SSD > crucial > CT960M500SSD1.PK01
Panasonic Let's note SX3TEYWRで、もともとついていた256GBのSSDを外してcruicialのSSDに換装しました。
リカバリCDでWindows7を再インストールしました。
再インストール終了後、windowsを立ち上げるときに0x0000001Eのブルースクリーンが出ます。
Windows7の再インストールをもう一度行いましたが、やはりブルースクリーンが出ます。
元の256GBのSSDに戻すと、正常に起動します。
折角購入したのでcruicialのSSDを用いたいのですが、何か解決策がありましたらアドバイスをお願いします。
書込番号:17424723
0点
Win7ダウングレードモデルでしょうか、
Easeus Todo Backup Free 辺りで試行されてはいかがでしょう。
書込番号:17424879
0点
沼さん、
アドバイスありがとうございます。
以前購入した「ファイナルハードディスク/SSD入れ替え13+」という引っ越しソフトで試してみました。
しかし、状況は変わりませんでした。
まさおさん、
アドバイスありがとうございます。
セーフモードでも立ち上がりません。
ひょっとして初期不良なのかも、とも思いますが、外付けSSDとしては認識されるし、ファイルの読み書きもできます。
どうすればよいか、さっぱりわからなくなりました。
書込番号:17431055
0点
you-wish様
アドバイスありがとうございました。
Easeusで試してみましたが、やはり症状は変わりませんでした。
私の換装のやり方にどこか問題があるかも、と思い、以前購入していたCT256M4SSD2で、作業を行ったところ、問題なく換装できました。
ですので、おそらく初期不良の可能性が高いのでは、と思い、サポートに連絡しました。
ツクモのネットショップでしたが、電話はすぐにつながり、交換を了解してもらえました。
また届きましたら、状況報告をいたします。
書込番号:17432387
0点
皆様、
新しいSSDが届いたので換装しましたが、やはりブルースクリーンが出ました。
以前は、ウィンドウズログインする前にブルースクリーンが出ましたが、今回はログインする最中くらいにブルースクリーンが出ました。
若干改善されたと言えなくもないですが、この問題はSSD以外のところにあるのだろうと思います。
おそらく先に送り返したSSDも初期不良ではなかったものと思います。
このSSDとpanasonicのSX3は相性が悪いのだと思います。
SSDは別な用途に用いることにします。
書込番号:17441207
1点
そうでしたか。
panasonicのSX3の UEFI(BIOS)
SATA AHCI/ IDE どちらに になっていますでしょうか?
ひょっとしたら IDEでしょうか?
書込番号:17441834
0点
You-wish様
ご返事ありがとうございます。
>SATA AHCI/ IDE どちらに になっていますでしょうか?
AHCIです。
他もいろいろ試してみたのですが、ダメでした。
Crucialでも256GBのはうまくいったのですが・・・
今回は残念でした。
書込番号:17442017
0点
EastTennesseeさん
そうでしたか。(・・;)
省電力関連は すべてOFF
AHCIドライバー(INTEL RST) とチップセットINF ドライバーをインストールし直す。
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/FC20110422001/
PCのBIOS更新, または SSDのFirmware Up などでしょうね。
いずれ 何かの情報が出てくるだろうと思いますが
このままじゃあ使えないでしょうから、代理店,購入店に相談はしておいてください。
書込番号:17442681
0点
http://www.amazon.co.jp/Crucial-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-SATA6Gbps-960GB-CT960M500SSD1/dp/B00BSK1Q6I
Intel Rapid Storage Technologyの最新版を入れて解決できました。
・ASUSのサイトにあった最新版 v12.7.0.1036 を入れるとBSoDになる
・Intelのサイトにあった最新版 v12.8.0.1016 を入れる
と正常に動いた 報告あり。
書込番号:17442737
![]()
0点
Firmware Update MU05 Release Date: 03/25/2014
Numerous Bug fixes and stability improvements
が出てましたが アップされてないならば 行ってから換装してみてください。
http://www.crucial.com/support/ssd/index.aspx?source=web
書込番号:17443196
1点
You-wish様
大変ありがとうございます。
明日の夜に、いろいろと試してみたいと思います。
また報告させていただきます。
書込番号:17443500
0点
You-wish様
いろいろとやっているうちに、無事立ち上がるようになりました。
以下のことを行いました。
まず、PCに内蔵されていたドライブ(ToshibaのSSD256GB)に、アドバイスいただいた、以下2点のインストールを行いました。
インテル® チップセット・デバイス・ソフトウェア
SetupChipset.exe
10.0.13
インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー
SetupRST.exe
12.9.0.1001
以前クローンに失敗したことで、CT960M500SSD1には回復パーティションが存在していたために、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/diskpart-b43e.html
を参考にして、回復パーティションを削除し、CT960M500SSD1全体を未フォーマットの状態にしました。
次に、Let's noteのWirelessスイッチをオフにした状態で、EaseUSを使ってドライブのクローンを作成しました。
次に、Let's note本体からのSATAケーブルにCT960M500SSD1を接続し、PCのスイッチを入れたところ、無事立ち上がりました。
今のところ不都合はありません。
私はPCの専門家ではないので、上記の手順の中で、本当に必要だったものがどれだったのか、よく分かりませんでした。
がしかし、You-wish様のアドバイスにより、今回無事SSDの換装を終えることが出来ました。
大変ありがとうございました。
途中、半ばあきらめて、別なSSDを発注しましたが、You-wish様のコメントを見て、急ぎキャンセルの申請をしたところ、無事キャンセルが認められ、出費も抑えることが出来ました。
実は、2年くらい前に別なPCでSSDを換装したときも、トラブルを経験したのですが、価格コムのいろいろな方々のアドバイスで無事乗り切ることが出来ました。
このサイトと、このサイトの常連の方々には、本当に感謝いたします。
書込番号:17449972
1点
EastTennesseeさん
換装オメデトウ(^▽^)ゴザイマス
インストール/クローンなどの失敗後は
SSDの初期化 Secure Erase を行ってから 再トライするように 今後してください^^
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm
今後 他の方に参考になるように原因究明としまして
Firmware Update MU05 は 行いましたか?
行わないで 今回成功したならば 上記のどれか または 全てが 功を奏したと思います。この点だけ 最後にレス願います。m(_ _)m
書込番号:17450040
0点
You-wish様
いろいろとありがとうございました。
SecureEraseの方法をお教えいただき有難うございました。
今後使わせていただきます。
>Firmware Update MU05 は 行いましたか?
実は行っておりません。
MU03のままです。
勿論お教えいただいた方法でfirmwareのupdateしようとしたのですが、うまくいきませんでした。
といいますのも、
http://www.crucial.com/support/ssd/index.aspx?source=web
にある方法そのままですと、OSを起動しているSSDをupdateしようとします。
上記サイトで、USB接続しているSSDをupdateする方法を見つけることが出来ませんでした(単に私がどこか読み落としている可能性は少なくないですが・・・)。
今回の私のトラブルでは、CT960M500SSD1.PK01からOSを起動させることが出来ない状況にありましたので、firmwareのupdateをあきらめました。
現在ダウングレード権を行使してWineows7にしていますが、近いうちにWindows8.1で再インストールしようと思います。
またいろいろ出てきそうですが、いざとなったら元に戻せばよいので、今はかなり気が楽です。
書込番号:17450459
1点
>USB接続しているSSDをupdateする方法を見つけるこ・・・・
Panasonic Let's note SX3TEYWR のSSDをcruicialに換装・・・
では,なかったのですか???
書込番号:17450554
0点
沼様、
私の方で誤解を生むような書き方をしてしまったかもしれません。
>Panasonic Let's note SX3TEYWR のSSDをcruicialに換装・・・
>では,なかったのですか???
その通りです。
Panasonic Let's note SX3TEYWR のSSDをcruicialに換装しました。
[17450459]で書いたのは、新しく用いるCrucialのfirmwareをアップデートする際に、USB接続で行おうとしたけれどできませんでした、という意味です。
書込番号:17450617
0点
皆様、
その後、換装したCT960M500SSD1.PK01にWindows8.1をインストールしたところ、何の問題もなくOSは起動しました。
そこに至る過程は以下の通りです。
(1)Let's note購入時のWindows7ダウングレード権行使の状態で、購入時のSSDからWindows7とWindows8.1用のリカバリDVD作成
(2)EASEusでCT960M500SSD1.PK01にクローンを作成し、Let's noteに換装。Windows7でCT960M500SSD1.PK01が使えるようにした。ブルースクリーンが出て起動できない症状が出て苦労した。ここでの起動させるに至る過程は[17449972]にある通り。
(3)(1)で作成したWindows8.1用のリカバリDVDを用いて、CT960M500SSD1.PK01を載せたLet's noteに対して、Windows8.1をクリーンインストールした。何の問題ものなくWindows8.1は起動した。
本トピックのブルースクリーンは、Panasonic Let's note SX3TEYWR(Windows7ダウングレード権行使)で、Windows7の状態での換装をする際に生じる問題でした。
書込番号:17454762
1点
ちょうど私も昨日から全く同じ現象にはまっていましたが、同じ手順を実施し解決しました。
せっかくなので、参考までにその補足として投稿させていただきます。
Panasonic Let's note SX3SEABRにおいて、HDD750GBを取り外しCT480M500SSD1へ換装後、メーカーから提供されたWindows 7 ダウングレード用リカバリを使用した結果、Windows起動中にブルースクリーンで起動せず。
SSDをMU05にアップデートしても解決しませんでした。
以下、解決手順です。(この記事で示された方法と同一ですが…。)
1.もともとのHDD750GBに戻しWindows7を入れたところ、IRSTのバージョンがv12.7(マイナーバージョンまでは控え忘れ…)だったため、12.9.0.1001にアップデート。
2.念のためEaseUS Partition Master Free にてパーティションサイズ縮小
3.EaseUS Todo Backup Free にて外付け化したSSD480GBへディスク全体をクローン。
4.SSDをノートPC本体に入れて正常動作を確認。
情報提供してくださった皆様に感謝致します。
EastTennesseeさんと同じく、Windows 8.1のリカバリにおいては問題無くSSDに直接リカバリ可能でした。
原因としては、Windows 7 リカバリDVD内のIRSTのバージョンが古いため ということで良いと思います。
(厳密に言えばIRSTバージョンをアップデートせずクローンしたらどうなるか、という切り分けが無いので絶対ではありませんが…Amazonのレビュー通りの症状ですので、さすがにIRSTの問題かと思います。)
書込番号:17461922
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT960M500SSD1.PK01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/11/02 23:40:51 | |
| 0 | 2014/05/06 11:29:02 | |
| 7 | 2014/05/06 12:07:36 | |
| 19 | 2014/04/29 15:41:54 | |
| 7 | 2014/04/14 9:28:47 | |
| 0 | 2014/03/09 19:35:16 | |
| 0 | 2014/02/09 21:01:43 | |
| 2 | 2014/02/09 17:31:01 | |
| 0 | 2013/12/18 5:32:12 | |
| 1 | 2013/10/03 18:38:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





