『D7000は出来て7100に出来ないこと』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『D7000は出来て7100に出来ないこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000は出来て7100に出来ないこと

2013/11/17 20:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

D7000から買い替えてばかりで、色々と設定を行っている段階ですが、次の2点が気になります。ご存じの方、よろしくご教示願います。

@マイメニューにISO上限設定が登録出来ません。頻繁に使っていた機能なので、いちいち撮影タブに移動して設定するのが非常に面倒です。何か別の方法がありますか?

AAF-S、AF-C共に、半押しして極付近まで合焦してから、合焦マークが表示されるのにワンテンポ遅れる事があります。 (またはちゃんと合焦しているのにと表現した方がいいかもしれません)
レリーズはD7000の時からフォーカス優先にしていましたけど、こんなことはありませんでした。何か思い当たる設定がありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:16848330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/11/17 20:54(1年以上前)

@に関して
D7000にはマイメニューの項目でISO設定感度が一番上にありますね。
でも、D7100にマイメニューって言う項目はありましたか?
最近設定した項目ならありますが…
上位というより最新の設定した項目で順番に入れ替わっていきます。

まあ、私も一度設定をしてしまうとあまり設定そのものをいじりませんので
他に何らかの設定方法があるかも?

Aに関しては、よくわかりません。
特に遅れるとか気にしません。
というより、撮影時、合焦マークを確認しませんので気にしていません。
直接ピントが合っているかファインダーの像をみていますので…
今確認していますが、特に遅いような感じはしませんでした。
これに関しては、どの程度で遅いのか、
感じ方もありますので何とも言えません。

ご参考までに、

書込番号:16848534

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/17 21:17(1年以上前)

okiomaさん
ありがとうございます。

D7000にもマイメニューはありました。
中でもISO感度設定の中にある、ISO感度上限設定とSS低速限界設定は非常に多用していました。
D7100では、ISO感度の手動設定と感度自動設定のON、OFFしかマイメニュー登録出来ないみたいなんです。

AFに関しては、合焦マークの表示と同時に、AF-Sだとピピッという音がしますよね。それがD7100では、もう合焦しているのに、もう一度微調整するかのような動作をする事があるんです。毎回ではなく、コントラストが低い被写体で頻発する気がします。といっても今までD7000で撮っていた経験上、合焦させられない程の低コントラストではなくてもです。

もしかして、不良品でしょうか?

書込番号:16848676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 D7100 ボディの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/11/17 21:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D7100の背面液晶を撮りました。

TAKtak3 さん こんばんは。
一か月ほど前、D7000→D7100に移行しました。ようやく慣れてきたところです。
@に関しては、ISO感度設定が登録できます。ISO感度設定の中で、いろいろ設定できると思いますが。
Aに関しては、私もokioma さんと同じ、ファインダー像で確認してシャッターを切りますのでそういう感じはないですね。

添付画像はちょっとぶれていますが、ご容赦を…


書込番号:16848797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/11/17 21:46(1年以上前)

すいません。
@D7100でもマイメニュ表示もできますね。
で、いじくっているうちに感度自動制御ONにしてみて
確かに制御上限感度は登録出来ないとなりましたが
一度マイメニュにISO感度設定を登録すると
上限設定が出来るようになりました。
よくわかりませんが。

Aに関しては、AFがあっても音は鳴らしていませんので良くわかりません。
もう少し確認して見ます。

書込番号:16848836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 D7100 ボディの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/11/17 21:49(1年以上前)

続けて失礼します。

書き込んだ後使用説明書を見ました。P80にISOボタンを押しながら、サブコマンドボタンを押すという方法が載っています。
サブコマンドダイアルだと、ISOオートのオン・オフが、メインコマンドダイアルだとISO感度が変更できるようです。

書込番号:16848860

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/17 22:02(1年以上前)

okiomaさん
タヌキの金時計さん
ありがとうございます。

出来ました~!

マイメニュー登録画面でISO感度設定にカーソルを合わせると、右マークが表示されるので、つられて右を押していました。
そのままOKボタンを押せば良いんですね。

書込番号:16848947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/11/17 22:02(1年以上前)

今、音を鳴らして確認しましたが、特に問題ないようです。
私は先ほど言ったように
マーク及び音も鳴らしませんので
実際遅れることがあるのかないのかも今まで気にしていませんので
今後も気にしないかも…

TAKtak3さんのものが異常かどうかわかりませんが、
気になるのであれば一度ニコンのSCに連絡した方が良いかもしれませんね。

書込番号:16848948

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/17 22:29(1年以上前)

okiomaさん
わざわざ確認までしていただいて、本当にありがとうございます。

ちょっと僕の気にし過ぎかも知れません。
少し様子を見てみますね!

書込番号:16849093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/11/18 00:20(1年以上前)

本当にニコン板の方々は優しい人が多いから懇切丁寧に答えてもらえるけど…

こういう事はメーカーに直接聞いた方が良いと思いますよ。

わざわざメニュー画面まで撮ってまでレスする手間を煩わせるの恐縮しませんか?

書込番号:16849674

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/18 00:52(1年以上前)

萌えドラさん

わざわざ写真まで添付して下さったタヌキの金時計さんをはじめ、親切に教えてくださる皆様には本当に感謝すると同時に恐縮しています。

ですが、こんな事はここに書き込んで訊ねるべきではない...という認識は申し訳ありませんが、持っておりませんでした。

書込番号:16849771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 D7100 ボディの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/11/18 05:17(1年以上前)

TAKtak3 さん 再度失礼します。

前述のとおり、私も買ってからそれほど日がたっていません。私にとっても、いい確認作業になりました。
ISOボタンを押しながらダイアルを回すという操作方法も、発見しましたし…。
恐縮する必要なんか無いと思いますよ。

書込番号:16850052

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/18 08:29(1年以上前)

>こういう事はメーカーに直接聞いた方が良いと思いますよ。 

ワシとは全く違う考え。
修理事案ならともかく、使い方については、ユーザー同士で解決できたら、理想的。

それとも、ユーザーがメーカにガンガン問い合わせることで、メーカーがサポート体制にコストを割かざるを得ない状況を望んでるのか。

スレ主さんは、感謝はしても、恐縮することはないでしょう。

書込番号:16850300 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


goyasu7さん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/18 08:53(1年以上前)

7100初心者のものです。いろんな方の疑問はこんなこともあるのかと、とても勉強になります。
情報共有の場として利用させてもらってます。

書込番号:16850351

ナイスクチコミ!4


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/18 12:26(1年以上前)

レンズでスター☆さん
ありがとうございます。

僕も同意見です。
分からないときはここで訊ね、
僕にも分かる質問があれば回答しています。

これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:16850872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/18 12:30(1年以上前)

goyasu7さん
初の投稿なんですね。ありがとうございます。

初心者との事ですが、僕もデジイチ歴2年ちょいの初心者です。

分からないときはお互いにここを活用しましょう。

書込番号:16850885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/18 22:18(1年以上前)

AFに関しては、やっぱりD7000より合焦しにくい場面があります。

ニコンもD7000より暗い場面でも合焦出来るというアナウンスしてますから、ちょっと気になります。
少し様子を見て、なっとく行かなければSCに持ち込んで見るとします。

皆さんありがとうございました!

書込番号:16853013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング