『バッテリーのもちについて』のクチコミ掲示板

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの価格比較
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの中古価格比較
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの買取価格
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのスペック・仕様
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの純正オプション
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのレビュー
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのクチコミ
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの画像・動画
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのピックアップリスト
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのオークション

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの価格比較
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの中古価格比較
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの買取価格
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのスペック・仕様
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの純正オプション
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのレビュー
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのクチコミ
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの画像・動画
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのピックアップリスト
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのオークション

『バッテリーのもちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット」のクチコミ掲示板に
D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットを新規書き込みD5200 標準ズーム+マイクロレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

バッテリーのもちについて

2013/11/21 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット

D5200を購入して一ヶ月になります。オリンパスミラーレス一眼からの乗り換えです。今の所、オートで撮影して
います。だいたいにおいて満足しています。数日前、京都に紅葉狩りに行って、静止画・動画を撮影してきました。
そこで、聞きたいのですが、ミラーレスではモニターを見て電源を撮影後すぐに切っていましたが、D5200は
スイッチを切るのをよく忘れてしまいます。思い出してスイッチを切るのですが、電源入れたままのバッテリー
消費はいがでしょうか。旅行中は、念のため夜間は充電して一杯にしました。充電回数が多いと、バッテリーの
寿命も短いでしょうか。それとも、4千円くらいは気にしないで、ドンドン充電した方がいいでしょうか。
お手数でしすが、ご助言をお願いします。

書込番号:16864671

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/21 23:26(1年以上前)

バッテリーは必ず複数個持ち歩く。

そして
使い切ったら交換しましょうね。

家に帰ったら使い切ったバッテリーだけ充電する事です。

書込番号:16864719

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件 D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのオーナーD5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの満足度5

2013/11/21 23:33(1年以上前)

私の場合は、動画は撮る事がないのですが、ライブビューを使うと減りは早く感じます。
ライブビューにしたままスイッチの切り忘れは、速く減ると思いますが、ライブビューでなければ、切り忘れても、
さほどではないと思います。
旅行中ですと、充電出来るチャンスは限られると思いますので、その都度充電されれば良いと思いますよ。
充電回数を繰り返すほどに、バッテリーの寿命はやってきますが、それほど神経質になる事もないですよ。
旅行等では、予備電池もあると、安心できますね。

書込番号:16864747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2013/11/21 23:46(1年以上前)

早速のご助言ありがとうございます。また、お聴きしますが、予備のバッテリーも純正がいいでしょうか。
それともアマゾンあたりにある、1000円位の安いのでもいいでしょうか。プリンタインクみたいに純正
でないと、保証もきかないこともあるでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:16864808

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件 D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのオーナーD5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの満足度5

2013/11/22 05:39(1年以上前)

純正ではない安いバッテリーを使った事が原因で故障しても、通常はメーカー(ニコンさん)は面倒みてくれないですよ。
純正バッテリーとの価格差は安心料だと思ってください。
ちなみに私はカメラには純正品を使ってますが、携帯電話には安い社外品バッテリーを使っています。

書込番号:16865278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/22 08:55(1年以上前)

わしも、純正品に一票!

書込番号:16865606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのオーナーD5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの満足度5

2013/11/22 09:14(1年以上前)

D5300用のEN-EL14aの方が持ちが良いようです。

対応するファームウェアが公開されています。

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11580

書込番号:16865652

ナイスクチコミ!2


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/22 11:53(1年以上前)

撮影を中止すると初期設定では電源スイッチを切り忘れても、約6秒で自動的にOFFとなるよう設定されているはずですから、忘れていたとしてもそれほど心配しなくても良いはずです。
 * メニュー → カスタムメニュー → C2パワーオフ時間 ・・・で設定が確認出来ますから、一度確かめられては如何かと。

かつてD5000使用の時も、今は機種が異なりますがよく忘れてONのまゝにすることがありますが、前述のとおり自動OFFになるので困ったことはありませんよ。
ただ、動画は撮りませんので動画撮影での消耗状況が分かりませんし、ライブビューを多用すると消耗度は早めにはなりますね。
と・・・云うことで満杯に充電しておけば静止画だけなら問題ないでしょうけど、動画を多用するなら気にはなりますから、他の方の云うとおり予備を持参するにこしたことはありません。
まだ購入後日が浅いので心配ないですが、年数が経ち古くなればバッテリーの劣化度(メニューで確認)も確認することをお勧めします。

少々昔ではありますが、東北ドライブの旅先で経年劣化によりバッテリーがダウン。最寄りの量販店で店員に勧められた社外品を購入したところ、相当走ったところで使用すると20〜30コマしか撮れなかった(宿で充電し直してもダメだった)ことがあり、安物買いの銭失いの見本だったと反省、帰宅後すぐ純正を買い直し、それに懲り以後社外品は使わないことにしてはおります。もしも多少安いからと、社外品使う場合は自己責任で・・・と云うことに・・・なるのでしょう。

書込番号:16866058

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2013/11/22 15:38(1年以上前)

バッテリーは、初めのうち満充電しても持ちは短いと言われています。
数回の充電をすることによって本来の持ちが発揮されると。

あと、バッテリーの持ちは使用している環境の温度、
ライブビュー、撮影時に撮った写真を見るなど
使い方でも大きく違ってきます。

いずれにせよ、予備バッテリーがあると便利かと。

経時的にはバッテリーは劣化していきますが、
必要以上に過充電すると劣化を早めます。
ちなみに私は、長時間の付けっぱなしを防ぐため
タイマーを噛ませて充電をしています。


互換バッテリーに関しては自己責任です。
私は、万が一のことを考えると使う勇気はありません。
もし、互換バッテリーを使用しての不具合が出た場合、
カメラメーカーは保証してくれませんし…

書込番号:16866684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/22 15:48(1年以上前)

D5100では撮影に行く前日に充電し、予備は使いませんでした。

書込番号:16866712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2013/11/22 23:38(1年以上前)

皆様の的確なご助言、ご教示ありがとうございました。早速、パワーオフも設定しました。
また、純正の予備バッテリーを購入することにします。少々のお金を惜しんで本体を傷つけたら
元も子もないですよね。予備があれば使い切り→充電→長持ちも可能ということがわかりました。
いつも価格。COM愛好家の皆さんには、有意義なご教示をいただいて感謝しています。
このカメラの動画はまだ編集したことがないですが、ミラーレスの動画よりはよいものと信じて
動画・静止画をこのカメラで楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。また、よろしく
お願いいたします。

書込番号:16868468

ナイスクチコミ!0


amr_servさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件 D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのオーナーD5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの満足度3

2013/11/25 04:56(1年以上前)

もうすでに解決されたようですが、
ライブビューで連続撮影するとおよそ1時間ぐらいしかバッテリーは持たないと思います。
AFとかを多用すると一気に負荷がかります。

後バッテリーに関してですが純正品じゃなくても使用してるセルをきちんと書いてあるメーカーなら失敗しないと思います。
が、EN-EL14はROM内臓でかなり厳しい管理がされているので互換バッテリーを使うとはじかれる可能性が高いです。
3個ほど互換バッテリーを買いましたが 弾かれまくりでした。
中には保護ICがひどいものがあり、充電器で充電中に異常発熱したことがあります。

結局EN-EL14は純正が一番かなあと思います 少々お高いですが

今回のバッテリーのマイナーチェンジも互換バッテリーの排除もかねているんじゃないかなあって思います。

書込番号:16877803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2013/11/25 07:59(1年以上前)

ご丁寧なご教示ありがとうございます。
早速、純正バッテリーを注文しました。
動画も結構撮りますので、予備はやはり必要ですね。
今のところ、ほとんどAFです。少しは一眼を生かした
撮影を勉強しようと、マニュアルもバッテリーと一緒に
注文しました。
 重ねて、お礼を申しあげます。

書込番号:16878015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット
ニコン

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング