『ベルト鳴き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『ベルト鳴き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信15

お気に入りに追加

標準

ベルト鳴き

2016/10/02 14:24(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

D型購入後約10ヶ月、走行距離3000qですが、エンジン始動直後アイドリングからベルト鳴きが発生(小鳥がさえずる感じ)してます。
停止状態からアクセルを踏み込み始めると音が大きくなります。
皆さまのご意見を賜りたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

書込番号:20258100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/02 14:34(1年以上前)

ココで無関係で知見も知識もない第三者の無責任な虚言を賜るより、ディーラーに電話して持って行く方が賢いと思う。

書込番号:20258116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/02 14:45(1年以上前)

ディーラーに行きましょう。
CVTのベルトは金属製ですので、擦れ音はよくします。なんら問題はありません。
潤滑油を調節してもらえば解決します。

書込番号:20258143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2016/10/02 14:46(1年以上前)

ギリアン・シードさん

ベルトの鳴きが発生するには一寸早いですね。

ベルトに異常な摩耗が無い状態でのベルトの鳴きの場合、ベルトのテンション(張り)調整出来るところなら、ベルトのテンション調整で鳴きは直ると思います。

しかし、ベルトに異常摩耗がある場合は、負荷の掛かりすぎとか、心出しが出来ていない等の異常の可能性も考えられます。

という事で先ずはディーラーで点検してベルトの鳴きの原因を調査してもらい、異常の有無の確認が必要ではと思われます。

書込番号:20258144

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/10/02 14:47(1年以上前)

フォレスターXT(A型)に乗っていた時、朝一番でエンジン始動時のみ、たまにベルト鳴きが発生しました。
いつも鳴るわけではないのでICレコーダに録音してサービスマンに聞いてもらいました。
結果、無償でベルト交換になりました。
交換後は鳴きが止まりました。

フォレスターXT(D型)に乗り換えて7000km走行しましたが、ベルト鳴きは、まだ発生していません。

書込番号:20258157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/10/02 14:56(1年以上前)

追伸
1ヶ月点検の時はテンション調整をしましたので様子をみて下さいと言われましたが直りませんでした。

その後ベルト交換で、完全に直りました。

書込番号:20258175

ナイスクチコミ!5


mc2520さん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:78件

2016/10/02 15:09(1年以上前)

>CVTのベルトは金属製ですので、擦れ音はよくします。なんら問題はありません。

CVTは基本的には ”滑らない” ように作られている。
変速中は滑らせる訳だが、極めて短時間なので、この音が本当に聞けたら凄い!
騒音はそれなりにあって、メーカーも対処しているが少なくとも ”小鳥がさえずる・・・” 感じではない?

>潤滑油を調節してもらえば解決します。

まあ、量は調整は出来ても、質の変更は基本的には不可。(注:基本的に量の調整は不要)
CVTフルードはエンジンオイルとは基本的に目的が異なるので。

書込番号:20258196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2016/10/02 16:12(1年以上前)

保証期間なのに、なぜディーラーへ直行しないのか???
不思議!

書込番号:20258345

ナイスクチコミ!17


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/02 16:34(1年以上前)

とりあえずCRC556等の潤滑剤をベルトにぶっかけると収まるかもしれません

書込番号:20258402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/02 16:57(1年以上前)

>ギリアン・シードさん

はじめまして。
私もB型ではありましたが、ベルト鳴きありました。
おそらくVベルトの鳴きだと思います。
無償交換出来るはずですので、Dに相談してみたら
いかがでしょうか。

初期モデルはよくベルト鳴きがあったようで、対策ベルト
がありました。

もしかしたら、フォレスターの機構自体が、鳴きやすい
のかもしれませんね。


書込番号:20258467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/02 16:57(1年以上前)

新車で走行距離3000kmでベルト鳴きするなんて信じられない。
原因をディーラーで調べてもらい、ベルトなら即保証で新品に交換して正規の張りに調整してもらう。
あと補機類のベルトにはCRC(オイル系)の浸透潤滑剤は吹かないように。
PTFE(フッ素系)乾性潤滑剤を吹くように!

書込番号:20258469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2016/10/02 17:02(1年以上前)

皆様、アドバイスいただきありがとうございます。
ディーラーに連絡し、見てもらいうことにします。

書込番号:20258478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/10/02 20:47(1年以上前)

Vベルト

↓ベルト鳴きの音です。(断続的に聞こえるスピッスピッスピッ)
エアコンコンプレッサーが作動したときに鳴いています。

新型フォレスターSJG異音 2013年3月7日 
https://www.youtube.com/watch?v=ntZprP1W6DU&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DntZprP1W6DU&app=desktop

このベルトはダイナモやエアコンコンプレッサーなどを回しています。(SS参照)
テンションは自動調整式とのことでしたのでベルトの不具合と思われます。

ちなみに
FB20型エンジンなどはタイミングベルトは無くタイミングチェーンになっています。

書込番号:20259159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2016/10/02 20:52(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。
今回のベルト鳴きは、動画によく似ています。
参考にされていただきます。

書込番号:20259174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/10/02 22:19(1年以上前)

>ギリアン・シードさん
こんばんは
購入して一年経たないうち、泣きですか?
緩いのかな?
ウオーターポンプ似た様な音出ます。
よく見てもらってください。

書込番号:20259539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2016/10/11 16:04(1年以上前)

うちは2013年5月ごろの個体ですが、納車から1年半後の2万kmで盛大にスリップ。保証対象ではないと言われて実費での交換後は3万km過ぎましたが、まだ鳴いていません。

三つ星ベルトの同じものなら、モノタロウで1700円ですがディーラーでは部品4,000円と工賃別途と思いました。

長いベルト1本で安く上げているせいなのか、使い方に無理がありそう。3,000kmは何の言い訳も出来ないでしょうね。

書込番号:20286505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:65〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,455物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング