サイバーショット DSC-HX300
光学50倍ズームレンズを搭載したサイバーショット
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX300
α55で使用していたSIGMA 70-300mm が壊れて、
望遠専用で高倍率ネオ一眼をマークしているのですが
次々と新製品が各社出てきており、どれがいいのやら全く
判断がつきません。
主にサッカー(Jリーグ)やお祭り(混雑時の望遠撮影)など
ですが、こだわりは、AF合焦速度と連写です。
いわゆる望遠連写撮りが主になると思います。
マークしているのは、
●DMC-FZ200〜AFが凄く速そう・暗さに強そうだが倍率イマイチ
●SX50 HS〜まんまこの機種のライバル
●HS50EXR〜バリアングル。アクセサリー取付可能&豊富
とこの機種DSC-HX300なのですが
この機種の仕様を見たら、RAWがありません。
連射時は、必要ないなとも思っているので別にこだわりません。
アクセサリーがどの程度の範囲でイケるのかはまだ仕様を見る限り
判りません。
このスレに書き込むぐらいなので、合うのはコレだろうと
思っているのですが、もし懸念事項ございましたら
ご意見頂ければと思います。
実際、スペック上ではなく使ってみないと判らない部分が
ネオ一眼には多そうなのですが現時点で構いませんので
何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:15825106
3点
HX200Vでは連写したあと何秒も書き込みで操作不能になりますがHX300のページにこれが改善されたとの記載がないので、動きがわからないものの連写には向かない可能性が現時点では高いです。
レンズは比較的明るい方ですが望遠端の解像度がどの程度か、新しい手振れ補正がどれだけ効くかが注目です。
書込番号:15825212
![]()
4点
こんにちは。
FZ200ユーザーです。
FZ200は一眼に比べたらAFは遅いですが、コンデジの中では速い方だと思います。
HS50EXRは店頭で試しただけですが、AF速度はFZ200に迫るものがありました。
HS50EXRはマニュアルズームなのも良いですね。
FZ200のすごいところは被写体の捕捉能力です。
いったん食らいつけば連写中でもピントを合わせ続けてくれます。
またバッファフルになって記録不可になってもブラックアウトしないのでターゲットを見失うことがありません。
SX50HSはバッファフルになると画面がブラックアウトしてターゲットを逃してしまいます。
HS50EXRはメモリーカードを入れて撮影したことがないので良く分かりません。
FZ200はズーム倍率が低いですが、テレコンを使うことで倍率を補うことができます。
暗いところならテレコンなしで超解像iAズームを使えば焦点距離をさらに2倍して撮影できます。
作例から実績も結構ありますし、動体撮影ならFZ200はいいですよ。
書込番号:15825233
![]()
11点
hkoieさん
有難うございます。
>HX200Vでは連写したあと何秒も書き込みで操作不能になりますがHX300のページに
>これが改善されたとの記載がないので、動きがわからないものの連写には向かない
>可能性が現時点では高いです。
んー画素数が2000万画素超えてますからね〜。
そんなに画素数必要ないので、落とせば少し書き込み改善するかも?
>新しい手振れ補正がどれだけ効くか
なんですよね〜他の機種もAF合焦スピードとともにこの手ブレの効き具合が
スペックよりも実際が違う可能性が高いというのを価格コムのスレで
感じています。
やはり、どなたかの使用報告を待つしかないのですかね〜
モニター募集してたんで応募してみますかねー
(当選する気満々(笑))
書込番号:15825239
1点
アナスチグマートさん
こんにちは!
なんですよねーFZ200は、私の中では、倍率だけなんですよー。
これで42倍(できればF2.8通しで(笑)有り得ないですが)が
出てくればもうFZで決まりなんですけどね〜
あとDSC-HX300はホットシューがないのでスピードライトとか
付かないですよね〜。拡張性って他の機種はどうなんでしょう?
その点は、HS50EXRがイチバン良さそうなのですが。
書込番号:15825252
1点
こんにちは。
パナの仕様ではテレコン(x1.7)使用時はF値がF4に固定されるとありますが、実際にはF2.8でも使えるとの報告があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15465593/
ホットシューも装備されてますので純正フラッシュも使えますよ。
HS50EXRは私も気になってます。
バッファがどれだけあるかですね。
今度メモリーカード持参で試し取りさせてもらおうと思います。
書込番号:15825280
3点
HX200Vとアクセサリーは変わらないと思います。
フィルターやコンバージョンレンズは、特殊加工しなければ使えないでしょう。メーカーがそれ以上の人には、それ以上のカメラを買って貰いたいから。
此の手のカメラを選択する人に最大のアピールポイントを提示しています。
無い物ねだりはユーザーの勝手!メーカーは売れそうな機種で、コストの掛からない設計方針になっています。
特に、ソニーやパナは目玉レンズとして、ツァイスやライカブランドで勝負しています。
実際の写りはレンズだけで決まりません!
センサーと画像処理エンジンも影響します。
メーカーは売れるように企画して設計しているので、ユーザーの声を高らかに上げて行きましょう!
書込番号:15825373
3点
アナスチグマートさん
>HS50EXRは私も気になってます。
FUJIは、ストロボのラインナップがいいですよね〜
レンズも拡張性ありそうだし。うむむむ・・・。
パナFZの倍率追従(42倍とか)発表とかありますかねー。
だったら待ちたい・・
けどJリーグ始まっちゃう(笑)
デジ亀オンチさん
こんにちは。
>フィルターやコンバージョンレンズは、特殊加工しなければ使えないでしょう。
>メーカーがそれ以上の人には、それ以上のカメラを買って貰いたいから。
SONYのこの機種は、ミエミエですよね。
ていうかそういう方をターゲットにしていないんでしょう。
残念なところです。・・・ていうかヤバイじゃないですか(笑)
このスレに合わなくなってきている(爆)
まあ「懸念事項」ということで板立てたのでそうなるのは
覚悟の上だったんですが。
書込番号:15825420
1点
画質とファーカス性能に注目しています。
果たして、
ニコンのP510から買い換えるほどの価値があるのか?
手持ちでラクラク1000mm相当でとれるのには驚きました。
でもフォーカスは遅かった。
お手軽野鳥撮り用途に使えるかと言うことですが。
書込番号:15825711
![]()
2点
キングオブブレンダーズさん
こんにちわ!
>ニコンのP510から買い換えるほどの価値があるのか?
>手持ちでラクラク1000mm相当でとれるのには驚きました。
>でもフォーカスは遅かった。
ニコンですかー。P520が出てますよね〜ノーマークでした。
どうなんでしょうね。拡張性イマイチのスレ内容なんですが・・。
画質は、HX300 良さそうですね。
高倍率ネオ一眼では最高の2000万画素オーバーですし、
SONYセンサーお得意の暗所耐性。
ただねー望遠動きもの連写とかなるとそれ以前の
課題がカメラに課せられますからね〜
書込番号:15825764
0点
新機種発売で期待して仕様をみたら、この倍率なのにファインダーは相変わらずの大きさ、画素数にはがっかりしました。
ファインダーをしっかり覗いて撮る方なので・・・
2群防振手振れ補正はそれほど強力なんでしょうか。
それに、この機種はHX300Vではなくて、HX300なんですね。
書込番号:15825971
2点
>telecas3さん
サッカーを撮影するならFZ200一択だと思います。
AFも連写もネオ一眼の中では頭ひとつ、下手すると二つくらい抜けてます。
画質がそこまで良くはないですが、動体撮りはISO感度を上げるケースが多いので、レンズの明るいFZの方が実質的に一番画質が良くなるかもしれません(余程好天でシャッター速度が出る場合を除く)。
それからHX300の2000万画素は多分等倍で塗り絵状態だと思います。このサイズのセンサーではせいぜい1200万くらいに抑えておかないと、却って画質が悪くなります。前機種のHX200が塗り絵画質と揶揄されたのがいい例です。
書込番号:15825972
6点
2000万画素ですか?
細かいところ見てませんでした。
1/4画素で使えるなら、500万画素相当で使うでしょう。
P510も1600マンの1/4で使ってます。
どうせモニターでしか見ないし、ピクセル等倍ではぼやけるので。
しばらく様子見です。
書込番号:15826140
1点
2000万画素がついにきましたかぁ・・・
HX200Vを購入候補(縁側参照)としたときがありましたが、
解像力がかなり悪かったので外しました。
今回も革新的技術は無さそうなので、画質は期待はできないと思います。
ただ、実際の望遠端の画角は他社より狭かった(より望遠であった)ため、
画質で切り捨てられないものもあります。
画角、どの鑑賞レベルが欲しいか、高感度は必要か、
この手のカメラを選ぶときは、色々検討する必要がありますね。
書込番号:15826236
3点
皆さんこんばんは!
chimenyさん
>この倍率なのにファインダーは相変わらずの大きさ、画素数にはがっかり
>ファインダーをしっかり覗いて撮る方なので・・・
あーそれ大事です。私もファインダー派ですので〜
>この機種はHX300Vではなくて、HX300なんですね。
すいませんこのシリーズよく知らないもので
「V」でないとマズイことってあるんですか?
びゃくだんさん
>サッカーを撮影するならFZ200一択だと思います。
F2.8通しは凄い魅力なんですよー。
ただ・・ただもう少し倍率欲しい。サッカー場でも
場所次第ではかなり遠いですからねー
>HX300の2000万画素は多分等倍で塗り絵状態だと思います。
>このサイズのセンサーではせいぜい1200万くらいに抑えておかないと、
>却って画質が悪くなります。
あーそれよく言われますよねー。
他社は押さえ気味ですもんね。
キングオブブレンダーズさん
>しばらく様子見です。
私も様子見の感じになってきました(笑)
ただ、Jリーグが始まってしまうので少々困ってます。
エアー・フィッシュさん
>画角、どの鑑賞レベルが欲しいか、高感度は必要か、
>この手のカメラを選ぶときは、色々検討する必要がありますね。
そんなに高画素というよりも、当然この系のカメラは野外でアクティブに
使うシーンが多いでしょうから、動きものの歩留まりがどこまで良いか
でしょうねー。静止物や風景などこだわり画質はDPメリルとかα55+35F18で
いいんで。
いやーネガティブな感じになってきて困ったんですが
逆に「これはいいのでは?」というところないですかねー
ツアイスとか2群防振手ブレ補正は期待なんですがね。
光学50倍ズーム時でも0.22秒高速オートフォーカスとか
10連写なども魅力ではあったんですが。
あとSONYセンサー共通の暗所性能は信頼性あると思うのですが・・。
(と必死にポジティブに戻してみる(笑))
書込番号:15826560
1点
telecas3さん、こんばんは。
>すいませんこのシリーズよく知らないもので
>「V」でないとマズイことってあるんですか?
過去の商品が、
HX100V 11.4.8
HX200V 12.3.9
だったので、当然今度は HX300V だと思っただけです。
書込番号:15827187
3点
HX200からアスペクト比に3:2が無くなりました。 一眼を長年使い慣れてくるとこの比がないだけで手がでなくなりました。 3:2を復活してほしいものです。
書込番号:15828217
3点
chimenyさん
こんにちは!
HX200V 気になって板見たんですが、この新機種が
話題になっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000346682/#tab
200Vユーザーが多いみたいで、若干ポジティブですが
2000万画素オーバーと高画素豆粒センサーの回折問題には
懸念を示している方々が多いようです。
AF合焦速度に期待されている方が多いようですね。
んー実際のレビューが出てこないとなかなか判断は
難しいようです。
書込番号:15828222
1点
昭和のおじんさん さん
こんにちわ!
>HX200からアスペクト比に3:2が無くなりました。
あ・そうですね〜気づきませんでした。4:3ですねー。
私もα55やシグマDPでも3:2で撮ってますので
違和感あるかもですね。
でもL判プリントだと 3:2 のほうが良いと思うのですが
なんで 4:3 が主流になったんでしょうね。
いや、この板の主題じゃないのでこの件については広げませんが(笑)
書込番号:15828252
0点
レンズをf2.8とか明るくするためには口径を大きくしなきゃならないからFZ200の望遠伸ばすためには相当レンズのサイズ、引いてはカメラサイズ大きくしなきゃならないしコストもアップするから恐らくこれ以上大幅に倍率伸ばすのはは無理だろうね。
しかしまだHX300誰も触って無いのに良く他の機種の方が良いとか断定的に書き込めるもんだ。同じFZ200ユーザーとして恥ずかしいよ。
いずれにしろ1/2.3センサーではトイカメラに毛が生えたような物。
書込番号:15829136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みかん.comさん
こんにちは!
>FZ200…これ以上大幅に倍率伸ばすのは無理
ですよねー。望遠F2.8通してのは一眼レンズでも相当高額モンしかないっすもんね。
センサーサイズが小さいから望遠できるってのもあるとは思いますが。
>いずれにしろ1/2.3センサーではトイカメラに毛が生えたような物。
まあ画質は程々でいいからジャスピン・手振れ防止強力
歩留まり良してのが望遠連写カメラとしていいんですけどね。
まあ他のスレも立ってきたことですし、この話題も〆にしたいと
思います。皆さん、コメント有難うございました。
しばらく新機種ラッシュの後、レビューを拝見してから
決めたいと思います。それまで、α55+55-200 のトリミングで
我慢しときます。(イマイチなんですよねーこのレンズ。全てが(笑))
書込番号:15829184
0点
> いずれにしろ1/2.3センサーではトイカメラに毛が生えたような物
Pentax Qの単焦点の作例をみると、解像感はセンサーよりもレンズの問題だとおもいます。
原理的にはフルサイズの光学系をサイズ5分の1にして加工精度を5倍にしたレンズをつくれば同じ写りになるのではないでしょうか。(ただし小絞りボケの影響は除きます)
ダイナミックレンジやノイズの差はどうしようもないですけども。
書込番号:15829394
2点
hkoieさん
終了スレにコメント有難うございます!
>解像感はセンサーよりもレンズの問題だとおもいます。
「レンズの写りは主にセンサーサイズに対するレンズの大きさで決まる」
と良く言われているようですが、というとこの機種は、レンズ性能は
どうなのか?というところにフォーカスしていくのでしょうかね。
EDレンズがはいったみたいですし、HX200Vからの改善で見るところの
ひとつなのでしょうね。
うーむ。レビューが欲しい(^^;)
自分が人身御供になる金銭的余裕がないもので(笑)
※実は先日DP3Mをポチってしまいまして、シグマからのCBが来ないと
実質他は買えないようになってしまいました(爆)
書込番号:15829475
0点
もう閉まっちゃってるけど…
DT55-200はちっとね。
DT55-300は安いけど結構評判良いよ。70-300Gなら写りは完璧かと。
上手い人や条件の良い場所なら1/2.3センサーでも良い絵出ることも有るけど、それってトイカメラどれだけ撮れるかに挑戦!って感じが…
いずれにしろ実機触ってから評価だな。
あと、おれはこのクラスに外付けストロボ付けたりRAW現像しようとは全く思えないのでソニーの路線は賛成。
書込番号:15830824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みかん.comさん
こんにちは!
>DT55-200はちっとね。
なんすよねー。テレ側が200というのは中途半端だし、このレンズ
取り回しはいいんですが、なんというか画像イマイチ、AF速度イマイチ
α55連写に追いついていないというか…
まあキットレンズなんでこんなもんとかいう評価もわかりますが
なんせα55出たばっかに買ったもんでWレンズキット10万の価値で
見てるもんで現状のレベルから言えば、納得できない感じなんすよ。
>DT55-300は安いけど結構評判良いよ。70-300Gなら写りは完璧かと。
板見ますとコスパ良いみたいですね。
ただタムロンのA005に心動いています。
70-300Gはちょっと高いかな〜。重そうだし。
>上手い人や条件の良い場所なら1/2.3センサーでも良い絵出ることも有るけど、
>それってトイカメラどれだけ撮れるかに挑戦!って感じが…
それって(笑) PEN-Q全否定っぽいみたいじゃないすか(爆)
>おれはこのクラスに外付けストロボ付けたりRAW現像しようとは
>全く思えないのでソニーの路線は賛成。
望遠連写用途でしたら、確かにストロボ不要。
RAWも要らないっすよね。
ただ、レンズのねじ切りは欲しい。プロテクターフィルターとか
フードは付けたいんで。
書込番号:15833580
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2015/02/27 22:55:53 | |
| 5 | 2015/02/16 8:57:35 | |
| 6 | 2014/12/21 10:55:47 | |
| 6 | 2014/11/15 8:18:37 | |
| 3 | 2014/03/13 20:09:12 | |
| 2 | 2014/03/13 11:37:10 | |
| 2 | 2014/02/01 21:58:43 | |
| 1 | 2014/02/10 22:37:50 | |
| 6 | 2014/01/22 23:45:01 | |
| 10 | 2014/01/16 22:40:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








