アマゾンから購入したところ、ボケボケでした。
しかし、クレームに出したところ、見違えた様に高品位な映像が撮れる様になりました。
メイン基盤交換、ファームバージョンアップ、各部調整、各種動作確認とありました。
修理から帰ってくるのに2週間ほど掛かりました。
書込番号:16256469
0点
こんにちは。
私も同様の不具合で先日サポートに無償修理依頼をしました。
ネットに投稿されている1280×720(720P)と比較して全体がボヤけております。
木曜日にサポートに電話したところ購入者から同様の症状は聞いていないが
不具合の可能性が高いので本体を送ってくださいとことでした。
他の方の投稿を拝見していると、結構いるのでは?と感じます。
国内メーカーなのに品質にバラつきがあるようで非常に残念です。
皆さんも取り付け後、本体で再生・確認するだけでなく
PCで再生して映像がボヤけていないか確認したほうが良いと思います。
書込番号:16258276
1点
参考のため、修理伝票の部分コピー、修理前と修理後の画像キャプチャを張ります。
画像は720Pで撮ったものを付属ツールでBMP変換したものです。
参考までに修理に関しての経験をお話します。
1)メーカーサポートにクレームを出しても返却までレスポンスが一切ありません。
念のため修理に出したら公式webのサポセンに確認電話を入れたほうがいいと思います。
2)手順としては公式webのサポセン0120-998-036に電話し、指示に従って同webから修理依頼書pdfを
ダウンロードして記入し、納品書コピー、保証書コピー、依頼書と現物を送りました。
この時製造番号を控えておくと後でサポセンに状況を問い合わせるときに対応が早くなります。
以上ご参考になれば幸いです。
書込番号:16259396
4点
私もビンボケで悩みました。購入後「SDカードエラー」と表示されて機能しないので、購入店Joshin web 事務局へ連絡した所、気持ち良く交換していただきました。しかし動画がビンボケで、ぼやけて写ってしまいます。自分の手のしわがはっきりと写るので原因はピントの調整不良だと思ったが、2回めのクレームはつけにくいものです。保証対象外になるが、自己責任で分解を決意。よく見ると下部に2箇所にツメがある。壊す覚悟で精密ドライバーで交互に押しているとバリ ! と開いた。開けた時に赤いゴムボタンと半透明の四角いリングがはずれるので、なくさないように。レンズは回転調整式でネジ式である。白い石膏のような接着剤で固定してあるのでそれを削ると動くようになるので、電源を入れて30から40メーターほど先でピントを調整(液晶が小さく難しいが)し、レンズを接着剤で固定した。組み付け時にマイクがマイク穴に入っているのを確認すること。 調整後きれいな動画が撮影できました。【 自己責任 】です。おすすめはしませんが、壊れたら新しいのを買う覚悟で・・・
書込番号:16271685
10点
DRY-FH31ですが、同様の症状出ています。
ボケボケで前車のナンバーすら読み取れません。
完全に出荷時のフォーカス調整ミスでしょうね。
ユピテルの品質管理はお粗末としか言いようがありません。
書込番号:16309535
3点
この機種に限った事ではないかもしれませんが、残念ながら初期不良が多いみたいですね。もしかしたら欠陥??
購入当初はこんなものかと思っていましたが、確認したい事がありPCで再生したところ右側がピンぼけ状態で、斜め前の車のナンバーが全く読み取れない状態でした。
修理に出して基板交換となりましたが治ってませんでした。修理窓口の担当者曰く「修理した後の確認は問題無かったので、なぜまた再発したかはわからない」とのことで、いま2回目の修理中です。
部品が無くて修理出来ないとのことなので、結構不良品多いんでしょうか。
書込番号:16321189
3点
自分も購入後、電源が入らないトラブルに見舞われて異常なしだが基盤交換して戻ってきました。
みなさんの口コミで撮影品質の不具合があったので気になりPCで再生したところ(修理前の動画を保存してました)修理前の動画と比べて少しぼやけていたので修理センターて6月19日に送りましたがいまだ戻ってきません!部品が不足って事はやはりトラブルが多いんでしょうかね?
老舗メーカーなので安心して購入しましたががっかりと同時に信頼が薄れてしまいました。
書込番号:16322180
2点
FH51とFH31を1台づつ購入しましたが両機ともにダメダメです。
停車時にも前方がぼやけます。
品質管理が疑われます。
一度、出荷停止を行い全機回収した方が良いのではないでしょうか。
書込番号:16332811
3点
熱でもこのようにボケます。40度以上になると不具合が出ます。おそらく欠陥だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000454103/SortID=16333538/ 参考まで!
書込番号:16347459
1点
北海道住みで、商品が届いてすぐ取付して記録した映像なので
暑さに関係なく欠陥があるように感じます。
すぐに、修理へ送りました。
YouTubeで綺麗な映像をアップしてる人がいますよねー
あんな感じで戻ってきたら良いですけど・・・
書込番号:16348479
1点
三回交換しましたけどやはりボケ気味!電源時々入らない事も、我慢出来ず返品いたしました。 直接メーカーに欠陥ちがうのと聞きましたが、ロット関係で不具合が数出ている可能性が?一度見てみないと解らないとの事!
私にとってはお気に入りでしたけど残念な結果でした。
書込番号:16352983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピント調整前と調整後の静止画像を添付しました。
私は解像度720P、ファイル構成15分単位、ファイル上書き、32GBカードで使用しています。
Made in Taiwan ですね。現地の工員が、ピント調整・動作確認さえしていれば問題がおこらないのですが・・・
修理に出しても、現地でピント調整・動作確認せずに送られてきた基板と交換した所で直らないと思います。
もしも日本製品でしたら必ず出荷前に動作確認すると思いますし、製作時に肝心なピントのずれは調整すると
思います。
熱にも弱いようですね、使用しない時は車からはずし保管しようと思います。
私は、店の防犯カメラに使ってみようと思いもう1台購入しました。2台目もピントずれで同じ症状でしたので
同じく分解してピント調整しました。電源はUSB機器用充電電源にUSBケーブルでつないでいます。(パソコン
のUSB端子には接続していません) この価格で防犯カメラが設置できれば安いものです。そのうち壊れるかも
しれませんが・・・
書込番号:16353917
2点
一昨日、修理から戻ってきました。
結果!基盤不良のため交換となっていました。
早速取り付けして昨日の夜にPCで動画確認したところ
ピントずれは直っていました。
とても鮮明に写っていたので満足です。
修理に約3週間かかりましたが納得いくレベルです。
書込番号:16357374
2点
3週間かけた価値ありましたね!
どんなに変わったかは私には判りませんが、ピント合えば綺麗に映ると思いますしね!
この機種は、もう手元には無いですがピント以外は、本当に良い機種だと思います。
ちなみに、今付けている機種は、PAPAGO P2Xを使用してます。中々良い映りですよ!電源コード以外は!
書込番号:16357932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上の方で不具合報告した者です。
Amazonで購入したので、交換してもらいました。Amazonの対応は素晴らしく、迅速に交換品を送ってくれました。
が!撮影してみるとまたもや同じかそれ以上のピントボケボケの状態…
シリアルNo.確認すると、約500番違いのロットでしたので、不具合は広範囲に及んでるのかと思われます。
頭に来たのでユピテルの修理センターに電話。
交換しても不具合出ている旨伝え、ネットの口コミ見てもかなり同じ不具合出てるようですと伝えるも、
「そのような不具合が多数出ているとは把握しておりません」の一点張り(怒
シラ切りやがってgoogleの予測変換にまで出てるぐらいだぞ!!
埒が明かないので、2回の交換の手間もかかってるんだし、
きちんと動作確認済みの個体を先に送るようにお願いしたところ、先に不具合品を送れのこちらも一点張り。
では修理にどの位かかるのかと問うと「10〜14営業日前後です。」の舐めた回答。
やってられないので、Amazonに返品してガーミンから出たGDR32を購入しました。
値段は少々高いですが、こちら1080pで30fps撮影可能で、画質も品質も完全に上です。
ユピテルは例え修理で直ったとしても、
この品質、保証切れ後が恐ろしすぎます。
不具合の出た皆さん、返品できるうちに乗り換えをオススメします!
書込番号:16373048 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この機種が売れ筋2位とは、信じられない!
メーカー名の圧力でしょうね!
不具合あったのでショップで直ぐメーカーに連絡して返品手続きしてくれました。早めの対応が一番ですね!
書込番号:16373558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もAmazonで購入しましたが、同じ症状でした。
この機種に限らずユピテルドライブレコーダーのピンボケは報告は多いようです。
価格が安いので仕方ないと割り切ることはできないですよね。
保証期限内でしたら、修理に出しましょう。
保証が切れた方は下記動画を参考にピント調整を行ってみるのも方法の一つです。
ユピテルの方にもこの状況を把握していただき、せっかくいい製品なのですから出荷時の検査をしっかり行っていただきたいと思います。
@ ドライブレコーダー取り付け! が問題発生・・・・・・
http://youtu.be/oHrYXIngBYc
⓶ USB接続!ドライブレコーダーピント調整チャレンジ1
http://youtu.be/4exMZEf97cQ
B 分解!ドライブレコーダーピント調整チャレンジ2
http://youtu.be/OgyTNGHgq_k
C 分解調整後テスト!ドライブレコーダーピント調整チャレンジ3
http://youtu.be/BfyxL2Imkdk
この動画が非常に多くの方に見られているようですが、これは同じ症状の方が多くいるということです。
出荷時のチェックを行っているのか疑問です。
書込番号:18530954
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > DRY-FH51」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/07/30 12:44:50 | |
| 1 | 2016/11/15 21:13:55 | |
| 5 | 2016/05/11 15:56:56 | |
| 17 | 2016/03/08 10:19:00 | |
| 1 | 2015/01/19 18:21:43 | |
| 3 | 2015/07/23 21:55:05 | |
| 1 | 2014/09/14 18:26:35 | |
| 4 | 2014/09/08 8:49:38 | |
| 1 | 2014/07/17 13:08:27 | |
| 0 | 2014/07/08 17:15:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)











