linear PCM Recorder LS-14」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/03/02 0:59:07 | |
| 0 | 2016/11/14 2:36:21 | |
| 1 | 2016/11/09 7:12:33 | |
| 4 | 2016/03/21 8:34:31 | |
| 14 | 2016/02/26 11:47:54 | |
| 23 | 2016/02/23 23:45:51 | |
| 15 | 2016/05/30 15:31:10 | |
| 0 | 2015/11/02 11:55:31 | |
| 1 | 2015/09/09 10:30:24 | |
| 10 | 2014/12/10 21:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







