デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre B320 77603KJ
業務用にIdeaCentre B320 77603KJを2台購入。
そのうちの1台が画面が最初から、画面が真っ赤に表示されて使いものにならず。
当然初期不良で、交換して頂くだろうと
早速、購入したPCボンバーに問い合わせたところ、
「故障に関しては、メーカー保証でレノボに問い合わせてください」とのこと。
レノボに問い合わせたら「修理対応しかできず、部品の調達だけで海外から1ヶ月かかる」とのこと。
再度、新品交換して頂くようPCボンバーに問い合わせたところ
「修理完了した商品を半額であったら引き取らせていただきます」とのこと。
どう思われます?
ひどくないですか?
これが一般的な対応なのでしょうか?
書込番号:16493110
6点
売りっぱなしショップとすればそんなもんかな、とも思いました。
メーカーの対応も、修理対応としたがるのは割とよく聞く話ですし。
そういう対応でいいのか、と言われたらダメじゃんとは思いますけど。
書込番号:16493173
5点
購入店とPCメーカーは慎重にとしか・・・w
書込番号:16493196
7点
PCボンバーの対応は安売り店として普通です。
安売りの条件が修理サポートをしないことになっています。
レノボは、中国メーカーです。日本の常識、モラルは、通用しません。
価格の安い対価は、故障率、製品寿命、サポートなどが悪いことです。
したがって、ハイリスクな賭をして運がなかっただけです。
まさくりんさんの性格なら、エプソン、富士通、東芝など日本メーカーの製品から選びましょう。
書込番号:16493211
10点
へー、新品を買ったことがないので知りませんでしたが、これはひどい。
先日、友人がノートPCをネット通販より高くても保証付きの量販店で買うとか言うのでバカにしていましたが、こういうのを聞くと案外それが正解だったかなと思いますね。
書込番号:16493264
6点
>ひどくないですか?
ヒドイね。お店が。
購入して、初期不良だと1〜2週間くらいが対応という店が多いです。始めから、と書かれてるのでその間ですよね。
メーカーは、修理対応しかというのは普通ですが。
通販増えて、売るだけの店というのも増えてきましたね。
書込番号:16493281
9点
>業務用にIdeaCentre B320 77603KJを2台購入。
このメーカーのパソコンを
仕事で使うのに何故に選んだのかが
そもそもの問題だと思う
書込番号:16493328
3点
最近Lenovoは不具合報告がダントツですね、しかもサポートも悪い、
中国共産党製だし非常に危険、
被害続出だし、不買運動をしたほうがいいかもしれませんね。
PCボンバーがそんな対応をしているとは不届千万、けしからん、と思うけど、取引条件等は確認していたのでしょうか? ↓は参考サイト
http://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/hunsou.html
書込番号:16493503
3点
メーカーと機種の選択は、色々なご事情があると思いますが
業務用にパソコンを買うなら、メーカの法人窓口等の
信頼できる所から買えば対応も違ったのでは無いでしょうか?
分かっていても、どうにもならず歯がゆい事もありますね。
書込番号:16493857
5点
Lenovoの対応は普通、だな。生産、大元のサポート拠点が海外の場合、日本のサポートセンターがパーツを持っていない場合が多いし、交換用の完成品の在庫は、もっと持ちたがらない。
(保管、管理の費用が嵩むため。)
これはメーカーとその国籍が違えど事情は同じ。昔、私の上司がNECに新品交換してもらったことがあるが、補修部品をかき集めてワンオフで組み立てたものだった。拠点が日本にあって補修部品の手持ちがあったからこその幸運も味方した。
ただ問題はPCボンバーの対応。
>「修理完了した商品を半額であったら引き取らせていただきます」とのこと。
これ、まさくりんさんが半額分損を被るのが確定だし、PCボンバーは引き取ったPCを「訳あり品」で売りに出そうとしてるのが見え見えなんだけど…
(仮に半額以上の値札を付けてそれが売れれば、PCボンバーは1台正当に売った以上の利益が転がり込む。)
共産党がどうのと、愛国心という名の選民主義に燃えるおかたがおられるようだが、敵は国じゃない、悪意を持った人間だというのがよくわかる出来事だね…
書込番号:16493969
11点
現金問屋や新興メーカのすることだから一般的じゃないですよ。それはわかってて発注してると思うんだが。
約款には初期不良対応は7日間と書いてあるから、それを守らなかったのならあなたの落ち度です。
まぁ、まともなBtoBの商習慣に従うなら、検品をパスしないと支払いが遅れるだけなんでこういうことは起こらないんですけど。
なんで業務用の機材を現金問屋で買ってるの? ってのがまぁ第一に浮かぶ疑問。そもそもサポートに金を払うのはバカバカしいと思ったからじゃないのかな。自分の選択なのに後から四の五の言うのはおかしいと思う。
メーカに関しては、昔から海外メーカはそういう木で鼻を括ったような返事してくるのはわかりきってることだから、選ぶならそれ覚悟の上で選ばないとダメだし、一か月で困るようならなんで商社通さないのかだよね。
というか、それで困るようなスケジュールで調達してるのが問題。そもそもコンシューマ向けのPCだし、そういうの使う必要があるなら色々覚悟しておかないと。
大塚商会とか東芝情報とか通せばいいんですよ。そんなに高いわけじゃないし、いい仕事してくれますよ。
書込番号:16494322
6点
スレ主様ご愁傷様でした。
半額で引き取るってナメてますね。
PCボンバーは最近悪い口コミが多いので、スルーしたいshopの一つですね。
書込番号:16494373
8点
これを教訓にして、外資系PCは、買わない。
大きい量販店で買う。
ですかね。
書込番号:16494482
2点
あらら 残念なことになりましたね。
でも業務で使うのなら、買い方間違ってます。
先日も出入りの事務所でThinkCentreが起動しなくなりました。
早速 電話すると”3年保証 出張修理付き”ですから、
明日伺いますとの返事。
翌日メンテナンスの方が来て、電源交換して行きました。
当然修理費はゼロです。
法人相手の代理店からの購入です。
同じ事務所で Lenovoのサーバを購入しましたが、RAIDのHDDの1台が
初期不良で逝っていました。
これも”3年保証 出張修理付き”で、電話すると即代替のHDDを
送ってくれました。
ちゃんとした代理店から購入いたしましょう。
書込番号:16495390
8点
>Lenovoの対応は普通、だな。
↓悪評が多くなっているのに普通というやつの気がしれんな(怒) 金なんとかとやらはLenovoの回し者か
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000311395/SortID=16433057/#tab
書込番号:16497423
2点
>レノボに問い合わせたら「修理対応しかできず、部品の調達だけで海外から1ヶ月かかる」とのこと。
>悪評が多くなっているのに普通というやつの気がしれんな(怒) 金なんとかとやらはLenovoの回し者か
このスレに関して言えば、レノボの対応は普通です。
直販でも無ければ、新品交換というのはほぼ無いです。初期不良交換は、販売店で行うものですから。
また、IdeaCentreですから、個人ユーザー向けのため修理パーツはあまり保管してないでしょうね。中国へ送っての修理になることもありえます。
ThinkCentreだと企業向けなので、保守パーツの確保はシッカリしていますy
そういう意味では、メーカーでは修理対応しか出来ない、修理に時間がかかる、という説明は普通であると。
PCボンバー販売約款
ttp://www.pcbomber.com/rebirth/guarantee_rule.html
< 初期不良対応について >
新品に関しては、
当店初期不良対応商品に限り、7日間(購入日、商品到着日を含む)の初期不良対応期間があります。
[ 新品 ]
各商品毎に別途記載が無い限り、下記< 初期不良対応について >に準じます。
当店初期不良対応期間を過ぎましたらメーカー保証対応のみとなります。
(抜粋)
となっており、7日間の初期不良交換の期間があります。
まさくりんさんが連絡したのは、これに該当する期間内であったかがまず重要です。
7日間の内に連絡をして、その対応をとられていた場合は、規約違反となりますので、今からでも追求出来ると思います。
前回、連絡した時刻などが電話に残っていれば、デジカメで撮るなり、メモリしておいてください。
また、通販での注文の日時と発送の連絡日時など、残っていれば配送された送り状もそろえておくと良いですね。
書込番号:16497497
5点
正直言ってレノボの対応は、皆さんの言うとおり通常運行状態ですね。
この場合は東芝も同様に、引き取り業者手配して交換&修理対応になるでしょう。
メーカー修理に出す場合において個人的に注意している事は、メーカー下請け修理業者に渡る段階で、傷等の状態を依頼者が把握していなくてはなりません。
修理中に見えないところでネジ等に負荷掛け過ぎて、筐体割れ等あったら大変です。
とりあえずデジカメなどで状態を画像に残す事が、後の問題回避に繋がるでしょう。
ちなみに本体新品交換対応については、販売者(購入店)の特別な判断なので、『販売者→メーカー』or『購入者→メーカー』の修理対応が当たり前なのです。
これは販売者が日本の法律に反していないし、電球や花瓶などの割れ物と異なり、その商品は修理出来ない物ではないのだから当然の対応です。
販売者が保証書用に購入した事実を証明する領収書を、悪意で購入者宛に発行しない又は、メーカー修理の手配を行わない場合(購入者は保証書を紛失したが、購入事実を証明する領収書は保管しており、購入から1年未満の商品を修理に出す特殊な場合)、販売者都合の一方的な約款など関係なく法に触れる問題になる事もあります。
故障した商品に対する買い取りは、購入者を馬鹿にしている様に見えますが、しかし、法に触れる行為では無いので、これはどうしようも無いですね。
初期不良品に当たった事は残念ですが、少し冷静になってからもう一度考え直した方がいいですよ。
書込番号:16497579
5点
>どう思われます?
>ひどくないですか?
PCボンバーの販売約款には、以下のように明記されています。
--------<販売約款 抜粋開始>------------------------------------------------
■初期不良対象外商品
下記の商品に関しましては当店初期不良対象外商品とさせていただきます。
・Lenovo(レノボ)製品
■保証に関して
メーカー保証が付帯している商品につきましては、各メーカーの保証規定に準じます。
当店では、修理のお取次ぎは行っておりませんので、直接メーカー窓口までご相談ください。
--------<販売約款 抜粋終了>------------------------------------------------
上のほうで勘違いされている方がいますが、レノボ製品は「7日間の初期不良交換」の対象外になっています。
初期不良交換もサポートもしないと明記しているのを承知で安く買っておいて、
いざトラブルがあったら、「初期不良なんだから交換するのが当然だ!」っていうのは、
ちょっと虫が良すぎる気がします。
良いサポートを求めるなら、相応の対価が必要です。
僅かな価格差を惜しんで、「少し安いが、売りっ放しでサポートしない店」を選んでしまったツケでしょう。
>再度、新品交換して頂くようPCボンバーに問い合わせたところ
>「修理完了した商品を半額であったら引き取らせていただきます」とのこと。
新品交換の話をして、いきなり半額引取りの話になるのは、話の流れとしてもおかしいように思えます。
PCボンバーとしてみれば、約款を盾に「初期不良交換は受付できません」と突っぱねればすむ話なのに、
どこから半額引取りの話になったのか。
やりとりの肝心な部分が端折られていて、いまいち理解不能です。
以下は想像ですが、
スレ主「初期不良交換してくれ」
販売店「初期不良交換しないと明記している」
スレ主「交換できないなら返金してくれ」
販売店「交換も返金もできません」
で「交換しろ」「できない」「返金しろ」「できない」「使えないんだから引き取れ」等々の話が堂々巡りになって・・・。
販売店の方から、それではと、「返金はできないが、中古扱いでの買取ならできます」
って話の流れになったのでは?という感じがします。
まあ初期不良に限らず、使用中の故障もあるわけだから、業務で使うならそれなりのコストは掛けてしかるべきだと思いますけどね。
書込番号:16500844
5点
PCボンバー販売約款
ttp://www.pc-bomber.co.jp/shop/contents/rulesale.aspx
これですか。
先のリンクと内容が違いますね。
書込番号:16501324
1点
>先のリンクと内容が違いますね。
PCボンバーの販売約款は、販売チャネルによって、2種類あるようです。
上で書かれているのは、「PCボンバー リ・バース」の約款です。
<PCボンバーリバース販売約款> 2009年 8月 30日 現在
http://www.pcbomber.com/rebirth/guarantee_rule.html
新品WEB販売を行っている「PCボンバー」の約款は下記のほうです。
<PCボンバー販売約款> 2012年 12月 14日 現在
http://www.pcbomber.com/20090328_bomber_yakkan.pdf
購入されたのは新品なので、適用される約款は、
「<PCボンバー販売約款> 2012年 12月 14日 現在」のほうです。
まあ、WEBから確認できるのは、最新の約款(2012年 12月 14日 現在)なので、
購入時期が、12月14日より前なら、その時の約款次第でしょうけど。
書込番号:16501861
1点
初期不良というよりはゴミですね。ゴミを売りつけておいて金を返さないというのは約款以前に犯罪です。
書込番号:16501947
4点
約款に商法の第2編を阻害する記載がありますね
私だったら強引に返金させるでしょうけどw
この約款を購入手続き前に読ませる状態じゃなかったら、契約無効になる可能性がでかすぎるwww
書込番号:16504256
1点
>約款に商法の第2編を阻害する記載がありますね
特定商取引法の表示は網羅しているので問題ありません。
>この約款を購入手続き前に読ませる状態じゃなかったら、契約無効になる可能性がでかすぎるwww
手続き途中で約款を読むよう案内が出るし、なにより、レノボ製品に関しては、
わざわざ↓の注意喚起画面まで出して、同意しないと先に進めないのだけど・・・。
「Lenovo(レノボ)製品に関しましては当店で初期不良を含め製品に関するサポート・修理の受付を行っておりません。製品に関するお問い合わせはお手数ですが直接メーカーへお願い致します。メーカーでの修理には1ヶ月以上お時間が掛かる場合がございます。」
>私だったら強引に返金させるでしょうけどw
いくら表示をし同意を得ていても、延々とクレームをつけてくる人はいますからね。
そういう対応に忙殺される手間やコストを考えて、法律的には問題なくても、最終的に店が折れる場合はあるでしょう。
でもそのコストはまわりまわって、他の善良な購入者にしわ寄せしてるだけですよ。自慢することではないです。
書込番号:16504404
6点
え〜、そうなんですか〜。PCボンバーで買ったこともあるし、なんといっても、このレノボを買おうかと予定してたのでびっくりです。
しかし、そんなのってすっごくひどいです!!
変更します。私は買う前でよかったけど、災難でしたね・・・
自分のことのように腹がたちます。
早く片付くといいですね、1か月もまってたら仕事ができませんよね。
書込番号:16531863
3点
例え規約に書いてあって同意して購入したとしても
あまりにも販売店側に有利なものは無効になることもありますよ
書込番号:16604393
2点
判例の使い方と特段の事情による判事判断(開廷前に審議委員達と審議)によって、被告主張の破棄や差し戻しも事件内容次第なんですが、そのような事は存じていないのでしょうね。
サラ金に対する過払金返還請求で使用される判例は、借主が優位となる良い一例となる部分があります。
特に、サラ金側が優位となる利息(グレーゾーン金利濫用時期)に予め分かりやすく提示されていても、借主が金融業における法知識無く違法性ある金利だと知らなかった場合は無効です。(詳細は貸金業規制法や利息制限法を勉強してください)
『かたなさん』がおっしゃることはそのような含みがあるという事です。
某ゲームと実際の裁判は全く内容と進行は異なりますし、某知事の盥回し答弁書見ると鼻で笑うレベルの内容ですが・・・
書込番号:16604602
0点
私はただそういう事もあると言ってるだけですよ
最終的な判断は裁判所ですからね
外野は決定的な事は言えません
これからどうするかはスレ主さん次第ですが
訴えて裁判所に公平な判断委ねるのも泣き寝入りするのも自由という事です
書込番号:16605745
1点
最近感じることは、消費者を過度に保護しようとする風潮のせいで、一般の客(そもそもスレ主は業者か?)が簡単に○ンスター・ク○ーマーになってしまうこと。
業務用に購入したと書いてあるので、きっと、商売か事業をされているのかと思いますが、こういう人が購入者の立場になるととたんに態度が豹変するので、本当に怖いですね。天に向かってつばを吐くと、自分に返って来るということわざはご存じかな?
私は、中国・台湾、そして、米国の有名PCメーカーが販売店からの初期不良対応や販売店を通しての修理対応を受けないのは、もはや世間の常識として知れ渡っていると思っていました。なので、アップル(おっと)製品を買うときは、多少コストが高くてもAppleCare(素晴らしく高いけど、とても良いサービスです)に入るようにしていますし、自分だけは大丈夫、と考えて、みんなが渡っているからと、赤信号を無視して渡り、あげく車にはねられるような無様なことは致しません。
もちろん、初期不良品にあたってしまったことには少なからず同情しますが、その怒りをあらかじめ「レノボは初期不良対象外です」って明記しているお店で、しかも、購入時に「はい、承知した上で購入の申し込みをします」と意思表示しているにもかかわらず、外れを引いたからってお店に八つ当たりするのは常識ある人のすることではないと思いますねー!
フルサポート・フルサービスが受けたければ、紫のバラを持つ者さん、ムアディブさんや、タブロー職人さん、の言うように、ケチらず、自分が受けたいサービスへの金銭的な対価を払えば良いと思います。自分の足りなかった配慮をメーカ ーやお店に転化して八つ当たりするのは、たとえば縁日の屋台でくじ引きを引いて、「外れだから、金返せ!このヤロー!」に近い何かを感じますし、気質の人間のすることではないと思います。(もちろん、商品を購入することと、くじ引きを引く行為は同列に比較できるものではありませんが)
また、「悪質」だの、「犯罪」だの、法律を引用して知ったかぶりするなど、コメントの方法や一歩表現を間違えれば、「悪質」な「犯罪」者になりかねませんよ。にゃんこてんていさんのように、ちゃんんと事実を確認しながら発言しないとちょっとした一言が災いをもたらしかねません。
まぁ、目先のことしか考えず、発言、行動する人たちが、最後にはその当事者になってしまっているんでしょうけど…。
書込番号:16607620
4点
八つ当たりではないと思いますよ
正当な権利だと思います
また同じ事の繰り返しになりますが
販売店は規約に書けば書いただけ責任から逃れられるという事はないです
消費者が同意していてもあまりに身勝手な規約は意味をなしません
社会の常識としては私の言ってることが正しいはずです
企業と一個人の消費者ではパワーバランスがつりあわないので
消費者に有利な法律があるのです
書込番号:16608161
3点
>八つ当たりではないと思いますよ
>正当な権利だと思います
もともとメーカーさんはコンシューマー向けと、ビジネス向けに、異なったサービスを異なった価格で用意して販売していますし、販売店さんも、それらを踏まえた上で販売されているのだと思います。
スレ主は、故意か過失のいずれか分かりませんが、いずれにせよ調達コストを下げるために業務に使用することを目的としているにも関わらず、リスク承知の上で、コンシューマー向けモデルを「サーポート」「サービス」とトレードオフして格安に手に入れなさったわけですよね?
もちろん、過去の判例から、(ひとまず販売者さんの責任云々については置いときますが)製造者が、著しく契約の主体者に一方的に有利な契約や約款などを認めなかったことはもちろん事実としてありますので、その事実は否定も肯定も致しませんし、製造者がその責から逃れられるとも申しておりませんのであしからず。
ただし、社会の常識をいう言葉を盾に、にゃんこてんていさんが仰るような、本当に常識を持ち合わせた人にしわ寄せが行くことを少しは認識して欲しいと思うのですが、このような主張を繰り返される方には残念ながら理解頂けないのは、何度も言うように残念でなりません。
自分さえ良ければね…自分さえ…はぁぁぁぁ
書込番号:16608426
4点
平行線だとは思いますが
そういう揉め事が起こらないように起こった場合のためにこの国は法律があるのですよ
本当の常識ってなんでしょうか?
販売店と消費者では販売店が有利だということで
消費者を守るためのルールがこの国にはあるのです
規約を守らないのが悪い?
いいえ日本の法律外の規約を設定するのが悪いのです
それがこの国のルールであり常識です
ここで言い合っても仕方が無いので裁判所に判断を委ねればはっきりした答えがでますよ
書込番号:16608479
1点
汚い話になるかもしれませんが、あなた達が毎日食する食品に汚物(糞尿などの排泄物)や寄生虫等の害虫入っていた場合どうしますか?
そのまま気にすること無く食べる人以外は、どんな詭弁並べても意味ないですよ。
スレ主自身に合う最良の解決策を選択するのは、我々では無くスレ主自身の判断なので、この辺でこのスレ放置が望ましい様な気もしますが・・・
書込番号:16608878
2点
そうですね、だから、製造者は隠れたる瑕疵があった場合は裁判結果によって保証すべき確率が高まりますし、隠れたる瑕疵が多いと推測もされ、かつ、販売店からの保証対応を受けて頂けないようなメーカーさんに対して販売店は、メーカーさん(製造責任者)と購入者の間での解決をあらかじめお願いすることしか出来ないのが本ケースじゃないですか?
製造メーカーさんに求めるべき責任と、隠れたる瑕疵(メーカーから入荷した商品を一つ一つ電源入れて<その時点で新品として商品を販売することはできませんけどね>)や商品の状態などを確認して、発見してから、不良品を除外して「開封・通電・展示品ですけど」って販売すべきとでも仰いますか?
また、その理屈は、日本国内で製造される全て工業品、もしくは農水産加工物などの食品類、その他諸々に全て当てはめてその主張を通してスレ主様や、かたなさんさんは日常生活を送ってらっしゃるんですか?逆に法律は、そのように一方的に消費者を保護する目的でも存在、運用されていないと思いますよ。販売者は、製造メーカーと同等の立場でメーカーさんと一緒に責任をとる責任までも負わないべきだと思います。
ぁぁぁ、話の本筋が、スレ主の事業主としてや、法律、コミュニケーションリテラシーの欠如が問題ではないかと。わたしは、決して、レノボさんの修理対応や、ボンバーさんの初期不良対応が出来ないと明言した上で、お客様の自己責任において購入頂く事に何の問題も感じません。
注意書き読んで、納得できなかったら、買わないであげて下さい。なんかあったとき、お店がかわいそうです。
レノボさんも時間かかるかもしれませんが、ちゃんと修理対応してくれるのだから、納得してあげて下さい。
上記、何れも納得できないのであれば、スレ主さんが必要とするサービスを、値切らず、きちんとお金を出して手に入れて下さい。
以上
本当に、残念ですけど、メーカーや販売店にいちゃもんつけるためのいやがらせにしか見えません。
ずれてるのは、私でしたらお詫び申し上げます。
書込番号:16608885
3点
「海外製の粗悪品を」「現金卸(昔で言うバッタ屋さん)」で買っておいて
サポートしろとか、厳しい言い方になるけどあり得ない所業だよ。
現金卸系の安売り店はリスク込みで安く買うのが昔からのルールだし、そこで故障リスクの
高いレノボなんて買うこと自体がどうかしている。
更に言えば業務用途なら国内メーカーか1〜2段落ちてHPの企業向けモデル使えべきで、欧米の
政府機関からセキュリティ方面で疑いをかけられている中国メーカ品使うとかはありえない。
安いものには安いなりの理由があって、それが嫌ならちゃんとしたショップやディーラー通せば
良いだけなんだから。安物買っておいてサポートだけは一流求めるとかはないよ。
それはマックとかに行ってちゃんとしたハンバーグステーキ喰わせろ、とか言うの同次元だよ。
書込番号:16625921
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaCentre B320 77603KJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/11/07 12:14:17 | |
| 7 | 2015/01/05 5:15:30 | |
| 3 | 2013/09/10 2:14:51 | |
| 0 | 2013/09/06 21:24:49 | |
| 15 | 2013/09/07 23:05:13 | |
| 33 | 2013/09/24 3:05:25 | |
| 3 | 2013/08/05 2:11:18 | |
| 4 | 2013/07/28 14:37:25 | |
| 11 | 2013/07/21 19:28:33 | |
| 2 | 2013/07/20 22:16:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








