CS-EX223C-W [クリスタルホワイト]
壁掛け型6畳タイプのルームエアコン
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-EX223C-W [クリスタルホワイト]
冷房を止めると自動で掃除機が働きます。それが終わると送風を開始します。
そのときに信じられないほどのひどい悪臭を室内に放ちます。
何日も放置して水が腐ったフキンのような耐え難い悪臭です。
ナノイー機能とは部屋の匂いをとるもののはずです。
それが耐え難い悪臭を放ちます。
我が家はタバコも吸わず、消臭剤などにも気をつかっています。
信じられないほどひどい商品です。
シャープのプラズマクラスターエアコンと比較し、
こちらを選んだことが取り返しのつかない失敗でした。
信じられないほどの欠陥製品です。
書込番号:16524876
2点
あのー・・・ナノイー機能が悪臭を発生させているとは限りませんよ。
ナノイー機能って通常の稼動時でも動作している筈なので原因になるなら稼働中も酷い臭いがするん
じゃないかと思います。
(確かに空気を冷やすと臭いを感じ難くなるかもしれませんが・・・)
他のメーカーもそうですが動作をオフした段階で内部乾燥運転をおこなっているのでこの段階で悪臭
を撒き散らしているなら既に内部にカビが発生しているか除湿した水分を排出するドレンホースから
の逆流という可能性もあると思いますよ。
それと購入したばかりなら熱交換器になんらかの処理が施されている関係で乾燥運転時に臭いを撒き
散らす事があるという書き込みが他の製品でもありましたよ。
書込番号:16526411
1点
初めまして。
ナノイー機能が悪臭を発生させているのではありません。
内部乾燥のための送風(暖房かも)を室内に出してくるため、
新品初日から腐ったふきんのような悪臭が漂いました。
メーカーへ連絡し、メンテナンスの人が来て、販売店へ連絡、
新品と交換してもらいましたが、まったく同じ異臭が漂います。
過剰な神経質ではなく、吐き気をもよおすくらい臭いのです。
掃除機で吸い取った埃は屋外に排出するようになっているので、
内部乾燥のための送風も屋外に排出すれば良いだけと思います。
何のために夏なのに生暖かい、強烈なにおいのする風を
室内へ送ってくるのか理解不能です、
なんとおろかな設計陣なのでしょうか。
完全な欠陥商品です。
書込番号:16526519
2点
私のは下位機種CS-283CFRですが臭いが出ます。最初は酸っぱい臭いですがこれが出ると直ぐにスルメの臭いと言うか腐りかけの魚と言うか(取り付け業者はすえた臭いと言いましたが)言いようの無い臭いが出てきます。販売店に相談して同じ機種に取り替えましたが全く同じ。また販売店に相談して、悩みましたがさすがに3回は無いだろうと判断してまた同じ機種に取り替えましたがまた同じ臭いが同じ状況で出でいます。今回の取り替えに際しては販売店からは選択肢として返品・返金、他の商品の購入も言われていたので、今更ながらそうすべきであったとがっくり来ている一方、パナソニック品での異臭の書き込みが全くと言って無く、同じ機種3度目で同じ臭いたるは商品の問題では無くあり得ないと思っている室内の臭いじゃないかとさえ思い初めていたところでした。やはりパナソニックの欠陥なのでしょうね。熱交換器のアルミの洗浄不良或いはアルミフィンのコーティング剤が臭いを出すのじゃ無いかと思っています。販売店は1回目は同一商品を言うかもしれませんが取り替えるなら絶対に他社品にされる事をお勧めします。
尚、冷房運転起動後(風量を自動では無く手動にして)冷気が出るまでの送風時、設定温度に達した後の送風時にも臭いが出ていると思いますがどうですか。
書込番号:16548332
1点
はじめまして。
割愛しておりましたが、私は部屋の匂いなどを気にする
(来客に不快感を与えないように)ので、プラズマクラスターと、
ナノイーの据え置き型の両方を部屋に設置してあります。
今回のエアコンでナノイーが重なることとなりましたが、
それでも、一層快適な空間になると思って選びました。
空気清浄と自動掃除機が付いているものを選ぶ基準としました。
いちど交換してもらっているので、販売店にも気の毒な気がして、
いまは様子をみていますが、晩夏になりそろそろ決断しなくてはなりません。
工事も大げさで、億劫なのもたしかです。
この機種をえらんでしまったことが悔やまれます。
書込番号:16548440
0点
販売店が気の毒なんて事は無いと思いますよ。初期不良での取り替えだからすべてメーカー負担じゃないでしょうか。私の場合は既に2回交換していますから3回目となるとさすがに気がひけますけどね。スレ主さんの場合の匂いと類似の匂いなのか分かりませんが匂いが出るのは短時間だし不愉快ですが耐えられないほどでも無いし、二度の交換を同一機種とした自分の判断が間違っていたとして気分的にはすっきりしています。尚、「においカット」設定機能があるのは何故なんでしょうね。エアコン使用開始後に取り込む臭い物質から匂いを出さない様にする機能の筈ですが、初期設定で「においカット」が「入」になってますね。想像に過ぎませんがメーカー側ではそもそも一部の材料・部材・塗膜が匂いを出す可能性がある事が分かっていてこんな機能をつけている気もしています。だとしたら確信犯です。他全メーカーの取扱説明書をざっと見てみましましたが類似の機能があったのは確か富士通・ダイキン位(+シャープ?)で最近ではありませんがこの2社も匂うと言う書き込みがありました。一時はオゾン臭で三菱電機が叩かれていました。
書込番号:16550800
0点
CS-EX223Cを使い始めてから約2ヶ月に成りますが室内には、悪臭は出ません。
クーラーの中の乾燥中は、悪臭は外部に排気されます。
取説の27P本体内部おそうじ運転の説明文
書込番号:16559521
1点
たしかに、27ページに「匂い成分は屋外へ排出」と、
記入があります。
しかし、1台目も、交換した2台目も、
喫煙者が10年乗った車のエアコンのような、
水が腐ったフキンのような、異臭を放ちます。
(冷房時ではなく、停止させた掃除機能のときです)
パナソニックから派遣されたメンテの方も認め、
販売店へ連絡してくれたからこそ、交換してくれたのです。
atsuinokiraiさんも書かれていますが、
その時点で同機種にしてしまったことが愚かでした。
書込番号:16559594
0点
フィルター清掃時室内に臭いが漏れる途の事でしたら排気管の接続不良が考えられます。
パナソニックのこの機種は、配管が四本有り二本はクーラーの高圧と低圧後排水管に排気管が有り設置の時に排気管が細く成り室内機から外れて臭いが漏れて居るのでは有りませんか?
機種を交換した時にクーラーの配管はそのままで、本体だけ交換したのでは無いですか?
配管の設置に問題が有るのでは。
書込番号:16559735
0点
御丁寧にありがとうございます。
パナのメンテ会社の人も、最初に配管を指摘され、
屋外へまわり、調べておられましたので、
原因からは除外して良いと思います。
メンテ会社の人曰くは、
「新品時に冷却フィンに塗布している薬品の匂いかも?」
・・・・と言っていましたが、そうは思えない耐えられない異臭ですし、
それが原因なら全ての、この機種が臭いことになります。
エステー化学の、消臭プラグを購入しセットして、
様子をみていますが、10だった異臭が、8程度にはなりましたが、
やはり、不快極まりないイヤな匂いを吐き出してきます。
書込番号:16559773
0点
フィルター清掃時排気管から勢い良く風が出ていますか?
排気管の先にアダプターが有り気圧がかかるとフタが開き室内の空気が臭いと一緒に排出されます。
排気が弱いなら何か設置に問題が有る様に思いますが。
家の配管は下の方にクーラーの穴が有り排気管が長く成って居ますが、臭いは出ていません。
書込番号:16559902
0点
返品・返金で早々と他のメーカー品に替えてしまった方が精神的にも良いと思いますが。ぐずぐずしている内にエアコンを使わなくなり不具合が分からなくなっちゃうから。尚、専門家は一様にお掃除機能を勧めません。
書込番号:16562167
1点
ありがとうございます。
フィルター清掃時には匂いはまったく出ません。
内部フィンを乾燥させるときに匂いが出るのです。
メンテの方に電話で確認しましたところ、
配管工事などは問題ないことを確認しているそうです。
ナノイーエアコンを購入して、そのエアコンから
悪臭が撒き散らされるとは信じがたい災難です。
書込番号:16562433
1点
エアコンの臭いはいやなものですね〜お見舞い申し上げます。
確かにエアコン内部クリーン中はいやな臭いがしますが、スレ主様の場合、文章を拝見したところ許容範囲を超えているようですね。1回交換しても変わらないということは、当該機種ではどれでも発生する問題のように思えますので、可能ならば他メーカに変えられたほうがいいと思います。しかしながら「他メーカでそれが解決されるか」なかなか確認しずらいですね〜。販売店等で実際に稼動している機器で内部クリーンを稼動させて確認するしかないものの、稼動環境が異なるので確実とまではいかないでしょう。
この掲示板を読んでいて、気になる点が2点ありましたので書かせていただきます。余計なことだったら読み飛ばしてください。
(1) 機器交換された時は、配管も合わせて交換されましたか?
配管は最初に確認されたとのことでしたが、配管を流用されているのであれば、配管や施工の問題がないとは言い切れないと思います。やはり配管も施工をやり直したほうが、解決にあたっては確実かと思います。
(2) スレ主様のお部屋の機密性がとてもよくかつ24時間喚起等でお部屋の気圧が外気と比較して低い状態にあるのではないでしょうか?
上記の状態にあると外にでるべきものが出きらず室内に還流していることも考えられます。外部クリーンを動作させる際は窓を開けて、お部屋の気圧を外気と気圧を同等にしてみてにおいの状況はどうでしょうか?最近の建物は機密性がとてもよく、窓があけにくくなるほどですから。
上記に問題なくかつ臭いがひどいのであれば、メーカー交換するしたほうがいいと思います。または、内部クリーンは自動運転にせず手動に変更できるのであれば、手動に変更してお部屋の窓を開けられるとき、お部屋にいない時に内部クリーンを行うなど運用で対応するしかないと思います。
長文失礼しました。スレ主様がこの問題を解決して快適なエアコン生活をおくれることを願っています。
書込番号:16592800
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-EX223C-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/05/13 17:35:22 | |
| 9 | 2015/01/04 20:04:08 | |
| 5 | 2014/04/29 23:01:50 | |
| 1 | 2014/01/13 9:38:36 | |
| 0 | 2013/11/29 0:11:08 | |
| 6 | 2013/12/16 14:02:01 | |
| 18 | 2014/03/30 20:55:02 | |
| 0 | 2013/08/31 22:28:36 | |
| 13 | 2013/09/16 7:26:58 | |
| 17 | 2021/07/25 2:45:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








