ICD-SX1000 (B) [ブラック]
192kHz/24bitのハイレゾ音源の再生に対応したICレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]
ビジネス会話の録音等には問題なく音質も好評ですが、レビュー等を見ると器楽演奏会や合唱等の音楽・ライブ録音については総じて厳しい評価が多いようです。
私としては、音楽・ライブ録音における性能向上、電源に電池方式の採用、SDXCのマイクロSDカードによる64GB容量増大(128GBなら更に良いが。一つのグループで毎週計3時間+3時間位の録音量です。最低1年半は機内に保存します。)等の改善を次期モデルに期待します。SX1000販売開始から既に1年半を経過しています、そろそろでしょうか?
書込番号:17904117
1点
>レビュー等を見ると器楽演奏会や合唱等の音楽・ライブ録音については総じて厳しい評価が多いようです。
私の見るところ、SONYには音楽用レコーダーのPCMシリーズがあり、最安ではPCM-M10が2万円台前半。音楽・ライブ録音する人はそちらを買うのでは?というか、SONYのコンセプトはそう分かれていると思います。PCMシリーズとSXシリーズは差別化されていて、音質もあきらかに違いますよ。
なので、高音質レコーダーが欲しい人はPCMシリーズを選べば良いのです。
対してSXシリーズは、会議レコーダーUXシリーズのデラックス版。SX1000はハイレゾプレイヤーが売り。ハイレゾウォークマンを買うほどでないけれど、ハイレゾもちょっと聴いてみたい、レコーダーとしても使えるといいな、というニーズの人向けの製品なのです。新しいライトユーザー層?
このあたりの、期待と実質のミスマッチをなくすマーケティングが望ましいのかな、と思ってみたり。
それなりにデラックスな製品なので、買う前に試聴くらいはしたほうがよいでしょう。
書込番号:17905317
3点
大変遅れた御礼で申し訳ございません。確かに音質一辺倒であれば、PCMシリーズが向いていることは判りました。
検討します。一方私自身の使い方は、CD或いはネット音源はWM-Z1070で聞いています。
IGレコーダーは、複数の合唱団の録音、地元歌唱好きのグループの勉強会録音、などが主体で、日常会話の録音は非常に少ないです。
そこで、WMも音質第一ではありますが、録音音声源のフォルダーが10以上、μSDカードについてはSDXをサポート、電源ももできれば乾電池可能などと。一般的な生活上の使いやすさも求めてしまいます。
今のところの要望は、
@一番の希望は。WMとICレコーダーの融合です。(今、鞄の中は携帯+WM+ICレコーダーになっていて、煩わしいです。)
Aフォルダーが音声録音時で10〜50位まで可能。
B乾電池仕様
CμSDカード可能で、SDXCサポート
です。
音質は、私は、ふつう程度の拘り屋です。
書込番号:18030515
0点
乾電池も使いたいという事であれば、wyniiさんもお勧めされているようにPCM系のD100とか如何でしょうか。
書込番号:18424776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございました。検討します。
SX1000ももうすぐ発売から2年になりますので、春頃に後継機が出て来て、前述の様な機能を具備したものになればと勝手に期待しております。その際、wynii さん、KA-7300さんにおっしゃるPCMシリーズも検討する積りです。
書込番号:18425673
0点
7年前の同じ値段帯の機材と比べたら、
ライブ録音は、音の空気感が鮮明になって、
普通に趣味で使うのには、そんなに悪いとは
思えないですよ☆
電池はモバイルバッテリーで、解決しますし、再生はハイレゾで、2009年の電池使える
2万代前半のソニーの音楽用は、確かに音楽
録音はいいけど、ハイレゾ再生対応してないし、わざわざ今より5年前の機材を選ぶのは、個人的にはないかなと思います(^_^;)
書込番号:18456119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GIRL IN RED69さん
2万代前半のソニーの音楽用は、確かに音楽
録音はいいけど、ハイレゾ再生対応してないし
PCM M10は24bit/96kHzまでのハイレゾ録音再生に対応していますよ。いちおう。
書込番号:18795088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wyniiさんへ
確かに再生でハイレゾは魅力的ですよね☆
僕の場合は録音重視なので再生よりも、
音質でこの機種を選びました。
書き込みで、たまに再生でハイレゾとか
音質はいいと聴きますが日常で使うなら、
そう大差がないのかなと個人的には思って
います(^_^;)
書込番号:18808368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/09/11 11:02:18 | |
| 2 | 2019/10/20 21:45:24 | |
| 4 | 2017/11/27 23:13:33 | |
| 4 | 2016/09/19 11:33:00 | |
| 6 | 2016/08/04 19:21:26 | |
| 0 | 2016/05/21 22:07:39 | |
| 9 | 2016/01/24 21:53:42 | |
| 0 | 2015/12/06 16:39:26 | |
| 4 | 2015/10/23 7:36:42 | |
| 0 | 2015/10/10 20:36:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







