『色の違いは音も違い。ハーベスの試聴会に参加しました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の価格比較
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のスペック・仕様
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のレビュー
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のクチコミ
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の画像・動画
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のピックアップリスト
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のオークション

Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]Harbeth

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 2月18日

  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の価格比較
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のスペック・仕様
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のレビュー
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のクチコミ
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の画像・動画
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のピックアップリスト
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のオークション

『色の違いは音も違い。ハーベスの試聴会に参加しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]」のクチコミ掲示板に
Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]を新規書き込みMonitor 30.1 CH [チェリー 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

標準

スピーカー > Harbeth > Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]

スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件 Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の満足度5

先日、ハーベスの試聴会に参加しました。新製品のMonitorシリーズを試聴しました。

さてハイグロスとチェリーの音の違いを聞き比べしましたが、予想以上に違いがあり驚きました。
ハイグロスから試聴しましたが、長時間仕事で使用しても聞き疲れをしないように作られたモニタースピーカーで、日本のメーカーのモニタースピーカーと比べると随分違う音作りだと思いました。
真空管アンプやA級アンプが合いそうな現代的ではありませんが、穏やかでニュートラルなハーベスらしいと言うかBBCスピーカーらしい音だと思いました。

しかしチェリーは同じスピーカーでも随分違いがあり、穏やかさの中にスケール感や音の切れがあります。
もちろんハーベスだから切れがあるといってもシャープさはありませんが、聞きやすさの中にスケール感や力強さを感じるスピーカーだと思います。

代理店の人の話だと、ハイグロスは従来のモニター用途に対して、チェリーは音楽用に作られた目的だそうです。
少々、穏やか過ぎて物足りないと思う方はチェリーの方を試聴されてみたら如何でしょうか?

ハイグロスですがMonitor 20.1も試聴しましたが、サイズも手頃で聞き易いスピーカーだと思います。
もしこのスピーカーが10万円前半だったら、MENTOR/Mの強力なライバルになれるスピーカーだと思いました。

書込番号:16318080

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/07/02 08:47(1年以上前)

こんにちは。

ハーベス実に魅力的ですね。古くはLS3系からの発展かと思いますが
英国らしいハーベスらしい無理をしない設定は非常に好きです。

先日札幌ショップでハイグロス30.1を聴きましたが、これがあれば
他を求めなくなるだろうな、という感慨がありました。大きな
アンプで結構な音量で出しても全く破綻しないどころか、スケール
があって驚きもあります。欧州は小型を上手に造りますし、鳴らし
方、聴き方をみんな心得てますね。SPは大型でなきゃ、という観念
を持つ方がおられたら、目から鱗が落ちなければおかしいです。

色付けもほぼないので、アキュなどのA級もよいですし、英国アンプ
での出し方も一考ですよね。エラックやソナスさえも味が少し濃いめ
にされてきていますから、まったくブレないハーベスの造り方は
尊敬します。チャートウェルの新LS3やこの30.1欲しいです。

書込番号:16319187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/07/02 09:21(1年以上前)

おはようございます。

圭二郎さん

>ハイグロスとチェリーの音の違いを聞き比べしましたが、予想以上に違いがあり驚きました。

どこかで同じように音が違う、との記述を見た記憶がありますが、
やはり違いがあるのですね。
私はチェリーしか聴いていませんが、このスピーカーには確かに
驚きました。

書込番号:16319278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/02 12:07(1年以上前)

HARBETH のスピーカーを見て いつも感じるのはその個人の自作品か?と思わせるような 素っ気のない いでたち
なんですが、肝心なスピーカーユニットはSEAS製、Dynaudio製など高価なものを採用してますし、ネットワークも凝ってますね。
ウーファー20cmで85dB/W/m能率の低さはそのあたりからくるんでしょうし結構な音量で出しても全く破綻しない理由もそこ
なんでしょうね。 古い LS3/5AかLS5/12Aあたりはいつか入手してみたいです。

書込番号:16319698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/02 21:16(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんわ

聴かれましたか^_^

実際に聴いてみるとかなり個性的な鳴りなので、気にいる方はすごく気にいるし、好みでない方はそれなりにとなりますね。
音の分離についてはたしかにモニタースピーカーなんですが、現代的な高解像度スピーカーとも違います。
アートクルーさんは”往年のスタジオモニタースピーカーの雰囲気を色濃く”と表現していました。

これで、本国イギリスで販売されていて日本に導入されていないのはMonitor40.1だけとなりました。
最大サイズで最高級機ですから多くは売れないでしょうが、輸入元のエムプラスコンセプトさんにはフルラインナップ輸入を検討していただきたいです。

書込番号:16321444

ナイスクチコミ!3


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件 Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の満足度5

2013/07/03 19:43(1年以上前)

皆さん こんばんは。

はらたいら1000点さん こんばんは。

>ハーベス実に魅力的ですね。古くはLS3系からの発展かと思いますが

LS3系BBCモニタースピーカーは、以前Stirling Broadcastの「LS3/5a V2」が発売された時、良く試聴会で聞きましたが、世代の問題もあってBBCモニタースピーカーに感慨はありませんでしたから、音調的には悪くないけどなんとも思わなかったです。
ハーベスも試聴する機会があまりなく興味がありませんでしたが、改めて聞いてみると穏やかな気持ちなれる音だと思います。

スピーカーだけではありませんが、英国オーディオメーカーの音作りは店頭では地味に聞こえると思いますが、じっくり聞いてみると音楽性豊かな音作りに感心します。
試聴会の帰りにONIXのDACを購入したのですが、特別普通の音ですが聞いていてなんか楽しいです。
実際、毎日使ってみないと良さが分からないですね。英国の音は派手さはないけど飽きない音作りだと感じました。
ハーベスも長く使えるスピーカーだと思いますね。



デジタル貧者さん こんばんは。

> どこかで同じように音が違う、との記述を見た記憶がありますが、やはり違いがあるのですね。

色の違いでここまで違うのかは驚きですが、モニター用と音楽用と目的が違いますからね。
音楽リスニングを目的なら、一般人の我々はチェリーの方がいいですね。


HDMaister_さん こんばんは。

>肝心なスピーカーユニットはSEAS製、Dynaudio製など高価なものを採用してますし、ネットワークも凝ってますね。

やはりモニタースピーカーですから、音作りに妥協しないで求められる音を追求してますね。
特にエンクロジャーには拘っているみたいで、箱なりを上手く使って音作りしているみたいですね。


German short-haired pointerさん こんばんは。

>本国イギリスで販売されていて日本に導入されていないのはMonitor40.1だけとなりました。
>最大サイズで最高級機ですから多くは売れないでしょうが、輸入元のエムプラスコンセプトさんにはフルラインナップ輸入を検討していただきたいです。

その話は、試聴会でも出ました。
以前、ノアが取り扱いの時にインターナショナルオーディオショーで出品したらしく、その音を聞いた方から質問がありました。
ただ、営業の方(多分、社長さんかな)から大き過ぎて扱いきれないみたいなことを言ってました。
やはりお年を召した方ですから、出荷や荷受等が大き過ぎて扱えないのでしょうね(笑)

オーディオ商社も小さい所は個人でやられている所もありますから、50代以上方が多く出荷するのも大変みたいです。
別の商社さんですが、腰を痛めて出荷出来なくなって関東から息子がいる九州に事務所を移転した方もいましたから。

書込番号:16325098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/07/04 08:13(1年以上前)

おはようございます。

>ただ、営業の方(多分、社長さんかな)

エムプラスコンセプトさんはご夫婦お二人でされているようですね。
ノアがハーベスの取り扱いを止める決定をしたので、ノアを退職して
エムプラスコンセプトを立ち上げたのだとか。

書込番号:16327197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/04 12:58(1年以上前)

>ノアがハーベスの取り扱いを止める決定をしたので〜

パソコンが普及してからは アマゾンなどで海外販売価格が直ぐ分るので 昔のように現地3万円のスピーカーを
日本に輸入して20万で売るとかの暴利を貪ることができなくなってしまいました。
輸入業者も現地と然程変わらない金額での販売を求められ、輸入販売でリスクの割には うま味の少ない商売に
なってきたので 数の売れない商品に関してはいたし方のないことでしょうね。

ちなみに自分は先日 日本だと新品入手がもうできないKro Craft mini Speakerを ドイツのアマゾンに注文し
個人輸入してみました。
送料が3千円弱かかりましたがそれでも合計7千円ほどで入手でき、 「ああ〜 意外と簡単なんだな・・」 と
海外通販の味をしめたところです。

Harbethサイズだと送料がかかりますが、製品によっては内外価格差や為替差益で吸収でき、それでも日本で買うより
安い場合も多くあるかと思います。

書込番号:16327984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/07/04 17:26(1年以上前)

逸品館のホムペに試聴記があります。
Super HL5が良いらしい〜

http://www.ippinkan.com/harbeth_monitor301-201.htm

書込番号:16328653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/05 16:32(1年以上前)

圭次郎さん

色で音が違う、塗ってる塗料なり工程作業が違うとか言われてませんでした!
箱の響きを制御するのは塗る工程作業でも違うとか!
塗料に粉末をかけてるとか・・・(笑)。
以前JBLS400だったかな
ハイグロス塗装で締まりが効いた音とか。グロスだから光沢色だったけどねo(^-^)o

書込番号:16332444

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/07/06 09:35(1年以上前)

こんにちは。

ソニーの2ES5ESもPEってピアノフィニッシュで変わったといわれて
いますから仕上げの妙なのでしょうね。

英国でもハーベスのものは特に穏やかっていうのでしょうか、キラキラする
させるところは全くないですね。エラックなんかとは対照的な感じがします。
分かる人にしか分からない物、価格ですし、小型なのになぜこんなのするの
ってオーディオ好きな方でも思う事ありますよね。
LINNも一つの英物としまして、本当魅力です。うちでも今小型を少し
転売してモニターのGX50か100をいれてみたいなって思っているの
です。LS系もいつかほしいです。車も含めてちょっと「英」にはまって
るんです。

書込番号:16335347

ナイスクチコミ!0


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件 Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の満足度5

2013/07/07 14:43(1年以上前)

デジタル貧者さん こんにちは。

>エムプラスコンセプトさんはご夫婦お二人でされているようですね。

一緒にいた若い方は、息子さんかな?(笑)


HDMaister_さん こんにちは。

>昔のように現地3万円のスピーカーを日本に輸入して20万で売るとかの暴利を貪ることができなくなってしまいました。

そこまで利益取られるのは困りますが、広告費、カタログ代、営業経費やアフターがありますから、利益はそれなりに取って貰うのは個人的には構いませんが、それよりも旨みがないかな取扱を止めたり、アルファメガみたいに倒産される方が困りますから。


ヨッシー441さん こんにちは。

逸品館は、Monitor 30.1は不評ですが私個人は悪くないと思います。
どうも逸品館とは好みが合わないです。


ローンウルフさん こんにちは。

>色で音が違う、塗ってる塗料なり工程作業が違うとか言われてませんでした!

そこまで聞いてませんでした(笑)
代理店の人の話が長くて途中飽きてしまって、あんまり聞いてませんでした。


はらたいら1000点さん こんばんは。

>LINNも一つの英物としまして、本当魅力です。

LINNのスピーカーも素晴らしいですが、中々話題になりませんね。
LINNのISOBARIKは、私が唯一トールボーイで欲しいスピーカーです。

書込番号:16340494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/07 17:23(1年以上前)

圭二郎さんにお尋ねします。
ここにhttp://www.ippinkan.com/SP/herbath_page1.htm書かれてるのを見ると

>HARABETHの「Monitor20.1」を聞いた時、〜私が切望していたHARBETHの音だった〜しかし、同時に聞いた
>Monitor30.1(チェリー仕上げ)は、私が受け入れられない暗いテイストの音だった。

と書かれてますが、圭二郎さんは2つの比較でどのような印象をお持ちになりましたでしょうか?
清原さんのいう事に共感しますか? それとも・・

書込番号:16340963

ナイスクチコミ!0


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件 Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の満足度5

2013/07/07 17:52(1年以上前)

>Monitor30.1(チェリー仕上げ)は、私が受け入れられない暗いテイストの音だった。

全然暗くないですよ。
チェリーは暗くはないですが、ハーベスらしいモニター調でありませんが、私ぐらいの世代の人間だと圧倒的にチェリーが人気で、ハイグロスだと穏やか過ぎて物足りないと思います。

>清原さんのいう事に共感しますか? それとも・・

逸品館のレビューは、私個人的には音の好みというか音の価値観と言うか考え方がまったく合わないので、結局最後はメーカー製品レビューを出汁にして、最後は自社の製品が一番と言ってる気がして考え方が合わないです。

強いて共感するのは、ブラディウスのTynとsynのレビューぐらいです。

書込番号:16341060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/07 20:31(1年以上前)

圭二郎さん とても参考になるコメントありがとうございました。

自分もノラジョーンズがどうのと いつも偏った試聴の仕方しかしない清原氏の評価は 話半分で読んでます。
ただこの人の書いてる事を鵜呑みにして買ってしまう人も多く、影響力はありますね。
そんな中にあって 圭二郎さんのようなクチコミが貴重だと思います。

>最後は自社の製品が一番と言ってる〜

ショップの改造品はカレー頼んで 辛さが足りないと そこに自分で 唐辛子足してるようなもんですから、必ず万人に
合うとは限りませんよね・・

書込番号:16341687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/07 21:48(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんわ

この批評は、30.1と20.1→HLP3−ESRとモニオGold50→SHL5→HLcompact7ES3と4回に分けて増えていったのですが、
これまでハーベスの批評でネガティブなものは見たことなかったので、最初はかなりショックを受けました。

冷静に読むと(実際にHLcompact7ES3を使ってる方はよくお分かりと思いますが)ハーベスの鳴りの特徴をそこそこつかんでいます。ただし、一見欠点に見えるその特徴は、同時に唯一無二の個性であり、魅力となっているのをわかっていないようです。

またセッティングと出音に疑問を感じます。
高音が伸びない→JETツイーターではないのでスカッと突き抜ける高音はそもそも出ません。
低音が箱の中に閉じこもって出てこない→Harebthを下手に鳴らすとこのようになります。今回は、合わないスタンドを使ってますから、これが原因じゃないかと思います。
中音が暗い→個人的にはマランツのアンプはHarbethに合わないと思います。(ユーザーの方すみません。個人の印象です)ましてやサラウンドアンプは問題外です。

Harbethの各スピーカーは、現代の同価格帯のスピーカーと比較すると、客観的な性能では劣るところがあると思います。が、ユーザーはそのことを承知で、このスピーカーならではの音色引かれて購入し、使い続けています。

初心者の方が逸品館にCompact7ES3の試聴に行って、結局monitor20.1やSHL5を買ってしまうこともあるでしょうね。それはとても不幸なことです。

書込番号:16342062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/07/08 08:16(1年以上前)

おはようございます。

圭二郎さん

>一緒にいた若い方は、息子さんかな?(笑)

情報が古かったようですね(笑)。

>全然暗くないですよ。

逸品館のレビューについては既にGerman short-haired pointerさん
のスレでも話題が出ましたが、初代HL compactを「明るく開放的」と
のみ評しているのが気になりますね。
ダイヤトーンとの対比で「明るく開放的」と単純化しているのでしょう
が、陰りのある音色も持っていました。
何だかこのハーベスレビューから以降、逸品館のレビューを話半分でも
参考には読まなくなってしまいました。

書込番号:16343404

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件 Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の満足度5

2013/07/08 19:33(1年以上前)

HDMaister_さん こんにちは。

>自分もノラジョーンズがどうのと いつも偏った試聴の仕方しかしない清原氏の評価は 話半分で読んでます。

試聴するディスクは、各人定番のディスクがありますから偏るのは致し方ないですね。
私も試聴するディスクは偏っていますから、その辺は気にしていません。
私は、逸品館よりステレオ屋のレビューの方を参考にしてますが、向こうはロックしか聞きませんからもっと偏っていますが、ロックをまったく聴かない私でも的確にレビューしていると思うので参考にしてますが。



German short-haired pointerさん こんばんは。


>初心者の方が逸品館にCompact7ES3の試聴に行って、結局monitor20.1やSHL5を買ってしまうこともあるでしょうね。


初心者は、ハーベスは購入しないと思いますが(笑)
ただ、初心者がオーディオ購入するなら癖が強い逸品館はお勧めしないですね。
私が大阪に住んでいたら、逸品館は値段は安くても馴染めないと思います。

りょうたいこさんが逸品館さんのお店の雰囲気を書いてますが、新興宗教ぽい感じで敬遠されてますね。
悪くないと思いますが、一般の方には馴染めないと思いますし、取引先も癖があるお店だからメーカー担当者も大変じゃないかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14937146/#tab

デジタル貧者さん こんばんは。

>ハーベスレビューから以降、逸品館のレビューを話半分でも参考には読まなくなってしまいました。

元々、話半分も参考にしてません(爆)
長々と小難しく書いてあって読み難いですよね。

書込番号:16344909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/09 00:05(1年以上前)

圭二郎さん、

>初心者は、ハーベスは購入しないと思いますが(笑)

うっ!たしかに。
けっこう手がかかるような、そうでもないような。いまだにわかりません。

ところで、先程の私のレスでスタンドについて触れましたが、私は侍の箱スタンドを使用しております。サイズを合わせて注文しました。作りが丁寧で音も良く、価格も良心的です。

私がこれまで試聴したスタンドで、非常によい響きだなと思ったのは、バック工芸社のBasic1です。日本の伝統技巧を感じる逸品です。姿美しく音も良い。いつか手に入れたいと思っています。

逸品館でよく出てくるあのスタンドは、アコースティックデザインのLS-3/5a専用スタンドですよね。確かにLS-3/5aと組み合わせると広がりのある響きになってびっくりします。
が、だからといって何でもかんでもその上に乗っけてよいものではないと思います。

書込番号:16346110

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Harbeth > Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]
Harbeth

Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 2月18日

Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング