『レンズで迷っています。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズで迷っています。

2013/06/11 16:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:14件

d7100を購入予定なのですが同時に購入するレンズで迷っています。
ちなみに現在ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを所有しています。
主に風景、花を撮る予定です。

迷っているレンズとしては

ニコン
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ニコン
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

シグマ
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
です。

花の撮影が好きなのでニコンAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを買おうかと思ってもいるのですが標準ズームを持っていた方が良いのではないかとも思っています。
予算の都合上、レンズは一本しか今は買えません。
みなさんのご意見を聞かせて頂けると助かります。

書込番号:16240527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/11 16:30(1年以上前)

まずは定番の純正AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを購入
これと50mm f/1.8Gで始めてみてはいかがでしょうか
その後我慢できずにAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED買うことになるでしょう

書込番号:16240551

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/11 16:30(1年以上前)

black moon 2011さん こんにちは

自分でしたら まずは AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRにすると思います。

やはり 今 50mmだけでしたら まずは標準ズームが有った方が 良いように思います。

書込番号:16240553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/06/11 16:34(1年以上前)

風景も色々ですけど、VR16-85mmが使いやすいです。Sigma17-70mmは面白レンズとして中古でも手当てしてください。

書込番号:16240561

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/11 16:42(1年以上前)

50/1.8Gと60/2.8Gは描写の傾向が似てますけどね。焦点距離も近いし。
普通に考えればVR16-85。

でも、VR16-85が買える予算があるならVR18-55とMicro40/2.8Gの2本を買うという手もある。

更に、単焦点好きなら28/1.8Gは超お勧め。寄れるし描写はピカイチ。価格もVR16-85と変わらない。

書込番号:16240579

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/11 16:57(1年以上前)

私も標準ズームはあった方が良いと思うのでその中からなら16-85mmですね
その次はマクロ狙いですが、それまではつなぎとしてクローズアップレンズがあると結構楽しめると思います

クローズアップレンズはNO3〜NO5がおすすめ。
NO5の方がぐっと寄れるので私は好きです
ハクバ67mm NO5
http://kakaku.com/item/10521210249/

ケンコー67mm NO3
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110186700595/

書込番号:16240622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/11 17:00(1年以上前)

こんにちは

風景を、撮られるのであれば
純正の AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
を一本持っていた方が何かと融通が利くので
オススメします!

また花撮り用に、このレンズに
クローズアップレンズを購入し装着
されればアップで撮れます
しかもメーカーに拘らなければ
かなり格安で購入出来ます

まず最初の一本は、純正標準ズームを
オススメします!

なので AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
に一票(^-^)v

書込番号:16240631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taketake4さん
クチコミ投稿数:35件

2013/06/11 17:01(1年以上前)

こんにちわ。
私でしたら
50mm1.8を売って60マクロ。

もしくは売らずにタムロンの90マクロ (旧型でも)

24mm f1.8 を追加で。

単焦点既に使っているなら単焦点で行きましょう^_^


書込番号:16240636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taketake4さん
クチコミ投稿数:35件

2013/06/11 17:04(1年以上前)

すいません間違えました。
28mm 1.8でした。

書込番号:16240645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/11 17:06(1年以上前)

こんにちは。

花メインでしたらマイクロ60mmでしょうけど風景も撮られるのでAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを選ばれたほうがいいと思いますよ。
その後レンズ貯金をされてマイクロ60mmもゲットされてくださいね。


下記サイトも参考にされてくださいね。

マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html

書込番号:16240647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/11 17:15(1年以上前)

1本で風景にもマクロ(なんちゃってマクロ)にも使いたいのなら、シグマ17-70がいいと思います。

書込番号:16240670

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/06/11 17:17(1年以上前)

純正の AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRか
SIGMAの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM がD7100と相性が良いと思います。

両方使っていますが、SIGMAはなんちゃってマクロが付いていますので、
かなり寄る事が出来ます。

しかし、最終的には純正のDX Micro 40mmかMicro 60mmの方が、本格的な
マクロ撮影に向いています。

書込番号:16240673

ナイスクチコミ!3


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/06/11 17:34(1年以上前)

black moon 2011さん こんにちは。

お悩みのレンズから察するに
花などをマクロ領域で使いたいけど、60mm microレンズだと風景撮りの時に画角が狭い…
定評のある16-85は写りもよく風景撮りには良いけどマクロ領域で使えない…
シグマ17-70macroはふたつの要素があり便利だけど、どちらのレンズ特性も超えることはない…
と、言う感じでしょうか?

理由は詳しく解りませんが、悩みますね(^_^;)
マクロ領域が欲しいなら60mm microか17-70macroの選択になると思います。
black moon 2011さんがとりあえずお試しで幅広く使いたいならシグマ17-70macroが最適だと思います。

書込番号:16240719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/11 17:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

60mmマイクロ

60mmマイクロ

28/1.8

nokton58/1.4

現在50/1.8の1本って、それまでどんなボディ、どんなレンズ、何を使われていたのでしょう(^^

花撮りが好きだという僅かな情報しかないので極端な言い方になりますが、
60/2.8マイクロは買うなら今でしょう。
お茶濁しで40/2.8買っても60/2.8の万能さには叶いません^^
ニコンが誇る銘玉レンズ1本勝負ってのもいいと思いますよ。

私も昔、D90で一眼レフ始めたときは、シグマ30/1.4と60/2.8だけでした。
18-105mm持ってましたが、一回使っただけで風景撮影の趣味もなかったので使いませんでした。

それぐらいしてもいいと思いますよ^^
出来るならば、広角よりで寄れる単焦点欲しいところですね・・・・
50/1.8売って28/1.8も頑張れましたら^^

標準ズームかって無難に・・・・って、そんな使い方で面白いですか?
花が好きなら、潔く花用で行きましょう!(笑)

ps:そういいながら、わたしは実際50mm周辺のレンズは花用でも沢山使っています。
   MFレンズですが、ツァイス、ノクトンは画角を越えて描写で気に入ってるのでそれでいいのです^^
   50/1.8が気に入っているならば、50mmと60mmの使い道は違いますので有りだと思いますよ♪

   ゆくゆく、花用でしたら、一番のお薦めは70-200/2.8もしくは300/4の望遠系です^^
   マクロレンズとはまた違った花の奥深さを見つけられますが、とにかく望遠レンズのくせに
   単焦点レンズのようなキレと抜けは、花撮りにはもってこいです。余談でした^^


書込番号:16240747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/11 18:08(1年以上前)

black moon 2011さん こんにちは。

シグマと純正で迷われているのなら解りますが、マクロと標準ズームとでは迷う事自体おかしいと思います。

現在APS-Cで中望遠の50oだけであなたの撮りたい被写体に対応出来ていて、もう少し寄れればと言うのであれば迷わず60oマクロ購入で良いと思いますし、今の画角でない画角などで色々撮ってみたいならば迷わず標準ズーム購入だと思います。

ニコン純正かシグマかは写りの味がかなり違いますので試写される事をお薦めいたしすし、シグマはF4.0純正はF5.6のズームと考えられて検討されればいいと思います。

書込番号:16240809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/06/11 18:19(1年以上前)

今まで50mm1本勝負してきて、ズームの必要性を感じてないならマイクロ60mm/2.8Gかな。

あと、ズームレンズを選択するなら、微妙に寄れない16-85mmではなく寄れる10-24mmにすれば。
花にググッと寄って撮ることができるので、広角マクロのような表現ができますけど。
また、風景は当然として、24mmまであるのでお散歩時の街角スナップにも使えますよ。

書込番号:16240841

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/11 19:56(1年以上前)

レンズは、ボデイと情報のやり取りをしていますがその詳細は社外秘です。
先ずは、ニコン純正の標準ズームレンズを購入された方が良いです(AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR)。
ピント不良とか何かあった場合も、社外レンズはサービスの対象外になります。

書込番号:16241139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/11 20:10(1年以上前)

当機種

こんばんは。

普通に考えると、16-85/3.5-5.6Gを買うのが常道でしょうね。

記載されているレンズ4本、全て使用していますが…

私なら50/1.8を売って28/1.8Gと60/2.8Gマイクロの2本にします。
この2本は、上記記載の4本より間違いなく一枚上手の画質です。

ちょうど、本日夕方、D7100の試し撮りで60/2.8Gマイクロを使用しましたので、参考までに画像アップしておきます。
チョイ撮り程度ですが。

ちなみに花撮りというと、300/4Dも写りはいいですよ。  予算次第ではありますが、お勧めできます。

書込番号:16241188

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/06/11 21:30(1年以上前)

別機種

D5100+28mmf1.8

こんばんは。

28mmf1.8に1票。

寄れるし、写りが良い。

少し絞ると解像度が増す。

超お薦めの機材。

資金が貯まったらmicro60mmに行きましょう。

書込番号:16241542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/11 21:35(1年以上前)

black moon 2011さん こんばんわ ^^

 D7100も、検討中の3本も、持ってないですが、少し気になったのでレスさせて頂きます ^^

私は、解像度(特に、室内(暗〜いとこの望遠域)が欲しい人なので、ちょっと変な意見かもしれません。 ^^:

 D7100の解像度は、D800並み(以上?)と言うスレがあったように、かなりな解像度だと思います。
高解像のボディーだと、レンズの解像度が低いと不満が出るのではないでしょうか。
特に、50mmF1.8をお持ちだと、解像度の違いは、はっきりわかってしまいます ^^;
 (50mmF1.8は、わたし的には70-200VR2と一緒に使っていますが、違和感なく使えます ^^)

 ご選択の範囲では、60mmF2.8しかないと思います。
風景用には、kyonkiさんやtaketake4さんがお勧めの28mmF1.8が良いと思います。 ^^

風景用ズームなら、実はこれが一押しなのですが、(最近買ったので ^^;)

 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED です。 ^^

これもかなりな解像度です。
最近は、上記の2本と合わせて、常時、バックに入っています ^^

 ちなみに私も次は、60mmF2.8かD7100、買おうかと思い始めています ^^

失礼しました。

書込番号:16241556

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/06/11 21:43(1年以上前)

black moon 2011 さん
こんばんは。

定番は早々に出ているので、
以下、個人的に良いなと思えるラインナップです。

@10-24
A40マイクロ
B60マイクロ
Cタムキュー
D55-300

花の有る風景なんかは寄れる広角@が有ると楽しいし、
16-85買っても焦点距離的に@はきっと欲しくなるし、
Fマウントでマクロ撮影されるならBを外すのはもったい無い。
でも、僕は花撮り用にマクロ一本持つならCを買いますね。
Cは初めてのマクロレンズにも使い易く楽しい画角だと思いますし、
解像してれば美しいかといえばそうでもないと感じますので。
Cは程よい柔らかさと滑らかに溶けるボケが好きなレンズです(≧∇≦)
Aは気軽に風景も小花も楽しめる一本だと思います。
ラインナップ的にも丁度よい焦点距離です。
すると
10,20,40,60,90と画角的には16-85無くてもいけるじゃん
って事になりかねないので、
鉄板の16-85はあえて最後に検討するのも良いかと思います。
28/1.8はしばらく借りていましたが、
子供スナップ+花撮りには60マイクロと合わせて最高のコンビかもしれません。
ただ、上記のラインナップ的には無くともなんとかなるので
外させていただきました。

50/1.8もステキなレンズですが、
Dと入れ替えるとより楽しいと思います(^^;;
花は圧縮効果を効かせて撮って楽しんだり、
ワーキングディスタンスを利用して前ボケを楽しんだり、
背景を整理したり、風景の一部を切り取ったり、
軽くて有意義なスーパーサブとなる予感がします♪

書込番号:16241600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/11 21:44(1年以上前)

black moon 2011さん、こんばんは。

風景や花を撮るにはD7100は良いカメラですよ(^^)

さてレンズ選びで悩んでらっしゃるようですが、

>予算の都合上、レンズは一本しか今は買えません。

とは、なんとも身につまされる話ですねぇ^^;

お手元にAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお持ちなのであれば、ひとまずそのレンズだけでお使いになってみられればいかがですか?
しばらく使ってみて、優先的に実現したいこと(撮りたいと思うもの)は何かをお考えになられれば良いと思います。

等倍近くまでの近接撮影がしたくなれば60oマイクロを。(場合によっては90oや105oも候補に)
広角での風景撮影やズームレンズの利便性を享受したいとなればVR16-85などを購入されれば良いでしょう。

どうか良い選択をなさって下さい。

書込番号:16241609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/06/11 22:35(1年以上前)

black moon 2011さんこんばんは。

50mm F1.8 Gでもうちょっとワイドに撮りたいと思ったのでしたら標準ズームを。16−85mm VRがオススメです。
50mmで困ったことがないなら60mm マイクロ Gを。描写もAF速度も素晴らしい、所有欲まで満たす凄いレンズです。

イマイチ決めかねるなら、18−55mm VRとタムロン 90mm マクロ(272E)の2本同時購入はどうでしょう?
AF速度や絞り開放時の描写に多少弱点もありますが、標準ズームやマクロレンズの醍醐味を十分に味わえるお得な2本です。

書込番号:16241867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/06/12 00:15(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

やはり16-85をまず買うのが良いのですかね。
60mmを買って、お金を貯めて28mmというのもかなり魅力的ですね。

書込番号:16242322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/06/12 02:29(1年以上前)

こんばんは

標準ズームと言うのが常道でしょうが…私は60mmマイクロ押しです
標準ズーム持っていれば便利なことは間違いないですが、一本しか今は買えない&標準ズームを持っていた方が良いのではないか&花の撮影が好きと言うことであれば、私なら花に重点を置きたいと思います

16-85mm や17-70mm だと風景では困らないでしょうが、花で寄り切れないところも出てくるでしょうし
逆に60mmだと広角は足りなくなりますが、風景では広角〜望遠まで撮り方はそれぞれですし(私は広角大好きですがw

取りあえずは60mmマイクロで花を楽しみつつ風景も撮って見て、広角か望遠どちらに行ってみるか決めても良いのではないでしょうか

書込番号:16242583

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/12 08:52(1年以上前)

スレ主さん

自分が目指す最終形のレンズシステムをイメージして、それに向けて1本づつ揃えていくことだと思います。

書込番号:16242987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/06/12 12:49(1年以上前)

風景なら16-85をお勧めします。
オートでもPモードで写してもシャープです。16mmはたった2mmですが18mmより違う景色があります。

書込番号:16243553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/06/12 19:18(1年以上前)

black moon 2011さんこんばんは。

シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMという
ご意見が少ないので、お邪魔します。

私はこちらのクチコミで質問させていただいて、今回D7100を購入しました。
レンズもやはり迷いましたが、明るめのレンズ(明るいレンズだとお高いので)が欲しかったこと、
望遠は70mm(70-200mm)からだったので、広角からそこまで賄える焦点距離がほしかったことなどから、
純正のキットレンズはやめて、17-70mm F2.8-4に決めました。

購入後、花や風景を撮りましたが、綺麗にボケますし、
お値段お手頃ですし、マイクロまでは行かないまでも、かなり寄れます。
買ってよかったなと思えるレンズでした。
初心者の意見で申し訳ありません。

書込番号:16244613

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2013/06/12 20:06(1年以上前)

当機種

なんちゃってマクロ、シグマ17-70mm

バニラしふぉんさんに1票。

私も D7100用にシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを新調。
写りは気に入ってます。
純正16-85mmの2008年開発に比べて5年の新しさがあります。
(写真を比較できるほどの眼力が無いので、済みません)
これから風景撮りにも持ち出す予定です。

使用しての難点は一つ。
ニコンで言うところのM/Aになっていないので、
AFからMFに切り替えないとMFできません(フォーカスリングが回りません)
純正16-85mmはAFから即座にフォーカスリングを回してMFできるはず。

書込番号:16244773

ナイスクチコミ!4


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/06/13 09:54(1年以上前)

紫陽花、良い光をお使いになられてますね。
ただ、
このレンズならも〜っと寄れますよねっ?

等倍付近の接写ばかりが花撮影って分けでも無いでしょうから、
まあまあ寄れるシグマ17-70mm
良いセレクトかも知れませんね(^_−)−☆

書込番号:16246859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/06/13 14:02(1年以上前)

バニラしふぉんさん、弩金目さん、Ramone2さん、やはりシグマの17-70もいいですよね!

書込番号:16247550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/13 21:53(1年以上前)

作画の幅を広げるのであれば、毛嫌いする方も多いですが高倍率ズームもいいですよ

同じ花でも、広角で小さく構図して背景入れ込む作画をしてみたり、テレ端で大きく構図して
背景ボカした切り取りの作画をしてみたり。
描写面では欠点もありますが鑑賞レベルならそれなりに実用に耐えますし、そういった欠点を
どうやって逃がすか考えながら撮るのもなかなか勉強になりますよ

単焦点や高性能標準ズームは画質いいですが、ともすればワンパターンなマンネリ構図に
陥りがちなので・・・

書込番号:16249013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/13 22:00(1年以上前)

別機種
別機種

シグマ50-500

オミナリオさんに一票いれときました(^^ゞ

書込番号:16249052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2013/06/14 19:10(1年以上前)

オミナリオさん

高倍率ズームだとオススメは何になりますか?

書込番号:16252119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/15 11:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

18mm

70mm

200mm

高倍率、同じ花でも色々な作画できるのが楽しいですよね
添付の作例はどれも同じ花で、構図が違うだけです

私使っているのはニコンの18-200VRです 最初VRでしたが、VR2安く手に入ったので
VR2にしました。画質はまったくかわりません
社外の最近のものは使ったことないですが、純正の方がAF精度や中間域の周辺画質とかは
なんとなく良い気がします。また高倍率は性質上歪曲が大きめですが、純正だとボディ側で
補正が効くのも面倒がなくていいですね。
でも私が純正使っている最大の理由は、フルタイムMFでピントリング回らないのが一番です


現行で手に入る広角〜望遠の高倍率は
AF-S Nikkor 18-200/3.5-5.6VR
AF-S Nikkor 18-300/3.5-5.6VR
SIGMA 18-250/3.5-6.3 OS HSM MACRO
Tamron 18-270/3.5-6.3 VC PZD
あたりがメジャーですが、それぞれに特色あるのでどれがお勧めとも言えないです

スレ主さんのように花撮りメインなら、最短撮影距離が短いシグマが使いやすそうですね
(添付の1枚目のような小さい花の見上げ構図とか、撮影距離撮れないので大変ですし
大きく構図できないのでもうちょっと・・・って思います)

価格的には、純正の新品はあまりにコスパ悪いと思います。
18-300は10万、18-200VR2は8万前後しますが、個人的にはそこまで予算かけるジャンルのレンズとは
思いません。だったら社外高倍率とマクロでも買った方がいいかなあと。

中古が許容できるなら、18-200VRの方はVR2で4万、VRだと3万円台に落ちてきて社外高倍率と比べても
価格差あまりないので、値ごろ感はあると思います。

社外は新品と中古あまり差がないですし、出たばかりのシグマ18-250マクロはタマ数少ないので
いずれも新品購入が良さそうですね

書込番号:16255039

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング