動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X6 通常版
VideoStudio12の不具合が多すぎて、VideoStudioX6に乗り換えました。
まず気になった点ですが、Canon HF-S11(2009年頃の機種)のMXP(24Mbps)で撮影したビデオを、
VideoStudio12ではAVCHD,MPEG2などの選択肢無しで、すぐにスマートレンダリング⇒MXPモード(24Mbps)で直接BDに書き込み出来ていたのですが、VideoStudioX6に乗り換えてからH.264の制約で20Mbpsの壁にぶつかり、
MXP(24Mbps)で撮影したビデオを直接BDに書き込みできなくなりました。
結婚式のビデオなどを撮影してたのですが、FXP(17Mbps)ではなく劣化の少ないMXP(24Mbps)でH.264形式で
BDのオーサリングを行いたいのですが、何かいい手段は無いでしょうか…?
撮影した映像がH.264(24Mbps)ですので、MPEGオプティマイザーを使ったとしても、同じものが出来上がるだけで
最終的にはBDのオーサリングに再エンコードが掛かるので、結局意味がありません…
どうか 皆様のお知恵をお借りしたいのですが…
宜しくお願いします。
書込番号:18004697
0点
顔アイコンを間違えていました(^_^;)
あまり関係無いとは思いますが、
VideoStudio X6の使用環境は、WindowsVista 64bit Ultimateです。
書込番号:18004723
0点
スレ主さん
自分の機種はSonyサイバーショットHX-30Vなのですが、AVCHD 24M(FX) という平均ビットレート24Mbpsの1980×1080 60i で記録したファイルを、当ソフトで問題なくスマートレンダリングで再エンコード無しで編集できます。
おそらくCanonの機種はMTSファイル(AVCHD)ではないので再エンコ走るのかなぁ?
メーカーに仕様を問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もし仕様なら他のソフトにしてみるとかしかなさそうですね(他のどのソフトが出来るのかは、私はわからないので、他の方のレスを待ちましょう)
書込番号:18004788
0点
Paris7000さん、初めまして。
同じく編集は出来るのですが、下記画面で制限が掛かってしまいます。
「完了」⇒「ディスクを作成」⇒「ブルーレイ」⇒「プロジェクト設定」⇒「MPEG設定の変更」⇒「カスタム」
⇒「圧縮」⇒「ビデオ設定」⇒「ビデオ形式」⇒「H.264ビデオ」
ここを22699kbpsにしたいのですが、20000kbpsまでしか値が入力できず、困っています。
書込番号:18004823
0点
ゆでぃ さん
12で出来ていることがX6でできないのはおかしいですね。
Paris7000さん仰る通り、サポート確認がいいと思います。
ご参考の別ソフト例ですが、上記画像はPowerDirector13(PDR13)のものです。
CANON機のAVCHD/MXPモード(H.264/1920×1080/60i/24Mbps/MTSコンテナ)撮影分をスマートレンダリング出力するときの画面です。勿論、プロファイルはカスタムにも設定できます。この後、出力したファイルを使ってBDオーサリング作成するときも中のストリームファイルは無劣化です。
書込番号:18004915
![]()
1点
スレ主さん
失礼しました、編集後、BDへ焼く時の話ですね。
よくよく考えて見れば、配布用に焼く時はDVDにしてましたし、今ではメディアに焼くことはほとんどなく、編集のみ行い、YouTubeへアップし、リンクを関係者に送るという使い方しかしてませんでした(^^;;
CORELのサポートは比較的親切丁寧ですので、仕様確認された方がよろしいかと思います。
http://corel.e-frontier.co.jp/support.html
スレ主さんの操作は、特に間違っているように思えないですし、「仕様です」という回答になるかもですね。。。
書込番号:18004933
1点
色異夢悦彩無さん 初めまして。
PowerDirectorでは可能なんですね…。
当方、MediaStudio時代からULEAD製品を好んで使っていますので、
なるべくなら乗り換えたくない…というのが本心です…。
レジストリをいじってH.264オーサリング時の上限を変更できるものなら直したい、という気持ちです。
書込番号:18004936
0点
Paris7000さん
はい、ブルーレイ書き出し時の場合です。
ソースが17Mbpsですとスマレンが働くのですが、24Mbpsですと一度デコード⇒20Mbpsで再エンコードされてしまい、画質が落ちてしまうので…。そこをなんとかしたいのです…。
解決策が見つかるまで、VideoStudioX6でオプティマイザーで出力、VideoStudio12でBDに書き込みする覚悟でいます(^_^;)
書込番号:18004960
1点
自己解決しました(^_^;)
以前からあった方法なのですが、
ダメモトで、空のプロジェクト画面から いきなり「完了」⇒「ディスクを作成」⇒「ブルーレイ」と開いてゆき、
そこに24MbpsのMTSファイルを試しに1つ 突っ込んでみました。
そうすると、ビットレート制限なし、再エンコなしで、直接ブルーレイに書き込むことが出来ました(^^♪
画像も劣化せず、かなり早く作業が進み、満足しています(^^♪
ただ、ファイルによっては受け付けない(10秒程度の短い動画を入れると、プログラムエラーで強制終了)ものもありました。
結果、設定画面で警告が出てた、H.264の20000kbpsの上限の壁って何だったんだろう…っていう感じです。
みなさん、色々と有難うございました(^^♪
書込番号:18005050
0点
ゆでぃ さん
いやー、よかったですね。
当方は随分昔にVideoStudioも使ったことがあり、思い出しました。
VSは1.取込 2.編集 3.完了の3ステップでも、ディスク作成ができましたね。
PDR13もそうなんですが、この3ステップで編集からディスク作成へ直行すると、細かいプロファイル設定・調整が出来ないので、
1.取込 2.編集 3.プロファイル設定&スマートレンダリングでファイル書出し 4.書き出したファイルを使ってオーサリング・ディスク書込み
の4ステップで作業されるといいと思います。何かエラーあるときも問題の切り分けをし易いし、当方はステップを分けています。
書込番号:18005229
0点
色異夢悦彩無さん
はい、無事に24Mbpsのファイルをレンダリングすることなく直接扱えるということが判って、安心しました。
いろいろと有難うございました(^^♪
書込番号:18005283
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X6 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/17 17:27:10 | |
| 0 | 2019/12/16 2:57:57 | |
| 6 | 2016/06/06 13:15:26 | |
| 4 | 2016/04/14 5:26:34 | |
| 5 | 2016/02/14 21:43:04 | |
| 6 | 2016/03/20 22:18:01 | |
| 3 | 2015/10/03 23:29:53 | |
| 3 | 2015/07/17 18:43:17 | |
| 2 | 2015/06/18 2:47:18 | |
| 2 | 2015/05/06 8:06:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








