1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]ニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 7日
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]
皆さんと同じような症状(画面が真っ暗)がでました。
ずっと乾燥庫に入れていて、それほど使っていなく、もちろん乱暴に使ってはいません。
2020年8月4日にWebからNikonに修理依頼をしました。
(現在はコロナの影響で銀座のサービスセンターに持ち込みはできないようです)
当初の見積もり:\ 47,080-
ちょっとなぁ。。っていう感じ。さんざん迷いましたが修理に出しました。
8月21日に修理が完了し、戻ってきました。
<納品書の記載>
絞り作動不具合のため、絞り羽根部を交換いたしました。
<金額の内訳>
修理料金:\14,700-
部品代:\1,470-
運送料:\1,700-
消費税:\1,787
合計:\19,657-
約2万円也。見積もりよりかなり安い。でも高いよなぁ。
書込番号:23613126
5点
私の10-100mmはV1付けっぱで元気にしてます。
3年近く前に10mm F2.8が、電源On初回ショットで暗黒世界、次ショットで明快世界ってのになって、
銀座へ持参、8500円で無事帰還しました。何も悪いことはしてないのですがねー。
気のせいですが、少し良くなって戻ったような。 (^_^)
書込番号:23613262
0点
うさらネットさん
「電源On初回ショットで暗黒世界、次ショットで明快世界」
挙動不審ですね。
「何も悪いことしていない」にとても共感します。
書込番号:23614148
1点
>mashudesuさん
私の10-100mmも本日その症状が出ました。
昨年は、友人の10-100mmも同じ症状で使えなくなりました。
修理見積もりが4万円ぐらいだったので修理を諦め10-30mmPDの中古を購入してました。
それを聞いた数ヵ月後、私の11-27.5mmも同じ症状が出て使えなくなりました。
修理が高いと知っていたので、それにあまり使ってなかったレンズなので分解して壊してしまいました。
今はペーパーウエイトになっています。
他には、J5本体の撮影モードが勝ってに変わるとか、電源OFFしていても勝手にONになる。
10-30mmPDはズームがスムーズに動かなくなったとか、いろいろ不具合が出ています。
本日症状が出た私の10-100mm、修理をどうしようかなと悩んでいたところです。
実費が2万円ぐらいなら(症状に寄って上下するでしょうけど)直してみようかなと、まだ分かりませんが、少し思っています。
いい情報ありがとうございました。
書込番号:23906835
2点
>MisakiMeguriさん
情報の共有をしていただき、ありがとうございます。
nikon 1シリーズは、もう製造しないようですので、ある意味貴重なものだと思っております。
ちなみに、「1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6」も所有しております。
このレンズも気に入っていますが、不具合が出ました。
このレンズを装着すると勝手にカメラの電源がONになってしまうという不具合です。
結局、修理、再修理でやっと不具合が解消されています。
顛末は、このレンズの口コミに書き込みました。
nikon 1シリーズのレンズは金食い虫ですね。
書込番号:23908230
0点
>mashudesuさん
同じです。
「1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6」を装着すると勝手にカメラの電源がONになる不具合が出ています。
これからその口コミを見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:23908767
0点
絞りがほとんど閉じたまま作動しなくなった 1Nikkor 10-100mm/F4-5.6VR が修理から戻ってきました。
症状が出たのは2021年1月です。やっとピックアップサービスを利用して修理に出しました。
6月16日に発送し、6/29に届きました。
見積もりは19,659円でしたが、17,878円(修理費+往復の送料込み)で済みましたが、部品代は1,323円です。
技術料が高いですねー。でもピックアップサービスは便利だと思いました。
内訳:
修理料金 13,230
部品代 1,323
運送料 1,700
消費税 1,625
合計 17,878
書込番号:24214928
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/12 8:51:26 | |
| 5 | 2023/12/18 18:06:13 | |
| 8 | 2022/10/05 16:38:27 | |
| 7 | 2021/07/01 7:48:38 | |
| 4 | 2020/02/29 7:01:21 | |
| 8 | 2022/09/22 16:53:47 | |
| 4 | 2019/03/05 22:38:28 | |
| 4 | 2018/11/24 17:43:42 | |
| 4 | 2018/09/30 22:19:02 | |
| 3 | 2018/02/05 0:45:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo80/user79746/e/f/ef5083be020432d9d5d2ff23b1b9fab8/ef5083be020432d9d5d2ff23b1b9fab8_t.jpg
)




