『D7100で撮影した写真をphotoshop elements8で表示するとおかしい』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『D7100で撮影した写真をphotoshop elements8で表示するとおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D7100 +M4+A4

elementsで保存後、organizerで再表示

M0,A0

canon x4

いつもお世話になっています

普段D7100で撮影して、jpegファイルはphotoshop elements8で表示しています
この時、撮影時にWBでAやMをプラスした画像を、photoshop内のorganizerで表示した場合と、elementsで表示した場合で、
色が異なるのですが、何故でしょうか?

画像1を参照していただきますと、
elementsのほうが(右側)若干赤がディスプレイ上で濃く表示されます
※各画像の左がorganizerで表示で、右がelementsでの表示になります
 

ここでorgnizerとelementsの色域が違うことも疑いましたが、
画像1の状態で、elementsで(右側の画像)無編集で最高画質でjepg保存をしたのち、
organizerで再表示すると、organizerとelementsで色が揃いましたので、(画像2枚目)
色域は同じだと思います


3枚目は、WBのM,Aともに0の状態で撮影したものを、上記と同様に表示です


なぜ、同じ画像を表示しているにもかかわらず、
organizerとelementsで表示される色が異なってしまうのでしょうか?

書込番号:16455591

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/10 12:46(1年以上前)

JPEG 画像を、表示して色見が違うのは、そのソフトのカラー設定とかが違うからです。
先ずは、カメラの設定、ビューワー、画像ソフト、PCモニタのカラープロファイルが同じか確認。
それぞれのソフトの、初期設定を確認。
いずれにしても、同じJPEG画像の色見の違いは、画像そのものには関係が有りません。
RAWファイルは、他社ソフトはラカメラの設定を反映しませんので色見ほか感じが変わります。

書込番号:16455714

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/08/10 14:26(1年以上前)

robot2さん、返信ありがとうございます

>JPEG 画像を、表示して色見が違うのは、そのソフトのカラー設定とかが違うからです。
しかし、画像2の結果のとおり、elementsで一切修正せずに保存した画像(画像最優先、圧縮率最低)を再度organizerで開いてみると、
色味が同一になるのはなぜでしょうか?

カラープロファイルは、
カメラ、ディスプレイ(ColorEdge240)はadobeRGBです
「photoshop organizer,photoshop elements」共に内部でadobeRGBなのではないのでしょうか?
※>それぞれのソフト
 organizerはphotoshop elemets8の機能の一部です

1つ気になったのは、
D7100(adobeRGB)で撮影した画像を、organizer上のファイルのプロパティでみると、「タグのないRGB」と表示されてました
この画像を、elementsでいったん保存して再度organizerで確認すると、adobeRGB(1998)になっていました

もしかして、この違いで色が変わって見えるのでしょうか?
だとしても、D7100では間違いなくadobeRGBで撮影しているのですが・・・


ちなみに、organizerとelementsで色味が違う状態でプリントすると、やはり色味が違って印刷され、
elementsでいったん保存し色味を揃えた後、organizerで印刷すると、ディスプレイ上と同じく色味が揃いました



もしかして、elementsの最新のバージョン(11?)内のorganizerで、D7100(adobeRGB)での撮影画像を表示した場合、
ファイルプロパティで正しくadobeRGB(1998)と表示されるのでしょうか?
もしプロパティが正しく表示され、かつelementsとorganizerで色味が違わないようならば、
即photoshop elementsの最新バージョンに乗り換えたいのですが、
ご存知の方、いらっしゃいませんか?

書込番号:16455973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/10 14:26(1年以上前)

ソフトによって、レンダリングモジュール(エンジン)に違いがあって、色味が異なることがあります。

書込番号:16455975

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/08/10 15:03(1年以上前)

うさらネットさん、返信ありがとうございます

>ソフトによって、レンダリングモジュール(エンジン)に違いがあって、色味が異なることがあります。
今回のケースでは、ソフトの違いによるものではないと思います

理由は、2つ
1.organizer(カタログ表示機能と簡易レタッチ機能)はphotoshop elements8の内部機能であること
2.photoshop elements8内のelements側(1ファイルずつ詳細にレタッチできる機能)で
  画像を一度保存したのち、organizerに戻って再読み込みすると、色味が揃うこと


です


書込番号:16456056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/10 15:09(1年以上前)

>1つ気になったのは、
>D7100(adobeRGB)で撮影した画像を、organizer上のファイルのプロパティでみると、「タグのないRGB」と表示されてました
>この画像を、elementsでいったん保存して再度organizerで確認すると、adobeRGB(1998)になっていました

早い話がOrganizerではカメラが作成したJPEGファイルからカラープロファイルを認識できていないと言う事ですよね。
PSE(Photoshop Elements)だと環境設定に「ファイルの互換性」という項目に
「カメラデータ(EXIF)プロファイルを無視」という項目が有ります。
Organizerは使っていませんが、同じAdobeのソフトで有るOrganizerにこの項目が有り、
チェックを入れていませんか?
これが入っているとカメラが作ったJPEGファイルではカラープロファイルを取得できなくなります。

一般的にカメラがJPEGファイルを作る時に色空間の情報はICCカラープロファイルとしてでは無く
EXIFの中に埋め込むようです。
PESで保存後はOrganizerでも色空間を認識できるのは、PSEが保存時にICCカラープロファイルとして
色空間の情報が保存されているからではないかと思います。

書込番号:16456070

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/10 15:34(1年以上前)

organizer が、adobeRGBで撮ったのに RGB と表示されるのがおかしいですね。
D7000 の撮影情報_Exif を、正確に読めていないのでそうなるのでしょう(sRGB の認識)。
adobe にお問い合わせに成るのが一番ですが、elements のバージョンアップをは試すのが良いかもです。

書込番号:16456141

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/08/10 20:03(1年以上前)

うどさん、返信ありがとうございます

教えていただいた環境設定ですが、elements側には項目があり、チェックは入っていませんでした
organizer側には、同名の項目は無く、環境設定内の[ファイル]-[Exifキャプションを取り込む]はチェック済みでした


もし、ご存じなら教えていただきたいのですが、
lightroom4または5で、jpegファイルのカラープロファイルはどこで確認すれば良いのでしょうか?
lightroom4と5は持っており、そちらでどのように認識されるのか、確認したかったのですが、
わかりませんでした

書込番号:16456859

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/08/10 20:07(1年以上前)

robot2さん、返信ありがとうございます

elements11で確実に、D7100(adobeRGB)の画像を正しく認識してくれる保証があれば、すぐに移行したいです

elements11のorganizer(11でもorganizerがあるかどうかはわからないのですが・・・)で、ニコン機のadobeRGBで撮影したjpeg画像が、正しく認識できるかご存じありませんか?

書込番号:16456872

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/10 22:49(1年以上前)

多くのデジカメ機種では撮影した画像にICCプロファイルが埋め込まず、
EXIFタグで色空間を指定しているだけですので、EXIFタグを正確に認識できるソフトでなければ
正しい色空間で認識されません。

PC への画像転送に Nikon Transfer 2 を使い、画像にICCプロファイルを埋め込むように設定するのが
一番簡単で無難だと思います。
Photoshop Elements 等で開いて Nikon AdobeRGB 等のICCプロファイルを指定して保存しても同じことですが、
ICCプロファイルを指定して保存しない限りICCプロファイルの無い状態ですし、
誤って他のICCプロファイルを指定すると不正確な色になってしまいます。

書込番号:16457403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9769件Goodアンサー獲得:82件

2013/08/10 23:38(1年以上前)

Dr.Ci:Laboさん
 今晩は。

>lightroom4または5で、jpegファイルのカラープロファイルはどこで確認すれば良いのでしょうか?

 確かに LRには 環境設定にも カラープロファイルに関して記述したり、設定したりする選択画面が一切ないですよね。 下記リンクはAdobeのHPから選んだものですが、あれこれ書いてあるけれど、Windows PCのカラー設定環境をそのまま反映させているのかな、と勝手に判断しています。

 http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WS268F3399-80B2-4169-A598-04C7F769FFA0.html

 PhotoShop CSであれば、カラープロファイル設定に関して細かに選択できるのですが、RLではこれがないようなので、私も時々 色合わせで悩むことがあります。ただ、RLはプリンター出力する場面で、カラーマネジメントをプリンターに合わせて設定する操作が可能だったと記憶しております(私はLRからのプリント出力は殆どやらないので うろ覚えですが・・・)。 そこで内部処理するということなのではないでしょうか。
 
 あやふやな情報ですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:16457598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9769件Goodアンサー獲得:82件

2013/08/11 00:08(1年以上前)

Dr.Ci:Laboさん

連投で申し訳ありません

>D7100(adobeRGB)で撮影した画像を、organizer上のファイルのプロパティでみると、「タグのないRGB」と表示されてました。この画像を、elementsでいったん保存して再度organizerで確認すると、adobeRGB(1998)になっていました

PhotoShopElementsは使っておりませんが、PhotoShop CSでBridgeなるOrganizerに類似の機能があり、ファイルの素性が表示できます。これだと、「タグのないRGB」と表示されるファイルは、Nikonに限らず RAWファイルのものです。
Organizerは RAWとJPGが重なる同一名のファイルだと、RAWファイルの埋め込み画像を表示しているのではないでしょうか。

それを何らかの処理をするとオリジナルRAWファイルとは異なるJPGファイルとして設定し、sRGB、あるいはカラープロファイル環境設定にあれば RGBとして登録して表示するのではないでしょうか。

もしそうなら、RAWの埋め込み画像と JPG現像された画像で色合い他諸特性が異なるであろう事は、当然あり得ます。
PhotoShop Elementsの標準現像条件と,Dr.Ci:Laboさんがカメラに設定されている基本的な撮影条件(ピクチャーコントロール)に違いがあるので、色合い等が異なるのかな?と拝察します。

 カラープロファイルについては門外漢なので詳しくは分かりませんが、もしRAW画像とJPG画像とを撮影したままの同じ色合いで見ようとするには、Nionの場合、CaptureNX2か ViewNX2で見るしかないと思います。これらのソフトであれば、少なくとも新たなピクチャーコントロール条件でRAW画像をJPG化しない限り、同じ色合いでご覧になれる筈です。
 
 以上 PSEは使っておりませんので直接的な情報を提供できませんが、何か解決のヒントになれば 幸いです。

書込番号:16457713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/08/11 10:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

色味が揃った

jpegのみの撮影でも、タグのないRGBと表示された

organizerのsRGBとadobeRGBの切り替え画面

alfreadさん
新シロチョウザメが好きさん

返信ありがとうございました


結論から申し上げますと、解決できました(画像1)

原因は、やはりorganizerが強制的にsRGBに切り替えていました
このソフトデフォルトではsRGB表示(画面表示用に最適化)のようで、
画像3枚目の設定画面で、「プリント出力用に最適化」を選択したら、正しくadobeRGBの色域で表示出来ました



>RAWファイルの埋め込み画像を表示しているのではないでしょうか。
この件ですが、jpegのみで撮影して、画像ファイルをorganizerで読み込んでみましたが、
やはり、「タグのないRGB」と表示されましたので、RAWファイルは参照していないようです(画像2の右側参照)



返答くださった方々、たくさんのアドバイスを頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16458587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/11 11:02(1年以上前)

>画像3枚目の設定画面で、「プリント出力用に最適化」を選択したら、正しくadobeRGBの色域で表示出来ました

画像を見るとPSEの環境設定画面ですが、どうやらOrganizerにも適用されるようですね。
この設定は色空間の情報が無いファイルを開いた時どう扱うかを決める物です。
「プリント出力用に最適化」を選んだ場合は色空間情報が無いファイルは
強制的にAdobeRGBの色空間としてしまうと言う事です。

今回は元がAdobeRGBのファイルでしたから良いのですが、元々がsRGBの色空間だった場合でも
開いた時に有無を言わせずAdobeRGBとして扱っててしまうため表示がおかしくなるでしょう。
手間かも知れませんが、「プロファイル選択画面を表示」にした方が、選択画面が出る事で、
開こうとしている画像に色空間情報が無い事を自分自身が認識できるし、
本来の色空間が分かっていれば正しい色空間を指定できるので良いかも知れません。

ただ、Organizer側でカメラJPEGファイルから色空間情報を取得できないのが根本的な問題で有る事は
間違いないですし、それが解決できているわけでは有りません。
基本的な動作に関する事ですのでソフト自体のバグというよりも、
スレ主さんの環境下での不具合の可能性が高いように思えます。
ソフトの再インストールなどを試して見てはいかがでしょうか。

書込番号:16458760

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/11 11:10(1年以上前)

解決したようで良かったですね。

>jpegのみで撮影して、画像ファイルをorganizerで読み込んでみましたが、
>やはり、「タグのないRGB」と表示されました
これは上にも書いた通り、撮影した画像にICCプロファイルが埋め込まれていないことが原因です。

Elements で保存するとAdobeRGBと表示されるのは、ElementsがICCプロファイル無しの画像をAdobeRGBとして解釈しているかEXIFに記載されている色空間として解釈しており、
さらに保存時にICCプロファイルを埋め込む仕様なのかもしれません。

ICCプロファイルの無い画像でも、画像のRGB値がAdobeRGBで、プロファイル無しの画像をAdobeRGBとして扱うソフト環境においては実害はありません。
しかし、一般的にはICCプロファイルが無ければ色を正しく扱えない恐れがありますので、
ICCプロファイルの埋め込みをお薦めします。

書込番号:16458780

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/08/11 12:09(1年以上前)

うどさん

返信ありがとうございます

>強制的にAdobeRGBの色空間としてしまうと言う事です。
D7100で撮影する場合は、必ずadobeRGBで撮影するので、問題はないですが、
所有しているコンデジ(FinePix)の場合は、sRGBのみのはずなので、
間違えないようにしないといけませんね


>、「プロファイル選択画面を表示」にした方が、選択画面が出る事
これを選択して、今回の画像を再読み込みすると、sRGBで表示されてしまうんですよ
ですから、jpegファイルには、カラープルファイルが埋め込まれているのだと思います
しかし、埋め込まれたプロファイル情報をorganizerは判断できず、とりあえずsRGBで表示しているようです・・・
だから「タグのないRGB」などと、表示しているようなんです・・・

D7100は、pse8よりもかなり後に発売されたカメラなので、うまくプロファイルが認識できないのかなぁ・・・
と考えています



alfreadさん
返信ありがとうございます


>ICCプロファイルの埋め込みをお薦めします。
D7100で埋め込みができるものなのでしょうか?

書込番号:16458965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/11 20:31(1年以上前)

>D7100は、pse8よりもかなり後に発売されたカメラなので、うまくプロファイルが認識できないのかなぁ・・・

私はPES9を使っているのですが、確認したらOrganizerもインストールされていました。(全く使っていない)
因みに多分スレ主さんはWindows環境だと思いますが、私の場合はMac版です。
で、試してみた所D300のJPEGファイルですがOrganizerではスレ主さんと同様の結果で、
カメラのJPEGファイルからは色領域情報は読み取れていないという状態になりました。
ただ同じファイルにICCプロファイルだけ追加で埋め込むとちゃんとAdobeRGBで認識し本来の色合いになりました。
(ICCプロファイルが付いていれば認識に問題なし)

PES9の発売は2010年10月、D300の発売は2007年の11月なので後とか先とかの話では無いようです。
これが本当に不具合なら、問題視されないのはNikonユーザーでOrganizerを使っている人って殆どいない?
という感じです。

書込番号:16460084

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/08/11 21:52(1年以上前)

うどさん

返信ありがとうございます

PSE9の実行結果、とても参考になりました

画像加工最大手のアドビのソフトが、デジカメ2大メーカーのNikon機のadobeRGBのカラープロファイルを
正しく読み取れないのは、ちょっと・・・な感じですね

>Organizerを使っている人って殆どいない?
画像を仕分けしたり、まとめて印刷したり、簡単な補正はelements開かなくてもできるし、
結構便利だと思うんだどけなぁ・・・
利用者少ないんですね・・・

ちなみに私は、子供撮りのみで、必ずプリントするので、子供ごとに仕分したり、イベントごとに仕分けしたり、
時系列に仕分けしたりと、重宝しています
特に気に入っているのは、プリントに撮影日を簡単に入れれることですね

LR4と5も多少は使っていますが、
jpegファイル操作では、どうしても救えない画像のみ、現像に回しています
LRだと、プリント時に撮影日が自動で入らないので、好きではありません
風景撮影だと、日付は必要無いと思いますが、子供の成長記録撮影では、日付は重要なんですよね〜

っと、余談でした

書込番号:16460371

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/12 07:56(1年以上前)

機種不明

Nikon Transfer 2

D7100 にプロファイルを埋め込む機能は無いと思いますので、View NX 2 に含まれている Nikon Transfer 2 を利用して埋め込みます。
お使いのカメラ(D7100)に対応している最新版の View NX 2 をインストールしておきます。

View NX 2 を起動して、メニューの『ファイル(F) → Transferを起動』などから Transfer 2 を起動します。
環境設定タブの『ファイルに付加情報を追加する』と『ファイルにカラープロファイルを埋め込む』にチェックを入れておきます。
D7100 の画像を Transfer 2 で転送すれば適切なプロファイルが埋め込まれます。

もしかしたら、非ニコン製カメラや Transfer 2 が非対応の最新型ニコン製カメラでは何か問題が生じるかもしれません。

書込番号:16461355

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2013/08/13 07:17(1年以上前)

alfreadさん

返信ありがとうございます


プロファイルの埋め込み方、参考にさせていただきます

書込番号:16464319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング