『パレードダンサーさんの撮影』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション
RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パレードダンサーさんの撮影

2013/05/09 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

はじめまして!
私は主にディズニーのパレードダンサーさんを撮影しているのですが、夜の暗いパレードでなかなかキレイに撮れず苦戦しています。

そこで、D7100+AF-S DX NIKKOR 18-300mm を購入しようか迷っているのですが、パレードダンサーさんをメインで撮るには、このカメラはどうでしょうか?

予算的には、これが精一杯になります。

今は、ペンタックスのk-xを使っていますが、キットレンズのため、55-300だと近くに来たときにシャッターが下りず、高倍率のレンズを買おうかと思いましたが、それならカメラも新しく買おうかと、悩んでおります。

アドバイスお願いします。

書込番号:16114760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/09 22:12(1年以上前)

正直、高感度は前モデルのD7000と大差がないみたいです。
D7000に出来れば明るいレンズといいたいところですが、高倍率ズームがお望みでしょうか?

ボディをD7000にとどめて、ズームは18-300VRがあれば十分望遠はたりると思います。
代わりに、重量は重くなりますが、SB-700というストロボのご検討を。
ディズニーランドのパレードなら、ストロボ撮影は問題なかったかと・・・・

単純にストロボをたくだけですと、のっぺりした画像になりがちですので、シャッター速度やら
多少技術面がいります。

書込番号:16114799

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/05/09 22:28(1年以上前)

>夜の暗いパレードでなかなかキレイに撮れず苦戦しています。

こんばんは。

基本はボディよりレンズ優先です。

スピードライト(SB-700以上)を使いたくない場合は、
D7100と18-300VRではかなりISOを高くしないと暗いなかの動体撮影は厳しいです。

リーズナブルな単焦点の85mmf1.8とD7100(クロップ撮影)を合わせるといいかも。
写りは最高。
ただ、この単焦点では寄れない、望遠領域が足りないなど不満が出るでしょう。

そうなるとやはり高くて重い機材ですが、超お薦めは70-200VRUf2.8。
AF爆速、VR強力。
機材は性能に応じて価格設定されていると思います。

書込番号:16114893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/09 22:45(1年以上前)

C'mell に恋してさ〜んっ!!出番ですよ〜

書込番号:16115013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2013/05/09 23:18(1年以上前)

D7000でもおおむね高感度は同等ですね。
いずれもK-xよりは高感度はきれいに写ると思います。

ただ、たとえばK-5/2はもっと高感度が強いですよ。
夜間の暗いところのAFも強いですし。
これにシグマあたりの70-200/F2.8あたりを組み合わせれば夜間のパレードでも
かなりうまく撮れるようになると思います。
いまのK-xに標準ズームを付けて2台持ちというやり方もできますし。

価格的にもD7100+18-300とあまり変わらないと思います。
高倍率はどうしてもレンズが暗くなりますので、お金をかけるのなら明るいレンズです!

どうしても300oまでの望遠がいるのなら別ですが…

書込番号:16115201

ナイスクチコミ!1


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/09 23:24(1年以上前)

その先へさん

アドバイスありがとうございます。

やはり、ストロボは必要ですよね。。
明るいレンズも欲しいのですが、昼のパレードでも撮影するので、高倍率レンズが欲しいんです。。

別に、明るいレンズを買えればいいんですが、今まとめて買うのは財政的に厳しいものがあり、とりあえず高倍率レンズを購入して、ストロボ購入を考えてみます。

ボディも、D7000とD7100で再検討してみます。

ありがとうございました!

書込番号:16115234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/09 23:38(1年以上前)

DX→FX さん

アドバイスありがとうございます。

やはり、暗いパレードでの撮影では、明るいレンズが必要ですか。。

オススメの単焦点ですが、近くで撮影が出来ないので、望遠が必要になるんです。

70-200も、値段見ずにいいなーと思いましたが、びっくりする値段ですね(´▽`;)ゞ
でも、良い物はそれなりの値段ですよね。。

とりあえず、かなりの予算オーバーになるので、カメラと一緒に買うのは厳しいですが、今後の購入の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

書込番号:16115297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/09 23:42(1年以上前)

ストロボ・・・届きますかね?
大光量のものが必要になると考えますが、純正だと結構しますよ。
あと、ストロボを使ってよいのかどうかもありますし。
暗いところでの動き物撮影はハードルが高いですね。
最終的には、皆さんフルサイズ+70-200F2.8(あるいはそれ以上)に
行かれるみたいで・・・

書込番号:16115314

ナイスクチコミ!3


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/10 00:11(1年以上前)

KCYamamoto さん

アドバイスありがとうございます。

K-5は考えて無かったんですが、高感度が強いんですね。
シグマの70-200/F2.8も、調べてみます。

やはり、皆さん明るいレンズにされるんですね。

でも、昼間だと場所にもよりますが、300は欲しいんです。

一応、NikonD80と18-55、55-300もあるので、高倍率レンズを見送り、明るいレンズを検討するのもアリかもですね。。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました!

書込番号:16115424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/10 00:28(1年以上前)

Hotman さん

アドバイスありがとうございます。

やはり、内臓ストロボでは厳しいですよね。
それに、ストロボをたくと、いかにも!という写真になってしまうので(私が下手なだけですが。。)、ストロボ無しで撮りたいところですが、そうなるとそれなりの機材が必要になりますよね。。

フルサイズ+70-200F2.8となると、予算オーバーどころの話では無くなるので、今買うのは厳しいですが、この先まだまだ撮るとなったら、購入を検討したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:16115465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/10 06:39(1年以上前)

>>一応、NikonD80と18-55、55-300もあるので、

という事なら、とりあえずD7100のボディと、ストロボでもいいかもしれません。

ちょっと高価ですが、どうらならSB910どうです?

書込番号:16115895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/05/10 09:47(1年以上前)

ストロボの追加だけですべてうまく行くように思います。

ストロボを使わないという前提であれば、途端に敷居は高くなります。

その場合、まず、昼と夜は分けて考えましょう。
なぜなら、撮影条件に合わせて機材は選ぶものだから。
昼と夜とでは、同じ機材で行きたいというのならば、夜に合わせるべきでしょう。

わざわざ、暗いレンズをつけて、「夜間撮影はうまく行きません」というのは、そりゃそうだろうと思うわけです。
まして、被写体は常に動いているわけですから、まずシャッタースピードを稼ぐ必要はあります。

また、夜のパレードに300は、必要ないと思いますよ。

夜間撮影で、300mmが欲しいなら120-300mmのf2.8がシグマからでます。
なかなか高額ですが、それくらいの覚悟は必要と考えます。
しかしf2.8で充分かというと、正直、それでも暗いと思います。

なので、ストロボの追加から始めてみてはいかがでしょうか?

ストロボを使った場合も、すでに指摘されているかたがいらっしゃいますが、半端なストロボでは光が届かないということもあります。半端なストロボほど届きません。特に300mmにしたときとか。


書込番号:16116255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/10 10:52(1年以上前)

PPN&DMBさん、こんんちは。

>私は主にディズニーのパレードダンサーさんを撮影しているのですが、夜の暗いパレードでなかなかキレイに撮れず苦戦しています。

以前にも同じようなスレがありました。
コチラのスレ主さんもペンタ(K-r)から「夜に強い」ニコンへの買い替えを検討されていましたが、同じように「夜に強い」ペンタK-5Uも検討してみることになったようです…

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=15975003/#tab

PPN&DMBさんの場合は、NikonD80と18-55、55-300もお持ちのようですので、この機会にボディをどちらかに統一してレンズの使い回しも出来るようにされれば良いと思います。

もしニコンで統一されるのであれば、ペンタ一式を処分してD7100に買い替え、D80と18-55は残しておいて55-300を18-300に置き換える、夜間撮影用にSB910などの比較的大光量のスピードライト(ストロボ)を追加する、というのはいかがでしょうか。
ニコンのレンズ内蔵式手ぶれ補正はファインダー像が止まるので見やすく、純正スピードライトと合わせての調光精度は業界でもピカ一との評判です。

夜間撮影でノーフラッシュで撮るなら、出来ればもっと明るいレンズがある方が良いでしょうが、ご存じのように純正の70-200of2.8などは高額なので、場合によってはサードパーティー製(シグマ、タムロン、トキナーなど)から用途に合う物をチョイスする手もありますね。

目的・用途に合わせてお手持ちの機材の整理も考慮に入れながら良い選択をなさって下さいね。

書込番号:16116398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/10 11:44(1年以上前)

近くも遠くもきれいに撮ろうと思うのが良くないと思います。
夜はF2.8ぐらいの明るいレンズで、最適距離に来るまで待って撮るのがいいのではないでしょうか。

書込番号:16116524

ナイスクチコミ!3


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/10 12:31(1年以上前)

http://www.disney-b.com/shoot/
こんな記事も参考にされてはいかがですか?

ディズニーランドのようなテーマパークで、被写体との距離、動きの激しさ、綺麗に見せるため暗い環境であることを勘案すれば、自ずと機材にかかる金額には覚悟を伴うのは不可避ですし、デジカメで写真をとることについての理解もしなければならないと思います。

特に最近は三脚の使用ができなくなったなどという話をどこかで見かけた気がします。
私でも、安く、手軽に、というのは通用しづらい、難しい状況だと思います。
頑張ってください。

書込番号:16116627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/05/10 17:11(1年以上前)

夜のパレードにスピードライトの直射使用は、
電飾照明によって魅惑的に浮かび上がった折角の綺麗な絵(被写体)を、
汚く瞬時に台無しにしてしまうので、僕は反対だ。

ズームレンズで撮ろうとするから、明るさと価格に難儀してしまう。
ズームレンズで何でもかんでも撮ろうとするから、
ズームレンズに振り回されて、大した物が何も撮れなくなってしまう。

単焦点レンズで撮れば、明るさと、価格を満たすことができる。
単焦点レンズで狙った大きさに撮れるまで待って、
被写体が最適距離に近づいてからシャッターを「ここぞ!」と押せば良い。
じじかめさんの主張通りである。

そして、最初の試写数枚をバッチリ撮れるように、設定すれば、
それ以降は、狙い通りにどれもこれも綺麗に撮れるようになる。

35mm F1.8G
50mm F1.8G

の廉価単焦点レンズをF2.8に設定して、
シャッター速度を1/15s or 1/30s or 1/60sに設定して、
試写画面を見ながらISOを適当に調整して、
マニュアルモードで撮るのが良いだろう。

全てを綺麗に失敗無く撮ろうと欲張るから、難儀してしまう。
写真とは捨てる芸術である。
失敗作を沢山撮るべし。失敗作をドンドン捨てるべし。

当然ながら、手ブレ、被写体ブレもかなり発生することであろうが、
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。連写すれば当たる。

正しく構えて、カメラ背面をおでこや頬や鼻の頭に当てて、足を踏ん張って、
息を止めて撮れば、手ブレ防止に効果がある。
そして、2,3枚ずつ連写すれば、手ブレ軽減により効果的である。
(1枚目よりも、連写の2枚目、3枚目は、手ブレが少なくなる)

被写体の手足の動きが止まった瞬間、動作の間を撮れば、
被写体ブレは少なくなるし、美しいポーズとなる。
その間の瞬間を狙って撮るには、連写すればチャンスが容易に到来する。

書込番号:16117359

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 17:19(1年以上前)

こんにちは♪

明るい(高級)レンズをレンタルしてみるっては どうですか?
恐らく、一度借りてしまうと、欲しくて堪らなくなると思いますが・・・^^;

それで、良さがわかると、納得して購入できると思いますよ。

書込番号:16117379

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/05/10 18:03(1年以上前)

で、肝心のご予算はおいくらなんですか?

書込番号:16117492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/10 18:31(1年以上前)

レンズをレンタルして試してみると、後悔は少ないと思います。

ちなみにレンタル大手、maprenntalで一度調べてみる事をお勧めします。
      ↓
http://www.maprental.com/

書込番号:16117575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/05/10 18:40(1年以上前)

K-xで使える明るいレンズを買えば解決するような気がしますけど。

書込番号:16117596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/05/10 20:08(1年以上前)

PPN&DMBさん こんにちは

 ボンファイヤーダンスさんに召還されましたので、登場です(笑)

 k-xは今でも持っています〜。

 パレードのダンサーさんの撮影ですが、k-xでの撮影時の設定はどの様になっている
 でしょうか?

 レンズは18-55mmと55-300mmの2本という感じでいいのでしょうか?

 パレードやショーでは、高倍率ズームの方がレンズ交換なく撮影できるので、
 使い勝手がいいかと思います。

 私の場合はk-xにはDA18-250mmを付けている事が多いです。

 あと夜の撮影の場合ですと、高倍率ズームは結構厳しい感じになってきますね。

 それは、どこのメーカーのカメラでも同じかと思いますので、夜にはF値の小さい
 レンズの方がむいていると思います〜。

 

書込番号:16117907

ナイスクチコミ!2


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 04:45(1年以上前)

sweet-d さん

アドバイスありがとうございます。

最低限で考えると、まずはボディとストロボを買うのも、いいかもしれませんね。

みなさんから、色々な案を提案して頂いており、もう少し考えてみます。

ありがとうございました!

書込番号:16119556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 05:20(1年以上前)

はるくんパパ さん

アドバイスありがとうございます。

やはり、昼も夜も一本のレンズで済まそうという考えが甘いですよね。。

出来ることなら、色んなレンズを揃えたい気持ちはあるのですが、今の収入と撮影に行く為の旅費(関西から)を考えると、少しづつ買い揃える事しか出来ず。。。

まずは、ストロボか明るいレンズか、最低どっちかは必要ですよね。

あと、望遠についてですが、私が好きなダンサーさんは、山車に乗って、クルクル(ゆっくり)回っているため、ちょうど目の前の一番近くに来た時に、タイミングよく正面を向いている事が滅多になく、また山車の柱で隠れたり、背中を向けられたりと、シャッターチャンスを狙うのが難しいので、望遠で追いかけて撮れればいいなという、甘い考えだったのと、昼間も使う前提なので、高倍率レンズを考えていました。

みなさん、色々と提案して頂いてるので、すごく迷うのですが、今後の事も考えた上で、購入するか検討したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:16119570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 11:05(1年以上前)

島にぃ さん

アドバイスありがとうございます。

同じような質問があったんですね。
全然、遡らず質問してしまいました。
すみません。。

今後、レンズやスピードライトと、色々揃えていくなら、メーカーを統一させた方がいいですよね。

夜の撮影は、皆さんがおっしゃるとおり、明るいレンズかスピードライトが必要みたいですね。。

アドバイスを頂くと、あれもこれも欲しくなってしまいますね。
とりあえず、今回ボディと明るいレンズも併せて買うのは厳しいので、今後の購入で検討したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:16120333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 11:21(1年以上前)

じじかめ さん

アドバイスありがとうございます。

やはり、昼夜使い分けないとダメですよね。。

明るいレンズも欲しいんですが、200までの望遠となると高価になるので、今後の購入で考えたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:16120389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 14:12(1年以上前)

h1deak1 さん

アドバイスありがとうございます。

やはり夜の撮影は、それなりの機材がないとムリなんですね。。

今現在は、三脚、アルミケースは持ち込み不可となりました。
なので、手持ちの撮影しか出来ないので、余計明るいレンズが必要ですよね。

ボディは新しくしたいと思ってるので、レンズは今後の購入として検討したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:16121014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 14:30(1年以上前)

Giftszunge さん

アドバイスありがとうございます。
また、色々な設定方法も勉強になります!

みなさんおっしゃるとおり、夜の撮影は明るいレンズがないと厳しいということは分かったんですが、単焦点だとどうしても遠いんです。。

それくらいの距離で撮れれば、最高なんですが、立ち見最前でダンサーさんを撮るとなると、せめて200くらい欲しい。

でも、そうなると、高価なレンズになる。
それは、仕方ないんですね。

今のカメラでも、色々試して何百枚も撮ってみてますが、昼間でもまともな写真(ピントがはっきり合っている)は、数枚しかないというレベルで、夜の撮影云々の前に基本的な技術を学べ!ですよね。

今回、教えて頂いた事を頭に叩き込んで、もう少し練習してから、明るいレンズの購入を検討したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:16121061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 14:35(1年以上前)

たまたま上等兵 さん

アドバイスありがとうございます。

レンタル。。全く考えていませんでした。
一度、レンタルして撮ってみるのも、いいかもしれないですね!

一度、調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:16121075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 14:41(1年以上前)

藍月 さん

D7100+18-300 を考えていたので、20万くらいで大丈夫かなと思ってました。

でも、色々な方のアドバイスを見ていたら、明るいレンズかスピードライトが必要なのが分かったので、今持っている物と今後の事を考えて、何を買うのがいいのか、もう少し検討したいと思っています。

ありがとうございました!

書込番号:16121091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 14:46(1年以上前)

tokiuranai さん

アドバイスありがとうございます。

やはり、レンタルですか。
でも、一度使ってみて、納得した上で購入すれば、高い買い物でも後悔はしないですよね。

教えて頂いたレンタル屋さんも、見てみます!!

ありがとうございました!

書込番号:16121106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 14:53(1年以上前)

prayforjapan さん

アドバイスありがとうございます。

K-xに明るいレンズですか。。

私が、ボディを買い換えたいと思ったのは、内臓ストロボを使うと、シャッターが1テンポ遅れで下りるので、撮りたいところで撮れないというのがネックなんです。
(これは、私の設定が悪いんですかね?)

それで、レンズを買うなら、ボディもランクアップさせようかなと思ったんです。

でも、私の腕も問題がありそうなので、皆さんのアドバイスを参考に、考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:16121131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 15:21(1年以上前)

C'mell に恋して さん

わざわざ、ありがとうございます。

K-xでの撮影は、夜のパレードでは
Sv(感度優先自動露出)モード
1/80
F4.5
AWB
ISO800

この前は、この設定で撮ってみたのですが、設定が悪いのか、シャッターボタンを押してから、1テンポ遅れでシャッターが下りるんです。

夜だから?と思って、昼間にオートで内臓ストロボをつけて撮ってみましたが、同じく1テンポ遅れるんですよ。

何が悪いのかも分からず、高倍率レンズを買うなら、ボディもランクアップさせたら、撮れるかな?と甘い考えでした。

レンズは、18-55と55-300の二本です。

皆さんのアドバイスから、
昼間は高倍率レンズ
夜は明るいレンズ
使い分けるのがいいという事が分かったので、まずどれから買うか、もうちょっと考えてみたいと思います。

もし、この設定がおかしい!!というところがあれば、アドバイス頂けましたら幸いです。

書込番号:16121215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 ディズニーランド 混雑 

2013/05/11 18:53(1年以上前)

機種不明

私は年パス持ちで月4回程インしてます。
参考になるかわかりませんが私の撮ったEパレの写真を無加工で添付します。

機材はCANON EOS-1DX+EF70-200mm F2.8L IS II USM。
設定はISO5000 F2.8 SS1/60 130mmです。
ポジはダイヤモンドホースシュー横トイレの近く立ち見です。

他の方のアドバイスに関して、Eパレを立ち見最前を前提として話しますが、フラッシュは多分届くがノッペリになるし、せっかくのライトアップが台無しになる。レンズの焦点距離はトリミングで我慢ならいいが35mmや50mmは短い。単焦点レンズは明るく安目なのはいいが多分使いづらい。グリ共用ならあってもいいかな?

くるくる回っている被写体がどれをさしているのかわからないが、私なら遠目から追っかけ正面向いた所でシャッターが切れるよう70-200ズームが必要だと思う。

購入アドバイスは予算が少ないので、まずレンズ70-200mmf2.8を購入。資金を貯めてフルサイズセンサーのカメラを買うのをおすすめする。後、現地で実際に聞いてみると教えてくれる方もいると思う。

書込番号:16121978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/05/11 20:45(1年以上前)

とにかく、レンズが暗すぎるから、明るいのにしないと!
k-xより、D7100の方が、高感度は強いだろうけれど、劇的な変化は無いと思う。

わかっているとは思いますが、ボディのメーカーが変われば、レンズも変えないといけないですよ?
予算が無いという話も出ていますが、そこまで考えていますか?
D7100にしても、またキットレンズにするならあまり意味は無いでしょう。
この買い換えが、明るいレンズを買わないといけない、でも、この際だからメーカーも変えてボディごと買い換える、という発想なら良いのですけど。
ニコンの方が高いけれど明るいレンズがあるから変えたいとか、シグマとかのサードパーティーレンズがあるから変えたいとか、そういう理由ならわかりますが。


それ以前に、
「今は、ペンタックスのk-xを使っていますが、キットレンズのため、55-300だと近くに来たときにシャッターが下りず、高倍率のレンズを買おうかと思いましたが、」
何度、読み直しても意味不明。
近くに来たときにシャッターが下りないのが意味不明なのですがどうしてでしょうか? 設定が悪いの? レンズが暗くて被写体ぶれしてもとりあえずシャッター下りるでしょ。何か設定が悪いのでは? それはk-xのところで聞いた方が良いと思う。
で、シャッターが下りないから、高倍率を買うってのがわからない。

シャッターが下りなければ、高感度に強いカメラを買うか、明るいレンズを買う、でしょ?
高倍率は遠くのものが撮りたいという別の理由では?



後、写真のテクニック以前に・・・

内蔵も含めてストロボ炊くなよ!
雰囲気もおかしいし、そもそも周りに迷惑だとか考えないの?
自分も、ストロボ使うと変な風に写るとか書いてるわけでしょ?
つまり、自分が使って無くても、横で発光されたりしたら迷惑だとか考えないの?
パレードの電飾台無しになるとか考えないの?
貴方一人のためのパレードでないし。
そもそも写真を撮るためのパレードで、見るためのパレード。
光ったら見ている周りの人にも迷惑です。
雰囲気も台無しです。

ちょっと自分勝手で常識が無いの?
それと、光ってもキレイに取れ無いとかちょっと考えても気付かない人?
花火撮るのに光らせちゃう人かな?

書込番号:16122388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/05/11 21:03(1年以上前)

誤:そもそも写真を撮るためのパレードで、見るためのパレード。
 ↓
正:そもそも写真を撮るためのパレードではなく、見るためのパレード。

ごめんね。

後、どうして写真アップしないの?
こんな風にしか取れ無いとかさ。
アドバイスしようも無いでしょ。
シャッターが下りないのが気になる。
ストロボ使っているからみたいな書き方しているけど、連写しているの? そう書いてないけれど。
それでも、最初の一コマ目はシャッター下りるはずです。
設定に問題あるでしょう。



>K-xでの撮影は、夜のパレードでは
>Sv(感度優先自動露出)モード
>1/80
>F4.5
>AWB
>ISO800

SVって自動でISO設定するモードでしょ? で、ISO800になったってこと?
それとも、ISO800にしていて、実際にはもっと上がっているってこと? そこ不明。

ISO800ぐらいでなんとかなっているなら、もうこれ以上高感度に強いカメラや明るいレンズ要らないよね。


>この前は、この設定で撮ってみたのですが、設定が悪いのか、シャッターボタンを押してから、1テンポ遅れでシャッターが下りるんです。

>夜だから?と思って、昼間にオートで内臓ストロボをつけて撮ってみましたが、同じく1テンポ遅れるんですよ。

だから意味不明。
というか、昼間だから良いけど、ストロボ迷惑だから。
この書き方からすると、夜も発光しているのだよね。迷惑考えず自分勝手な人だな。

というか、昼間でもストロボ発光が理由でシャッター下りないのなら、どちらにしてもこれは迷惑だからストロボ発光辞めれば済む問題。

>皆さんのアドバイスから、
>昼間は高倍率レンズ
>夜は明るいレンズ
>使い分けるのがいいという事が分かったので、まずどれから買うか、もうちょっと考えてみたいと思います。

意味不明。
昼間になぜ高倍率ズームを使わないといけないの?
昼も明るいレンズを使えば良いじゃん。
推測ですが、昼だけ行く、夜だけ行く、と決めていて、昼夜両方は無いってこと?
で、昼だけなら、高倍率で荷物減らしたいってこと?
パレード好きなら昼も夜も見ると思ったので疑問です。何で昼明るいとダメなの?

>もし、この設定がおかしい!!というところがあれば、アドバイス頂けましたら幸いです。

それ、k-xのところでききましょうよ。
ここで聞いてもわからないでしょ。

書込番号:16122467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/11 21:15(1年以上前)

別機種
別機種

パレードで1/80は、ちょっと遅いのではないでしょうか。

オリE-M5+45F1.8で撮った写真です。丁度倍の1/160秒にしています。
ニコンだったら、50F1.8や85F1.8が安くていいのではないでしょうか?

明るいレンズを使うとミラーレスでも十分撮れますから、D7100では、かなり撮りやすいのではないでしょうか?

書込番号:16122519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/05/11 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

PPN&DMBさん こんにちは

 >1/80
  F4.5
  AWB
  ISO800

 その様な設定なんですね〜。

 私の場合ですと、もっと高感度にして撮影している感じになりますね〜。

 k-xよりも高感度に弱かった、k20dでもk-mでもk100dでもISO3200など使用してい
 ました。

 パレードなどですと、シャッター速度が遅いと人物がブレて写ってしまいますので、
 高感度ノイズよりも、ブレによって見にくい絵になりがちですので、感度を上げて
 撮影されてみると良いのではと思いますが、どうでしょうか?

 私の場合は、2つのパターンですね〜。

 AVモードで感度固定でISO3200とかにして、シャッター速度が1/100sec以上になる
 F値に設定しての撮影ですね。

 顔が白くなる時は、露出補正をマイナス補正という感じでしょうか。

 もうひとつは、Mモードですね。
 感度、シャッター速度、絞り値を決めて撮影してしまう方法です。
 AVモードでの数値を参考にして、感度、シャッター速度、絞り値などのパラメータ
 を決めますので、結構楽にできますよ〜。

 あとAF測定点は中央1点がお勧めかと〜!!
 

書込番号:16122590

ナイスクチコミ!2


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 21:32(1年以上前)

UpFootBird さん

アドバイスありがとうございます。

やはり、レンズを明るくしないと、劇的な変化はないんですね。

ボディを変えようと思ったのは、あまり深く考えて無かったのですが、持ってるレンズ(Nikonの)もあったので、Nikonで揃えてもいいかなと思っただけです。

明るいレンズも、皆さんに教えていただき、欲しいと思ったのですが、予算的な問題もあって、正直何から買うべきか悩んでいます。

あと、55-300を使用していて、近くでシャッターが下りず、高倍率レンズが欲しいと思ったのは、昼間のパレードで座って見てる時など、近くに来た時にシャッターが下りなくて、高倍率レンズがあれば便利かなと。

これは、言葉足らずですね。
すみません。
初めに、夜がうまく撮れないとだけ書いてしまってたので、皆さん夜の撮影について詳しく教えて下さってました。

夜については、あんまりうまく撮れないので、見るだけの方が多いのですが、たまに撮る時は内臓ストロボを使ってます。

それは、ストロボを使わずに撮る方、普通に見ている方からすると迷惑ですよね。

そこは、自分勝手な行動で反省しないといけないですね。

書込番号:16122593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 21:58(1年以上前)

UpFootBird さん

二回もアドバイスありがとうございます。

写真のアップなんですが、お恥ずかしいんですが、今PCが壊れていてネットが出来ないんです。
カメラ買う前にPC買えよ!て言われそうですが。。

本当ならば、画像見て頂いてアドバイスを求めるのが筋ですよね。

あと、シャッターが下りない。というのは、内臓ストロボを使って撮ると、一コマ目からワンテンポ遅れでシャッターが下りるんです。

ストロボを使ってるので、連写も出来ないんです。
それは、設定の問題ですかね。

SvモードでISO800は、撮ったらこれになってました。

昼間にストロボを使って撮ったのは、その辺の景色を撮って試してみました。
それでも、ワンテンポ遅れでシャッターが下りるので、何か設定の問題なのかと思います。

昼間のパレードでは、ストロボ使ってないです。
そんな使わなくても明るいので、使ってる方少ないと思いますが。。。

あと、レンズ使い分けについてですが、明るいレンズで尚且つ300の望遠があるレンズが買えればいいですが、それは私の収入では厳しくて、今のNikon55-300を昼間に使って、夜は明るいレンズに出来たらいいなという感じです。
でも、高価なものなので、ボディも買って明るいレンズも併せて買い揃える事が出来ないんですが。。

もちろん、行ったら昼も夜も見ますよ!
高い交通費払って行ってるので、パレードやショー見れるものは全て見てます。

K-xの質問については、場違いでしたね。
すみません、以後気を付けたいと思います。

マナーやモラルも含めて、回りの方に迷惑を掛けない楽しみ方で、撮影も楽しみたいと思います。

色々とありがとうございました!!

書込番号:16122722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 22:16(1年以上前)

まくまくまくまく さん

アドバイスありがとうございます。

また、撮影された写真も載せて説明いただき、ありがとうございます。
すごく、素敵な写真ですね!

やはり、明るいレンズで尚且つISO5000にしてるんですね。
前に試しにISOを上げて撮ってみましたが、ざらざらした感じになるので、下げて撮ってました。
出来ることなら、その写真を上げて見ていただければ、一番分かると思うのですが、現在ネットが出来ないので、PCから写真をアップする事が出来ないんです。

やはり、みなさんお勧めされる70-200F2.8が夜の撮影に適しているんですね。
(あくまでも、望遠で追いかける前提)

くるくる回る被写体は、まくまくまくまくさんがアップして頂いたフェアリーのフロートの前にいる、ボールルームのダンサーさんです。

出来れば、ストロボ無しで雰囲気ある写真がベストですが、それなりの機材が必要ですね。

現地で撮影されてる方にも聞いてみたいですが、なかなか声を掛ける勇気が無く。。
今度、聞けそうな時があれば、聞いてみたいと思います。

今回、皆さんに色々と教えていただき、すごく勉強になりました。

もっと勉強して、資金を貯めて、明るいレンズ購入したいと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:16122816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 22:39(1年以上前)

RーCMA さん

アドバイスありがとうございます。

写真も載せていただき、ありがとうございます。

素敵な写真ですね!
やはり、ストロボ無しで撮影すると、雰囲気が違いますね〜。

お勧め頂いた、50/F1.8や85/F1.8だと値段も手頃でいいですね。

シャッタースピードについてですが、次回はもう少し上げて撮ってみたいと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:16122923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2013/05/11 22:42(1年以上前)

とりあえず確認すべきは、

>私が、ボディを買い換えたいと思ったのは、内臓ストロボを使うと、シャッターが1テンポ遅れで下りるので、撮りたいところで撮れないというのがネックなんです。
(これは、私の設定が悪いんですかね?)

ではないですか。

基本的に一眼レフはシャッターボタンを押したタイミングでシャッターが切れるのが基本です。
撮りたいと思ったタイミングで撮れないようでは決定的瞬間など撮れるはずがありません。

もちろんピント合わせの動作が必要だったり、スピードライトではパワーチャージが出来ていないなど
設定や状況によって動作的に切れない理由もありますが、
スレ主さんの場合は何か不要な設定が足かせとなっている様にも見えます。

書込番号:16122936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/11 22:47(1年以上前)

>内臓ストロボを使って撮ると、一コマ目からワンテンポ遅れでシャッターが下りるんです。

赤目緩和機能がONになっているとか、ですかね?

書込番号:16122959

ナイスクチコミ!1


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 22:54(1年以上前)

C'mell に恋して さん

何度もアドバイスありがとうございます。
本当にすみません。

また、写真も載せて説明いただき、ありがとうございます!

すごくキレイに撮れてますね。
これは、ストロボ無しですよね?

やはり、私の腕と設定の問題が一番の要因ですかね。。

AF測定点は、どこにピントが合ってるのか分からないので、中央1点にしています。

アドバイス頂いた設定をメモして、今度試してみたいと思います。

遠方なので、何度も行く事が出来ないんですが、色々練習してみたいと思います。

本当にありがとうございました!!

書込番号:16122998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 23:26(1年以上前)

うどさん さん

アドバイスありがとうございます。

やはり、何か設定がおかしい可能性が高いですよね。。

いつも、ワンテンポ遅れるので、それを計算して少し早めにシャッターボタンを押したりしてました。

もちろん、まともな写真は撮れた事がないですが。。

もう一度、取扱い説明書を見直して、どこがおかしいのか、調べてみます。

ありがとうございました!!

書込番号:16123150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 23:42(1年以上前)

hotman さん

何度もアドバイスありがとうございます。

赤目緩和機能。。
何も考えずに設定していました。
今、部屋の中で普通の手動発光にしたら、ワンテンポ遅れにならずにシャッターが切れました。
もやもやしていたのが、やっと解決できました。

教えて頂き、本当にありがとうございました!!

書込番号:16123228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PPN&DMBさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 23:55(1年以上前)

皆様

こんな素人の何も分かってない私に、親身になってアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

ここで質問させて頂いた事で、沢山の事を知ることができ、本当に嬉しく思っております。

まだ、何を購入するかは決めておりませんが、皆さんのアドバイスを参考に、よく考えて決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:16123289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/05/12 19:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

PPN&DMBさん こんにちは

 
 私のUPした写真のデータ(シャッター速度、絞り値、感度)などを参考にしてみて
 その場に合わせて、微調整してください。

 綺麗に写っている写真をUPしていますが、撮影した写真すべてが綺麗に写っている
 という事はないです^^;

 やはり、撮影条件が厳しいですので、キャラの動きなどによっては、被写体ぶれ
 などを起こしてしまっている物も数多くなってしまっています〜。

 やはり、昼間の光量が豊富にあり、シャッター速度を十分に確保できる環境では無い
 ので、難しいですね〜。

 また、できるのであれば、Jpeg撮って出しよりも、RAW撮影し現像した方が、見栄えが
 良くなりますので、RAW撮影も少し試していかれると良いかと思います。

 私はpentaxの他にcanonも持っていますが、nikon機で撮影されても同じ様な設定で
 いけると思いますし、RAW撮影の方が仕上がりが良いかと思います〜。

 特に夜の撮影だと、暗い部分を明るくしようとカメラが頑張ってしまうので、
 シャッター速度を落として、明るく写るようにしてしまう為に、シャッター速度が
 遅くなり、被写体ぶれが多くなって残念な結果になることが多い様に思いますので
 意外と、Mモードでの撮影は有効の様に思います。

 また、RAW撮影で現像する際に暗部の黒くする事で、高感度ノイズを軽減し、
 暗い所を引き締めると、仕上がりが良いかと思っています〜。


  >すごくキレイに撮れてますね。
   これは、ストロボ無しですよね?

 ノ−ストロボでの撮影になりますね〜。

 先にUPしたサンプルは、K20DはDA☆60−250mmF4、K-XはDA☆300mmF4、
 645dは645FA☆300mmF4です。
 高倍率ズームですと、これらのレンズよりも条件が厳しくなってしまいますが
 高倍率ズームで撮影したサンプルもUPして見ます。

 k−xよりもはるかに昔のk100Dという機種でTAMRON28−300mmという高倍率
 ズームでの撮影サンプルです。
 これも三脚は使用していません。

 砦からの撮影で、塀にタオルを置いてその上にカメラを置くことでスロー
 シャッターにて撮影している物と、高感度で手持ちで撮影したものです〜。

書込番号:16126030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング