『ライブビュー撮影での画像表示が遅い』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『ライブビュー撮影での画像表示が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

ライブビュー撮影での画像表示が遅い

2015/03/07 12:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件

再生するD7000のライブビュー撮影動作

再生するD7100のライブビュー撮影動作

その他
D7000のライブビュー撮影動作

その他
D7100のライブビュー撮影動作

他のところでも書きましたが、(書き込み番号[18537741])

ほとんど知られてないようですが、NikonのDX機は、16M画素から24M画素になった時、
ライブビュー撮影での撮影画像表示の制御が変わりました。(改悪)
(D5100→D5200,D5300 D7000→D7100)
それにより、撮影直後のブラックアウト時間が大幅に長くなってしまいました。

この問題に関係したスレは、D5200,D5300,D3300ではありましたが、
D7100については見当たらないので、遅ればせながら取り上げることにしました。

といっても、文章では理解できない人も多いようなので、
D7000 と D7100 のライブビュー撮影動作を動画で撮ってみました。
SDカードは、Transcend の Class10と、UHS-1(600x) を使用しました。

それぞれの機種で、Class10 ⇒ UHS-1 の動作を続けてあります。
液晶画面表示と、SDカードアクセスランプ点灯と、動作音に注意してみてください。

ブラックアウト時間は
D7000 + Class10:約1.4秒
D7000 + UHS-1:約1.4秒
D7100 + Class10:約4.6秒
D7100 + UHS-1:約2.6秒
でした。

書込番号:18551861

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/03/07 13:07(1年以上前)

まだ、動画が現像中で見れないのですが・・・

> この問題に関係したスレは、D5200,D5300,D3300ではありましたが、D7100については見当たらないので、

それだけ、D7100でLV使っている人が少ないってことでしょうね。

自分はメインはファインダー撮影で、ごくたまに、イベントなどで、人垣が多い時、LVにして両手を頭上に突き出して撮影するぐらい。
でも、そもそも、ピントが合うのももっさりしてるし、動作も遅いしで、昔ながらのスタイルでLV使わず、画角と方向決めてエイヤで撮影することも。

消失時間うんぬんより、そもそもLVでのもっさり動作がキビキビ動くように改善されないと、意味ないな〜と思います。

書込番号:18552001

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/03/07 13:43(1年以上前)

 遅いですね。
 ニコンの技術力が無いのでしょう。

 もしもライブビューが撮影の大半を占めるのであれば、ソニーに乗り換えた方が賢明だと思っています。
 当方、ニコン機の他にソニーのα7Sも所有していますが、ライブビューの出来はソニーの方が遥かにいいです。
 画像消失時間もほぼ誤差の範囲内です。

書込番号:18552126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件 D7100 ボディの満足度5

2015/03/07 14:10(1年以上前)

別機種

動画を参考に、何回も試してみました。
写真左のカードの場合、2秒まではかからないくらいで、
写真右のカードの場合、4秒でした。
カメラ本体の設定条件でも他の方と多少の違いはあるかもしれませんが…

書込番号:18552209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/07 15:34(1年以上前)

私も以下の設定でやってみました。
12bit圧縮RAW 高感度ノイズ低減標準 DライティングOFF スロット2の機能→順次記録

Sandisk Extreme PRO 32GB 書き込み90MB/S 約1秒
Sandisk Extreme 32GB   書き込み45MB/s 約1.5秒
Transcend 8GB Class10 速度不明 約2秒

私の場合ブラックアウトの時間はかなり短いみたいですが・・・
カードの速度依存のようですが、相性とかもあるのかも?

書込番号:18552434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/07 15:49(1年以上前)

追記です。
さっきの条件のまま撮影直後の画像確認をONにしてみました。
ExtremePROで約1.9秒でした。

書込番号:18552475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/07 15:59(1年以上前)

再生するブラックアウトは約2秒でした。

製品紹介・使用例
ブラックアウトは約2秒でした。

雑な撮影で申し訳ないですが参考動画です。
上手くアップできるといいのですが。

書込番号:18552502

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/07 16:34(1年以上前)

遅いですね。

もしかしたら、
D7000は撮影後SDカードに書き込みし、その後カメラ内のバッファにある画像をプレビューするのに対し
D7100は撮影後SDカードに書き込みし、その後SDカードから今の画像を再生してプレビューしているような
感じですね。

その為遅いのかも?

もし、「撮影直後の画像確認」を「しない」に設定してブラックアウト時間がD7000と同じになるなら
上記原因のような気もしますが、そうでないとしたら別の原因のようですね。

書込番号:18552596

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/03/07 18:41(1年以上前)

今スレ主さんの動画を拝見しました。
D7100はSDカードのアクセスランプが点灯しているので良く分かりますが、SDカードへの書き込みが終了するまで、画面表示されない動きですね。

D7000はSDカードへの書き込みと並行処理で画面表示もされているようにも見えますね。

書込番号:18553010

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/03/07 18:44(1年以上前)

↑なんか、へんな文章になってました。

D7000の方は、アクセスランプが点灯していても、画面表示されているので、SDカードへの書き込みと画面表示が並行処理されているように思えますね〜

書込番号:18553017

ナイスクチコミ!0


スレ主 hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件

2015/03/08 12:57(1年以上前)

Paris7000さん
D7100ユーザーでも、風景や、花や、物撮りなどで、三脚を使用し、液晶を拡大表示し、
ピントを確認して撮影する人は大勢いると思います。
このような用途では、AF精度の方が優先で、速度についてはあまりシビアではありません。
ただし、画面消失時間が長いと、撮影のリズムが乱され、イライラさせられます。


Dragosteaさん
>ニコンの技術力が無いのでしょう。

大きな意味ではそう言われても仕方がないと思います。


Rising.Sunさん
さすがに Extreme PRO は速いですね。
それでも低速のカードを使用したD7000に及ばないと思われます。


おにっち46さん
私の場合、動作条件は
 RAW(14bit ロスレス圧縮) + NORMAL(JPEG圧縮 画質優先、画像サイズ L))
 順次記録
 ADL 弱め
 ゆがみ補正 OFF
 高感度ノイズ低減 NORM
です


フェニックスの一輝さん、Paris7000さん
D7000では撮影後、まず画面表示をし、その後SDカードへの書き込みを行っているのに対し、
D7100では撮影後、まずSDカードへの書き込みを行い、その後画面表示をしているように見えます。
私にはSDカードへの書き込みを優先する意図が理解できず、設計ミスと思われます。


疑問に思うのは、
仕様設計の段階で画像表示時間を設定していないのか?
処理フローの検討は適切になされたのか?
試作機での評価・検証は十分だったのか?
ということです。

書込番号:18556104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件 D7100 ボディの満足度5

2015/03/08 18:58(1年以上前)

>それでも低速のカードを使用したD7000に及ばないと思われます。

誤差みたいな速度ですが、高画素だからだと思います。
クロップを使い、実質D7000と同じくらいの画素数にした場合、D7000より速いですよ。
ただ、D7000にSandisk Extreme PROを使うと、どのくらいの速度になるかは分かりませんが…

書込番号:18557250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/08 21:19(1年以上前)

RAW14bitロスレス+NORMAL 画質優先、画像サイズ Lで試してみましたが、
ExtremePROなら同じく画像表示まで2秒程度でした。アップした動画と同程度です。

とりあえず速いSDカードを購入されてはどうでしょうか?
4秒が2秒になるのなら数千円程度ですし投資する価値はあると思いますが。

書込番号:18557824

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/08 21:45(1年以上前)

>それでも低速のカードを使用したD7000に及ばないと思われます。

 Rising.Sunさんのカキコのように、
 画素数が異なるので、
 ファイル容量も異なり、
 D7100で遅いのは、当然の結果ではないでしょうか。

 D7100で、D7000と同じファイル容量と比較しないと
 比較にならないと思います。

 低速SDと高速では、
 待ち時間の差は、出てきます。
 書き込み90MB/Sぐらいで、
 差が出なくなる感じです。

書込番号:18557964

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング