TWIN TURBO HYBRID TYPE.B (TTH Type.B) SD-PESA3ES2L [eSATA/SATA6Gb/s]AREA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月15日
『ボードにeSATAでHDDを繋ぐと起動できません。』 のクチコミ掲示板
インターフェイスカード > AREA > TWIN TURBO HYBRID TYPE.B (TTH Type.B) SD-PESA3ES2L [eSATA/SATA6Gb/s]
増設したeSATAにcorega HDC4EU3500を繋ぐと起動出来ません。BIOSには入れます。
MB:ASUS Z87-PRO (BIOSは最新にしてあります。)
OS:8 pro 64bit
ボードの増設のみで、HDDを繋がなければ、通常に起動できる状態です。
何か設定が必要でしょうか?または、相性でしょうか?
書込番号:16490471
0点
このSATA(eSATA)ボードはブートドライブ対応なので、症状からするとコレガの外付けHDDから先に起動するようになってしまっています。
コレガの外付けHDDを繋いでBIOSから入り、起動順位を現在のOS(Windows8)が入っているドライブ(HDDやSSD)を上にして下さい。
書込番号:16490715
0点
この世の果てさん
kokonoe_hさん
ブート順については、BIOSから入り確認しております。
1、SSD(OS入り)
2、光学ドライブ
3、HDD
4、HDD
となっております。
eSATAに接続されているHDDは、4の後に識されていますが、優先順位の変更対処ではないのか?変更できません。。
書込番号:16490977
0点
ボートの可否は内蔵ドライブのケーブルをすべて抜けば分かる。
外部ドライブのOSはなに? Win8以外だったらSecreBootの絡みで起動できないのかもしれない。
書込番号:16491086
0点
マザーボードのSATA6GがASMediaのASM1061 controllerで、このボードもASMediaのASM1061 controller・・・
被ってるのかなあ。
マザーボードのASMediaのASM1061 controllerは使用されてますか?
差支えなければこのマザーボードのオンボードコントローラを無効にしてみて下さい。
ちょっとあてずっぽです。
書込番号:16491142
0点
皆様 アドバイスありがとうございます。
>Hippo-cratesさん
外部ドライブにOSは入っていません。説明不足失礼しました。
内部ドライブからの起動になります。(外付けHDDを繋ぐと起動できなくなる)
>kokonoe_hさん
オンボードコントローラを無効にしてみましたが症状変わりません。
引き続き確認事項があればご教授願いたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:16491403
0点
少し違いますよ。
ディスクにパーティションが設定されているなら、空でないHDDとしてOSを読み込もうとします。
外付けHDDからOSを読み込もうとする、OSが入っていないからエラーが出るという流れになります。
書込番号:16491735
0点
もともとこのカード本体やドライバがWindows8に対応していない場合は、たぶんそんなふうになりそうですが。
書込番号:16491811
0点
追加カードとのIRQ競合かもしれません。
PCIEx1_1 スロットを使用でしょうか?,マニュアル(P 1-24)を見ると,
帯域共有があるようです,スロットを差し替えながら試行されては如何でしょう。
お試し済みなら,スルー願います。
書込番号:16492023
1点
皆様 アドバイスありがとうございます。
>uPD70116さん
ブート順を内臓SSDにしても外付けHDDからOSを読み込もうとするということですか?回避手段があればお願いします。
>ヘタリンさん
外箱には、8 Readyと書いてあり、メーカー製品情報ページで確認しましたが、対応してるようです。
>沼さん
すべてのスロットを確認しましたが、現象は変化なしでした。
引き続き確認事項があればご教授願いたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:16496926
0点
本当にSSDが最初になっているのでしょうか。
その時はそう設定してあっても、再起動したときはどうなっているのか確認しているのでしょうか。
書込番号:16497499
0点
>uPD70116さん
再起動した際の確認方法はどのようにしたらよいでしょうか?
BIOSの設定以外で、ブート順を確認する方法がわかりません。
立ち上げ時の画面に一瞬で確認しきれませんが、eSATAに接続している
HDDを見に行っているような文字列が出ていました。
書込番号:16497716
0点
その他考えられることとして、マザーボードが多機能でBIOSのサイズが大きい場合に、option ROM の容量が大きいカードを増設してHDDを接続するとシャドーメモリーがオーバーフローして、今回のように起動しないことがあります。
この場合は Out of memory space for option ROMs あるいは too many option ROMs などのようなメッセージが出ることが多いです。
それでも、BIOSで増設カードからの起動を除外するような設定ができれば問題なく使えます。
書込番号:16498206
0点
原因の絞り込みとして下記の確認はされましたか?
@外付HDD(corega HDC4EU3500)を取り外した状態でWin8を起動して、
その後に外付HDDDをeSATA接続すると、どうなるのでしょうか?
(『起動できない』と書かれているのですが、起動後であれば認識できてるのか判らなかったので。。。)
これで、不具合有りなら何かしらの競合か相性の疑いあり
(外付HDD、ケーブル、コネクタの不具合という可能性もありかな)
無しなら、起動シーケンスや増設カードの不具合が疑わしい。
A接続可能な他のHDDあればそれで試してみる(内蔵HDDでもOKだと思います)
Bインテルドライバアップデートで最新ドライバ有無を確認してみる
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect
BIOS表示可能なら、Win8が正常起動しない原因がドライバにあったりする事もある。
悩まれている事と思いますが、状況を変えながら、疑わしい箇所を絞り込まないと原因特定は難しそうな感じですね。
書込番号:16498696
0点
再起動だろうと方法は変わりません。
書込番号:16501102
0点
先ずは,corega HDC4EU3500が正常作動か否かを判断するため,増設ボードを取り外し,
corega HDC4EU3500 同梱の「eSATAブラケット」で試行されては如何でしょう。
SSD+Win8 UEFIの設定(ブートメニュー)がどうなっているか・・・再検証。
書込番号:16501309
0点
corega HDC4EU3500 〜Rev.B1版以降〜の取扱い説明書を確認したら、
p.14 『SATA/eSATA のホットプラグには対応していません。』 とありました。
先に提案した『Win8起動後にeSATA接続を試す』のはNGでした。
HDC4EU3500の仕様を知らず的外れなコメして訳ありません。
沼さん 提案の、付属ブラケットを使用してMB上SATAでの起動確認にて、増設カード起因か否かを判断するのが適切ですね。
あと、こちらも的外れかもしれないですが、
p.31に『RAIDコントローラを搭載しているパソコンでeSATA接続するには、パソコンのRAID コントローラを停止してください。』
とあるのですが、RAID設定関連が原因だったりしませんかね?
【corega HDC4EU3500マニュアル】
http://corega.jp/prod/hdc4eu3500/download.htm
書込番号:16503792
0点
皆様 アドバイスありがとうございます。
>ヘタリンさん
BIOSで増設カードからの起動を除外するような設定を調べているのですが
該当する設定が、今のところ見当たりません・・。
>ハンドメイド7さん
@起動後であれば、通常に認識する事を確認できました!!
ホットプラグ対応では無いとの事なので今後は控えますが・・
A本ボードを介さなければ、問題ありません。
B最新ドライバとなっています。
>沼さんさん
同梱の「eSATAブラケット」で、試してみました。
問題なく起動できる事が、確認できました!!
やはり、増設したボードとの相性?でしょうか。増設しないとポートが
足りないので・・。もうちょっとあがいてみます。
書込番号:16505473
1点
今ふと思ったのですが、複数のHDD(に見えるものも含む)が接続されていると、HDDの優先順位を設定する項目が増えるのですが御存じでしょうか。
HDDが1台のみで利用されている場合には表示されないので、見落とされている可能性があります。
書込番号:16526984
0点
Windows7(x64)で本ボードを2ポートともeSATAに設定し、SATAはAHCIモードにして、corega HDC4EU3500をRAID5のデータストレージとして接続して使っていますが、最初、Windows7(x64)がHDC4EU3500を接続していると起動できませんでした。起動(BIOS)画面で表示される"asmedia 106x sata controller..."の画面では、HDC4EU3500がRAID5で接続されていると表示され、Windows7の起動が開始するのですが、そのままダンマリになり起動できませんでした。HDC4EU3500を電源OFFにするかPCから外せば起動できました。
その対処として、コントロールパネルのデバイスマネージャで本ボード(IDE ATA/ATAPIコントローラーのAsmdia...)のドライバーに純正の"Asmedia 106x SATA Controller"ではなく、"Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller"に変更したら、使えるようになりました(Windows7が起動するようになりました)。
OSなど環境が違いますし、AHCIモードですのであくまで参考程度の情報ですが。
書込番号:17144095
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AREA > TWIN TURBO HYBRID TYPE.B (TTH Type.B) SD-PESA3ES2L [eSATA/SATA6Gb/s]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/12/10 17:42:03 | |
| 10 | 2016/10/20 20:24:48 | |
| 5 | 2016/04/24 12:41:15 | |
| 2 | 2016/03/14 6:33:57 | |
| 6 | 2016/03/14 6:37:05 | |
| 8 | 2016/02/05 10:31:24 | |
| 1 | 2016/01/24 16:42:25 | |
| 3 | 2015/09/14 18:41:08 | |
| 4 | 2015/07/28 20:39:56 | |
| 33 | 2015/08/29 16:24:17 |
「AREA > TWIN TURBO HYBRID TYPE.B (TTH Type.B) SD-PESA3ES2L [eSATA/SATA6Gb/s]」のクチコミを見る(全 158件)
この製品の最安価格を見る
TWIN TURBO HYBRID TYPE.B (TTH Type.B) SD-PESA3ES2L [eSATA/SATA6Gb/s]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月15日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







