みなさんこんにちは。
いつもお世話になっております。
本日は愛機D7100の背面液晶で書き込みさせていただきました。
日曜日の夜、花を撮影するのにライブビューでピント合わせを行っていた所
なにやら明るく光る星ひとつ。
まさかのドット欠け(欠損)あり。
最近では液晶の品質も向上しコンデジの液晶でも見ていなかったのに
結構目立つ所にあるのでちょっとショックです(;´Д`)
初めての1眼のD3100でも無かったので。
しかしCMOSイメージセンサの方にはなかったので
撮影には問題なし。
メーカーもドット欠(欠損)は不具合ではないとしているので
クレームは付けませんが
今でも結構あるものですか。
D610やD800D4S等の上位機種にもあるのでしょうか。
よろしければ教えてください。
ちなみにD7100はこれはこれで味として大事に使用したいと
思います。
う〜〜ん。でもちょっとショックですね。
液晶が高性能なので。
書込番号:17508156
2点
「ドット欠け 修復」で検索するとなにやら色々と出てきます。
「ドット欠け修復動画」をPCで写し、カメラの動画機能で録画して再生したら直るかも…?
書込番号:17508184
2点
保証期間内なら、販売店、もしくはサービスセンターに相談しましょう。
販売店なら、買ったばかりなら初期不良で交換してくれる可能性大です。
SCだと、液晶交換修理でしょう。
たしかに、ドット欠けはクレームの対象外と言うことが多いですが、それはメーカーの言い分であって、消費者がそれに従う必要はありません。
それに、ドット欠けは10年以上の液晶パネルには言われてましたが、最近のメーカーの品質及び品質管理はとても向上してて、皆無になってきています。
ですので、今回は、このまま飲み込むのも精神衛生上よくないので、相談してみましょう。
クレームという強い姿勢に出るよりは、相談モードで「買ったばかりなのに、これなんとかなんないですか?」という言い方の方がいいかも〜(^^)
自分なら、まずはそうしますね(^^)
書込番号:17508197
4点
> それに、ドット欠けは10年以上の液晶パネルには言われてましたが、
「10年以上前の」 の間違い〜(^^;;;
書込番号:17508209
1点
Customer-ID:u1nje3raさん、こんばんは。
ググッて見ると沢山関連記事がヒットしますね。
大半はPCの液晶モニターの話ですが
カメラの液晶もチカチカドットに刺激を与える映像を再生できるのでしょうか。
やれそうなら試してみたいですね。
書込番号:17508217
0点
Paris7000さん、こんばんは。
液晶のドット欠けやっぱ気になりますねぇ〜〜
D7100は12月ごろ購入でキタムラで5年保障に入っています。
すでに半年ほど経過。
ライブビューでの夜間ピント合わせは先日購入後初でしたので
気づくまで時間がかかってしまいました。
一応キタムラに相談してみようかと思っていますが。
どうでしょうね。
欠けのある場所もまた目立つ所にあるので
トホホですね(;´Д`)
書込番号:17508238
0点
12月なら初期不良で交換の可能性は低いと思いますが、修理扱いにはなると思います。
キタムラがダメでも、SCなら、受けてくれる可能性も高いです。
ですので、まずはキタムラに相談、どうしてもダメならSCに持ち込み相談がよいでしょう。
もっともSCがお近くでしたらいいのですが・・・
ちなみに、自分のD7100は購入はビックカメラで買いましたが、不具合の相談はすべてSCに持ち込んでいます。(現在2度目の入院中〜^^;;)
SCでは、マニアックなお客さんを年がら年中、対応しているので、ほんとに些細な微妙なことでも、親身になって相談受けてくれますよ〜(^^)
書込番号:17508287
1点
交換依頼で、たぶん大丈夫だと思います。
書込番号:17508327
1点
交換は無理?
相談されたら良いです。
ニコンSCが、これで良いと言うことは無いと思いますので、
いずれどっと欠けのないカメラで楽しまれていることでしょう。
書込番号:17508357
1点
robot2さんこんばんは。
まずはじめにキタムラで相談無理そうなら
SCに相談してみます。
書込番号:17508400
0点
見たことないねー。
でも取説には、いつも通り「0.01%以下で発生する」、「故障ではない」と書いてあるねー。
0.01%以下というと最大122ドット? ありえないねぇ。
写真で見ると斜めに光っているけど、ただのブレかな? プロセス上の基板の傷とかで、何ドットもくっついて光っているようだったら文句言ってもいいと思うよ。
書込番号:17508488
1点
@yacchiさん、こんばんは。
斜めに写っているのはブレだと思います。
1点でも暗い場所と欠けの位置ですごく目立ちます。
一度キタムラとSCに相談してみたいと思います。
交換していただけるとうれしいですが。
書込番号:17508609
0点
幾らドット抜けが故障では無いと言われても、有ったらショックですよね。
交換してもらえるといいですね。
書込番号:17508808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近は、ドット欠けってないね。いつもどきどきだけど・・・
ただ、劣化しておかしくなることはあるらしい。
撮影に集中できないなら、修理したほうが良いと思う。
書込番号:17508830
1点
デジ一の液晶は撮影後にちょっと見るだけなので、ドット抜けがあるかどうかは
確認してません。
書込番号:17510006
2点
皆さんこんにちは。
本日、キタムラに電話をして内容を説明しました。電話に出られたのは女性の店員さんでドット欠損の状態を詳しく説明。
メーカーは保証対象外にしてますが、目立つのでと言った所、社員の方に相談して折り返し電話しますと回答。2、3分後連絡が来まして交換OKですと回答を頂きました。
ドット欠損のボデーはメーカーに送るそうです。在庫を取り置きしているので、都合のよい日に来て下さいと返事を頂きました。
駄目モトで連絡して正解でした。
皆さん、御意見有難うございました。
書込番号:17510570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










