エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰ムーブアイ MSZ-HW223
先日、三菱のMSZ-HW223を購入しましたが、風の音に混じって
古い冷蔵庫が鳴ってるようなブンブンブンって異音がしました。
最初は室外機の音かと思ったんですが、よくよく調べてみると
どうやらムーブアイの作動音でした。
凄い大きな音ってわけではなく、風速が静以外の時は
ほとんど聞こえない音なのですが、就寝時とかは少し気になります。
これが個体差なのか仕様なのか知りたいです。
店頭で確認したいところなのですが、HWの実機が稼動している
お店は近所にはありません。
最上位機種のZWならあったので、確認したみたのですが、
HWのようなムーブアイの作動音はせずほぼ無音に聞こえました。
量販店なので外部の音がうるさすぎて確認できない可能性も
もちろんありますが。
HWのユーザーの方どうでしょうか?
レビューを見ましても静穏って評価が多いのですが、
ムーブアイの作動音はしますか?
センサーの横に耳を当てれば音は確認できると思います。
これは下位機種なので上位機種よりも音が出る
安物のムーブアイセンサーが内蔵されているのでしょうか?
ZWは、感度設定もできるようで、HWよりもグレードの
高いものが搭載されている感じです。
音でも差があるのでしょうか。
ムーブアイの作動音を録音してみました。
こんな感じの音が鳴ります。
http://www1.axfc.net/u/3108720.mp3
書込番号:16924955
2点
また音でもう一つ気になったのがリレー音です。
他社のエアコンでも開始時はカチンと鳴るものが多いですが、
霧ヶ峰は頻繁に鳴ります・・・
季節によっても動作の設定によっても違うとは思いますが、
測ってみると、10分ごとにカチンと鳴りました。
平均すると1時間に7〜8回もなります。
本格的に稼動したらもっと鳴るんじゃないかと
今から戦々恐々としてます・・・
気になっていろいろ調べたのですが、
MSZ-GM223のレビューにも同じことが書かれてありました。
http://review.kakaku.com/review/K0000449841/ReviewCD=618782/#tab
検索すると同様の症状を訴えるブログがあります。
http://dmoon.at.webry.info/201109/article_7.html
こちらを見ると2011年モデルからリレー音がうるさいそうですが、
何故三菱はこのような問題を放置してるんでしょうか?
家の窓は賃貸マンションよりは防音性も高い窓です。
6畳の寝室で使っているせいもありますが、リレー音が大きい気がします。
他社も開始時はリレー音が鳴るものもありますが、
稼動してからはほとんど鳴りません。
何故三菱のエアコンはこんなに頻繁にリレー音が鳴るのでしょうか?
これも個体差なんですか?
こちらがリレー音を録音したファイルです。
http://www1.axfc.net/u/3107915.mp3
書込番号:16925012
1点
メーカーのサポートに見て貰いましたが、やはり仕様とのことです。
ムーブアイも動作音がするもので、これは上位機種のZWでも同じだそうです。
リレー音も、三菱電機の霧ケ峰は全ての室外機でリレー音が鳴るとのことです。
ブログとかから総合して、どうやら2011年頃から室外機の作りが変更されたみたいですね。
点検の方に聞くと、昔はリレーの基板の作りが違ったそうで
2つの区画に分かれていたそうです。
今は1つになったそうで、それで音がやや響くようになったのかもしれませんね。
コストダウンの影響でしょうか・・・
リレー音が頻繁になるかは季節によっても違いますし、
家の断熱性や住んでる地域によっても変わると思います。
我が家の環境だと、設定温度になると室温が外に逃げにくいせいか
頻繁にエアコンが止まるため、再度暖房が動きだすたびに
リレー音が、カチン・・・カチッっと鳴るようです。
関東圏に住んでますが、気温がぐっと下がってきたので、
10分に1回ほどの頻度ではなくなりましたが、
それでも多い回数です。
他社ではスタート時しかリレー音は鳴りませんので
気になります。
寝室に設置する方は、霧ケ峰は向いてないかもしれませんね。
音を気にする方は避けた方が無難でしょう。
室外機、室内機の風の音は非常に静かなだけに
このリレー音は勿体無いですねぇ。
途中では鳴らない様にするか?家の中までは響かない音に
するか?改良して欲しいところです。
この問題が解決されるまでは、もう霧ケ峰は買えません。
書込番号:16974045
7点
引越しの際、自分も三菱のエアコン取り付けた所、リレー音が20分に1回ペースでカチッ…カチッっと2回鳴り、その音がやたら響く為、販売店経由でメーカーに点検に来てもらいましたが、正常の範囲との事でした。…イヤイヤ、普通じゃないでしょこの音、最初オンにした時だけ鳴るならいざ知らず、定期的になるんですよ?って不服を言っても、いやこういう仕様で、正常ですの一点張りで、不誠実な対応に本当に頭にきてます!!三菱ってこんなメーカーだったっけ?静かな住宅地で自分だけの問題でもない為、本当に困ってます。
書込番号:24215726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰ムーブアイ MSZ-HW223」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/04/29 23:10:58 | |
| 0 | 2014/02/12 19:14:35 | |
| 3 | 2021/06/30 21:14:52 | |
| 1 | 2014/05/03 23:31:06 | |
| 3 | 2013/10/30 16:16:32 | |
| 0 | 2013/08/07 12:04:23 | |
| 10 | 2013/08/04 18:29:13 | |
| 5 | 2013/08/31 17:00:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









