本日、マップさんで美品のD7100をお迎えしました! \(^o^)/
で表題の通りなのですが、付属のEN-EL15(Li-ion01)なんてとっくに生産完了していて
aもbも現在ありません。あるのはEL-EN15cなのですが、NikonのHPの対応製品にD7100が書いてないのです…
https://www.nikon-image.com/products/accessory/power_supply/en-el15c/
問題なく使えるのか、D7100に付属のMH-25でEN-EL15cが充電可能なのか、
どなたかご存じな方がいましたら教えて下さい。
書込番号:24295731
2点
公式には使えない事になっています。
バッテリーパックMB-D15には使えるようです。
『EN-EL15c』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=23746607/#tab
『バッテリー EN-EL15c について』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=23814375/#tab
書込番号:24295747
![]()
2点
>価格Cotanさん
EN-EL15系は放電特性が変わったりでマイナーチェンジしてますね。
ニコンが保証してるのはD7200までで D7100は動作保証してません。
容量アップしてますが形状も同じですから使えると思います。
ただ、残量表示が正しく表示されないなど可能性はあります。
ただ、EN-EL15bが入手可能なのと1,000円位安いですから無理にEN-EL15cを購入しなくても良いと思います。
メーカー発表で950コマ、実際には1000コマ以上撮れると思います。
MH-25で充電は可能だと思いますが、充電時間は延びると思います。
書込番号:24295761 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
価格Cotanさん、こんにちは。
ネットショップでしたら、まだEN-EL15bを売っているようですので、それを購入されてはどうでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001083904/
書込番号:24295769
![]()
2点
D7000で様子見たら、
使えますが使えませんみたいな状況。
Z5で、残量60%/劣化度0が、
D7000では、52%/劣化度4(赤)---非対応機種
D500では、47%/劣化度0
劣化度評価が?
分かって使うかですね。
書込番号:24295812
3点
みなさん的確な回答ありがとうございます!
結論:
1、使えなくもないけど残量表示等が正確に表示されないしメーカーは保証しないよ。
2、現時点ではまだなんとかEN-EL15bが入手できるから今のうちに入手だ。
というところでしょうか。
EN-EL15bも入手不可能になったらマルチパワーバッテリーパック MB-D15で…って、あれ?
EN-EL15c がMB-D15は対応製品になっていますけどD7100に付けて大丈夫なのでしょうかね、謎ですw
最悪、単3形電池[アルカリ電池、ニッケル水素充電池、リチウム電池]×6本という手がありますね。
書込番号:24295860
4点
なお、EN-EL15は回収交換対象で、当方のモノはEN-EL15aに全数交換済みです。
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0424.html
EL15c複数個使用ですが、MH-25に依る充電は支障なく行えています。
書込番号:24295876
2点
>価格Cotanさん
D7100での動作確認してないのだと思います。
自分はD7000ですが、バッテリーグリップ併用、エネループで運用してます。
撮影枚数も十分です。
自分は重さも苦にならないのでコスパを考えるとグリップ使用ならエネループかなと思います。
MB-D15での使用はあくまでD7200で使うことが前提ではと思います。
書込番号:24295880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









