『お遊戯撮影(多目的ホール)について。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『お遊戯撮影(多目的ホール)について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

お遊戯撮影(多目的ホール)について。

2013/12/11 15:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:55件

お世話になっております。

2月に題名通り、保育園のお遊戯があり撮影に挑もうと思っております。

撮影場所は暗く、例年フルサイズ+70-200+エクステンダーで挑んでいますが
もう一つ距離が足りません。
そこでAPSCを導入しようかと思うのです。
CANONなら7Dか70Dになるんでしょうが、7Dは高感度がイマイチと聞きます。

で、D7100の高感度はどうなんだろうと気になっております。
DXでのクロップもあり興味がありす。

NIKONのレンズは全くありません。

70DかD7100か。。。。

ご教授お願いいたします。

書込番号:16943819

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/11 15:58(1年以上前)

>お遊戯撮影(多目的ホール)
って暗いですよね。
うちの場合(保育園のお遊戯)7DではISO3200以上まで上げないとシャッタースピード確保出来ず、結果ノイズの多い絵になってしまいました。
D7100・70D共に高感度耐性RAWで7Dと一段は違わなそうなので、フルサイズ+トリミングの方が良さそうに思います。

書込番号:16943907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2013/12/11 16:12(1年以上前)

ほりぽんさん、こんにちは。

> 撮影場所は暗く、例年フルサイズ+70-200+エクステンダーで挑んでいますが

この「フルサイズ」と「70-200」と「エクステンダー」の具体的な機種名を書いていただいた方が、より具体的なアドバイスが得られると思います。

書込番号:16943945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27494件Goodアンサー獲得:3155件

2013/12/11 16:25(1年以上前)

お持ちのカメラに、EF800mmか、EF1200mmがいいでしょう。

書込番号:16943981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/12/11 16:31(1年以上前)

ほりぽんさん
そのフルサイズとは、何でしょうか?
D7100はiso3200が限界だと思います。

書込番号:16944000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/11 16:39(1年以上前)

この際
D800に乗り替えはどうですか?
クロップも使えるし
トリミング耐性も高いですよ

書込番号:16944025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/12/11 22:40(1年以上前)

>7Dは高感度がイマイチと聞きます

過去スレ拝見しましたが、7Dはお使いになってたんじゃありませんか?
7D下取りに出して1DVをというスレ読みましたが・・・
スレ立てされても、解決済みも少ないようですし、ご自分の機種も明記されてないですね。


まぁ、それはおいといて・・・
フルサイズを扱いエクステンダーを使い70-200を使われてる方ならば、経験からおのずと解るのでは???

そしてニコンのD7100に変えてレンズも70-200/2.8VR2買われるのですか?

その余裕があるならばキヤノン5D3も買える予算ですよ。
また画角が足りないならば、その予算でキヤノンには優秀な白い大砲がたくさんあるじゃありませんか・・(^^;

高感度にさほど強くないです、D7100わ。


ちなみに、私は保育園の室内撮影はD7100と70-200/2.8VR2で行います。iso800上限にして撮影しています。
D800Eも持っていますが、流石に三脚が立てれない状況での高画素手持ち撮影は手ぶれが押さえられないので
D7100の出番となっています。

子供のスナップ、室内撮影、接写を考えたら、逆に私は6Dが欲しいですが・・・・(^^;
24-70/4と70-200/2.8が欲しいです。

書込番号:16945588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/12 14:35(1年以上前)

現在使っている機種によっては、買い替えても思ったほど改善しない可能性もあると思います。

書込番号:16947692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/12 15:30(1年以上前)

>撮影場所は暗く、例年フルサイズ+70-200+エクステンダーで挑んでいますが
>もう一つ距離が足りません。
>そこでAPSCを導入しようかと思うのです。

APS-Cで撮れば距離の問題は解決するでしょうけど、そのかわりに今度は高感度耐性が落ちる。
導入するのはボディではなく、70-200mmより上のクラスのレンズではないでしょうか。

書込番号:16947828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:82件

2013/12/12 22:30(1年以上前)

ほりぽんさん

昨年12月に 娘の幼稚園の発表会を 幼稚園のプレイルーム(奥行き15メートル程度?)で撮りました。

照明は 舞台天井の蛍光灯の他に、フットライト(ビデオ撮影のため カメラ屋さんが照明を補強してくれていました)
窓はすべて暗幕で、会場の観衆の後ろ姿などは 黒い塊程度にしか目には映らないような照明環境でした。

ビデオやカメラの撮影は(壁際の通路を除き)最後尾席以降でしか 撮れない決まりなので15メートル程度の距離から椅子の上に立って撮影しました(椅子の上で1脚利用)。

撮影条件
 D90(18-200mm VR)& D300S(70-300mm VR)
 アップ写真を撮ったのは主としてD300S系です。条件は以下の通りですが、マニュアル設定(焦点距離以外固定)
 ISO オート800
 ss  1/125 (速度優先)
 絞り 成り行き(f5.6)
 撮影時の焦点距離 140〜240〜300mm
 WB  色温度指定
 撮影:RAW+JPG(FINE)
 手ぶれ補正 オン
 
 ポイント:カメラブレを最小限に抑えるために、ISOはオートで、1脚利用

撮影結果
 得られた画像には被写体ブレはありませんでした(自然な意味での手足の動きでブラーが掛かったものはありましたが)

ポイントは可能な限りSSを稼ぐという事に尽きると思います。それに加えてカメラブレはゼロに近づけることに注力すべく、1脚を利用しまたことにあると思います。

 いずれも会場の照明次第なところは多いですが、D7100など最近のカメラは高感度側に強いですし、RAW撮りを加えておけば後付けでの露出や色温度の修正も楽々だし、高画素なのでトリミングも可能なので、私が愛用しているD300SやD90よりも 楽に撮影できるのではないでしょうか。

 フルサイズカメラもいいと思いますが、アルバムにする程度でしたら,望遠に強いD7000系でもいいのではないですか?
会場がとても暗いなら、ビデオ撮影で済ませてしまうか、静止画像がどうしても欲しいなら鮮明度や立体感は落ちますが後からビデオから切り出すかだと思います。

 子供さんの遊戯会は是非ともいい写真を残してあげて下さい。

 

書込番号:16949325

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング