回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2013年 2月20日
データ通信端末 > シンセイコーポレーション > URoad-Aero [ホワイト]
9月から家のネット環境をこの機種でWiMAX一本に絞りました。下り20M手前、上り1Mチョイで快適に使えています。70M、80M出てた光回線は何だったんかな〜と思います。
さて本題ですが自宅ではバッテリー外してクレードルで使用してますが、仕事が車なのでUSBシガーソケット給電でバッテリー外したら回線は繋がりますが保持しませんね、すぐ切れます。USB給電バッテリー外しでは使えないですかね〜クレードル持ち歩くのもどうかと思ってます。
日常的な使い方で裏蓋の開け閉めが不要に成るのと、バッテリー寿命長持ち作戦なんですが無理ですかね?
書込番号:16688456
0点
クレードルをもう一つ買って、車に置いておけば良いと思います。
書込番号:16688791
1点
あさとちんさん
そうですよね〜車にも置いておければ良いんですけど、自分だけが使う車じゃ無いんで私物は置いておく訳にいかないんですよ、通勤で持ち歩くには嵩張りますしね(´・_・`)
書込番号:16688849
0点
ジンボクさん、こんばんは!
詳しいことは分かりませんが、USBシガーソケットの電流容量を確認してください。
○○A(アンペア)と書かれている数字です。
このアンペア数が小さいと給電が安定しないことがあるようです。
例えばiPad級では、2.1Aないと充電できないようです。
(私は素人ですので、詳しいツッコミはご勘弁願います。)
書込番号:16689964
0点
URoad-Aero 専用バッテリーまたはUSBモバイル電源を予備電源として用意したらどうですか。
http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax08/feature.shtml
書込番号:16690025
0点
寂しがり屋の単身赴任さん
充電は正常に出来るのですが、充電池を外してマイクロUSB給電で使用出来るかの質問なんです。一旦回線は繋がりますがすぐに切れてしまいます。
ヤッパリ無理があるかと現在電池入れて使用してます。
書込番号:16690078
0点
ジンボクさん、的外れなレスで失礼しました。
車のシガーソケットではありませんが、実験してみました。
バッテリーを外して、スマホ用のモバイルバッテリーをマイクロUSB端子に接続して、本機が使えるかどうか試しました。
結論から言ってダメですね。
電源は入ろうとします。4つのアイコン?みたいなのがピカピカ光ますが、起動する前に停止して使えません。
私のスマホ用バッテリーは結構大容量でデジイチのNEX5Rも充電できる程なのですが、本機を動かすことはできません。
もしかしたら、バッテリーを外しての使用は専用クレードル必須?かもです。
書込番号:16690153
![]()
1点
羅生門の鬼さん今晩は
要は充電池外した状態で使用したいんです。自宅ではクレードル使用で問題なく動作していますが車でUSBシガーアダプター経由本体マイクロUSB給電では一旦回線は繋がりますがすぐに切れてしまうと言うような現象なんです。
正常な使用方法ではないですが電源の無いときだけ充電池を入れて使用する電池温存作戦なんですよ。どうも無理っぽいですね(((^_^;)
書込番号:16690233
0点
寂しがり屋の単身赴任さん
それですわ!その状態で使いたいんですわ〜(^.^)普段使いで家でも車でも電源有るのでバッテリー温存するために外して使用、で本来のモバイル的な使い方の時だけバッテリー入れる。そうすれば裏蓋何回も開け閉めしなくて済むということなんですわ。
クレードルに付いてるコネクター探してみます。有難う御座います!
書込番号:16690427
0点
バッテリー温存のために、クラドルに乗せているときはバッテリーをはずしておこうという作戦は、実はUroad Aeroでは、以前は有効でした。私は実際使っておりました。リチウム二次電池は満充電状態を維持すると劣化が早まりますから、長期にクラドル上で使うことが分かっているときは、だいたい70%以下の充電状態まで使ってからバッテリーをはずしておいたのです。
ところが、いつのファームウェアアップデイト以降かはっきりしませんが、バッテリーをはずしておくと、このスレッドでも報告されているように、クラドル上でも単体でも、ACアダプタ給電のみでは動作しなくなりました。
初めのころのファームウェアからスタートした方は、出荷時設定に戻す10秒リセットを使うこともできるかもしれません。一方、このバッテリー温存策でUroad Aeroで使うには、つまらない話ですが別の懸念があります。それは、背面のカバーをバッテリーを着脱するために毎回開け閉めすることになるので、カバーのツメが磨耗してくる恐れです。これを避けるためにバッテリを装着したまま電気的には切り離すスイッチを改造して追加することも考えられますが、うまい方法が見つからず、私はやりませんでした。さらに、当然ですが、ファームウェアの更新で解決する問題が解決しないまま残ることもありえます。
現在どうしているかというと、電流供給能力の低いACアダプタを故意に使っています。正規の使いかたではないのでしょうが、うまく調節して充電速度をほぼ0に落とせば、クラドル上に載せておいてもバッテリーが満充電になかなかならないようにして使えます。デメリットは、充電状態をいちいち気にしていけないので面倒なこと(稼動状況で充電量は変動します)。さらに、これはメーカーが想定した使いかたではないので、本体やバッテリーが充電状態を誤解する可能性がある(というか、正確に把握できないというべきか)ことです。このせいかどうかわかりませんが、1週間か2週間に1度くらいは、sleepではなくて電源断・再起動しないと動かないことがあります。実は今日(上記の運用のせいなのか、あるいは他の理由なのかわかりませんが)、バッテリーをはずして15分放置するまで、Aeroの電源が入りませんでした。保証対象外の使いかたかもしれません。
以上、ご参考に。
書込番号:17015074
0点
1つ前の投稿で、誤記修正が2つあります。
1)第3段落の3つ目の文
前便> 充電状態をいちいち気にしていけないので面倒なこと
変更> 充電状態をいつでも気にする必要があり、面倒なこと
2)クラドル => クレイドル (cradleの 発音を間違えてました)
書込番号:17015132
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シンセイコーポレーション > URoad-Aero [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/23 23:24:12 | |
| 4 | 2017/11/10 9:48:34 | |
| 3 | 2016/09/03 19:23:55 | |
| 0 | 2016/08/07 11:56:57 | |
| 1 | 2015/12/06 22:13:36 | |
| 1 | 2015/05/08 6:47:16 | |
| 4 | 2015/04/04 14:26:19 | |
| 10 | 2014/12/05 17:56:40 | |
| 2 | 2014/10/23 14:28:48 | |
| 6 | 2022/10/25 23:22:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









