『ついに購入。』のクチコミ掲示板

2013年 2月15日 発売

iVIS HF G20

光学10倍ズームのハイエンド向けビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G20 の後に発売された製品iVIS HF G20とiVIS HF G40を比較する

iVIS HF G40

iVIS HF G40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:765g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G20の価格比較
  • iVIS HF G20のスペック・仕様
  • iVIS HF G20の純正オプション
  • iVIS HF G20のレビュー
  • iVIS HF G20のクチコミ
  • iVIS HF G20の画像・動画
  • iVIS HF G20のピックアップリスト
  • iVIS HF G20のオークション

iVIS HF G20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月15日

  • iVIS HF G20の価格比較
  • iVIS HF G20のスペック・仕様
  • iVIS HF G20の純正オプション
  • iVIS HF G20のレビュー
  • iVIS HF G20のクチコミ
  • iVIS HF G20の画像・動画
  • iVIS HF G20のピックアップリスト
  • iVIS HF G20のオークション

『ついに購入。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G20」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G20を新規書き込みiVIS HF G20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

ついに購入。

2015/10/04 01:43(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20

何度かこちらで相談させていただきましたが、ついに購入いたしました。

用途としては、風景など撮ったり普段使いとして使用いたしますが、
自主制作で作品制作をするのが1番の目的です。

ドキュメンタリーを作るのですが、60iか24pどちらで撮影するか迷っています。
基本的に、マニュアルで撮影した方が自分の好きな画づくりが出来ると思い、試行錯誤しています。

音楽ドキュメンタリー映画みたいな画づくりが理想ですが、24pで撮るとカクツク印象なので
60iで撮るか、素直にオートで撮るか迷っております。

普段、24pで撮影している方がいらっしゃいましたら、
アドバイスください。

宜しくお願い致します。

書込番号:19197288

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/10/04 02:57(1年以上前)

24pは、やはりフイルム映画のような動きを表現したいときに使うのだと思います。
当然、カクツクのは仕方のないことですが、それがフイルムっぽい味になるのだと思います。

でも、やはり一般の撮影でしたら素直に60iがスムーズで良いと思います。

書込番号:19197353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/10/04 10:12(1年以上前)

前スレで 
>仕事柄Z5Jのカメラ

私のようなものがアドバイスできるレベルではなくアドバイスほしいぐらいです(汗

買った当初から24Pで撮ってます。
自分のテーマだと24pがベストと思っていたからです。
https://www.youtube.com/watch?v=UNW27urWUgc

私が24pで撮る理由は、温かい感じの映像にしたいんですよね。
映画「寅さん 男はつらいよ」みたいな。
https://www.youtube.com/watch?v=ntLhE8lm2Qg

画面にリアルすぎる映像は温かみとは違う方向のような気がして、映像は映像のままでその枠を超えないでほしいという気持ちで24pを選んでいます。

60iとかはその逆の要素のときに使えばいいのかなと考えています。
アート系や家族の記録映像とかにはリアル映像系の方がいいのではないでしょうか?
昨日たまたま「いい曲だなぁ」と思って聴いていたアニメの60p映像がありました。
こんな感じの映像なら60pでしょうね。
CGだけどw
自分はCG系も好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=5lnsY4vmDm4

書込番号:19197869

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2015/10/04 12:09(1年以上前)

「見てもらいたい人」の想定はどうなんでしょうか?

マニアックではなくて一般向けだったら、知人や家族に見てもらって感想を聞くほうがよいかと。

また、同じフレームレートであってもシャッター速度設定で不自然さが変わりますから、外付けNDフィルターを数種買って積極活用してみませんか?

※いちいちNDフィルターを付けかえて判断するのは面倒なので、中古でいいから露出計を買えば風景撮影に便利かと。ただし、広角〜望遠で開放F値が違いますから、許容できる絞り値やゲインを決めておくほうが良いかもしれません。
(あんまり面倒で対応しきれないのであれば、結果的にシャッター速度制限を諦めるかも?)

(いろいろ感じ方〜考え方はありますが、基本的に秒間のコマ数(フレームまたフィールド)分の1が基本〜その約1.5〜2倍まで、とか。ちなみに60iはフレームとして約30ですが、「コマ」として約60(フィールド)です。「策定されたデジタル記録の都合」で1画面に2フィールド(2コマ)の情報が記録されているために約30コマと勘違いされたりしまっていますが・・・)

書込番号:19198150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2015/10/06 00:06(1年以上前)

>Paris7000さん

ありがとうございます。

やはりイメージとしては音楽ドキュメンタリーチックな画作りをしたいので、
24pで撮影します。

60iは旅行などの時に役立ちそうですね。

やっぱフィルムっぽさを出していきたいです。

書込番号:19202921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2015/10/06 00:09(1年以上前)

>スペシャルビームさん

Z5J使用していると言っても、まだまだ技術的に足りていないので恐縮です・・・・

本日、ようやく開封して色々試しているのですが
24pの画作りはいいですね^^

今、自主制作で作ろうとしているドキュメンタリーには最適だと思っております。

絞り優先でF値2.8が個人的に1番ベストかな?とは思いますが、
スペシャルムービーさんが撮られている24pの設定はどのような設定になっていますでしょうか?

もし、よろしければ参考にさせて頂きたいですので、
教えていただけると嬉しいです。

奥が深いカメラなので、まだまだ始業します(汗)

書込番号:19202925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2015/10/06 00:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

自主制作で作るので、コンペに出すことが前提ですし
ちょっとしたものはYouTube等の動画サイトでアップしていく予定です。

露出計いいですね^^
まだそこまで金額が回らないので徐々に揃えていきます。

60iと24pの設定、画作りの違いはわかりますが
原理上イマイチ理解しずらいです。

書込番号:19202942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/10/06 01:14(1年以上前)

>自主制作で作品制作をするのが1番の目的です。


24pで撮影された方が色々と勉強になることが多いと思います。
なので24pで撮影された方が良いのかなーと思います。

書込番号:19203058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2015/10/06 01:36(1年以上前)

露出計は中古で1万円以下もあります。

NDフィルター選定用なら入射光式・・・そういえば、スマホによっては一部露出計機能付きの照度計アプリがありますが、XPREIAでは照度計測範囲が狭いので、まるで衛星放送アンテナの位置と利得のようにズレます(^^;


いろいろ観察できるなら意外と正確?な「セノガイド」のアプリもありますが、これは使いだして直ぐに「興味深い!!」とワクワクするるぐらいじゃないとつかえないかも(^^;


24p〜30pなど、とりあえずはシャッター速度に注意してください・・・ただし、そういうところにこだわっても、多くの邦画がウチワウケ同然で結果的に一種の鎖国状態になっていることを「なぞる」ようになってしまうかもしれないので、こだわる優先順位は見直すべきかもしれません。

書込番号:19203089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/10/06 02:27(1年以上前)

私もまだまだ勉強中で貼り付けた動画は「プログラムモード」と「絞り優先」で撮ってます。
最近はシャッター速度を変化させてますけど遅すぎても見にくい場合があるし、最初は「プログラムモード」と「絞り優先」で撮ってください。
そこで違和感があればシャッター速度を見直す感じですね。

私は「まぁ〜いいや」が多いですよw
他にも色々と考えることがありますからね。
作品作るって大変ですよ(汗

フレームレート選びもセンスの一つですからね。
作品に合った映像を作れるかどうか・・・
作品作るって大変ですよ(大汗

書込番号:19203140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2015/10/11 20:22(1年以上前)

都内でいろいろ風景テストしていますが、
絞り優先でも、ボケない気がします。

例えば被写体が、車や電車などの場合は、
シャッター速度優先で撮った方が有利ですか?

24pでオートフォーカスにしています。

書込番号:19218714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/10/12 00:07(1年以上前)

>絞り優先でも、ボケない気がします。

4.25-42.5mm/F1.8-2.8のレンズに1/3型センサーですから
工夫しないと思うようにボケないでしょうね。

>シャッター速度優先で撮った方が有利ですか?

過度にカクカクさせたくなければ、その通りかと思います。

書込番号:19219465

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2015/10/12 00:41(1年以上前)

〉絞り優先でも、ボケない気がします。

過焦点距離で比較しますと、
有効1/3型では換算f=304mmであっても、
同程度の開放F同士であれば
フルサイズの標準レンズぐらいの焦点距離の場合と同じぐらいになるようです。

※気になるなら暇なときに計算しておきます。

書込番号:19219546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2015/10/13 02:17(1年以上前)

ここ2日間で色々オートで撮ったりマニュアルで撮ったりと
まだまだ試行錯誤中ですが、なかなか思い通りな画が撮れません。

今回は渋谷の路上ライブの様子を
シャッター速度優先
1/250で撮影しました。

フォーカスは全てオートです。
PCのモニターと実際テレビに繋げて見てましたが、画面が非常にちらついていて愕然としました。

24Pでの撮影です。

プログラム優先で撮った方が良かったかな?とまだまだ勉強不足です。

オートで撮る分には明るくていいのですが
どうしても24Pで綺麗に撮りたいです。

もう少しシャッター速度落とした方が良かったですか?

FCP7で軽く繋いで、アップしましたので
是非ともアドバイスのほど宜しくお願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=b7_yk1MfpfI&feature=youtu.be

書込番号:19222511

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2015/10/13 08:26(1年以上前)

「ヒトの目(視覚)」ならば、
60iで 1/180秒でもチラつきますので、1/250秒は論外かと思います。

基本は「1/コマ」、上限は1/(2*コマ)ぐらい、
24pでしたら上限が1/48〜1/50、1/60で個人差と被写体の動き次第というところかと思います。

以上は意見とか嗜好というよりも「ヒトの目(視覚)」として、一般にはどう感じているか?
ということですので、
試行錯誤しても意味がありません。
(現象として、最初から答えというか解の範囲が決まっていること)

書込番号:19222793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/10/13 09:03(1年以上前)

リンクの映像を見ました。

これ、普通にフリッカーですね。
お住まいは東日本ですか?
東日本での夜間撮影ならシャッタースピードは1/100に固定して撮影してください。
市街地ではフリッカーが出るところが多いので1/100に固定しておけば失敗は少ないです。

西日本にお住まいならオート撮影で問題なく撮影できると思います。

フリッカーに関しては自ら検索して勉強してみてください。


夜間での撮影では色々と設定をいじるよりゲインの上限(AGCリミット)を調整するぐらいで良いと思います。
東日本のフリッカーだけは注意してシャッタースピードを調整してください。



書込番号:19222854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/10/13 09:05(1年以上前)

渋谷の路上って書いてありましたね。。。

シャッタースピードを1/100で固定して撮影してください。
オート撮影だとシャッタースピードが1/60まで落ちるのでフリッカーが出ます。
1/100で撮影がベストです。

書込番号:19222859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2015/10/13 09:37(1年以上前)

スレ主さんすみません、夜間だったのですね。

1/250秒って夜間で通常は設定しないというか並の機種では感度不足〜ノイズ増ほか画質劣化するので、動画の確認をせずに日中撮影だと思っていました(^^;

書込番号:19222899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2015/10/14 01:30(1年以上前)

別機種

>何時もゴロゴロさん >ありがとう、世界さん

お二方、適切なアドバイスありがとうございます。

フリッカーなのですね。
とても勉強になりました。

本日も夜の渋谷を散策したのですが、シャッター速度優先で今度は1/60で撮影したところ
自分の理想の画作りが出来ました。

普通の場合は1/60が適切かな?とは思うんですが、24Pで歩きながら(ドキュメンタリー方式)で試し撮りしてみたのですが
やはり、少しぶれちゃうのは仕方のないことですか?

60iでオートだと、ぶれはないです。

中々、奥が深いので勉強します。

その都度、臨機応変にシャッター速度を変えるのが1番いいのかもしれませんね。


それと、ひとつ余談ですが
現在、スタビライザーをつけて使用しています。
純正のDM-100をマイクにつけて撮影はしていますが、どうしてもこれだと非常に負荷がかかっていて、
カメラ側の爪がいつか折れそうで困っています。

普通にハンディで回せればいいのですが、普段仕事上業務用カメラを使用しているため
どうしてもスタビライザーつけていた方が回しやすいです。

このタイプの大きいやつは、今売っていませんし
同じようにスタビライザー使用しているユーザーさんも多々いると思いますので、是非ともアドバイスのほど
よろしくお願い出来ればと思います。

参考までに画像を添付しておきます。

書込番号:19225245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバージョンレンズについて 3 2017/06/09 9:10:09
購入して10ヶ月。 0 2016/08/17 12:18:53
videobrowserがwindows10で動かない どうされていますか? 2 2016/08/09 21:30:50
今も現役かつ最高峰!? 3 2016/06/24 11:19:17
純正マイクDM-100とTASCAM PCMレコーダー 11 2016/04/19 19:36:57
ピクチャー設定について 7 2016/03/07 12:09:06
G40発売 3 2016/02/26 17:39:28
やっと出ましたね ! 5 2016/02/25 21:42:57
正体不明のノイズ 9 2016/01/30 12:49:03
24P撮影。 0 2015/12/28 2:58:44

「CANON > iVIS HF G20」のクチコミを見る(全 1288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G20
CANON

iVIS HF G20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月15日

iVIS HF G20をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング