『納期の遅れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『納期の遅れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11077件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信21

お気に入りに追加

標準

納期の遅れ

2021/12/07 07:06(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 om-45さん
クチコミ投稿数:63件

私がDlと交わした契約書には納車予定12月16日と記載されています。
Dlによるともう車体番号が決まっているとのこと。そして車体番号が決まったのは11月27日。
車体は先月に完成しています。ところが、年内納車が難しいかもしれないとのこと。
年明けそれも1月中旬以降になる可能性もあるとの事です。

契約時あるいはそれ以前には年内納車は余裕を持ってできると明言していたDlがこのところ
雲行きが怪しくなってきました。
なんでも完成検査を2度以上やっている。配送の段取りがうまくいっていない。など1日ごとに
言うことが変わってきています。
おそらくこれは私の車に限った事ではなく、全体に関わることがあったのだろうと推測できます。

皆さんには納車が遅れているという情報来ていませんか?

書込番号:24481539

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/07 07:15(1年以上前)

DIってなんですか?dealer何ちゃらの略ですか?
納車の遅れは、コロナウイルスのpandemicによる半導体の、製造国の遅延によるものではないですか?
半導体不足で新車が作れず中古車の値上がりが報道されてますよね。
三菱や新型アウトランダー phev に限らず世界的に半導体関係は遅延してますよね。
プレステ5とかその他パソコン関連とか

書込番号:24481543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 om-45さん
クチコミ投稿数:63件

2021/12/07 07:33(1年以上前)

もう車体が完成している車に半導体の遅延は関係ないのでは?

書込番号:24481555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/07 07:39(1年以上前)

>半導体の、製造国の遅延によるものではないですか?

車は完成してるって話だから、後付の電装品かなんかが
入らないってあたりかもね。

今は半導体に限らず、製造段階だけじゃなく、
コンテナの奪い合いなんて物流面の問題があって、
意外な部品が入ってこなかったりする。

ま、仕方のない話ではあるんだけど、問題は、

”日ごとに言うことが変わって”

って部分でしょ。

書込番号:24481565

ナイスクチコミ!7


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2021/12/07 08:34(1年以上前)

トヨタの話にはなりますが、車体よりも各電装系の調達が綱渡りみたいですね。特にナビ関係。
そのトヨタの話は知人の話ですが、9月契約で車体だけなら年内納期らしいんですが、ナビで納期が年明け3月って言われたらしいです。
たぶんどのメーカーも車体製造と各種装備品取付は別工場だと思うので、おそらくスレ主様のアウトランダーは車体製造工場からの出荷から装備品取付工場間で止まってる可能性がありますね。

書込番号:24481617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2021/12/07 09:29(1年以上前)

こんだけ待たされるのですから四年登録の方がいいと思う。
年末年始に乗りたいけどね。

書込番号:24481677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2021/12/07 13:42(1年以上前)

>om-45さん
11月登録は勇足でしょうね!?
12月早々に納車していればおおごとになることは無かったと思いますが…?

新型車ということで不具合が発生した(発見された)ので、慌てて対策をしているのでしょうね?
そう考えるのが自然な気がします
まあ、不具合のあるクルマを納車されるよりはマシですが…

ただ、登録月と納車月のヅレについてはお詫びや保証があってもいいのではと思います(ちょっとした気持ちレベルでも)

また、事実ついて正直に報告してくれたら、今後の付き合い方も違うと思いますよね?

書込番号:24481992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/07 13:58(1年以上前)

ディーラーからの「遅れる理由」が、問題ですね。 ころころと変わる、という事は 事実把握が出来ていないという事なのでは? 私の理解を言えば、「車体番号が決まる」 → 「製造の順番が決まる」ということであり、時期的には実際の製造日の二週間くらい前ですから、まだ車両は生産されていない可能性が高いです。
私の前車のケースをチェックしたら、車体番号決定は 生産日の16日前でした。 それと同じスケジュールであれば 車両の実生産日は 12月12日〜13日となり、まだ生産前の可能性が高いと思います。(もちろん、推論ですが)

また、自動車会社が新型車を製造販売する場合、「型式指定の認証」を受けるはずで、その場合 1台づつ、時間をかけて細かな完成検査を、それも2度以上やるとは考えられません。 (物理的にも、コスト的にも)
前車の場合は、50台か100台に1台の抜き取り検査にあたったという説明で 走行距離が65km以上になっていました。
他車以上にきちんと検査されたと理解して、納得したことを覚えています。

私の過去の経験でした。 ご参考まで。

書込番号:24482019

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2021/12/07 15:57(1年以上前)

ナビなど後付であれば、遅れる可能性あります。ナビも半導体、液晶不足の影響受けてます。

書込番号:24482209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 om-45さん
クチコミ投稿数:63件

2021/12/07 18:39(1年以上前)

先ほど販社の店長としばらく話をしました。彼とはもう長い付き合いです。
彼がまだ若いころ、彼から初代アウトランダーを買いました。そして、次のアウトランダーPHEV
これも彼からの購入です。そして今回店長になった彼から新型のアウトランダーを買わないかと話があり、
契約をしました。彼は彼なりに丁寧に情報を流してくれます。

今回の事、なぜかについては三菱は教えてくれないが理由があって納車が全国的に遅れてしまう
事については11月18日に情報をくれていました。それでも私の車は年内納車は可能だろうという事だったのです。

さて、今日彼と話したことについて、岡崎工場からの出荷が当初より遅れて早くても14日になる。
(14日配車はほとんど店舗への展示車、試乗車)
これはどこの販社向けの車でも一緒。その後の輸送方法・形態が地域によって違うので岡崎近くなら
年内納車もあるだろうが他の地域では年内納車はほとんどない。

「遅れている情報をディーラーから聞いている人はいないようだが?」というと
それはディーラーが話をしていないだけで日本全国一律に遅れる。との事でした。

当然、年内納車予定組だけでなくその後の納車予定の方の納車も順繰りに遅れていきます。

納車をお待ちの皆さん。ディーラーに確認してみてください。

書込番号:24482451

ナイスクチコミ!7


Bobitinさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/07 19:08(1年以上前)

>om-45さん
私はディーラーから10月初め頃に、メーカーからディーラー向けの説明会の時に、年内納車はムリだと思われるので、
年内納車の約束はしないで下さい。との説明を受けたとの話しを聞いていました。
なので、発表前に契約しましたが年内は無いなーっと自分の中では思っていました。
ただ、他スレでも書き込みしましたが、こないだディーラーに行った時は、私の分は12月20日完成検査予定になってるので、完成検査終われば登録出来ますがどうします?と言われ、
登録は年明けでお願いしました。

書込番号:24482496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件

2021/12/07 20:26(1年以上前)

報道等されている内容では、年内は難しい所が多そうとのことで、軽自動車の半導体をアウトランダーに回しているようです。

メーカーの予想を超えたので、流通や店への割り当てがうまくいってあないのかと素人考えです。

書込番号:24482640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件

2021/12/11 18:43(1年以上前)

こちらは10月末に注文で、早ければ12月中に車両ができて、1月後半頃に納車予定と。

最近注文した人は、いつになるか見通しがつかないそうです。やはり、ココ最近にないくらい売れてるとのことでした。

書込番号:24488809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/11 20:51(1年以上前)

岡崎からの出荷が最速で14日とのことでしたが、日刊自動車新聞によれば 昨日10日にラインオフし
出荷開始(出荷開始式を挙行した)との記事が出ました。
ディーラーの説明では、私のグレードPは完成済み(車台番号400番台)で 遅くとも14日までには出荷、
その後DOPつけて26日か27日には納車予定とのこと。
登録は16日(販売開始日以降しか登録不可とのこと)予定で、車庫証明含め準備済みです。

書込番号:24489004

ナイスクチコミ!5


鉄の木さん
クチコミ投稿数:12件

2021/12/11 22:47(1年以上前)

>田舎のおじさん3220さん
納車見込みが立った様で羨ましい限りです。あと少しですね。当方は少し後の契約(11/4)ですので1月中頃かなと予想しています。こちらはGグレードですしそれによる違いもあるかも知れません。早く連絡が来ないかと過ごしています。

書込番号:24489238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 om-45さん
クチコミ投稿数:63件

2021/12/12 01:07(1年以上前)

>田舎のおじさん3220さん
私の車台番号もほぼほぼ同じ位です。ディーラーのこれまでの説明だと、
最速の配車が14日からと聞いておりましたが、配車が前倒しになったのでしょうか?

もしそうであれば、当初の納車予定は18日でしたので、もしかすると早い納車が
できるかもです。楽しみになってきました。

書込番号:24489404

ナイスクチコミ!3


hi2papaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/12 15:17(1年以上前)

10/31注文 G5人 チタニウムグレー
本日 ディーラーから連絡あり 1月最初の船に乗る予定 1月下旬の納車との連絡ありました。
ディーラー試乗車等 全体的に1週間位遅れているみたいです。

書込番号:24490304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 om-45さん
クチコミ投稿数:63件

2021/12/12 18:42(1年以上前)

>田舎のおじさん3220さん

失礼があればお許しください。

今朝、店長と確認の為連絡を取りました。
確認すると、通常の納車の為の出荷は14日以降になるとの事でした。

「遅くとも14日までには出荷」との事ですが、もしかして、試乗車枠での配送でしょうか?

店長によりますと、通常の納車は最速14日という話ですが、もっと早い枠があるのでしょうか・

もし良ければ
詳しくお聞かせください。

書込番号:24490667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/13 08:44(1年以上前)

>om-45さん
私は、私が聞いていることや入手した情報を、皆さんのご参考までに「書き込み」しています。
ですから、”試乗車枠”などということはわかりません。
貴兄が貴兄のディーラーの店長さんからお聞きの情報が(貴兄が信用されているのですから)
真実とお考えになるのがよろしいかと思います。
私は、私が信用するディーラーの店長さんの説明を信じて、納車を待ちます。 店長さんとは”なる早”の
納車を目指して 6月、7月から繰り返し繰り返し情報交換しながら、手続きを進めてきました。 
ですから、10/18の公式発表前に 私の1台をメーカー発注できる最速のタイミングで”フライング発注”も
してくれました。
手持ちの2台目の自家用車があり、納車が年明けになっても何ら不自由もなく、年内納車を無理強いして
いる訳ではありませんが、「県内1番の納車」をと彼が頑張ってくれています。

書込番号:24491639

ナイスクチコミ!5


kousi67さん
クチコミ投稿数:10件

2021/12/17 22:09(1年以上前)

本日、ディラーから車体到着の連絡がありました。
来週末、納車です。

書込番号:24499101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


伏流水さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/17 22:24(1年以上前)

自分は 一昨日連絡が来まして(11/3契約です)、1/25完成予定、2月中〜下旬の納車予定とのことです。あと2か月はかかりそうです。

書込番号:24499136

ナイスクチコミ!2


kousi67さん
クチコミ投稿数:10件

2021/12/18 03:00(1年以上前)

10/30契約して、Pでサンルーフ色は黒白のツートンにしました。完成日は12/4らしいです。営業マンに聞いた話しですが色やopにより順番が変わるらしいです。

書込番号:24499386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング