『鳥さん撮影、ピカピカの一年生』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『鳥さん撮影、ピカピカの一年生』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 鳥さん撮影、ピカピカの一年生

2015/03/06 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件
当機種
当機種
当機種
当機種

初めてのカワセミ撮影

飛立つところを偶然撮りました

アオサギ君です。

カワセミ君が飛んでいるシーン

たびたび、価格.COMに投稿していますが、一丁前にカメラもってうんちく言っていますが、鳥さん撮影に関して中々奥が深く右に左に上に下に鳥さんに振り回され、没写真製造の連発です。

今まで撮ったとりさんもアップしますので皆様方の厳しいご教授お待ちしています。使用しているレンズは、旧80−400_(中古で購入)ほぼ手持ち撮影と300_F4(現行タイプではなく、ひとつ前のタイプ)+テレコン、三脚OR一脚撮影

基本的には、撮像範囲クロップ1.3× 画質モード RAW+FINE、記録ピットモード12-Pit W/B 晴天 ピクチャーコントロール 風景

鳥さんが動いているとき
撮影モード S AF-C d51 ISO感度設定 IS0 100 感度自動制御 ON 制御上限感度 6400 低速限界設定 1/1000

鳥さんが止まっているとき
撮影モード A AF-S S ISO感度設定 IS0 100 感度自動制御 ON 制御上限感度 6400 低速限界設定 1/1000
U1 U2にそれぞれに設定、この設定で良いのか?

撮っている時、動きが少ない時は何とか撮れますが飛んでいるシーンはほぼピンボケ、

手持ち、三脚、一脚、それぞれの撮影時のポイント、

皆様方のご教授願います。

書込番号:18549668

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/03/06 21:03(1年以上前)

カワセミ狙いだと立ち位置も大事らしいです。
下記サイトの主はD300s+300mm+1.4倍テレコンでカワセミを見事に撮られてます。
http://wakakusa3.sakura.ne.jp/HP8172.htm

ここまで寄れないというのならタムロンの150-600でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000641592/

D7100なら1.5倍×1.3倍で1170mmになりますね。

書込番号:18549810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/06 21:25(1年以上前)

できれば、もう少しズームして撮りたですね。

書込番号:18549896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2015/03/06 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ミサゴ フナGet

同飛び出し

ユリカモメ

他機種ですが、カワセミ

ktosiさん、こんばんは。

私も鳥を撮るためにD7100を購入しました。

私の設定は、AF-Cでシングルポイント、ISOはなるべく400以下です。
あまり高感度は使いたくないので、ISOを上げるよりもSS下がっても追従できるように務めています。
私的に許容できるのは、ISO800までで、緊急避難的にISO1600までです。

最近はクロップ1.3倍を使わなくなりました。
また、JPEGオンリーで撮ってますので、バッファも気になりませんし、五連写以上する事はめったにありません。

カワセミ用にタムロンの150-600をオーダーしているのですが、いまだ到着しません。(笑)
旧80-400は、AFが少し遅いので、小さな鳥なんかだときっちりAFポイントをはずさないで追って行かないとダメだと思います。
かといって、ヨンニッパとか、高すぎますね。

フルサイズだと高感度に少し余裕がありますが、距離が・・・
悩ましいですね!

書込番号:18549923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/06 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一脚で撮ってた頃です

こちらは三脚使いはじめた頃

自宅目の前の川で手持ちファインダー撮影

三脚+ビデオ雲台+照準器 1.3クロップのみノートリ

私もD7100でほぼ毎週のように
カワセミ撮ってます

いまでも、100枚撮って一割見れればマシな方ですかね(笑
レンズはタム150-600とたいしたレンズではないですが・・・

私は最初は機動性重視で一脚使ってましたが
瞬間を待ってる間に疲労から集中力が途切れ撮り逃しが多かったので
年末ぐらいから三脚+ビデオ雲台(安く揃えられるモノですが)で撮ってます

それでも、だいたい4〜5mの距離から
焦点距離600mmでさらに1.3クロップしてるので
ファインダーではなかなか追いきれずフレームアウト連発しまくりです

引けばいいのに
少しでも大きく・・・と欲が邪魔してますね(笑

今ではさらに照準器まで付けて
基本的にはノーファインダーで撮影してますが
それでも多少歩留まりが上がった程度にしかなってません・・・

撮影モードですが、AFロックオンはoffにして
常にMモードで、AF-C,ダイナミック9点or21点(たまに1点のときもあります)
ISOは自動感度制御で上限3200にしてます
SSは1/1250〜1/2500ぐらいでISO見ながらF値との兼ね合いで変えてます
たとえばISOが上限3200になってたら絞りを開ける、開放でも3200ならSSを落とす・・・など
1/1250で開放にしても3200ならそのときは諦めます(笑
できればSS1/2000 f/8が私の中でのお気に入りの設定です

止まりモノのときは
コマンドダイヤルでSS下げたり、絞りを開けたりとして
ISO1000以下になるようにしてますね

記録方式はjpegのみでLサイズにし
クロップして連写かせいでます


小さく動きがすばしっこいというか瞬発力がすごいので
なかなか合わせられないとおもいますが
80-400なら少し引いた画角で追いやすくするといいかもしれませんね
引きすぎると被写体が小さいのでピントが抜けやすかったりしますので難しいところですが・・
4枚目のようなシチュだと背景と同化しかけてますので
抜けやすいかもしれませんね

ktosiさんのお持ちのレンズで
私のフィールドならば
サンヨンに1.4でさらにクロップしたうえで照準器付けて三脚つかいますね
ただ、すばやく移動したいときは手持ちに切り替えたりもします

私もまだまだヘタクソで、人様にウンチク垂れるほどのモンでもないですが
私はこんな感じで撮ってますってことで・・・

僭越ながら(駄)作例を
基本的には構図調整程度のトリミングです

書込番号:18550020

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2015/03/06 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

既にD7100は手元にありませんが作例を。
こちらももう手元には無いのですが旧80-400mmもD2Xと共に頑張ってくれました。

書込番号:18550196

ナイスクチコミ!12


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 らお茶=元艦長 

2015/03/07 00:55(1年以上前)

久々のログオンですが・・・

すばらしい作例でため息が出ます。
特に「ブローニング」さんの4枚目!
プリントして飾りたいです。

なかなか撮りに出られないこの頃で。

書込番号:18550632

ナイスクチコミ!6


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/03/07 04:37(1年以上前)

皆様方、私の掲示板に対して御教授ありがとうございます。

出勤前、かつ泊まり勤務、2日の為、勤務明けにじっくり拝見し、解ららない所は皆様方に質問させていただきますのでよろしくお願いします。

それにしても、皆様方の絵は大変、素晴らしい!出勤前の目の保養になりました。 感謝

書込番号:18550859

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/03/07 08:20(1年以上前)

スレ主さん

1枚目
紅葉とカワセミの組み合わせは良いのですが、右側の赤い柱が目障りですね。写真は引き算ですから要らない物はカットしましょう。

2枚目
とにかく見ていて小枝がごちゃごちゃして目障りです。主題が何なのか?はっきりさせるためにももっと鳥だけをアップで撮るほうがいいと思います。その為の80-400かと思います。

書込番号:18551094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3969件Goodアンサー獲得:206件

2015/03/07 20:48(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

撮影中は何が主体か、など考えるヒマがありませんでした。

多少ディティールが飛んでも、この青空は大好きです。

おー、ジュリエット〜!!   ・・・な訳ないか。

用意はいいか? 五羽でディフェンスだぁ!!

お邪魔します。

渓流の宝石と言われる翡翠をファインダーに捉えられるだけでも驚嘆です。

どう考えてもチョコマカと動き、俊敏に機動飛行する小型の鳥を追尾するワザを、
私はもっていません。

フィールドでのノウハウの蓄積も撮影の楽しみの一つ、ですな。
構図をあれこれ考えて発展させていく、のも考えるだけで楽しいのではないかと。


私から、ここ数年通っている丹頂フィールドでの駄作を貼らせて頂きます。
何せ被写体の図体が胴体で1m、羽を広げて2m程度あるので、普通にAFが効けば上手くピントが合います。

加えて冬季の道東の晴天率の高さに助けられて、背景が快晴で余計に一発でピントがあいます。

これがマニュアルレンズにすると、とたんに合焦率が激落ち、1割を切ります。
機械に任せきりにすると、腕が落ちるのを実感してます。

書込番号:18553487

ナイスクチコミ!4


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/03/08 00:06(1年以上前)

今晩は、皆様方、私のためご教授ありがとうございます。また、素晴らしい絵を拝見し
自分の未熟さが身にしみます。なお、仕事をしながら質問を書いています。(ないしょ)

コードネーム仙人さんご教授ありがとうございます、質問があります。
ISO感度制御はONにしているのでしょうか?

トモ@ソルジャークラス1stさんご教授ありがとうございます、質問があります。
Mモードでピントを合わせているのですか?素晴らしい、小さいターゲットを追いかけるコツなどあるのですか?
(もしかし、勘違いしているかも、Mモードとは絞り、スピード?)
ISOの上限を気にするのはノイズが気になるのですか?三脚+ビデオ雲台を使用のとの事
どのメーカーを使い、具合はいかがでしょうか?照準器とはどんなものですか使いではいいのですか?

書込番号:18554468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2015/03/08 06:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ユリカモメ

白鷺

ミサゴ SS厳しい!

こちらがメインです

ktosiさん、おはようございます。

ISOに関しては、常に手動で設定しています。
↓のほうにISOオートのスレがありますが、私は使いません。
現場についたらその時の状況で設定し、光線具合とSSの関係で上げたり下げたりです。

D7100の場合、ISO1600以上は証拠写真以外撮らないつもりなので、状況が悪ければ、撤退します。
できたらISO400、なるべくISO800以内で撮りたいですが、なかなか思うようにはいきませんね。

あと、カワセミのダイビングの場合、いつも同じ個体を追っているとなんとなく自分の予測とシンクロしてくるように思います。
最初は上手く行かなくても、めげずに続けていけば、いいことがあると思いますよ。

低い枝からダイビングする時は、ほぼ飛び込み位置が分かるので、MFで決め撃ちすることもあります。
ミサゴとかなら大きいし、飛び出しもゆっくりしていますから、狙い易いと思います。
焦らず、じっくりと・・・

書込番号:18555055

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/08 08:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだまだ、修行の身ですが・・・・

鳥撮は、嵌まると、
難しいですけど、楽しいですね。

レンズは、焦点距離が長いほど、
有利になりますが、
被写界深度が浅くなり、
大きく、重く、高価格になり、
どこでバランス、許容するかになりますね。

フォーカス、手ぶれ、被写体ぶれを、
優先して、ISOオートで撮っています。

手持ち、Jpeg撮り優先ですが、
ゴーヨン(500mm/F4)等の重いレンズは、
三脚も使用しますが、
それなり高価格帯のものが必要ですね。

現在は、新製品の
AF-S 300mm f/4E PF ED VRと
テレコン1.4X Vの組み合わせが、
お気に入りです。

書込番号:18555197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2015/03/08 18:39(1年以上前)

らお茶さん

あざーす。
これはチゴハヤブサの幼鳥です。
巣立ちしたばかりで上手く飛べず狭いポールの上で兄弟が寄り添っていました。
ピーピーと一生懸命親鳥を呼んで鳴いていたのが印象的でした。

今年もまた同じ場所に営巣する事を祈っています。

書込番号:18557186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/08 20:42(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ホットシューに付いてるのが照準器です

Lrでノイズリダクションかけてます・・・

最近背中ばっかりなんですが・・・(汗

正面で撮れてもピントが甘い時が多々あります(汗

ktosiさん
お仕事ご苦労様です

質問にいま気づきました(汗

Mモードはおっしゃるように
SS、絞りを任意に設定できる露出モードです
ピントはさすがにAFに撮影してます

ファインダーで小さい鳥を追うのはなかなか厳しいものがあり
私は照準器という小道具に頼ってます
もともとは望遠鏡?で使われた道具のようですが・・
望遠域で一度被写体をロストすると
ファインダーのみで探すのはとても困難なのはご存知かと思います
照準器があるとファインダーを覗かずに
あらかじめ照準器のマークをフォーカスポイントに設定しておき
周りの状況を把握しながら被写体とフォーカスポイントを
合わせやすくなるというものです
私の場合はもう動きものは照準器のみでシャッター切ってますが・・・(汗

照準器もいろいろと安いものから高いものまであり
ドットマークが変えられたり、色が変えられたりとあり
安いものは見る位置が変わると狙ってる位置まで変わるものもあるそうです
で、私の使ってる照準器は
http://www.astrostr.com/shopdetail/000000000169/
になります

三脚、雲台についてですが
雲台
http://kakaku.com/item/K0000727702/?lid=myp_favprd_itemview
三脚
http://kakaku.com/item/K0000384664/?lid=myp_favprd_itemview
と安いやつ使ってます(汗
パン方向すばやく動かさなければまぁなんとかなってます

システムが立派な方々(一桁機+ゴーヨンやロクヨン)は
大概がジッツオにザハトラーが多いですが
私の今のシステムはここまでの装備は必要なかったので・・・

ただ雲台に関しては
パン方向のフリクション調整もできる
http://kakaku.com/item/K0000727701/?lid=myp_favprd_itemview
にしてもよかったかなと思ってます

ISOに関しては
おっしゃるとおりノイズを気にしてなのですが
よっぽど光線状態が良くない限りは
SS1/2000 f8 でISO1000切ることはあまりないです(汗
なので、上限を3200にして
それを目安にSS落としたり、f値下げたりして
ISO3200未満になるように調整してます

あと、カワセミに関しては
ここに止まったときはこの辺に飛び込むなど
行動パターンがある程度きまってくるので
ある程度観察してくるとわかってくると思います
(とはいえ生き物なのでたまに違う動きもしますが・・・)

書込番号:18557643

Goodアンサーナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D7100 ボディの満足度5

2015/03/08 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

手前は桜塗れ(笑)

メジロ乱入

ヒヨも参戦

ktosiさん、初めまして♪鳥、特に小鳥はマトが小さい上に動きも俊敏ですので撮り難い被写体ではありますね。しかし、まぁ・・・好きこそものの上手なれと申しますし、好きで撮り続ければ得るものも多いと思いますよ♪

私は鳥は全くの門外漢で。桜撮ってたらたまたまメジロとヒヨが乱入してくれたのでパシャしたのをアップさせて頂きます。鳥の手前に桜がテンコ盛りなのでAFなど用を成さず、当然MFになります。だもんでハズレ多いです(笑)。あ、レンズはタムのA005(70-300mm)です。


ps.ブローニング師匠

ご無沙汰しております<(_ _)>ハヤブサの幼鳥兄弟にシビレてしまいました♪円らな瞳がカワイイ!これって「愛」がないと撮れませんよね。やっぱ「好き」じゃないと「仏作って魂入れず」になっちまうから。ありがとうございました。


書込番号:18558150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2015/03/10 00:24(1年以上前)

電弱者さん

あざーす。
なにげにアップした一枚でしたがそこまで言っていただけるとこの兄弟も
喜んでいると思います・・・・

もう桜ですか〜
当地は明日から大荒れの模様で大雪警報が発令された地域もあります。

書込番号:18562317

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/04/01 22:00(1年以上前)

機種不明

D7200+TC17E+サンヨン

トモ@ソルジャークラス1st さん お久しぶりです。ご質問があります。

この度、ベンロのS6を三脚セットで購入しました。シグマの150-600_の新型を予約しそれに合わせてベンロを購入しました。(いつ発売になるか未定ですが、5月のG/Wには間に合わないらしい、確定(T_T))

現在の私の機材でD7200+TC-17E+サンヨン+ベルボンのレンズサポートSPT-1 約2.8kgです。シグマを乗せると推定、3.1sぐらいになると思います。

現時点の機材でS6に乗せ、バランスを取りと水平に維持できるが、ロックしないと少しどちらかに傾けるとじわじわと傾いでしまう。重心が高めであることは承知しているが(もちろんレベル3、左側はプラス側に設定)

また、これにレンズサポートを外しバランスをとり傾けるとその角度を維持してくれるが水平に戻らない。

世界の高級品 ザハトラーのイメージだと常に水平に保ち、どちらかに傾けてもすぐに水平に戻るというビデオ雲台のイメージであるが、実売価格2万円弱の雲台に求めても無理がある?

6`まで荷重性能あるとはいえ100lその荷重は期待しなくても4`ぐらいの荷重には常用レベルであってほしかった。この製品はこういう物でしょうかあるいバランス調整関係に不具合あり?

ここで、あなた様のこの製品の感想、使用にあたってアドバイスを頂けるとありがたいです。(お前の使い方は間違っているぞ、このように使えとか!(^^)!)

あと一つ質問があります。照準器ですが、今一つイメージが湧かないのですが設定方法、設定後の使用に関して、使用するレンズに合わせて照準を調整し、照準器を目標物に合わせピントはカメラを信じて後はシャッターを押し続けるのですね?ファインダーを覗いてシャッターを切るのとどちらが楽ですか

以上ですが、お時間の空いたときにご返事をしてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:18638925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/02 00:22(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

504PLONGシュー

赤いレクチルをあらかじめ狙いたい距離であわせておきます

5秒ぐらいホバしてくれそうなときはファインダーで撮影しますが・・

飛翔シーンは照準器で追いながらシャッター切るほうが楽です

ktosiさん

ご無沙汰しております。
D7200購入されたのですね
私も気になってますので、ぜひカワセミ撮影でのレビューをお聞かせできればと思います

ご質問のS6についてですが
耐荷重は6kgですが雲台トップ面からカメラ重心の高さも
多少は影響してるかもしれませんね

またビデオ雲台は水平に保つというよりは
角度をつけた状態を保たせるのが目的だと思います
でないと、角度つけたときは手で保持してないとなりませんよね

私はタムロンの150-600ですが、S6では少し役不足のようで
前後で角度保持させるのは出来ません
ですので、レンズを下に向けたときだけ保持できるように
調整しました
レンズを上に向けるとじわじわと傾いてしまいますが
カメラから離れるときや、担いで移動するときは
レンズを下に向けてさらにティルトロックかけるようにしてます
狙ってるときは構えているのでとくに不便はないですが
余裕あればS8に変えてもいいのかなぁと・・

レンズサポーターを付けると
ボディにつなげるパイプがあるため
重心はボディ側に行くと思いますし
1.7テレコン併用だとさらにボディ側になると思います
画像拝見すると、三脚リングが雲台の中心にありますが
もう少し前でもいいかもしれません
ですが、付属のシューだと雲台の長さと同じで
調整幅が少ないので
私はマンフロットの504HDに付属されてるシューを別途用意し
こちらのシューで調整してます
これなら、シューと三脚座の取り付け調整はそこそこに
雲台とシューの取り付け位置ですばやく調整できるかと思います




照準器についてですが
設定方法は距離やつける位置によって多少変わりますが
ホットシューに付けた場合
ライブビューにて自分がメインで狙う距離ぐらいのモノに
フォーカスを合わせます(たぶんセンター1点になるかと思いますが)
そこで雲台をしっかりロックして
照準器のレクチルと呼ばれる照準マークをライブビューで合わせたところに
上下左右二箇所の調整ダイヤルで合わせるだけです
レンズで合わせるのではなく、撮影距離で合わせます
私は大体5〜6mぐらいの距離で合わせてます

また被写体までの距離がずれると
合わせたレクチルもずれるのはお分かりいただけるかと思います
レンズは真っ直ぐ被写体を捉えるのに対し
ホットシューに付けた照準器はレンズより上から
レクチルを合わせているからです

カワセミやツバメといった
小さくて素早く、予測不能な動きをする被写体は
基本的には照準器で追いかけてそのままシャッター切ってます
ピントが合ってるかどうかはそのとき次第ですが(汗

あとは、山の中等で遠い距離の鳥を撮るときも
照準器であらかじめ狙ってからファインダーを覗くと
被写体を見つけやすいですね

常にファインダー内で捉えられるのであれば
照準器はなくてもいいかと思いますが
カワセミのように何時飛び込むか分からない相手に
ずっとファインダー覗いて待ち構えてるのも結構疲れますので
楽する意味でも使ってます
長い時間のホバなど覗くチャンスがあるときは覗きますよ

書込番号:18639503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/02 00:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツバメの水浴び

飛び込んだ直後はピント合ってるんですが・・

飛び出すときはピントがずれてることが多々ありまして・・

訂正箇所があります

レクチル×
レチクル○

でした・・

訂正ついでに
照準器のみで撮った駄作例を・・

書込番号:18639561

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/04/02 14:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

バランスを調整し平衡を保つています

レンズ側を傾けても保持しています

逆に傾けても保持しています。

トモ@ソルジャークラス1stさん 早速の御教授ありがとうございます。

本日、早速、新しい三脚で近所に出かけ使ってみました。私、背が低いからちょうど脚を一本伸ばせば操作しやすい位置になるので非常に助かります!(^^)! 今まで調整が大変でした。

レベリングセンターポールが付ですので水平に保つのが楽です。今まで一般的な雲台でしたのでターゲットに合わせやすくなった気がします。(腕が悪いから、いまだにピンボケ量産中(T_T))

サンヨンでの使用において標準の雲台プレートでぎりぎりバランスとれるが、150-600_のシグマではバランスが取れるか疑問、ベンロにて長いプレートがあるか、メールにて確認したら、S8のプレートが代用できるとの事、長さは140_ 型番、QR9との事、早速、ヨドバシに注文しました。在庫切れとの事で取寄せ中です。

また、照準器も気になったが、鳥さん撮影、3カ月、場数を踏んで上達せねば!?


書込番号:18640889

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/04/02 16:22(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

お食事中

お食事後のくつろぎタイム

いざ、出撃

木の根っこでかくれんぼ メジロ

トモ@ソルジャークラス1stさん 小林です。

D7200の1番の高得点は連射です。D7100では、JPGでの連射がかろうじて及第点でしたが、D7200はJPGとRAWとの連射がほぼ及第点ごえ85点です。それのみでもめっけもんです。映像エンジンがバージョン3からバージョン4に変わったぐらい、私クラスの人間には変化がムーン?!(^^)!

カワセミが魅力で鳥さん撮影にハマったのですが、鳥はカワセミだけではない。ほかにいる筈、カワセミを探すのはそれほど苦ではない、人気者ゆえギャラリーが多い。清瀬へカワセミ探しに行ったら、偶々偶然、モズ♂ ジュビタキ♂ ハクセキレイ雌雄不明 セグロセキレイ カワウ、この時、本当に運がよく、鳥さんを撮る事ができました。(カワセミ君は空振り)それ以降、通勤時の駅までの道すじにある木々、鳥のさえずりが聞こえると立ち止まり、どこどこ? エナガがいました。久しぶりにオナガも見ました。しかしながら、大半は声がすれどもいずこへ?探鳥のポイントがまだまだじゃないと思い、今度の日曜、日本野鳥の会 東京支部、多摩川探鳥会に行ってみようと思います。

4枚の写真のうち、左から3枚目、4枚目がお気に入りです。偶然とはいえ、こんなシャッターチャンス恵まれたと言え、カメラ持っていて良かったと思います。

書込番号:18641076

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング