ECOS ES31 185/65R15 88SYOKOHAMA
最安価格(税込):¥8,380
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月
タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 185/65R15 88S
車検があるため、10年位前の普通のコンパクトカーのタイヤを変える予定があります
普通の道を主に通勤などで使います
5000円前後の予算で考えていて、やはり有名なメーカーな方がいいかなと思うのですが・・・
こちらのECOS ES31
TOYO TEO plus 185/65R15 88S
ダンロップ エナセーブ EC203 185/65R15 88S
この辺りではどれを選んでも遜色ないと思っていいでしょうか?
主に運転するのは20代の一般的な運転以上、車には疎い女性です
エコタイヤはグリップ性と相反するものを技術で克服したように書かれているのですが
雨の日に滑りやすいなど、この辺のメーカーで心配する必要はないのでしょうか・・・?
また、登録日が古いものは古いタイヤが届く可能性があるのでしょうか?
色々質問ばかりですがよろしくお願いします
書込番号:19603739
9点
sinsiさん
先ず3銘柄のラベリングは下記の通りです。
・ECOS ES31 185/65R15 88S:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
・エナセーブ EC203 185/65R15 88S:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
・TEO plus 185/65R15 88S:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能d
つまり、TEO plusは省燃費性能とウエット性能が他の2銘柄よりも劣るのです。
という事で雨の日に滑る事を避けたいならTEO plusは避けるべきでしょうね。
それと製造年週の古いタイヤが届くかどうかは何とも言えません。
メーカーで長期在庫品の場合もありますし、販売店での長期在庫の場合もあります。
ただし、メーカーでの長期在庫品なら適正に保管しているでしょうから↓のように経年劣化も少ないでしょう。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/03.html
尚、エナセーブ EC203なら2014年2月発売ですから、この頃よりも古いタイヤが届く可能性は無いでしょうね。
書込番号:19603999
2点
>スーパーアルテッツァさん
大変詳しく教えていただき恐縮です
ありがとうございます。
運転者は事故などは起こしたことはありませんが、女性だし
運転技術に秀でているわけでもないので、やはり雨の日に滑りにくい、
制動距離が短いもののほうが安心かなと思います
また、古いものより、新しい方が普通に考えていいのかな、とも思います
やはり経年劣化のめんで、一年でも新しい物が届いたほうがいいですよね
いろいろみていたのですが、少し足が出てしまうのですが
ダンロップ エナセーブ RV504はどうでしょうか?
悪い選択ではないでしょうか?
TOYO NANOENERGY 3 PLUS 185/65R15 88S
http://kakaku.com/item/K0000845340/
こちらも新製品ということで気になるのですが、まだレビューなどなく不安です
書込番号:19604088
2点
長文になりますが・・・
【性能に関して】
数値に見えない性能があるのは事実ですのでレビューをじっくりながめて決めていただいた方が
よいように思えます。新品タイヤでも比べてみれば違いがわかりますが、本当に違ってくるのは時
間が経ってから。ゴムは硬くなっていきますので、ひび割れたり、すり減ったりする前の交換をここ
ろがけていただければ、どのタイヤを選んでもよろしいかと存じます。
【購入に関して】
・ 保管場所
室外保管は論外です。ゴムですので室内保管と比べると急速に劣化します。
ガソリンスタンドでフィルムにくるんで保管しているのを見かけますがあれもアウトです。
・ 製造年週
聞けばだいたい答えてくれます。ただ購入したものがその通りのものが来るかは状況次第です。
数年などあまりにも古いものの場合はやめた方がいいでしょう。
・ お店
敷地が広く(室内保管のスペースが多く)回転率の高いお店であれば大抵は外れません。
逆に発注があってからメーカーに注文するお店も狙い目です。小さい店は様々な種類と大き
さのストックが置けませんので、注文の多い物をストックしたりしています。着日が変わりますが、
在庫のないお店をターゲットにするのもいいかもしれません。
【作業に関して、他】
タイヤの交換はネットで購入して持ち込み作業してくれるお店にお願いした方が安く済む傾向に
あります。ただ、お店によっては持ち込みの場合は料金が加算されたり、そもそも断られるケース
があります。
熟練度は見てもわからないですし、同じ店でも人によって丁寧さに違いがあります。作業はアル
バイトがやっているケースもありますので、量販店大手だからいいというわけでもございません。
まずはディーラーにご相談いただき、見積もりを取っていただいた後で近辺のお店をあたってみて
はいかがでしょうか。以前は高いイメージだったディーラーも、量販店と同じ金額で作業している
ケースがみられます。
【まとめ】
お店で買って取り付ける場合、タイヤはネットで注文して持ち込み作業をお願いする場合でそ
れぞれ見積もりを作成して総合的にどちらがいいか決めていただくのがいいかと存じます。
もしもタイヤをネットで注文する場合は、事前に作業するお店を送付先にすると「自宅から重い
タイヤを車に乗せて運ぶ手間」を減らすことができるのでオススメです。もちろんこの時は事前
にお店に了解をいただいてください。
ここからは私見になりますが、自分でしたら(以前は自分で取り付けしていた・・・なんてことは
おいといて)、見積もり取るのは面倒なのでつきあいのあるディーラーに金額を聞いて、他と大
差なければその場でタイヤを直送させる了解を取り付けます。
ネットで安くて安心できそうなお店を選び、注文した場合の着日を確認した上でディーラーに
連絡。取り付け日程を調整した上で注文。着日を取り付け日程にあわせてお願いちゃいます。
ご参考まで
書込番号:19604091
2点
sinsiさん
鮮度が高くてウエットグリップ性能が高いタイヤがご希望なら、LE MANS4 LM704が良いのではと思います。
何故なら↓のようにLE MANS4 LM704はマイナーチェンジして転がり抵抗係数AAのタイヤが今月発売されるからです。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm704/lm704_size.html
又、LE MANS4 LM704なら↓の私のレビューのように、コンフォートタイヤなので快適性能が高くてコンパクトカーとの相性も良いのです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
問題は価格で、マイナーチェンジ直後は価格が少し上がりそうです。
書込番号:19604299
2点
>ラブ・アンド・ピースさん
様々なアドバイスをありがとうございます。
暫く使うことになるものですので、とてもありがたいです。
そうですね、レビュー、書き込みなどをじっくりみて、傾向は掴んだほうがいいですよね
まぁ、極端に悪い評判でなければ大丈夫なんだろうな、とは思うのですが。
取り寄せは日数がかかって嫌だな、と思っていたのですが、
かえってメリットにもなりうるかもしれませんね、しかしながら
一応問い合わせたほうがいいかもしれませんね。買った時点で数年はちょっと・・中古ならいいのですが。
やっぱりお店にぱぱっとやってもらうと楽ですよね
私もやろうと思えば出来るのですが、ホイールに傷もつきますし
他にも色々、自分が乗る車ならいいのですが・・・笑
やはり顔の効くお店があるというのは、頼もしいですよね
書込番号:19604327
0点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
そちらのLM704気になりますが、1856515で、現行が6100円程度なので、
マイナーチェンジ版はいくらくらいなのでしょうね
7000円に収まるのなら手が届くのですがちょっと無理かもしれませんね
となると504でしょうか・・・
書込番号:19604407
2点
sinsiさん
エナセーブ RV504はミニバン用タイヤですから、乗り心地が少し硬く感じる可能性があります。
この辺りを問題にしないなら、エナセーブ RV504でも問題はありません。
書込番号:19604467
4点
なんと!ミニバン用なのですか。
車は無知なので失敗するところでした。
それだとLE MANS4 LM704の方がよいのですね
決めたいところなのですが、2011年と少し年数が立っているのが気になります
2014
TOYO TRANPATH mpZ 185/65R15 88H
http://kakaku.com/item/K0000610211/
2016
TOYO NANOENERGY 3 PLUS 185/65R15 88S
http://kakaku.com/item/K0000845340/
となると、この辺りがA.bとバランスがいいのですが・・・
年式はそれほどきにしなくてもよいのでしょうか
ウェットグリップはbとcでは結構違うのでしょうか?
書込番号:19604578
2点
sinsiさん
TRANPATH mpZもエナセーブ RV504と同じくミニバン用タイヤです。
又、NANOENERGY 3 PLUSは↓の商品説明のようにスタンダードクラスのタイヤです。
http://www.toyo-rubber.co.jp/news/2015/151209_3.html
つまり、快適性能を重視されないならNANOENERGY 3 PLUSでも問題は無いと考えます。
それとウエット性能の差ですが、通常の使用でウエットグリップ性能bとcの差を感じる事は殆ど無いでしょう。
ただし、衝突回避等でフルブレーキングを行った時にはbなら止まれていたけど、cではぶつかったという事もあり得ます。
書込番号:19605477
3点
スーパーアルテッツィア様
度々申し訳ありませんありがとうございます。
スタンダードクラスなのですね。
コンフォートクラスとはやはり違いは大きいのでしょうか
買い物や通勤、たまのレジャー程度ならスタンダードでも十分なのでしょうか…
グリップはやはりbの方がいいものの、選択肢の面で幅が狭まりますね
ルマンの方の、新製品はいつ出るのでしょう?
値段次第ではそちらがよさそうですよね
書込番号:19605743
4点
sinsiさん
コンフォートクラスとスタンダードクラスのタイヤを乗り比べれば違いは結構あるでしょうね。
しかし、コンフォートクラスのタイヤを知らずにスタンダードクラスのタイヤを履かせると大きな不満を感じる事は無いのではと思いますよ。
それとヤフオクで「LM704 AA 185/65R15」で検索すると写真入りで現物が出品されています。
という事で転がり抵抗係数AAのLE MANS4 LM704の発売自体は開始されているようです。
書込番号:19606209
0点
ありがとうございます。
LM704 AA 185/65R15 新型
で検索したもので探してみます
MICHELIN ENERGY SAVER+ 185/65R15 88H
http://kakaku.com/item/K0000458175/
こちらもいいのかなぁと思いますが、
製造日の指定はできないショップが多く、
古いものが来ても結局買い替えが早くなるだけなら
多少高くても結局は同じことなのかなと感じます
それかコンフォートは諦めて
TOYO NANOENERGY 3 PLUS 185/65R15 88S
http://kakaku.com/item/K0000845340/
こちらにするかですね、、、
まぁ車が車ですので、スタンダードでも十分かなぁという気もするのですが・・・
高速はわりかし使うほうかもしれませんが。
悩んで決められません
書込番号:19607443
0点
悩んでいても決められないので
私が乗るのではあれば、
こちらのECOSでもいいのですが、
普通の運転技術しかない女性が乗るものなので、少しでも
とまりやすいものを、ということでウェットグリップbのものを選ぼうと思います
そこで
LE MANS4 LM704 185/65R15 88H AA-b
MICHELIN ENERGY SAVER+ 185/65R15 88H A-b
どちらかにしようと思います
予算があればルマンの方が基本的にはよいという認識でよいでしょうか?
エナジーセーバー+もいろいろ調べるとなかなか優秀なのかなという気がします
アドバイスいただけると大変助かります・・・
書込番号:19611200
0点
sinsiさん
両タイヤの選択のポイントは下記のようなると考えています。
・省燃費性能と快適性能重視でLE MANS4 LM704
・ハンドリングとライフ(耐摩耗性)重視でENERGY SAVER+
という事で何を重視するかで選択するタイヤが決まるのではと思いますが如何でしょうか。
書込番号:19611355
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > ECOS ES31 185/65R15 88S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 53 | 2025/06/09 19:21:08 | |
| 11 | 2024/05/19 9:48:34 | |
| 7 | 2022/08/25 20:38:41 | |
| 6 | 2024/05/12 23:58:16 | |
| 6 | 2021/09/17 16:52:44 | |
| 8 | 2021/08/09 12:52:30 | |
| 1 | 2020/09/07 0:16:21 | |
| 2 | 2020/01/22 20:46:35 | |
| 8 | 2019/08/19 1:32:40 | |
| 5 | 2019/05/07 7:00:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







