『D7100かD610か悩んでいます』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

D7100かD610か悩んでいます

2013/11/12 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:3件

昨年10月にD5100,18-105mmレンズセットを購入、一眼レフカメラデビューしカメラにハマって約1年。
操作面などで物足りなくなり、ステップアップを考えてD7100が第一候補でした。
ところが、最近価格が手頃になってきたD610が気になり始め迷っています。
所有レンズは、AF-S50mm.f1.8,タムロン70-300(A005),です。

迷っている理由: ・D7100だとAF-S28mm.f1.8を同時購入予定のためD610とほぼ同じ価格(今現在)
・タムロン70-300は、D7100の×1.3クロップも視野に入れての購入だった
・AF-S50mm.f1.8はD610の標準レンズ
・AF性能はD7100の広さと51点が魅力的、D610は中央寄りなのが気になる

主な被写体は、家族、子供、物、風景です。

ここでの選択が重要だと思うので、是非皆さんの意見が聞くことができればなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16828433

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/12 22:18(1年以上前)

FX用レンズが後で追加出来るなら
D610かな?
フルサイズが気になってるみたいだし(汗)

書込番号:16828460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/12 22:26(1年以上前)

D610に一票ですかね。
望遠が必要になる時はD5100を持ち出せばいいかと。

書込番号:16828506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2013/11/12 22:30(1年以上前)

操作感が欲しいのか、画質が足りないのか、で選択肢は変わってきます。

動体撮影ではD7100の方がAF性能もAF範囲も有利ですが、
それ意外の用途であればどちらも性能的にそれ程違わないと思います。
D610もD7100も画質の差はそれ程感じないように思います。
むしろ組み合せるレンズによって差が出てくるので、まずはレンズ有りきだと思います。
操作感はD600系もD7000系も同じです。

FXの画角に興味があるなら、D600かD610でしょうね。
その代わり、DX機よりレンズにお金がかかることになります。

D600系やD7000系はD200やD300の操作感より劣るので、
操作感が欲しいなら、D4かD800、又はDfになります。

単純に画質を求めるならD3200に余った予算をレンズに回すのが得策です。
D3200はD600系やD7100と画質にそれ程差は感じないです。
画質にこだわるのであれば、レンズの方が大事です。
今のところ手持ちのレンズでは少し不足を感じますので、
まずはレンズを揃えてからボディを揃えた方がよいと思われます。

書込番号:16828530

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/12 22:39(1年以上前)

フルサイズの深度が必要ならば610でしょうし、そうでないならば7100で良いかと思います。

書込番号:16828580

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/12 23:06(1年以上前)

こんばんは。
D5100を残されておくなら、D610に行かれても良いでしょう。

FX用のレンズも揃える予定のようですので、しっかり撮りたいときのFXのD610。
気軽のようで、いい仕事もするD5100と使い分けされるのも良いでしょう。

自分もFX機を使っていますけど、中央よりのAFポイントでしょうか。
使い出すと何とかなるもので、特に気にしなくなっています。

書込番号:16828721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/11/12 23:19(1年以上前)

みたんのおとんさん、こんにちは。

>AF性能はD7100の広さと51点が魅力的、D610は中央寄りなのが気になる

この部分が気になり出すといつまでも気になりますよ。
それと、D610を選んだ場合はVR18-105が実質的に使えなくなるので、AF-S28mm.f1.8を購入されるご予定だとしても、お子さまやご家族を快適に撮影する為には標準域のズームレンズ(VR24-85や24-70等)が別途必要になります。
まずは値段のこなれたD7100を購入されるのが得策でしょう。
VR18-105はそのまま使えますし、操作面では十分満足されると思います。
(この場合D5100は処分されても良いでしょうね。残してもほとんど使わなくなるような気がします)

書込番号:16828786

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/11/12 23:36(1年以上前)

D610が候補であれば、操作性に優れているD800はいかがでしょう。

手ぶれを心配する方がいますが、少しだけSSに気を付ければ心配ないです。

書込番号:16828869

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/11/13 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タムロン70-300

28/1.8

>主な被写体は、家族、子供、物、風景です

D7100でもD610でも遜色なく使えますね(^^)

気にされてる51点AFに関しては、確かに動態を写すときにD7000の時に比べて使いやすくなりました。
D610は確かD7000と同じものを使われてた筈ですから、その点はD7100に分があると思います。
D5100からでしたら、使いやすさがはっきり解る事でしょうね。

D7100と同時に28/1.8購入予定なんですか?(^^)

手持ちレンズの事を考えると、私は今回D7100と28/1.8を購入し、D5100を下取りがいいかなと思います。


カメラはレンズ資産が全てと言うぐらい、レンズによって写りが大きく変わります。
ボディの描写差は、現在、FXもDXもモニター鑑賞ぐらいでしたら差が殆どないぐらいになって来ています。

なので、広角はFX、望遠はDXと私の場合は使い分けています。


ただ、フルサイズの欲望があるならば、50/1.8とタムロン70-300ありますのでD610もありです(笑)
その場合、D5100と18-105mmは残して置きましょう。
徐々にレンズを増やして行けばいいと思います♪

どちらも、いいカメラですよ(^^)

書込番号:16829105

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/13 01:23(1年以上前)

当機種

AF S DX 10-24mmで撮影

長い間フィルム銀塩カメラを使って来ましたが、今はDXのD7100を使っていで何の不満も感じません。
スレ主さんが、FXに心を引かれる要因は何ですか?

中判並の印刷原稿を求められるとか、巨大なプリントをするならセンサーサイズの大きいFXの方が有利です。それもD800Eがお勧めです。
しかし、普通に使うならD7100もD610もさほど違いはないと思います。
FXはレンズも中途半端なものではなく、最高ランクの物が必要になってきてお金もかかると思います。

今のD7100はAFの切れが抜群です。
私も上でesuqu1さんが言っているように、
>D7100と28/1.8を購入し、D5100を下取りがいいかなと、
と思います。
D7100を買ってレンズの良い物をそろえた方が幸せになれると思います。

書込番号:16829295

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/13 09:42(1年以上前)

D5100購入から、まだ1年も経っていないのに次の機種が欲しくなるのは困りましたね。
資金が有れば、いつでも買えますので今はボデイを買おうとは思わ無いのが一番です。
RAW→純正画像ソフトC-NX2で勉強をする。

ボデイ購入の場合は、候補の機種に上位機が有る場合は特に注意します(また欲しく成る事が有ります)。

書込番号:16829996

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/13 09:48(1年以上前)

訂正
D5100 購入から、まだ1年ほどなのに次の機種が欲しくなるのは困りましたね。

書込番号:16830010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/11/13 12:00(1年以上前)

レンズ購入計画がおぼろげにでもおありなら、D610にいきましょう。
50mmF1.8G/28mmF1.8Gで当初は使い回す線ですね。

路線を決めたら、DXセミフラグシップD400?には目をくれないように。

書込番号:16830364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/13 12:02(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

D600 with 28mm1.8G. Camera Portrait by LR5.

D600 with 85mm1.4G. Camera Portrait by LR5.

D7100 with 28mm1.8G. Camera Neutral by LR5.

D7100で昼間の月。等倍クロップ。シャープネス強

先日D600からD7100に買い換えました。特に理由は無かったのですが、ほぼ満足しています。

D7100と28o1.8Gとの相性は抜群です。換算42mmという画角は風景的なスナップにピッタリだと思いますし、DX ×1.3を使えばポートレートとして使えます。
また、D7100になってFX機の奥行き感とか広がり感が出たような気がしてなりません。あくまで個人的な感想です。


D610は使ったことはありませんがD600とほぼ同スペックということで感想を言いますと、FX機なのにjpeg撮って出しで気楽に撮れるところが最大の魅力でした。写りは美しく、こちらも28o1.8Gとの相性は抜群に良かったです。D620が出たら買い直そうと思っています。

D600の動態に対してはAF-Cのファームアップ(今春)で見違えるほど追従性が上がりました。当然、D610では良好なAF-C機能を積んでいると思われますので、お子さんの運動会なら70-300mmVRで問題なく使えるはずですよ。

結論から言うと、どちらを購入されても大満足だと思います。あとはレンズと予算次第ですね。

書込番号:16830370

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/11/13 12:17(1年以上前)

ご存じの通り35mm判とAPS-Cですから、それぞれ違うメリット・デメリットがあります。
同じ目的なら35mm判の機材の方が原則大きく重く、レンズや三脚など機材への要求も
高くなりますから、総じて高価になります。

ですから、予算(と携行)にかなり余裕がある・35mm判の特性がどうしても必要、という
訳じゃなければ、私としてはAPS-C機の方をお勧めいたします。


ただ35mm判の機種が身近になってきてより「フルサイズへの憧れ」が実現しやすくなって
いますし、そういう意味でのステータスや所有満足感、見栄で選ぶのもありでしょう。

いずれにせよそれぞれの特性を活かさないのであればどれを使っても変わりませんので
何をどう撮りたいかや、何を求めて買い替えたいのかもう少し整理されるのがよろしいかと思います。

書込番号:16830418

ナイスクチコミ!4


kurara-pさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/13 14:37(1年以上前)

私はD600をを使って野鳥の撮影をしていましたが、飛びものを撮るのに最近D5100を処分しD7100を買いました。
確かに飛びものを撮るには7100だ良いかもしれませんが、スレ主さんの条件だとD610に一票です。
使用するレンズにもよりますが、風景、人物ならフルサイズのほうが、、、

書込番号:16830876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/11/13 22:43(1年以上前)

たった一日で、こわなに沢山の参考になる意見・アドバイス、皆様あ。ありがとうございましたm(_ _)m

最終的には自分で決めないといけない訳ですが、当初のD7100+28 mm,f1.8に方向が傾きました(⌒-⌒; )

ただ、頂いた貴重な意見の大半にD610への進めもあって気持ちが揺らいでいるのも確かです。

投稿頂いた皆様には本当に感謝致しますm(_ _)m
改めて、今後の撮影の用途などしっかり考えて最終判断をしたいと思いますσ(^_^;)


また、機種が決まり購入した際にはまたアドバイスなどよろしくお願いします!

各自にお礼をできなくてスミマセン。

書込番号:16832763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング