『ボディキャップのハマり』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディキャップのハマり

2014/10/13 13:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

レンズをボディにはめると、ボディ側の突起がレンズ側の凹みにハマり、パチッと固定されますよね?
でも、ボディキャップにはこの機構がなく、カメラ側の突起が使われることは無く、緩々です。下手すれば、鞄の中で外れてしまいかねません。
ボディキャップにもレンズと同じように凹みを作れば、ボディ側の突起がハマって固定される(外す際はレンズ脱着ボタンを押せばいい)と思うのですが、少なくともニコンやオリンパスにはこの機構がありません。
なぜですか?
御存じの方御教示下さい。

書込番号:18046880

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/10/13 13:37(1年以上前)

ボディキャップのコストの問題ですかね〜
昔からロック機能は無いし、こういう要望がメーカーに上がらなかったのでしょうね。

上げてみたら?

書込番号:18046963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/13 13:38(1年以上前)

サルbeer さん、こんにちは。
単にコスト上の問題ではないかと思います。
現在のbodycapでレンズ着脱ピンのあたるところは空洞ですから、レンズと同じように凹みをつけるためには材料の樹脂量を増やしてやらなければなりません。
また成形型代も、凹みを付けるためにわずかながらでも上昇するでしょう。

ただ、今のままなら取り付ける時に位置を気にせずに済むメリットが有ります。
(と、言いながら、bodycapを付ける時にもロゴが正しく上向きにならないと気になる自分がいます)

書込番号:18046970

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24928件Goodアンサー獲得:1700件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/10/13 13:53(1年以上前)

ロックに関しては出来なくはないでしょうね。
ただ、コストの関係もあるので何ともですね

今までに、外れてしまうくらい緩いと感じたことはないのですが…
他のマウントに関しても同じです。

書込番号:18047045

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/13 14:03(1年以上前)

相変わらず、つまんないところでひっかってますね。

書込番号:18047078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/10/13 14:05(1年以上前)

皆さん

有難うございます。
でも、ロックがあれば絶対に外れないけれど、なければ外れることはありますよね?
鞄開けたらふたが外れてて、カメラ内に何かが入っていたなんて想像するとゾッとします。
ボディキャップは、レンズの裏蓋とは異なり、皆さんそんなに枚数が要るわけではない(原則1カメラ1枚)ですので、若干コストアップしてでも、ロック機構はあった方が安心だと思います。
別売りでも良いので、用意してくれると嬉しいです。

屁理屈ですが、オリンパスのボディキャップレンズには当然ロック機構がありますし・・・・・。

書込番号:18047085

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2014/10/13 14:07(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは

ボディキャップはプラスチック製の為 ロック部分作ると その部分が割れ その部品がマウント内に入る可能性がありますので ロック部分無い方が 安全だと思います。

実際 ニコンでは無くペンタックスですが マウントキャップ内が割れ 破片がマウント内に入り動作不良起こした事あります。

書込番号:18047094

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/13 14:27(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは。

私は一眼レフはキヤノンやニコンを何台も使用しましたし、キヤノンのFDのボディキャップなどはタッパみたいなはまり方でしたが、今までボディキャップが外れたことは無いと思います。

コストの問題もあるでしょうが、私はロックがあったら適当に付けたり外したり出来ないので逆に面倒くさいと思います。

ご心配ならばボディキャップ用に何かコンパクトなレンズを付けておかれれば良いと思います。

書込番号:18047177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/13 15:28(1年以上前)

ニコンはボディキャップレンズがないからなあ。
同じ焦点レンズでもVRとかナノクリは筒が長くなってるし・・・
45mmパンケーキでないかなあ。

購入時に付属するキャップは
ニコンのキャップはちゃんとロゴがあって
ペンタックスの白キャップよりかっこいいし
ペンタックスの白キャップはめ込み式なので
ロゴのある黒キャップを買うことになります
ソニーのNEX-3Nレンズキットにはキャップすらありませんでした。

また純正ニコンキャップはいいがフィルム時代の
トキナーとか非純正のはやたらゆるくて使えないし
そう考えるとまだいい方だと思うしかない?

書込番号:18047401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/13 15:59(1年以上前)

言われて現物を見てみれば・・・
私のは白い無地の広口ビンの蓋のような、パコッと嵌め込むだけのペンタでした。
ロゴ付きの黒を買う予定はありませんが・・・
そもそもシュポシュポする時以外は、常にレンズが付けているのでボディキャップを使う事がありません。

書込番号:18047526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/13 16:25(1年以上前)

別機種

"Lens in a Cap"

ニコンもボディキャップレンズあるけどね。
棚に眠っているお店は多いので興味があればぜひに。安いですし。
「かちっ」というクリック感ありで、ボディに装着できます。
ロック機構があるはずなんですけど、うちのは製造誤差でピンが入りません...

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/02/1899.html

どうしてもパンケーキ的レンズが欲しいなら、
ai-s 45mm f2.8 p を買うとよろしいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510282/
中古でも4万くらいしますが。。

書込番号:18047619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/10/13 16:29(1年以上前)

皆さん有難うございます。
ボディキャップレンズにも興味はあるのですが、単純に3000円くらいで金属製で作ってくれれば、旅でも安心なのですが・・・・・。需要、無いですかねぇ?

書込番号:18047641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/13 16:36(1年以上前)

ボディキャップにロックが付いているのはペンタックスだけかな?

私の使っているキヤノン、ニコン、オリンパスには付いてませんね。
その他のメーカーは持っていないのでわかりません。

書込番号:18047679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/13 16:41(1年以上前)

ペンタのボディ付属の
白いワンカップの蓋よりマシです。
ペンタは、事後購入でロック付が買えますが・・・・

私は、ロック機能より、
些細なことですが、
外した際に、レンズ/ボディキャップ共に、
内側に、埃が付くのが気になります。
ブロワーで飛ばして、再装着しますが、
静電気防止処理すれば、少しはマシかなと
思います。

ボディキャップは、
ジャンクでFマウントレンズを購入して、
加工するか、
安価なFマウントアダプター加工で・・・・

書込番号:18047700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/13 16:45(1年以上前)

何回もはめなおしてみるとか・・・

書込番号:18047721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/10/13 16:57(1年以上前)

3Dプリンタ買って、自分で作ったら?  d(^0^)b 

書込番号:18047782

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/13 16:59(1年以上前)

実際のことはさておき、外れる可能性はあるわけで、スレ主さんの心配はわかります。
いや、その昔、FDnで一度あったかも?

プラじゃなく金属製のロックできるのをサードパーティーが出せばいいんです。
ふつうのユーザーなら1個か2個あればいいはずだから1個3000円でもいいんじゃないですか。
それで安心できたら高くないと思います。

書込番号:18047800

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19607件Goodアンサー獲得:931件

2014/10/13 17:07(1年以上前)

そんな所、不自由に思ったことないですね
そもそもボディキャップが回転させられるような
テンションのかかる場所に入れないし

それよりレンズ裏蓋のほうがいつの間にかに
むき出しになっていたことは何回かあります
こちらはロック機構なんてつけられないし

書込番号:18047827

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/13 17:08(1年以上前)

今まで数十メーカー、数百台のカメラを使用してますが外れるのはないです。

ところでレンズリアキャップにもロックが無いですし、更にフロントキャップのほうがカバンの中で外れ易いと思いますがね(よく外れてます)。

書込番号:18047833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/13 17:26(1年以上前)

被っちゃいました(^_^)ゞ

まぁ、スレ主さんの頭のネジは外れっ放しだし・・・

書込番号:18047914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/13 17:38(1年以上前)

> まぁ、スレ主さんの頭のネジは外れっ放しだし・
何のことかよくわからんが、失礼な発言ですね。
少なくとも本スレではそうではない。
もし他のスレのことをほじくり出しての発言なら、無益なだけだから止めていただきたい。

書込番号:18047969

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/10/13 17:48(1年以上前)

皆様

有難うございます。
実は、レンズのリアキャップも気になって、つい最近下記の様なスレを解決済みにしたばかりです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617301/SortID=18044056/?lid=myp_notice_comm#18046849

ニコンもレンズとの組み合わせによっては、緩い蓋もあります。まだ、上記のような加工は試しておりませんが・・・・。
フロントキャップは、基本的にガードフィルターをしているので、そこまでは気にならないのですが・・・・。ガードフィルターに傷が入っても買い替えれば良いわけですし・・・。


てんでんこさん

庇ってくださってありがとうございます。
基本的に挑発は無視する様にしていますが、たまに貴殿の様なちゃんとした方がいらっしゃるとホッといたします。

書込番号:18048008

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 D7100 ボディの満足度4 北の便り 

2014/10/14 14:49(1年以上前)

ボディキャプよりレンズリアキャップの方が外れる事例が多いかも。
リアキャップのゆるいモノは消耗品と思って買い換えています。

ボディキャプでもたまに緩いことはあったかも。

書込番号:18051340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/10/15 23:46(1年以上前)

ボディーキャップが意図しない時に
外れてしまった経験は有りませんが、
レンズのリアキャップでたまに困ります。

タムロンのレンズにNikonのリアキャップは
しっかりハマっても
Nikonのレンズにタムロンのリアキャップが
しっかりハマらない(スカスカ)ので
Nikonのレンズをカメラに付けて
交換レンズにタムロンレンズのみを持って出掛ける時は
タムロンレンズのリアキャップが
純正かどうか確かめます^ ^

書込番号:18056360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/16 01:31(1年以上前)

リアキャップの緩みは、内側の突起をライターの火でちょっと変形させるだけで再生出来ることがあります。
昔からやってますので、処分する前に試してみてはいかがでしょう。

書込番号:18056626

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/16 01:59(1年以上前)

>Ramone2さん、

 まったく、私もです。
 純正キャップを、予備に持っていきます。

>突起をライターの火でちょっと変形させるだけで

 タムロンを加工したら、どうなるのでしょう。
 試す価値が有りそうですね?

書込番号:18056669

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング