『あぶない』のクチコミ掲示板

2012年12月下旬 発売

Qwatch TS-WLCAM

映像をスマートフォンなどで見ることができるネットワークカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥7,400

有効画素数:130万画素 無線LAN(ワイヤレス):IEEE802.11b/g/n Qwatch TS-WLCAMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Qwatch TS-WLCAMの価格比較
  • Qwatch TS-WLCAMのスペック・仕様
  • Qwatch TS-WLCAMのレビュー
  • Qwatch TS-WLCAMのクチコミ
  • Qwatch TS-WLCAMの画像・動画
  • Qwatch TS-WLCAMのピックアップリスト
  • Qwatch TS-WLCAMのオークション

Qwatch TS-WLCAMIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月下旬

  • Qwatch TS-WLCAMの価格比較
  • Qwatch TS-WLCAMのスペック・仕様
  • Qwatch TS-WLCAMのレビュー
  • Qwatch TS-WLCAMのクチコミ
  • Qwatch TS-WLCAMの画像・動画
  • Qwatch TS-WLCAMのピックアップリスト
  • Qwatch TS-WLCAMのオークション

『あぶない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Qwatch TS-WLCAM」のクチコミ掲示板に
Qwatch TS-WLCAMを新規書き込みQwatch TS-WLCAMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

あぶない

2014/09/05 23:02(1年以上前)


ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM

スレ主 seiziroさん
クチコミ投稿数:39件

漏えいの危険があるのは、アイ・オー・データ機器製のネットワークカメラ6機種。

書込番号:17905017

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2014/09/05 23:10(1年以上前)

ニュースソースはこれですか。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140905-OYT1T50134.html

書込番号:17905053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/09/06 03:08(1年以上前)

ええーー!

何台かこのネットワークカメラを知人に広めてしまいました。
教えてくれてありがとう。

機械音痴な友達に設定が簡単なのでこのカメラ教えてあげて、設定できたと喜んでいたのですが
勧めた友人全員パソコン全く分からない人種だから、ファームアップデートなんて出来るわけないです。
明日みんなに謝ってきます…
アップデートもいかないとなあ…近場は良いとして、新潟、広島、埼玉か。
詳しい人が近くにいるといいなあ…
IODATAさん、旅費出しとくれよ…

書込番号:17905515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/06 07:36(1年以上前)

>>このカメラはネットにつなぐと、カメラごとにURL(ネット上の住所)が割り当てられる。そのURLが分かれば、パスワードなどの情報を入力せずに第三者がカメラの映像を見ることが可能になる。

これはカメラから情報漏洩するんじゃないです。
URLという情報が、主に人間の操作ミスで外部漏洩しないかぎり、ほぼ100%大丈夫です。
クレカを落としたら、不正使用されることもある、という程度の話です。
 
どちらかというと、「リテラシーの低い人対策=Foolproof」のほうの問題ですね。



http://wired.jp/2009/06/01/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%84%E5%9C%B0%E3%81%AE%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%82%92%E3%80%8Eiphone%E3%80%8F%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/

世界各地の監視カメラ映像を『iPhone』で見るアプリ


書込番号:17905744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件 Qwatch TS-WLCAMのオーナーQwatch TS-WLCAMの満足度5 miyatech 

2014/09/06 08:26(1年以上前)

ファームウェアの更新すれば良いですよ。
パソコンでアクセスすればファームウェアの自動更新が始まります。

書込番号:17905847

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件 Qwatch TS-WLCAMのオーナーQwatch TS-WLCAMの満足度4

2014/09/06 10:52(1年以上前)

大切なことは冷静に対処することですよね。

詳しい手法を公開すると被害が拡大する可能性があるから公開されていないので、ユーザーでかつこのニュースを知った人はモヤモヤ感が出てしまうと思いますが、大人の対処でいくしかないですね。読売も取り上げ方がイヤラシいなと思いました。あの書き方だとインパクトがあるから認知度が広まるという効果は認めざるを得ませんが...

今回の問題は、URL情報だけで説明がありましたが、URLだけじゃなくて、もう一つのベーシック認証のユーザー名、パスワードも問題の一部だったと思います。

Qwatchシリーズ(少なくとも自分の持っている4モデル)では、外部からパソコンを使ってアクセスするためのURLが自動的に生成されます。(例) http://wcam-1234567.iobb.net:54321 

このURLがわかれば、第三者がカメラ本体のファームウェアにアクセスできるので、あとはいろんな攻撃方法が考えられます。または単純にベーシック認証でユーザー名はadminでパスワードはカメラ本体のMACアドレスを入力すれば正しい手順で映像が見れます。カメラのMACアドレスを知る方法は何種類か考えられます。

URLを知られてしまう方法はそんなに難しくないのとそれ自体は問題ではないと思います。URLはDDNSサーバーのものであってカメラのファームウェアそのものアドレスではなく、今回のファームウェアアップデートで、DDNSサーバーが変更になるはずもなく、ここは今まで通りのはず。なので、今後ともURLまでのアクセスはされているし、可能なまま、そしてそれは問題ではないと思います。

カメラファームウェアにアクセスしたあとにコチョコチョするといたずらが出来てしまうというのが問題で、今回はコチョコチョされてもいたずら出来ないようにファームウェアを修正したということだと思います。カメラだけに限りませんが、ファームウェア修正をすべてのユーザーに実施してもらうのはなかなか大変な作業というか、100%は無理なので困ったもんです。

ちょっと知識ある人向けにはもう少し解説があったほうがいいと思いますが、複数人でいろんな可能性を討議したら、詳細な情報はださないということになるのでしょうね。

書込番号:17906287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/06 14:22(1年以上前)

スーパカー消しゴムさんが言うことが問題なのであれば、ニュースソースの文章自体が問題ですね。
先ずベーシック認証を使ってる時点で、相当によわっちい感じがありますね。
またファームウェアにアクセスできるとありますが、これはつまり管理画面が見られるってことですかね。ルーターに良くあるやつ。
これも通常はWAN側からはアクセス出来ないのが普通だと思いますので、WANから繋ぐ事が出来るのであれば不味いですね。

書込番号:17906987

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件 Qwatch TS-WLCAMのオーナーQwatch TS-WLCAMの満足度4

2014/09/06 16:28(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

コメントありがとうございます。

Qwatchシリーズは、iOSアプリ、Androidアプリの2つがアプリケーションとして用意されていますが、PC用はブラウザーを利用することになっています。で、ブラウザーは何をしているのかというとカメラのファームウェアにアクセスします。DDNSを利用してリモートからルーターのファームウェアにアクセスしているのと全く同じで、ファームウェアの中に「Live View」があって、それで映像を見る仕組みです。(添付画像参照ください)

URLたたいて、ルーターと同じくベーシック認証が出てきて、idは全員共通でadmin、パスワードはルーターだったらpasswordだったりしますが、さすがにカメラなのでパスワードにはMACアドレス12桁が使われています。12桁ですが、IOデータのMACアドレスの先頭は3476C固定で誰でも知る事ができる公開情報だから、パスワードの残りは6桁です。

さらに具体的にまずいなと思うのは、スマホアプリで自宅の犬とか様子をFacebookやブログにアップしている人の画面にカメラ名としてデフォルトでアプリが割り振る名前がCAM-1234となっており、この最後の4桁は実はMACアドレスの末尾4桁を使っています。

つまりIOデータ製カメラのパスワードは、3467C5XXYYYYで、最後のYYYYはFacebookなどにアップされた画像から判明するので、あとわからないのはXXの2桁だけです。

00からFFまで試せばいいので、なんか楽勝すぎる感じですね....

このパスワードが実質的に2桁しか有効でないという問題はファームウェアをアップデートしても直らないのでユーザーがすばやくデフォルトから変更することが必須です。でも、およそほとんどの人がデフォルトで使っているはずなので他人事ながらヒヤヒヤします。

書込番号:17907325

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「IODATA > Qwatch TS-WLCAM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Qwatch TS-WLCAM
IODATA

Qwatch TS-WLCAM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月下旬

Qwatch TS-WLCAMをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング