http://news.livedoor.com/article/detail/8935324/
当方新宿区ですが、雲が多くて綺麗な満月は撮れませんでした。
1回目月の位置が分からず断念。
時間おいて2回目は厚い雲に覆われて雲の切れ間から月の光は出てるのですが
月は見えず。
お風呂入ってどうしても諦めきれず最後にもう一度確認しに行ったら雲が多いながら
月は出てたので何とか撮影。
動画はこのカメラで撮影しましたが300mmのテレ端からズーム調整いしたりしたので
手持ち撮影ということもありブレブレですが。
WBを晴天にしたほうが綺麗に撮影できたかも。(WBはオートにしてたので)
書込番号:17624094
4点
昨晩は、昼間の強風の後で夜空が澄み切っていましたね。
ただし、低層を流れていく雲が多かったので満丸が時折遮られましたけど、風情はたっぷり。
月光が雲に反射して、空は明るかった。
書込番号:17624434
2点
撮影お疲れ様でした。三脚が欲しかったですね。
書込番号:17624475
4点
浜松屋飲兵衛さん
有難うございます。
うさらネットさん
一昨日も撮影したんですが、妙に画像が明るくて、シャッタースピード
1/1500とかで撮影してたんですが空気が澄んでるせい?と思ってたんですが(梅雨の晴れ間だったので)、トリミングしたらノイズが多く???と思い良く見たらISOが6400に。
これが原因でした。(笑)
WBとISOはオートにしてたので。
昨日は月が出てる方向と反対方向は雲ひとつない空だったんですが。
有難うございます。
じじかめさん
静止画のみの予定で動画は撮影するつもりがなかったもので。
このカメラで動画撮影しアップしたのは初めてですね。
試し撮りで何度か動画撮影はこのカメラでしたことはあるのですが、普段は
ソニーのHDR-CX630Vで動画撮影してるもので。
雲の流れとか撮りたかったのでとっさの動画撮影でした。
三脚持っていけばいい感じに撮れましたね。
有難うございます。
書込番号:17624545
0点
プロトブルーさん
写真アップ有難う御座います。
綺麗に撮れてますね。
今月見てきたんですが見えませんでした。
雲はちょこちょおありますが雲に隠れてではなく低い位置ににあるのかな?と。
新宿区に住んでるもので高い建物が多く見える位置が限られるので晴れてる日でも
見えないことも良くあるもので。
WBを晴天モードにしてオレンジ掛った感じの写真撮ろうかなと思ったんですが
ダメでした。
違ったシチュエーションの写真お待ちしております。
書込番号:17626598
0点
あの巨大な質量を持つ月が何故にこのような物理学の常識を根底から覆すような動きをするのか????
単なる手ぶれですか! (^。^;)
でもこれであのUFOなんかのビデオの動きも単なる手ぶれだったのかと納得。
生駒山付近から昇る月を狙っていたのですがあいにくの雲で失敗。21時頃ようやく雲が切れたときはカメラを持っていませんでした。
それでもいつもの満月よりも明るく、大きかったです。神秘的でした
次回はキッチリ撮ってドヤ顔したいです ┐(´ー`)┌
書込番号:17627369
1点
単なる手振れです。(笑)
テレ端側での撮影ですので少しのぶれが300mmクラスの望遠になると非常に
大きな揺れに変わりますので。
ワイド端で見失った被写体見つけるのと、テレ端で見つけるのではどれだけの
違いがあるかが分かればあのぶれもわかるかなと。(詳しい原理が説明できませんが)
動画なので手振れ補正が効いてないみたいです。
静止画ならピタッと止まりますよ。
1/20でワイド端(300mm)手持ち撮影でもボケてますがこのくらいは撮れますので。
大きさが分かるくらいだったんですね。
普段あまり気にしてないので。(笑)
次回は是非ドヤ顔の写真お待ちしています。
書込番号:17627570
0点
スレ主様、
ハニームーンだとWBを昼光にしないと黄色っぽさが出ないかもです。
一日遅れですけど結構黄色い感じでしたよ。
別機種ですけども、ちょいとシチュエーションを狙ってぎりぎりで雲がちょっとかかった位で撮れたのでアップします。
月と他の風景のミックスって難しいですよねぇ。
書込番号:17628679
1点
もらーさん
凄いタイミングですね。
しかも綺麗に撮れてて素晴らしいです。
昼光色のほうが晴天や昼白色よりケルビン数が1000から1200高いですがそちらのほうが
黄色みががった感じになるんですかね?
いろいろ試してみたいと思います。
写真は12日に撮影したものでこれは晴天モードで撮影したものです。
ISOをオートにして撮影してたので6400になってて、トリミングした時にノイズが多いな?
と思ったら6400になってて気付きました。
妙に撮影した写真が明るすぎるなと思ってたんですが。(笑)
書込番号:17628746
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















