『みなさんのD600は元気でしょうか?』のクチコミ掲示板

D600 28-300 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 28-300 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D600 28-300 VR レンズキット の後に発売された製品D600 28-300 VR レンズキットとD610 28-300 VR レンズキットを比較する

D610 28-300 VR レンズキット

D610 28-300 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 28-300 VR レンズキットの価格比較
  • D600 28-300 VR レンズキットの中古価格比較
  • D600 28-300 VR レンズキットの買取価格
  • D600 28-300 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D600 28-300 VR レンズキットの純正オプション
  • D600 28-300 VR レンズキットのレビュー
  • D600 28-300 VR レンズキットのクチコミ
  • D600 28-300 VR レンズキットの画像・動画
  • D600 28-300 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D600 28-300 VR レンズキットのオークション

D600 28-300 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月28日

  • D600 28-300 VR レンズキットの価格比較
  • D600 28-300 VR レンズキットの中古価格比較
  • D600 28-300 VR レンズキットの買取価格
  • D600 28-300 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D600 28-300 VR レンズキットの純正オプション
  • D600 28-300 VR レンズキットのレビュー
  • D600 28-300 VR レンズキットのクチコミ
  • D600 28-300 VR レンズキットの画像・動画
  • D600 28-300 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D600 28-300 VR レンズキットのオークション

『みなさんのD600は元気でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 28-300 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D600 28-300 VR レンズキットを新規書き込みD600 28-300 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信23

お気に入りに追加

標準

みなさんのD600は元気でしょうか?

2013/03/21 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 28-300 VR レンズキット

クチコミ投稿数:36件 D600 28-300 VR レンズキットの満足度5
当機種

画面左下に赤い点が1つあるのがわかりますでしょうか

自分は先月にD600+28−300VRの組み合わせを各単品で購入しました。
念願のFX機購入を喜ぶのもつかの間、色々操作・撮影をする度にトラブル続出!!

1 購入直後にファインダー内のフォーカスポイントを操作したら、右下の1ヶ所が欠落して表示されないのを確認。 →次の日にお店に持って行き、確認後交換してもらった。

2 VRをON時にピントを合わせようとシャッターボタンを半押しすると、画面が激しく揺れまくり(目が回るほど)位相差、コントラストAFどちらも合焦不能に陥る。しばらくすると正常に戻る。正常時のVRによる画質は問題なし。 →この現象は1ヶ月間に4回起きた。

3 画像の撮影データに記録されるレンズの焦点距離がでたらめばかり。(70mmで撮影したのに300mm等と表示される) →2と3はメーカーに修理に出したら、レンズには異常がないという結果が出て、カメラに原因があった模様。

4 不良交換後のカメラで撮影素子の画素欠けが画面左下に確認。

5 AFポイントの点灯をオート又はするに設定しても、操作時に全く点灯しない(赤く光らない)

以上の現象が使用するごとに発覚し、交換1回、修理・点検×2回という事態に直面してうんざりしています。
5については1〜4の修理完了返却後に気づいたので、ちゃんと確認してもらっていないことを証拠付けるものと言いきれて大変に残念です。
カメラでこんなに不具合続出は初めてです。
もしかしたら、他のカメラ(もしかしたらD7100!?)が私に本当にふさわしいから買い換えろ、という暗示なのでしょうか?
とても悲観的な感じになってしまいつらいです。
ちなみにこれらはマップカメラでどちらも新品で購入しました。

書込番号:15921318

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/21 23:46(1年以上前)

>4 不良交換後のカメラで撮影素子の画素欠けが画面左下に確認。

赤い点はホットピクセルですので、サービスセンターで調整をお願いしてください。

画素欠損の場合には、赤の点ではなく白の点となります。

書込番号:15921608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 D600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2013/03/22 00:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。
この赤い点の調整は無事修理センターでしてもらい、治りました。
画素欠けが白色で、ホットピクセルが今回の色で出るということは初めて知りました。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:15921712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/22 04:28(1年以上前)

赤い点のホットピクセルは、高感度や長秒露光時に発生し易くなります。
一方、白い点の画素欠損の場合は、どんな状況でも発生します。


以前のニコンは、割高な価格設定でしたが、すこぶる品質は安定してました。
近年のニコンは、コストダウンで割安感はありますが、品質の安定性が以前より落ちましたね。
ユーザーとしては、どちらが良いのでしょうね。

書込番号:15922142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2013/03/22 06:36(1年以上前)

えらい目に遭いましたね。

僕のD600は元気です。機嫌良く使ってます。

スレ主さんはもう嫌になって出費伴うけど買い換えるか、もうこんだけトラブルあったら後は大丈夫だろう、と思って使い続けるかなんでしょう。

書込番号:15922217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度4

2013/03/22 09:57(1年以上前)

当機種

無案内ながら、確認してみました

  大変なことでした!
それにしても、こんなどうしょうもないカメラを、出荷するなんて・・・。

 当方のD600を、改めてホットピクセル等も確認して見ましたが、見当たりませんし
他の不具合も今のところ有りません。


    「爺メン75さん」
 >以前のニコンは、割高な価格設定でしたが、すこぶる品質は安定してました。
 >近年のニコンは、コストダウンで割安感はありますが、品質の安定性が以前より落ちましたね。
 >ユーザーとしては、どちらが良いのでしょうね。<
    ↓
  当然どんなカメラでも、いざというときに不具合が起きては、どうしょうもありませんから
しっかりした品質管理を願いたいものです。
ただ、自分の場合には、かってD700で重大な初期不良(?)が出ました。
D7000や最近のD800・D600では、その様な事は一切ありませんから、「近年のカメラだけ
安定感が落ちた」との感覚はありませんが、「爺メン75さん」は、どのようなことから、それを
断言されるですか?
貴殿は、ハンドルネームからして特別のデータでもお持ちで、そう言ったことに詳しい方
なんですか?

書込番号:15922625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2013/03/22 10:38(1年以上前)

酷い目に遭いましたね。
今後はノントラブルで有意義なフォトライフが送れる事を心よりお祈りします。

幸い私のD600は非常に快調です。
桜の季節に軽快なD600は、カメラを持って外出する気にさせてくれます。

書込番号:15922695

ナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2013/03/22 11:39(1年以上前)

 特にこれまでのニコンのカメラと同様、とりたてて問題にすることもなく元気に動作しています。
ニコン5機種目ですが、ラッキーなことにノートラブルです(購入時)。
それでもいつも購入直後、ほぼすべての機能をテストするまでは、なにか不安な気持ちにはなりますね。

書込番号:15922834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/03/22 12:46(1年以上前)

私のD600も、最初からいたって快調です。

続けて2台の「新品」に不具合があったとのことですが、そういう希なことがおこったのは、もしかすると、まったくの偶然ではないかもしれません。

ひとつの可能性(あくまで可能性にすぎませんが)ですが、どちらも「返品」の再販だったのかもしれません。

なんらかの不具合があって返品された商品がどうなるかは、商品によっても違いますが、同じ商品でも流通ルートによって異なります。

これだけの高額商品では、単に廃棄するわけにはいかないので、理想的には、

消費者
→小売店
→販売会社(ニコンイメージングジャパン)
→製造会社(ニコン)
→工場にて、部品にまで分解して、使える部品だけ再利用して再生
→上記の逆ルートで新品として流通

ですが、必ずしもこのようにはなりません。

販売会社の判断で、問題なしとして、再包装して再流通する場合もありえます。
小売店側の都合(あるいは思惑)で、そうする事もありえます。
小売店と販売会社の間に卸が入ると、またややこしくなります。

これは、消費者側からはなかなか見えないし、正式に問い合わせても実態ではなく建前しか教えてもらえません。

ですので、自衛策としては、諸般の状況を考えて、そういうことが起こりにくそうな店で買うのがいいと思います。たとえば、発売日に買うのであればどこで買っても本当の新品でしょうが、発売から日がたってから買うのであれば、様々な可能性があり得るようになる、などです。

なお、修理では、普通は工場にまでは行きませんから、「部品にまで分解して、使える部品だけ再利用して再生」というレベルまで完璧に直すことは期待できません。

書込番号:15923035

ナイスクチコミ!3


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/22 13:50(1年以上前)

ニコンの場合

ニコンダイレクトで整備済製品として、
初期不良品や返品商品などをニコンが修理調整し、
新品水準並みの品質を満たしたものとして販売しています。

直接一般の市場には出ないんじゃないかな?

書込番号:15923226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度4

2013/03/22 14:37(1年以上前)

   「ななつさやさん」
   >販売会社の判断で、問題なしとして、再包装して再流通する場合もありえます。
    >小売店側の都合(あるいは思惑)で、そうする事もありえます。 <
 「ありえます」・「ありえます」って、それはどんなんですか?

 また
  >なお、修理では、普通は工場にまでは行きませんから、「部品にまで分解して、
  >使える部品だけ再利用して再生」というレベルまで完璧に直すことは期待できません。<
     ↓
とは、「完璧で無いカメラを、ニコンがニコンの保証書を付けて新品として出す」と言う事も
あり得るのですね?

 こと、ニコンに関しては、おおいに関心のあることなので敢えてお聞き致します。

書込番号:15923357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/22 16:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

楽をしたい写真人さん

>「爺メン75さん」は、どのようなことから、
>それを断言されるですか?

私自身、D50とD80を使ってきましたし、友人・知人もニコン愛用者が多いので。
最近のニコン機では、カメラの不調を多く聞くようになりました。
以前のニコンではAFの不調やラバーの剥がれ、シャッターが切れなくなる等そうそう無かったように感じます。

私が使用してきた中で、ニコンは初期不良・不具合ともに、経験は全くありませんが。
一方のキヤノンでは、AFの大後ピンや不具合に、突然シャッターが切れなくなるなど。
何度か初期不良や、不具合に当たってます(笑)。

この1、2年、ニコン機のクチコミ掲示板には、以前より多くの不調や不具合の、書き込みが見参されます。
そんな事象と経験から、書き込みさせて頂きました。

書込番号:15923672

ナイスクチコミ!3


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2013/03/22 17:59(1年以上前)

こう何度もトラブルに出会うと気が滅入りますね、それも購入初期トラブルとあれば尚更のこと、気分の良からぬこと共感いたします。

如何せん機械のことですからないとは申しませんが、ニコンは不具合が少ないと思っていたのですが、チョット多すぎの感は否めませんね。
でも、5000・90・7000・700・600と5台目になりますが、いずれもトラブル知らず(レンズも全てOK)の好調ですし、40年以上前のフィルムの一眼レフも健在なので、大いに信用しているのですが・・・。

ニコンさんは、ここ3年連続でデジタル部門アフターサービス1位の様ですから、気にならなくなるまで補修なり交換して貰うしかないと思います。

一時サードパーティーのレンズを使用している頃にAFフリーズが発生、補修に出しても再発、新品に交換して貰っても同じで、手直しに出すこと4回、完結するのに半年近く要しましたが、アフターケアは懇切でしたから、その次の新型も購入使用していましたものゝ、フルに移行後は概ね純正に切り替え不調知らずで来ております。前期のケースでは同じレンズ買った知人のは今も不調知らず、当時はなんで自分のだけと思ったものでした。

気を取り直して、D600素性は良い機械ですから、今後のフォトライフ大いに楽しみましょう。どうしても気に入らないなら、女房と違って別のに買い直し出来ることですし・・・、カミさん聞いたらツノ出すかナ?・・・。

書込番号:15923956

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度4

2013/03/22 19:06(1年以上前)

機種不明

かってのデジ一眼の不具合です (最近のカメラでは、見かけません・・汗 既出)

「爺メン75さん」
 ご丁寧な、返信をいただきありがとうございます。

>最近のニコン機では、カメラの不調を多く聞くようになりました。

>一方のキヤノンでは、AFの大後ピンや不具合に、突然シャッターが切れなくなるなど。
>何度か初期不良や、不具合に当たってます(笑)。 <

  色々その様な不具合に関しての話題が多くなるのは、あるいは、コンデジに比べ
「デジカメ一眼の市場規模が一段と拡大してきた」ことによるのかも知れませんね。
http://www.nikon.co.jp/ir/management/business_info/imaging/index.htm

 自分自身は色々使って来て、最近だけとり立ってて不具合が多くなったとは思いませんが
まあ、いずれにしても、どんな不具合も本当に困りますから、売れているこんな時こそ
品質管理をより徹底してもらいたいものですね。

 アップ画像は、かってのニコン機の不具合です。(一部拡大)

書込番号:15924173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/03/22 21:52(1年以上前)

>> cool_coolさん

ニコンダイレクトで整備済製品として販売するルートに乗る個体「も」あるのは確かですが、私が書いたのは、そうでないルートに乗る個体もいろいろあり得る、ということです。

しかもその中には、工場で完全再生するような理想的なルートもあれば、そうでないルートも(公式回答や社内規定は別として、現実には多々)ありうる、ということです。

そもそも、もしも、初期不良品や返品商品の、100%がニコンダイレクトルートに流れるとしたら、整備済製品の種類が少なくて旧製品ばかりなのは不思議ではないですか?(今日の時点では、D5000, D7000, F6のみ)

残りはどこへ行ったのでしょう?「品切れ中」も表示している(今日の時点では全品そうです)のだから、D800やD600もあるのが自然では?

誤解していただきたくないのは、いろんなルートがありうるのは、ニコン製品に限ったことではなく、商品販売の現場では、普通に起こりうることだ(ニコンだって例外ではない)、と言っているだけです。

>> 楽をしたい写真人さん

>>なお、修理では、普通は工場にまでは行きませんから、「部品にまで分解して、
>  >使える部品だけ再利用して再生」というレベルまで完璧に直すことは期待できません。

> とは、「完璧で無いカメラを、ニコンがニコンの保証書を付けて新品として出す」と言う事も
> あり得るのですね?

読みかえしていただければわかると思いますが、そんなことは全く書いてません。

スレ主さんが、修理でちゃんと直ってなかったとも書かれていたので、その点について最後に、修理は新品と同じにはなかなかなりませんよ、と補足を書いただけです。

>「ありえます」・「ありえます」って、それはどんなんですか?

支障がありすぎるので、私が何を目撃したかを具体的に書くつもりはありません。
ですので、信用せずにスルーしてくださって結構です。

一方、様々な状況や経験から、私が書いたこともありそうだと感じた方は、気をつけるようにしていただければ幸いです。そのために、書ける範囲内のところを書きました。

そういう事情ですので、この件については、これ以上は書きませんが、悪しからず。

書込番号:15924919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 D600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2013/03/22 22:05(1年以上前)

別機種

相模線を撮影中の自分のD600ほか

みなさん、たくさんの返答をしていただきありがとうございます。
やはり最初からトラブルなく良好に動作して所期の結果を得て良しですよね。
今回の件は本当に不安になり、心安らぐ時間がいつまでたっても得られず苦痛です。
現状で不具合な所はフォーカスポイント照明の故障と、前回調整してもらったはず(!?)のホットピクセルが場所が上寄りに移った状態で残存しているという2ヶ所です。

今日、ビックカメラで正常動作するD600をいじってきました。
やはりこれが本来の姿なんだなと思いました。
色々考え迷いました。このままこのカメラを継続使用するか、もしくはD800かD7100に買い替える方が得策なのか。あるいはニコンに見切りをつけてキャノンへ再乗り換えしようか等と…。
正直な所だと「別の新品の正常な個体」に交換してもらえればベストなのですが。
もう一度修理出しをしに行く予定です。
桜と鉄道の組み合わせで明日と26日に撮影するのでその後に行きます。
撮影画像に不良はないので思い切り楽しんできます。
その後に修理をしてもらい、正常品になって戻ってきてくれることを切に願っています。

爺メン75さん
この「画面に赤い点が同じ場所に出る」は非常に特徴的な出現の仕方でした。
自分は、ViewNX2(付属の純正ソフト)とライトルーム4の2種類のみ画像編集ソフトを持っていて使用しています。RAW画像のみでいつも撮影しています。
まず撮影済み画像をカメラのモニターで拡大確認しても赤い点はどこにも認められません。
カメラ内RAW現像機能及び、トリミング等だけの編集をカメラ本体でしても同じでした。
ところが、これをViewNX2で各種編集操作かJpeg変換するとその際にこの「赤い点」が同じ所に必ず出現するのです。
この出現後のRAW画像をライトルーム4に取り込むと、編集前でも変換した後でも画像は至って無事で「赤い点」は全く出ません。
だから最初はViewNX2のバグではないか?と思っていたのです。

楽をしたい写真人さん
画像添付ありがとうございます。やはりこうじゃなくちゃいけませんよね。

ななつさやさん
こんなやりくりが、もし事実常態化していたら最悪ですね。ただし、不良の回収品はメーカーで再調整して条件をクリアしたモノを「アウトレット品」という呼び名で再販していることは私自身は認識しています。今回購入のマップカメラではたまにこの名称でカメラやレンズを販売していますよ。

茂太郎さん
「手直し4回、半年かかった」はかなり大変辛い状況だったと思います。
カメラじゃないのですが、自分はシャープのポーダブルMD録再機を2003年頃に買ったのですが、「音が途切れる」いうトラブルが何回修理に(確か5回位)出したにもかかわらずしつこく再発しまくり、挙句の果てには再生中にいきなりガコンいう音とともに破損!!
激しく切れた自分は赤字で怒りの苦情(本体の不良はもちろんのこと、音源がパーにされたことが許せなかったです!!!!)を製品の中に入れてメーカーに送ったこともあったくらいです。(その時の対応は「新品に交換」でした)
その後もいまいち不安が拭えず、とうとうSONYのポーダブル録再Hi−MDプレヤーに置き換えたのでした。
今回のカメラの不具合はその時を思い出すような感じがするので嫌気がさしてきています。
今度こそ、正常動作の姿で戻ってきてほしいと切に願っているところです。

書込番号:15925002

ナイスクチコミ!1


SHuserさん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/23 01:58(1年以上前)

私も『2』と思われる症状が出ました。
量販店購入から3週間ほど経っちゃってますから、交換はできませんかね。
今度修理に持ち込もうと思います。

ニコンは他社に比べて高品質と思い込んでいたので、ちょっと残念ですね。他社から乗り換えそうそう当たっちゃいました。

書込番号:15925982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 D600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2013/03/23 05:37(1年以上前)

このパターンに出くわしてしまいましたか。
実は自分は他の人とこの不具合についてしゃべっていたら、「レンズそのものがダメな場合」と「カメラとの相性の良し悪し(純正ならまず問題なしで当然だが)・またはカメラ側に不良がありダメな場合」があるという返答がありました。
確認のため両方同時に修理出ししたほうが原因がどちらにあるかを特定できよろしいかと思われます。
購入後3週間だと返品交換は微妙ですね。でもここのクチコミの他のレンズの項目で状況説明をして相談した結果、返品できたというの方がいられます。もし何度も発生して治まらないのであれば、早めに購入店に状況を伝え対応してもらったらいいのではないかと思われます。

書込番号:15926170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度4

2013/03/23 10:30(1年以上前)

「ななつさやさん」
 早速のご返信、ありがとうございます。

    不良品カメラを
>販売会社の判断で、問題なしとして、再包装して再流通する場合もありえます。
>小売店側の都合(あるいは思惑)で、そうする事もありえます。
    ↓
>>信用せずにスルーしてくださって結構です。<<

  信用せずも何も、重大なカキコミなさっておられるので、また、ニコン機使用者として
大変関心があったので質問しました。
貴殿が今回具体的にそれを「目撃された」と書き込まれましたので、そのことは良くわかりました。
また、これ以上書き込まれるのは「支障がありすぎる」そうですから、これ以上はお聞きしませんが
いずれにしても、スレ主様も仰せの様に「こんなやりくりが、もし事実常態化していたら最悪ですね」と!


 

書込番号:15926792

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2013/03/23 12:07(1年以上前)

店に出しても、原則的には店からメーカーに送ることになりますよね。

D7000使用していた頃、露出にバラツキがあるように感じ、直接ニコンイメージングに送り点検して貰ったところ、誤差範囲内で正常ながら交換するとのことで新品を送ってくれました。しかし、元のが正常範囲内とのことなので、結果は大差ありませんでしが・・・。
直接交渉する方が早いかもしれませんよ。

ニコンカスタマーサポートセンターにTELし、ナビダイヤル案内の際「修理」の0(ゼロ)番を押せば、ニコンイメージングに繋がりますから、こゝと話した方が修理関係は話が早くつきます。
一般のサポートセンターの担当者では、マニュアル通りの答えしか返ってきません。また、イメージングにネットで申し込めば送料も無料ですが、サポートセンターの担当者は送る際は自己負担としか言いません。
場合によっては、正常な物との交換を申し出ては・・・経験上可能性がなしとはしませんが。

書込番号:15927196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/23 23:17(1年以上前)

不良の続出で何度も修理依頼・・・

私はニコンのカメラではあまり経験ありませんが、ソニー製品で2回ほど凄まじい経験をしています。このガッカリ感は経験した人でないと分かりませんよね。
他社の話をして申し訳ありませんが、ニコンもソニーも多かれ少なかれ当たり外れがあるということですね。スレ主さまの今後の幸せなカメラライフを祈ります。

書込番号:15929650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 D600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2013/03/23 23:45(1年以上前)

当機種

相模線、南橋本〜橋本間で撮影。 

リスト好きさん
返信ありがとうございます。
自分も6年前にSONYのサイバーショット(確かH7)でとんでもない不良新品を買ってしまったことがありました。
完全にバグっていて、どのボタンを押してもでたらめな動作・表示をしていうことを聞いてくれない状態でした。
これは交換1回で解消しました。

今日は相模線で桜との組み合わせの撮影をしてきました。
幸い画像は正常に記録してくれるので、26日にもう一度撮影したら修理に出す予定です。
夢中で撮影してきました。比較的静かなシャッター音、軽量コンパクトな本体による機動力の良さはとても魅力的でした。

書込番号:15929772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/03/24 00:29(1年以上前)

sagamiharasaisenさん
VRの誤動作とレンズ焦点距離の異常はほぼ間違いなく接点の問題です。
レンズと本体を一緒にニコンに持ち込んでテストしてもらってはいかがですか。
ニコンもキヤノンもレンズで言えば、まず手ブレ補正に寿命がきてAFモーターに寿命がくるというパターンですが、異常が常時起こらず希であれば接点の問題でしょう。
わたしならニコンで本体を交換してもらいますね。
ナーバスになりキヤノンに再乗り換えして不具合のスパイラルになる可能性もあります。
仮にニコンが交換に応じないのであれば、再乗り換えもしかたないかと思いますが、個人的には圧倒的にキヤノンでの不具合が多かったのでとりあえずニコンと交渉してみたほうが良いと思います。

>以上の現象が使用するごとに発覚し、交換1回、修理・点検×2回という事態に直面してうんざりしています。

わかります。わたしはキヤノンの1桁機を4台交換しました。
1DsM3は2台同時に購入し、2台ともひどい油性汚れの飛び散りで交換。
交換した2個体はOHまで大きな不具合はなし。
駄目なものは駄目と割り切り交換してもらうのが最も良い方法です。
sagamiharasaisenさんはRAW撮影がメインということで、その点でもニコンが有利だと思います。

書込番号:15929953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 D600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2013/03/24 20:51(1年以上前)

二ッコールHCさん
返信ありがとうございます。
今回のレンズの不具合は修理出しで解消しました。
接点の不具合では恐らくないものと思われます。なぜならここの不具合で情報のやりくりができない事態となった場合は、それを警告するエラーが出て撮影不能になると思われるからです。このエラーはこれまで一度も出ず、普通に撮影できました。(画像は正常に記録され大丈夫でした。各種情報もあります。焦点距離だけNGばかりでした。)
また、修理出しの前に新宿のSCで点検してもらいましたが、異常は出なかったとのことでした。
今回度々不具合に遭遇して心安らがない状況を強いられましたが、機能的な不具合がほぼ全てを占めておりそれが致命的な痛手にならなかったのが不幸中の幸いでした。なんとか撮るべきものを合間の大事な時期にちゃんと撮影できたので。

今日、修理担当に電話したのですが、「新品交換はいたしかねます、修理での対応のみになります。」の返答でした。
最も今度の修理出しでやっと正常状態が得られれば(それで当たり前)完全に解決となれます。
ただし自分個人としてはFX機購入時に他にD800が選択肢として入っていました。
頑丈な本体、しっかり被写体に食いつく51点AF、見やすいファインダー、充実の機能+レスポンスの良さ等魅力満点です。(シャッター音がうるさいのだけが不満)
ちゃんとした個体を求めるのも含めた考えから、修理返却後正常を確認したらD600は手放しD800に置き換えることを予定しています。
私自身はCanon→Nikonへの乗り換えを実施して現在に至っています。製品の充実感や扱いやすさ、SCのほぼ年中無休による対応や雰囲気の良さなど大いに満足しています。今後もニコンでいくつもりです。

書込番号:15933539

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 28-300 VR レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D600 28-300 VR レンズキット
ニコン

D600 28-300 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月28日

D600 28-300 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング