『HDD交換についてアドバイスよろしくお願いします。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm インターフェイス:Serial ATA600 厚さ:9.5mm 0S03565 [1TB 9.5mm]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 0S03565 [1TB 9.5mm]の価格比較
  • 0S03565 [1TB 9.5mm]のスペック・仕様
  • 0S03565 [1TB 9.5mm]のレビュー
  • 0S03565 [1TB 9.5mm]のクチコミ
  • 0S03565 [1TB 9.5mm]の画像・動画
  • 0S03565 [1TB 9.5mm]のピックアップリスト
  • 0S03565 [1TB 9.5mm]のオークション

0S03565 [1TB 9.5mm]HGST

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 2月 5日

  • 0S03565 [1TB 9.5mm]の価格比較
  • 0S03565 [1TB 9.5mm]のスペック・仕様
  • 0S03565 [1TB 9.5mm]のレビュー
  • 0S03565 [1TB 9.5mm]のクチコミ
  • 0S03565 [1TB 9.5mm]の画像・動画
  • 0S03565 [1TB 9.5mm]のピックアップリスト
  • 0S03565 [1TB 9.5mm]のオークション

『HDD交換についてアドバイスよろしくお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「0S03565 [1TB 9.5mm]」のクチコミ掲示板に
0S03565 [1TB 9.5mm]を新規書き込み0S03565 [1TB 9.5mm]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > 0S03565 [1TB 9.5mm]

スレ主 crookedさん
クチコミ投稿数:5件

内臓HDDの騒音がとても耐えられるレベルになく、動作も昔より悪くなったと感じていたのでHDDを交換することにしました。
どのHDDを選ぶべきか今迷っているので、参考意見を聞かせてくださると助かります。

HGST 0S03565 回転数7200prm キャッシュ32MB 容量1TB
HGST 0S03509 回転数5400prm キャッシュ8GB 容量1TB
東芝 MQ01ABD50 回転数5400prm キャッシュ8GB 容量500GB
東芝 MQ01ABD100 回転数5400prm キャッシュ8GB 容量1TB

一つ目に、容量によって性能も左右されるのでしょうか?外付けHDDを使用中なのですが、まだ十分に余裕があるので、容量によって動作性能自体は左右されないのでしたら500GBでも十分な気がします。ちなみに現在使用中の内蔵HDDは320GBです。

二つ目に、回転数とキャッシュが多いほど性能が良くなると浅学ながら知ったのですが、回転数が多いと発熱や騒音も比例して大きくなるのでしょうか?気になる気にならないの問題なのか、動作に支障が出るほどの問題なのでしょうか?

スペックは、
Acer Aspire 4810T
CPU : Intel® Core™ 2 Solo 1.40GHz
メモリ : 4.00GB
システムの種類 : 32ビット
です。

よろしくお願いします。

書込番号:16985265

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2013/12/22 11:44(1年以上前)

容量によって性能が変わると言うより、「ディスク一枚当たりの容量が多いほど性能が良い」というのが正解です。

回転数は、高いほど高性能ですが。消費電力が上がり、発熱も上がり、音も大きくなります。
HDDは、先頭領域ほど高速ですので。C:として使うのなら、HDDの先頭にOSに必要分だけパーティションを切って使えば、HDDとしては、性能差はそう問題になるとは思いません(残りはD:として使います)。…というか、SSDがメジャーになった昨今、どのHDDも一様に遅いです。

キャッシュは、それぞれのHDDに必要分搭載されていますし。PC側のメインメモリも、未使用分は自動的にキャッシュとして使われますので。サーバー用HDDとして使わなければ、気にしなくても問題ありません。

と言うことで。予算に余裕があるのなら、SSDをお薦めします。体感速度は何倍にもなりますしね。

書込番号:16985302

ナイスクチコミ!0


スレ主 crookedさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/22 11:57(1年以上前)

64、128GB程度の容量のSSDなら手が出そうです。
ただ、工場出荷時の状態で120GB程度のデータが入っていたのですが、この容量だとギリギリになりますよね?
みなさんどうされているのでしょうか

書込番号:16985351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/12/22 12:01(1年以上前)

東芝MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000421167/

速いのが欲しいなら、ハイブリッドHDDも選択肢の1つだと思いますy

書込番号:16985373

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2013/12/22 15:05(1年以上前)

音については個体差が大きいです。一般的に言えば7200回転の方が大きいですが、それ以上に個体差があるので、当たり外れの問題になります。

性能の問題よりも、HDD(と言わずSSDでもパソコンでも同じ)は壊れると思って保証のあるのを選んだ方が良いと思います。東芝の物なら製品番号の後に「BOX」が付いたものが3年保証。HGSTは0SXXXXXのものが3年保証。

このパソコンは2009年8月発売となっていて、Vistaですよね。リカバリーメディアから新しいHDDに移行されますか?それとの古いHDDをクローンしますか?いずれにせよ、新しいHDDではWindows Updateが出来ないという問題が出ます。ここら辺のアドバイスも必要でしたら、お知らせください。

「みなさんどうされているのでしょうか」、については、OSとアプリをSSD(60GB)で、データは大容量HDDで使っています。これはパソコン選びの問題ですね。次の時にはその点も考慮されたら良いかと思います。

書込番号:16985956

ナイスクチコミ!0


スレ主 crookedさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/22 15:53(1年以上前)

評判を見てSSDにしようかと思っていたところです。C:をいじってみたところ容量は70GB程度まで減らせそうなので、128GBのSSDに乗り換えようかと考えています。
また環境を再構築するのは面倒なので、古いHDDをクローンしようと考えていたのですが、Windows Updateができなくなるとは知りませんでした。無知なもので…。どうすればよいのでしょうか。

書込番号:16986082

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2013/12/22 16:30(1年以上前)

SSDにされるなら、その問題はありません。HDDは現在殆どAFTという物理セクター4Kバイトのものになっているため、Vista、Win7初期のものではバグが顕在化するのです。

クローンについては大丈夫ですか?老婆心から書いておきます。USB HDDケースが必要になります。1000円くらいであります。安い物で十分です。USBポートを2つ使うケーブルが付いていると思います。HDDのモーターを起動するためにUSBポート2つにつなぐ必要があります。

フリーのクローンソフトは以下のURLを参照してください。EaseUS DiskCopy、EaseUS Todo Backup、HD Clone、Acronis Migration Easyへのリンクがあります。ブートCDを作成して、そこからクローンソフトを立ち上げるのがクローンを成功させるためには確実です(Acronis Migration Easy以外)が、EaseUS Todo BackupはWindows上からクローンして成功例も報告されているので、まず、これのWindows上からのクローンをやってみて、ダメならブートCDでやるようにされたら良いでしょう。クローン終了後に新しいHDDを付けた状態で元のWindowsを立ち上げないように注意しましょう。下のURLに書いてある手順の通りにやってください。

クローンして、新しいHDDからの起動がうまくいかなくて、カーサーがブリンクしたまま進まないとか、「A disk error ocurred」のメッセージが出るとかすることはよくあることです。上のクローンソフトは一応、成功率のたかい順に挙げていますが、うまくいかなくても、悩まないで、次のクローンソフトを試せばどれかで成功するでしょう。

http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5657

書込番号:16986183

ナイスクチコミ!1


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2013/12/22 16:36(1年以上前)

SSDをUSBケースに入れて接続する場合はUSBポート一つからの給電で十分です。SSDをパソコン本体に入れて、HDD外付けの時はポート二つ必要です。

書込番号:16986203

ナイスクチコミ!0


スレ主 crookedさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/22 16:55(1年以上前)

>SSDをUSBケースに入れて接続する場合はUSBポート一つからの給電で十分です。SSDをパソコン本体に入れて、HDD外付けの時はポート二つ必要です。

これはどの段階での話でしょうか?HDDのデータをSSDにコピーする際ですよね?

書込番号:16986262

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2013/12/22 17:22(1年以上前)

まず、HDDのデータをSSDにクローンするわけですから、SSDは外付けとなります。クローンが終わると、SSDを本体に入れて、ちゃんと動くかどうかテストします。動けばそれでお終いです。

先に書いたようにクローンは時々うまく行かない場合があります。その時、場合によっては本体にSSDがあり、元のHDDが外付けで、HDD->SSDのクローンすることもあります。(先に書いた文章は以前のものをコピペしたため、混乱させてしまいました。)

ちょっと、話が変わりますが、320GBのHDDを120GBのSSDにクローンするのはそれなりのことをする必要があります。当然のことながら、HDDの使用量が120GB以下になっている必要があります。それだけでは多分ダメで、320GBのHDDのパーティションを縮小して、119GB(一応安全のためちょっと120GB以下にしておく)にし、残りを未割り当て領域にするのが確実です。この作業はEaseUS Patition Masterで出来ます。ソフトの名前でグーグル検索するとダウンロードサイトが出てきます。

しかし、この作業にはリスクがあります。私は何度かこの縮小作業の後、起動出来なくなった経験があります。EaseUS Todo Backupは多分強引に320GBのHDDから120GBのSSDにクローン出来ると思いますが、一見成功した縮小クローンが実は動かなかったという経験が他のクローンソフト(Acronis True Image Home)であります。

老婆心が過ぎますが、安い320GB以上のHDDをまず買って、それにクローンをして、バックアップを確保してから、サイズの縮小をされることをお勧めします。

書込番号:16986352

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2013/12/22 17:38(1年以上前)

SSDは、容量に余裕が無くなると、性能が落ちますので。もう少し空き容量に余裕が欲しい所ですね。

ただ、出荷時状態で120GBというのは、ちと眉唾です。結構なヘビーユーザーである私でも、C:の使用容量は100GB行くかどうかですしね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
Filesumという、フォルダ単位で使用容量をグラフで表示してくれるソフトです。これで、何か無駄な物で埋められていないか、確認してみましょう。
C:に置いておくことが必要ないデータは、バックアップで外付けに逃がしておきましょう。

書込番号:16986419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:30件 0S03565 [1TB 9.5mm]のオーナー0S03565 [1TB 9.5mm]の満足度5

2013/12/22 20:58(1年以上前)

 7.200回転1テラ、8、980円に一票!

容量が多い、早い、とにかく早いんです。

 例えば、今現在ヴィスタ32ビットで、使用していますが『4,5年前のNECノートパソコン』、ベラボーに、反応が、早いんです。

 それと、W7 64ビットバージョンのDSPで、実験しました。

ソフトを、パワーーDVD 10(ブルーレー再生用』と、悪路にす(アクロニクス)一太郎ワープロソフト、三つ入れて、約 28ギガバイトでしたが『過去形』

 アークオニスでの バックアップ時間、28ギガバイト圧縮、たったの 6分でした。 ナゼ早いのか理解できません、ガ どうやら

 このハードデイスク 裏側に 秘密が詰まっていそうです、長方形のメモリーの大きさがどうやら、怪しい速さの要因かもねー、 エート 2,500文字以内に 納まるかしら?
 
あくまでも、個人の主観なので、参考程度にオーネーガーーイー。

 それから、MOOK MOOK 様 本当に お世話になりました、改めてお礼。

書込番号:16987175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > 0S03565 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3.5インチHDDから本品2.5インチHDDに換装 2 2017/12/29 12:25:38
富士通 fmva705bwのHDDと交換 21 2016/06/13 12:17:26
Mac Book Pro 2011Early 0 2015/08/07 16:10:53
256GBのSSDからダウングレード!(TOT) 6 2017/12/29 13:28:24
PS3 10 2015/03/20 1:04:40
HDDクローンについて 4 2015/02/23 10:54:44
ps4 2 2014/11/02 17:41:50
富士通のノートパソコンAH40/Dに… 4 2014/06/03 23:39:20
HDD交換について 5 2014/03/25 0:17:29
換装 7 2014/03/26 14:26:29

「HGST > 0S03565 [1TB 9.5mm]」のクチコミを見る(全 266件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

0S03565 [1TB 9.5mm]
HGST

0S03565 [1TB 9.5mm]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 2月 5日

0S03565 [1TB 9.5mm]をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)