Vegas Pro 12 EDITSONY Media Software
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年11月29日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 12 EDIT
Vegas Pro + DVD Architect Proを使ってminiDVのDVD化をトライしてますが、キャプチャしたAVI(ボトムフィールド)を最終的にトップフィールドにしてDVD化する事は可能でしょうか?
色々と試しましたが、レンダリング(MAIN CONCEPT)の設定をAVIに合わせる形で、フィールドの順序を「下のフィールドから」にしないと残像が出ます。
DVDはトップフィールドで無いと再生に問題があるプレーヤーも有るとの事で、どこかのタイミングでフィールドオーダーをトップフィールドに入れ替えたいのですが、方法が有りましたらよろしくお願いします。
書込番号:18616497
0点
旅好きN さん
>どこかのタイミングでフィールドオーダーをトップフィールドに入れ替えたいのですが、方法が有りましたらよろしくお願いします。
DVはボトムですが、目的がDVD-Video化ならVegas Proでレンダリングする際に、DVD向けの「MainConcept MPEG-2」>「プログラムストリーム NTSC」のプロファイルでやってください。デフォルトではトップフィールドになります。プログレッシブにしても良い。
つまりVegas Pro(編集側)でオーサリングする目的に適したプロファイルにレンダリングしておくのが通常ですね。レンダリング時にビットレート等カスタマイズもできるし。
尚、「MainConcept MPEG-2」>「プログラムストリーム NTSC」のプロファイルでレンダリングする時、カスタマイズの「オーディオ」タブで「オーディオ ストリームを含む」にチェック入れることをお忘れなく。チェック外れていると音声出ません。
書込番号:18617045
![]()
1点
色異夢悦彩無さん
早速の返答有難うございます。
レンダリングは「MainConcept MPEG-2」「DVD Architect NTSC Widescreen ビデオストリーム」でデフォルトのフィールド順序「上のフィールドから」で行いましたが、常に若干のチラつき、動きの早いシーンでは残像が現れました。トップフィールドのDVDには成りますが、見難いです。順序を「下のフィールドから」でレンダリングすれば元AVIと同じスムーズに成ります。
週末にプログラムストリーム、プログレッシブ試してみます。
書込番号:18619956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
旅好きN さん
こんにちは
「プログラムストリームNTSC」も「DVD Architect NTSC ビデオストリーム」もトップファーストで変化無いと思います。当方のDV-AVIソースではスキャン変更でどちらに再エンコしてもチラつき等が見られず。
まあしかし、当方は通常DV-AVIソースを別プロファイルへ変換する場合はインターレース解除(プログレッシブ化でやっています。
少しノッペリした感じになるかも知れませんが、カスタマイズのプログレッシブでやられたらいいと思います。
書込番号:18620154
1点
あっ、追伸です。
>動きの早いシーンでは残像が現れました。
DVは25Mbpsですよね。
DVD向けの再エンコで、ビットレートを最大9,500,000、平均8,000,000、最低4,200,000に上げて、2パスでやってみてください。
書込番号:18620182
1点
色異夢悦彩無さん
「DVD Architect NTSC ビデオストリーム」のトップファーストで作成したDVDですが、プレーヤーでコマ送りすると、2コマ進んで1コマ戻る状態の動画に成ってました。やはり残像アリです。プログレッシブは自然な感じに成りましたが、のっぺりした映像です。ボトムファーストDVDの仕上がりが良いだけに比較してしまいます。
その後、Vegas内での処理を諦めフィールド入れ替えの方法を探ったところAVIutlで可能と分かり、Vegasで完成した作品をAVIで出力し、AVIutlでトップファーストのAVIに変換してから再びVegasで「DVD Architect NTSC ビデオストリーム」のトップファーストで作成したところ、スムーズなDVDが出来ました。
DV映像を使う事は今後少ないとは思いますが、色々とアドバイス頂いたお陰で何とか成り大変感謝してしております。
有難うございました。
書込番号:18629527
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 12 EDIT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/06/16 21:36:05 | |
| 2 | 2016/10/01 10:43:12 | |
| 2 | 2016/09/27 11:31:27 | |
| 2 | 2016/09/17 11:18:40 | |
| 9 | 2016/02/01 22:59:40 | |
| 2 | 2016/01/07 2:17:14 | |
| 2 | 2015/12/03 20:53:25 | |
| 4 | 2015/11/22 17:50:09 | |
| 4 | 2015/05/29 2:44:38 | |
| 6 | 2015/04/05 1:00:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




